人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

静岡県訓練王座2014 その③

第2部に出場したのはあづきちゃん(パグ)スーさん(ボーダーテリア)茶々丸くん(MIX)の3頭。この部はプロアマ混合の花形クラスです。

あづきちゃん
ここ最近の中で一番良かったと思います(*^^)v
練習で苦労した“基本姿勢”もキチッと決めてくれていましたね!
ちょっとした誤差は指導手である飼い主さんが臨機応変に対応し、上手にアピール出来たと思います。誘導しないと出来ない作業は今後の課題ですね!!初のノーリード作業、指導手の気持ちが揺らぎやすいですが堂々としていました♪呼び戻しの時後ろのギャラリーから「あのパグちゃんカワイイー(≧▽≦)」という黄色い声が♪可愛く表現できたところも良かったと思います!
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0375740.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_038466.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0381352.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0381979.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0382676.jpg

スーさん
つい最近までパピートレーニングをやっていたと思ったらいつの間にかこんなに立派になって(笑)!何だか親心で見てしまいました(*‘∀‘)
初競技会でこの部に出場はすごい!
地道に練習をされてきたことはもちろん、スーさんと飼い主さんとの調和がとれているから出来たこと\(^o^)/
表現力豊かなスーさんだからこそ、集中が無くなった時にその落差が目立ちます。1つ1つの課目を練習することだけに偏らず、“つなぎ”の部分にも重きを置きたいですね!
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0463730.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0464385.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_046502.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0465713.jpg

茶々丸くん
指導手である飼い主さんは小さいお子さんの育児の中、よく頑張っていただきました!
どの家庭もそうでしょうが、旦那さんの協力をはじめ、ご家族の理解がないと出来ませんね。
改めて感謝いたします(´▽`*)
木川先生とも言っていましたが、見違えるほど良くなっていました(≧▽≦)
特に指導手が!!ぶれない姿勢がまるでプロのよう・・・プロ顔負けです。
犬達は賢いですから、騙し・小細工は通用しません、、それが経験を積んだ子であれば尚の事。練習の時からモーションに頼らず茶々丸くんを惹きつけていた指導手。細かい修正は必要ですが、本番もその通り出来て良かったです!
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_05602.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_056691.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0561253.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_0561938.jpg

マナーの部に出場したアーサーくん(ヨークシャーテリア)。この部は点数で競うのではなく合否という形です。私たちが目指してほしいBH(同伴犬訓練試験)に似通ったものです。これが競技会場から離れた場所、例えば駐車場なんかでやればもっと実践に近いものになるんでしょうけど。。。
しかし、アーサーくん、犬に人に少し過剰なところがあるのでいい刺激の中作業が出来て良かったです!指導手である飼い主さんは、アーサーくんと弟犬のハルルくんと色んな場所に出向き経験させています。向き合う時間をきちんととっているからこそ、お勉強にいかせいます(*^^)v逆に、お勉強でよりよい作業をしたいというペアは、普段の関わり方を見直す必要があります!
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_11075.jpg

静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_1101838.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_1102661.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_1103480.jpg
静岡県訓練王座2014 その③_e0100584_110447.jpg

9頭全ての作業が終了~☆
つづく・・・
by kleiner-heine | 2014-10-03 01:14 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31