人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪

19日(土)大雨&突風の中、しつけ相談会をペットプラザ清水追分店にて開催させていただきました。
このお天気の中、キャンセルされた方もいらっしゃいましたが、飛び入りの方もいてとても賑やかに執り行うことができました。
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21444727.jpg

今回は、他頭飼いの飼い主さんが多かったです。
新しいワンちゃんを迎えたら先住犬のストレスが溜まったようだ・・・
それ故に、引き起こされる問題とされる行動。
と、こんな内容の質問がほとんどでした。

もちろん、先住犬にとっては今まで自分の思うように生活できていたところへ新しいワンちゃんがやってくるので、環境の違いから多かれ少なかれ様子は変わると思われます。

ただ、若いうちからストレスをかけて生活させている先住犬は違います。
ちょっとやそっとの環境の変化には動じません。
1頭で飼っているうちから、いい意味でのストレスはかけなければいけません・・・
これはいつも私が口を酸っぱくして言っている事です。

思い通りにいかない経験、好き勝手に振る舞えない、ルールに縛られる・・・
一見、窮屈に思えるかもしれませんが、これから起こるであろう様々な困難に打ち勝つには、若いうちから自由気ままに、好き勝手ではいけません。

歳を重ねるごとに自由にさせてあげればいいのです。

ワンちゃんとの生活に限らず、これから先どんな出来事が待っているか予測不可能なところがあります。強靭な精神力を身につけていられれば、大抵の事は乗り越えられます。

新しいワンちゃんを迎えたから問題となる行動を起こした・・・と思いがちですが、たまたまこのキッカケだったんです。きっと環境を変える出来事、、、引越しや出産、結婚して家族が増えることや、逆に飼い主さんとの別れ、等があれば同じように問題視されていたでしょう。

ストレスをかけた生活、してますか??

この日、同行してくれたのはハイネ。
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21165423.jpg

店員さんにおやつを貰って上機嫌でした♪
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_2118129.jpg
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21181817.jpg

いつもはフラウも一緒なんですが、この日は車の中でお留守番。
実は朝、退院したばかりだったんです。

病気ではないんです。。。
折れた前歯が腐ってきてしまい、歯茎がエグレ・・・
パピー教室でお世話になっているやまと動物病院さんに相談し抜歯を。
ついでにエコーを撮ってみてもらったところ、心配していた子宮もキレイで、今後の婦人科系の病気が怖いので避妊してしまおう・・・と。
麻酔をかけるので1泊2日の入院。
細かい説明に写真、ハウスの中の動画・・と、とても親切丁寧にお伝えいただきました。
ありがとうございました!

帰ってからはドッと疲れたみたいです。
横たわったまま動かず・・・
傷口も痛々しいですが、とてもキレイに縫われています。
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21415718.jpg
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21421094.jpg

でも、元気に帰ってきてくれて安心しました!
ホッ♪
長生きしようね、フラウ!!
ハイネもこの日は独りで頑張ってくれたもんね~
親子で腑抜けになっています(笑)。
しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪_e0100584_21442520.jpg

Commented by ぷりまろ at 2011-11-20 23:53 x
お帰りっ!! フーちゃん♪
エコー何も見つからずよかったね!
ハイネは娘がいない夜がストレスで
ディスはブログに自分が登場してないのがストレスで
まろんはママがストレスぅ~

先生、お言葉ありがとうございました^^
Commented by モコのママ at 2011-11-21 21:29 x
ハイネちゃん、いつもは2人で頑張るのにこの日は独りだったから
疲れちゃったんですね。
最後の写真が物語ってるわー(^.^)
ハイネちゃんとフーちゃんのこういう姿、初めて見ましたもん!

フラウちゃん手術お疲れ様!
しばらく辛いだろうけど頑張ってね。

Commented by kleiner-heine at 2011-11-22 00:18
Dear ぷりまろさん

コメントありがとうございます!

メール、届きましたかっ!
いつもいつもスミマセン・・・ありがとうございます♪

ハハハッ・・・
ディス、登場していませんね(笑)。。
まろんくんはママがストレスってことはないですよ~!
大好きじゃん♪♪

でも、それぞれがそれぞれのストレスを持っている事はイイ事だっ!これで強くなれる!!
Commented by kleiner-heine at 2011-11-22 00:23
Dear モコのママさん

コメントありがとうございます!

思ってみたら中々親子バラバラになることないですからね・・・
寂しかったかな?
・・・でも感動の再会はなかったです(笑)。
とっても普通でした~

魂が抜けてる写真でしょ!?
by kleiner-heine | 2011-11-20 21:48 | Training | Comments(4)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31