人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

SVJ Siegerschau2014

SVJ(ドイツシェパード犬協会ジャパン)が主催する本部展覧会が滋賀県で開催され、今回も参加させていただきました。前回は2月、2回目となった今回は本場ドイツの審査員のセミナーもあり盛り沢山なスケジュールでした。

訓練系と展覧会系、この2種類は全くの別物とし、よその畑には興味がない。最近までジャーマンシェパードといいながらも違う犬種かのような認識でいました。スクール時代でも展覧会の世界は見たことが無かった私は今回は2回目。2回とも本物の展覧会を見ているので、今までの展覧会がどのようなものだったのかイメージが湧かないのですが、会場で出陳されているハンドラーさん達が「やっぱり展覧会はこうでなくちゃいかんね!」と話しているのを聞き、感覚的ではありますがドイツシェパードは原産国を無視した日本オリジナルシェパードになっていたのかなと思いました。
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0183285.jpg

2日間かけての展覧会は、1日目は幼犬クラス&成犬防衛、そしてセミナー。2日目は若犬・長毛・未成犬・成犬クラス。我が家は出られる犬がいませんでしたが、木川先生&笹岡先生のところから5頭が出陳。いくら一括りになっているシェパードとはいえ、訓練系・展覧会系は存在するわけで・・・
展覧会系の犬達が優雅に走っている中、、
SVJ Siegerschau2014_e0100584_23362678.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_23364888.jpg

訓練犬ではやはりこうなってしまい、、
SVJ Siegerschau2014_e0100584_23374056.jpg

慣れないハンドリングにヒーヒーいっていました。絶対私には出来ません。。。

訓練犬であっても評価がG(良)以上でなければ繁殖には使えません。
また、2015年1月1日からは展覧会の犬達でも成犬クラスに出陳するにあたってBH(同伴犬試験)に合格していなくてはいけません。その翌年からはIPO-V以上も必要になってきます。
成犬の防衛テストも行われました。これは殆どの犬達がa(アオスゲプレクト・際立っている)評価でした。防衛テストでベストの犬達の表彰。(オスは訓練犬を抑えて展覧会の犬達が表彰されました。)
SVJ Siegerschau2014_e0100584_23532984.jpg


夜のセミナーは「ドイツシェパード犬の現状と将来」がテーマ。
溯っていくと原点となる3つの血液があり(カント・ムッツ・クヴァント)・・というのは木川先生からなんとなく聞いた事があったのですが、その中のカント系が現在の訓練犬の原点であること。また、かなりデータ化されていてその個体だけでなく子の評価も関係してくる。実はあまりに深い話でついていくのに必死でした。私だけでしょうか(*_*;また機会があったら耳をかっぽじって聞きます!
SVJ Siegerschau2014_e0100584_044230.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_045411.jpg

兎にも角にも刺激的だった2日間。2日目は生憎の雨でしたが、会場は熱気ムンムン。
SVJ Siegerschau2014_e0100584_084272.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_09018.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_092165.jpg

SVJ Siegerschau2014_e0100584_024027.jpg

SVJ Siegerschau2014_e0100584_094316.jpg

SVJ Siegerschau2014_e0100584_0101959.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_010388.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0105995.jpg

壮観な光景
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0121738.jpg

頑張る訓練犬
SVJ Siegerschau2014_e0100584_012499.jpg

SVJ Siegerschau2014_e0100584_0131311.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0132040.jpg

大目玉の成犬オスVA犬
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0135729.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_014917.jpg

木川先生・笹岡先生のアウルとディオネは共にSG評価(特良)。
いい評価にホッと(´艸`*)
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0162591.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0163587.jpg

我が家の犬達は完全にデイオフでした・・・
SVJ Siegerschau2014_e0100584_0174834.jpg
SVJ Siegerschau2014_e0100584_018263.jpg

by kleiner-heine | 2014-11-14 00:25 | Event | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31