人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

競技会参加!

夜中の1時、静岡を出発。
たまにはこんな旅もいいかも・・・と思いながら目指すは江戸川。

やはり、眠い。
熱いコーヒーを飲みながら、トロトロと車を走らせ朝5時到着。

JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)本部が主催する競技会は年2回、春と秋にあります。
全国各地から、日頃のトレーニングの成果を披露するこの場所を目指してやってきます。

競技会・・・少し堅苦しいかもしれませんが、いつもお家で行っている「座れ・伏せ・待て・おいで・ついて歩く・・・」といった科目をこなしていくのです。
日頃、練習してきた事を第三者が評価を下します。その結果、自分の犬の弱点が分かったり、レベルを見極めたり、生活していく上での課題が見つかったりするわけです。

しかし、まあ・・・本番はオマケです。
競技会に参加するという事は、毎日の生活の中でワンちゃんと向き合わなければいけません。
目標を立てたのであれば、なおの事気にかけ自分自身との関係作りに励んでいくことでしょう。

このプロセスが大事であり、競技会に参加するという事の意味を成すと思っています。

今回、Frauの目標は「メジャー・ポイント」獲得でした。(95%以上の得点を取るともらえます。)
・・・しかし、これはたてまえで、スクールから引き取って2ヶ月弱、少しダラけている(笑)愛娘にカツを入れる為というのが実際の理由でした!

たてまえであった「メジャー・ポイント」は獲得できましたが、Frauの今日の作業はいただけないなぁ。
次の課題、今後の生活を考えさせられました・・・ね(泣)。
競技会参加!_e0100584_0354111.jpg

Commented at 2006-11-09 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Terry at 2006-11-09 00:08 x
来年こそは競技会デビューを果たすという野望に燃えて(笑)現在奮闘中です。(まだまだ道のりは遠いですが…)
本当は場慣らしを兼ねて見に行くはずだったのにダメになってしまい残念です。久しぶりにフラちゃん見たかったなぁ。
ひょっとして幸せになり過ぎて、いつの間にやらスイートなWan&飼主さんになってるんじゃないですか(笑)。
でもそうですよね、プロセスが大事なんですよね~。ついつい結果出されるのが怖くて二の足を踏んでしまいそうになっちゃうんですが。
きっと近い将来、どっかの競技会で黒ポメ連れて右往左往してると思うので、お会いできたらうれしいなと思っています。
Commented by kleiner-heine at 2006-11-09 12:05
Dear Terryさん
コメント、ありがとうございます。
黒ポメちゃんがいるんですね!?
何か目標を立てると、このコに必要な事・希望なんかが、以外に明確になってきちゃいます。なんでもいいんですよね、目標。
とか言って、私は目標を見失いがちですが・・・。
by kleiner-heine | 2006-11-04 23:20 | Training | Comments(3)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31