人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

1013静岡県訓練王座競技大会

9月23日秋分の日。毎年恒例の静岡県訓練王座競技大会がエコパアリーナで開催されました。クライナー・ハイネからは10頭のワンちゃんが参加!
始めて参加される方も多く、この日のために一生懸命練習に励んできました!!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_1121596.jpg

まずは1部に参加したジャックラッセル・テリアのりんちゃん&でんちゃん姉妹。この大会で一番多い科目数、8科目の作業をしなくてはいけません。
また、“立止”が入るので、作業内容もグっと難しくなります。
そんな中、姉妹は頑張ってくれましたね!
脚側行進の不安はありましたが、指導手である飼い主さんへの注目もちゃんとあり、8科目きちんとこなすことが出来ました。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_238484.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2384134.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2310167.jpg

3部に出場したのはミニチュア・ダックスフントののんちゃん。
この部は持来(投げたダンベルを持ってくる)と障害が科目としてあるこれまた難しい作業内容がある部でした。元々欲が少ないのんちゃん、持来がきちんと身につくまでには月日がかかりましたが、最近は強制も抜け、勢いがついてきましたね。その分、振り切ろうとするところがちょっと出てきましたが・・・。そしてこの日はシェパードやマリノアに混じっての作業。小型犬ののんちゃん、よく頑張りました!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23105819.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2311507.jpg

1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_1345564.jpg

7部に出場したのは競技会初めて組!
飼い主さんもドキドキしっぱなしでした!!
まずはトイ・プードルの嵐くん。中学生の女の子とペアです。学校行事で大変な中、練習に励んでくれました。風が強かったで大変でしたね。。。ただ、前日の練習でもやった“申告”。スタートがその後の様子を決めるので申告はとっても大事なんですが、練習通り良く出来ていました。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2312419.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23132231.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23135656.jpg

パグのあづきちゃん。
この日はそこまで暑くはありませんでしたが、この日のために真夏でも時間を見つけて練習してきました。短吻犬がこの時期に集中して作業する・・・はとても大変な事。そんな中、よくやってくれました!飼い主さんも緊張していたと思いますが、一つ一つの作業は確実でまとまっていました。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23161044.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23163210.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2317224.jpg

ジャックラッセル・テリアのあられちゃん。
前日の予行練習では、ちょっと沈み気味でしたが本番はよかった!
また、飼い主さんのフォローが上手でした。あられちゃんの状態を見て苦手な部分はちゃんと補えていましたね。ワンちゃんだけの作業ではありませんからね・・・飼い主さんとあられちゃんのバランスがとてもよかったと思います。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2318162.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2318561.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23185598.jpg

ジャックラッセル・テリアの小太郎くん。
審査員の前に出たときにちょっと怖がっていましたが、よく盛り返しました。
最初に空気に飲まれると立て直すのに苦労しますが、作業が進むにつれていつもの小太郎くんに変身!飼い主さんを気にする様子はとても良かったです。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23195318.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23203348.jpg

1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2321244.jpg

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのふくすけくん。
ワンちゃんや人が好きで、この環境では集中してくれるかな・・・とちょっと心配でしたが、そんな心配をよそに練習通りの作業を見せてくれました。
科目をミスなくこなすことも素晴らしかったですが、合間合間のアイコンタクトも良かった!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_2323561.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23234669.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23255645.jpg

ボーダー・コリーのウェリナちゃん。
このペアは調和がとれていました。短所を補い、長所を伸ばす・・・。これって本番になると指導手はいっぱいいっぱいになってしまって中々出来ません。その時、その瞬間のウェリナちゃんの様子で指導手の態度を変えていけたのは、飼い主さんの練習量や今までの経験があるからです!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23255398.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23261855.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23271191.jpg

最後にジャーマン・シェパード・ドッグのグリードくん。
10ヶ月まで木川先生の所にいて、その後今の飼い主さんの所へ。縁あってトレーニングさせていただいているワンちゃんです。
グリードくんは2部に出場。
パッと目を引く子です。それに加えて品性もとてもよく、作業が始まるとその集中は半端ないです。指導手である私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。行進中の作業が不安定だということと、集中し力み気味で所々お尻のおちがゆっくりになることろ。ここが課題点でした。
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_23594367.jpg

1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_044653.jpg

お昼休みにはアトラクション(お玉リレー)があり、この日応援に来てくれたワンちゃん達が奮闘してくれました~♪

武蔵くん、不二子ちゃん、こてつくんの男性陣チーム!
全力疾走、かっこよかったです☆
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_137343.jpg

1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_017930.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0195719.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_023911.jpg

あづきちゃん、姫ちゃん、小春ちゃんのママさんチーム!
一度もボールを落とさなかったですねぇ!すごいゾ、ママさん☆
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_024454.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0255694.jpg

1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_028559.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0302346.jpg
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0324052.jpg

さて、競技も全て終わり結果発表&表彰式。
皆さんの頑張りっぷりが形になりましたーっ!
7部1席(王座)ふくすけくん!
初出場での1席はスゴイです!これからの自信に繋がりますね。おめでとうございます。Kくんも一緒に表彰台に♪高い所からの眺めは良かったかい??
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_1383317.jpg

4席ウェリナちゃん!
高い所にあがるのはちょっと怖かったかな?表彰台に乗る練習もしなくちゃね!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0452517.jpg

6席嵐くん!
若い指導手がやってくれました♪
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0481352.jpg

7席あづきちゃん!
鼻の長い子達に比べたらキツかったはず・・よく頑張りました!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0525610.jpg

3部5席のんちゃん!
大型犬の中で光っています♪
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_0594243.jpg

2部4席グリードくん!
表彰式でもやる気まんまん!!
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_057034.jpg

前日の予行練習と本番と長かったですね(汗)
飼い主さんもワンちゃんもお疲れになったことでしょう。
それぞれのペアが発見と課題を見つけ、次に繋げてくれたらな・・・と思います。「うちの子は競技会なんかとんでもない!」とよく言われるんです。家庭犬の競技会は特別なものではありません。いつもトレーニングをしている事を披露する場です。目標を掲げて飼い主さんが愛犬の為に時間を割いて・・・この時間が大事なんです。
さぁ、また次回に向けて頑張りましょう!!
皆さま、本当にお疲れ様でした~♪
1013静岡県訓練王座競技大会_e0100584_125558.jpg

by kleiner-heine | 2013-09-29 01:21 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31