人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

第1回訓練発表会!

やってきました、この日が!!
半年前から温めていた企画・・・「訓練発表会」。

日頃、トレーニングに励んでいただいている飼い主さん・ワンちゃん達に発表の場を設けて、より刺激にしていただきたいっという思いから、今回は木川ドッグスクールさん主催の発表会に参加させていただきました。

発表会・・・という響きは堅苦しいですが、飼い主さん同士の、また、ワンちゃん同士の親睦を深める事の方を期待しました。楽しくできたらいいな・・・と♪
第1回訓練発表会!_e0100584_2065798.jpg

場所は「朝霧アリーナ」。
開始は朝9時なんですが、7時現在、木川ドッグスクールさんの役員の方達は会場設営に取り掛かっていました。
何とも大掛かりな会場に私も、飼い主さん達も驚いてしまいました。役員の方達には感謝の気持ちでいっぱいです!

9時になると、皆さん集まり始め、舞台裏も大忙し。
第1回訓練発表会!_e0100584_208365.jpg

今日のフラウのお仕事は、舞台裏で‘番犬’!?
第1回訓練発表会!_e0100584_2010517.jpg

午前中はトレーニングの発表。
服従1と服従2の2クラスを設けて、飼い主さん達に参加していただきました!
みなさん、どうだったかな??
上手くいったコもそうじゃなかったコも、次に繋がる何かがあった事を期待します。
みなさん、ありがとうございました。ここからズラ~と写真を並べまね。雰囲気が伝わるといいのですが・・。(写真が撮れなかったコ、ごめんなさい。。。)
第1回訓練発表会!_e0100584_20134332.jpg第1回訓練発表会!_e0100584_20135765.jpg













第1回訓練発表会!_e0100584_20142044.jpg第1回訓練発表会!_e0100584_20143672.jpg













第1回訓練発表会!_e0100584_20152233.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20164617.jpg













発表の場では、みんな頑張っていました!
ワンちゃん達より飼い主さんが緊張してたかな??
・アイコンタクトばっちりのモカくん!ヒールウォークも様になってます。
第1回訓練発表会!_e0100584_2018216.jpg

第1回訓練発表会!_e0100584_20203625.jpg

・初めての場所でもちゃんと歩けてるね!コニーちゃん!!
第1回訓練発表会!_e0100584_2021350.jpg

・こちらは難しい服従2を選んだツンちゃん。ノンリードもお手のもんです。
第1回訓練発表会!_e0100584_20221149.jpg

・レオンくんはマテの最中。近くに人がいてもヘッチャラです!
第1回訓練発表会!_e0100584_2024984.jpg

・ほたるちゃんはとっても楽しそうに歩いてました~♪
第1回訓練発表会!_e0100584_2025671.jpg

・服従2に参加のフクくん。人の間を通る‘八の字’に挑戦中!
第1回訓練発表会!_e0100584_20265196.jpg

・飼い主さんをしっかり見てるやまとくん。集中してます!
第1回訓練発表会!_e0100584_20273830.jpg

・今大会1番大きなオセロくんのヒールウォークは迫力満点!
第1回訓練発表会!_e0100584_20284446.jpg

・出番直前に集中して待ってる茶々ちゃん。おもちゃが大好きです!
第1回訓練発表会!_e0100584_20302567.jpg

・服従2で行進中の伏せを見事にこなした空ちゃん!
第1回訓練発表会!_e0100584_2031329.jpg

・出番が終わってホッとしたかな?批評に耳を傾けるかなでちゃん。
第1回訓練発表会!_e0100584_20325712.jpg

競技時間がぶつかって撮れなかったワンちゃんもいます。でも、どのコも本当に落ち着いていて良かったです。こういう場で、吠え立てず、暴れず、飼い主さんの側にいられること自体、立派な家庭犬ですもんね!

トレーニング発表が終わってお昼!
お弁当と参加賞の消臭剤が配られました。
第1回訓練発表会!_e0100584_20373875.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20375429.jpg

お外でワンちゃんと昼食!天気もいいし、気持ちよかったですよねっ。
第1回訓練発表会!_e0100584_20395096.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20401618.jpg

お昼時間を利用して災害救助犬・防衛作業のデモンストレーションを行ないました。
災害救助犬には役員の方たちのワンちゃん。防衛作業には福島からいらしていただいた、樽川先生が披露!
第1回訓練発表会!_e0100584_20455776.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20461399.jpg

日頃見る機会がないですもんね。ワンちゃん達の能力を垣間見れた時間だったんではないでしょうか!?
さてさて、久しく見ていない舞台裏のフラウは・・・?
何かに釘付け・・・防衛作業に使う「肩そで」と「ムチ」(笑)!
防衛作業もワンちゃん達にとってみればゲーム。フラウもコレを見ただけで気が狂ったように興奮します!!
第1回訓練発表会!_e0100584_20502792.jpg

さて、午後はゲームです。
マテ大会とだるまさん転んだゲーム!
約40頭のワンちゃん参加のゲームは圧巻です。
第1回訓練発表会!_e0100584_20531122.jpg

で、マテ大会ではかなでちゃんが優勝しちゃいました~!おめでとーー!
第1回訓練発表会!_e0100584_20541188.jpg

最後はジャンケン大会で盛り上がり・・・
第1回訓練発表会!_e0100584_2055660.jpg

表彰式があって終了でした。
訓練発表会ではモカくん、かなでちゃんが入賞。
ゲーム大会ではほたるちゃん、茶々ちゃん、かなでちゃんが入賞しました!
第1回訓練発表会!_e0100584_20575576.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20581220.jpg
第1回訓練発表会!_e0100584_20582943.jpg


ここまで大掛かりなイベントは初めてでしたが、みなさん、楽しんでいただけましたか?
1日中ワンちゃんと過ごすのは、楽しい事だけではないですよね。気も使うし、自由も奪われます。
こういった場に愛犬と出向いて楽しい時間を過ごす為には、きちんとコントロール下においていないと、実は苦痛になるだけだったりします。発表会だけいいコでいられたら・・・ではなくイベント全体を通して「うちのコはどうだったのか?」と見つめなおしてみて下さいね!

日々、トレーニング、トレーニング・・・だと目的が無く、ワンちゃんも飼い主さんもマンネリ化し、つまらない時間を過ごしていきがちですが、こういった形あるものがたまにあると刺激になりますよね!

また、企画します!!
参加された方も、今回出られなかった方も、次回も懲りずにお誘いしますので(笑)一緒に楽しみましょうね♪

・・あ、そういえばフラウは・・?
結局、あんまり出番もなく、待ち疲れたフラウでした。。。
お疲れさん!
「暑いし、疲れたし・・・もう、無理っ!」
第1回訓練発表会!_e0100584_21104981.jpg

Commented by kmr53kr at 2008-05-24 21:44
こんばんは!
スゴイですね~。こんなに楽しそうなイベント!
見たことのある人&犬たちが・・・・・。
みんな頑張ってるな~、と私も気持ちが引き締まりましたっ。
フラウも暑い中、お疲れ様でした!
Commented by kleiner-heine at 2008-05-25 19:06
Dear kmr53krさん
こんにちは♪
良かったですよ~☆天気もよかったし、緑に囲まれると気持ちがいいしねっ!
次回は是非お誘いしますっ~~♪まめちゃんのトレーニングに刺激になればいいなぁ。っていうか、刺激が強すぎ(笑)!?
Commented by kmr53kr at 2008-05-27 22:00
うん!強すぎますねえ・・・。
おすわりの姿勢すら膝に負担がかかるので、残念ながらトレーニング自体が難しいんです。そのあとに歩けなくなるのが怖くて。悩むところです~!!
Commented by kleiner-heine at 2008-05-30 09:44
Dear kmr53krさん
そうですかぁ・・ちょっとの負担も難しいんですねぇ。
じゃぁ、遊びに来るだけっ!(←って、しつこい!?)
まぁ、そんな直ぐの話ではありませんが・・・ね~(汗)。
by kleiner-heine | 2008-05-18 19:53 | Training | Comments(4)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31