人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

仲良しこよし

グループトレーニング
仲良しこよし_e0100584_0251935.jpg

お盆休みに入って、暑い日もまだまだ続くな…と力が入っていましたが、あれ?案外涼しい風が吹くじゃん。な〜んていう日もあって拍子抜けしてしまう今日この頃(^◇^;)
それでも全国的には気温が高いですから、まだまだ気は抜けませんね。

グループトレーニングでお邪魔させていただいているお宅のお庭にプール*\(^o^)/*今年も楽しませていただきました!
仲良しこよし_e0100584_0252090.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252194.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252247.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252342.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252335.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252483.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252516.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252634.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252771.jpg

小学校時代、クラスの休み時間を思い出しました。教室でサッカーをやったり野球をやったりして周りからガミガミ言われる男子がいたり、ゴム跳び(←時代を感じます笑)してる女子がいたり、お喋りしていたり、本を読んでいたり。
みんな別々の事をやってたけど、クラスの輪を乱すことはめったにありませんでした。仲のいいこもいればちょっと苦手なこもいて…でも自分の居場所を自ら探して過ごすというように。

これだけ集まると個々の協調性がカギとなります。小さい頃から色んな犬に会う、人に会う、といった社会化トレーニングは大事ですが、その中で許容範囲を広げておくこと…即ち我慢すること・思い通りにいかないことといったストレスを適度に与えておき、精神的に強いこに育てていくことも大事なトレーニングです。

物心ついた時に、複雑な場面に陥ったとしても乗り越えられることが多いです。刺激に対して極度のパニックに陥り、焦り、攻撃行動に移す…というケースは結構あります。
仲良しこよし_e0100584_0252830.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252897.jpg

仲良しこよし_e0100584_0252947.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253066.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253155.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253271.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253341.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253461.jpg

となりで激しく走り回っているこもいれば、プールで泳いでいたり、飼い主さんの側で大人しくしているこもいる。気に入らないこが近づいてきても唸ったり、噛みつきかかったりするのではなく、飼い主さんのコントロールのもと、やり過ごすことが出来る。

うちの子は他の犬と遊べない

と悩む人がいますが、協調性をもってクラスの輪の中にいられればいいと思うのです。クラスの人気者的な存在にならなくてもいいのです。気の合うこがいればコミュニケーションをとって経験値を高めていけばいいと思います。

このグループではこういった事が自然に出来るようになってきました!当初は飼い主さんの言うことを振り切って吠えたり、キバが出たり、、しかし、飼い主さんも愛犬の行動を先読みして対処し、犬達も飼い主さんの監視を感じ自制しながらその場にいる。

若い時に経験出来なかった社会化トレーニングを取り戻すことは難しいですが、飼い主さんのコントロール力を磨く事は、人犬共に元気であればやれます。
もちろん、飼い主さんの根気が一番大事ですが!
仲良しこよし_e0100584_0253562.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253662.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253728.jpg

仲良しこよし_e0100584_0253814.jpg

by kleiner-heine | 2014-08-14 23:38 | Group Training | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31