人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

お勉強=お仕事=楽しいっ!!

今日は河川敷の側を通ったのでここでトレーニング。お勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_1823139.jpg

この景色!この匂い!この雰囲気!
間違いなく今から楽しい事が始まる~~!!・・・と言わんばかりにフラウの鼻は鳴りっぱなしです(苦笑)。。。

夕方になるとワンちゃん達はチラホラお散歩に出てきますが、人気もなくなりだだっ広い河川敷はトレーニングにうってつけです。
しかし、ただ広場をむやみに利用するんではなく、トレーニングの最初は「同じ線・同じ点」で始めるとワンちゃんの覚える速度はとても速くなります。つまり、何かを教えたい時は場所を色々と変えて教え込むのではなく、いつも同じ時間、同じ景色のもとで教えていくとスムーズに進めていけるという事です。

もちろん、トレーニングは進化系ですから、どんどんとレベルを高めていくにしたがって場所も選んでいく必要がありますけどね・・・。

というわけで、フラウはたまたま引いてあった白線の上でトレーニング・・・(笑)。
お勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_18223414.jpgお勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_18224524.jpg
















白線までは必要ないですけど、目印にはなりますよね!
広い場所を使っていると、知らぬ間に右に左に蛇行している自分が・・・。

「トレーニング後のボールは格別よね~♪」
お勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_18343422.jpg
お勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_18344439.jpg



ワンちゃんにお仕事(トレーニング)を課す事は、ストレス発散や飼い主さんとの絆を深める事に繋がっていきます。トレーニング中のワンちゃんは、たら~っとお散歩を楽しむだけでなく、色々お仕事を与えてみて下さいね。
オスワリやマテ、ツイテ・・なんてコマンドもお仕事の1つですね!

フラウも勿論、お勉強は課せられているお仕事であっても、成し遂げる事で喜びに変わっていきます!
なので・・厳しい(?)トレーニングの後もこの表情。
お勉強=お仕事=楽しいっ!!_e0100584_18355950.jpg

by kleiner-heine | 2008-01-31 18:38 | Training | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31