人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~

6日(土)は江戸川河川敷でJKC主催の秋季訓練競技会が開催されました。
朝(夜?)2時半出発!
4時に海老名SAできがわドッグスクール隊と合流し会場へ・・・
う~~・・競技会の朝は本当に早いです。
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_22114399.jpg

本部競技会は土日の2日間ありますが、本日は一般(プロ)の部。
この日はきがわドッグスクールさんとボンドドッグスクールさんと家庭犬競技に加えてオビディエンス、BH(ベーハー)に参加予定の為目まぐるしい1日になりそうです。

クライナー・ハイネからは豆柴のこなつちゃんが家庭犬の訓練試験(初等科)にチャレンジ!
この場に立つと、指導手である飼い主さんの気持ちのあり方ってとっても大事になってきます。
「ちゃんとやってくれるかしら?」
「失敗しないかな?」
・・・ではなく、‘私が失敗なんかさせないゾ!ちゃんとついてこい!!’という強い気持ちが犬からしたらとっても頼もしい。初めての場で犬だって不安で散漫になりますからね。。。
安心できる拠り所を作ってあげないといけません。
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_20595198.jpg

競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_2102251.jpg

こなつちゃん、頑張りました!
っというより、今回は指導手である飼い主さんの頑張りの方が上回ったかな?
‘私がついてるゾ!’という気持ちがとっても強く出ていました。
こなつちゃんに頼るのではなく、指導手がちゃんと犬をコントロールしていました!ミスがあっても、練習通りにいかない所があっても冷静に対応出来ていましたね。指導手の成長ぶりに感動しました!
失敗した所は次回の課題。そしてもっともっと練習を積んで定着させていけばいいですから・・ネ!

結果はもちろん、文句なしの合格です♪
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_2059156.jpg

今回、大賑わいだったのはBH。
同伴犬訓練試験としてずっと併催されていたのですが、2011年からは、FCI/WUSVの訓練試験規定として、BH /VTを合格していることが、SchH、IPO、FH、救助犬の各試験を受験、あるいはスポーツとして、アジリティ、オビディエンス競技に出場するための義務となるため受験する犬が多かったようです。

競技を楽しむ犬達も一般家庭犬の最低限のしつけは重要、ということでしょうね。
BHは服従だけでなく、性格テストや行動テスト(社会化)なども見られます。
その犬の本質まで見られますから、リンクの中でだけお利口・・・なんていうごまかしは通用しません。これがもっと浸透する試験になればいいのになぁ。。
フラウも2007年に受験&合格しています。

大きい犬ばっかりではないんですよ。
ジャックラッセルのドロシーちゃんは華奢な体で頑張っています!
これはセクションAの服従
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21263363.jpg
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21265290.jpg

セクションAが通るとセクションBに移ります。
只今ボンドドッグスクールの樽川先生が作業中。犬を繋いで・・・
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21302496.jpg

離れる・・
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21311029.jpg

人が通ったり、犬が通ったり・・その時の態度&行動を見ています。
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21325712.jpg

その他にも自転車やバイク等が通る時の態度も見られます。
実社会で活きていないと合格できないものです。

午前中にはその他にもみなさん、各々奮闘されていました!
そう・・・ディステルも(笑)。
ディステルはデビュー戦でしたが、私自身あまり満足がいく出来ではなかったです。それでもモダン色のロゼットはいただけました。課題点盛り沢山!これから練習するぞ~!!
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21531026.jpg
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21533751.jpg

全てが終了すると後は結果待ち。
お昼休みはハイネ&フラウも一緒にまったり~♪
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21545080.jpg
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_215597.jpg

嬉しい再会もありました!
ドルフくんとジェイくん・・・ディスちゃんの兄弟です。
甘えん坊で可愛かったなぁ。。。
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21572484.jpg

どれがディスちゃんだっ!?・・・て、一目瞭然か(笑)。
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_21585590.jpg

こんな楽しみもあるのも競技会の醍醐味!

そして本日の結果。
KDS勢が頑張りました!プロの部に飼い主さんが挑戦している事にも驚きですが、そんな中で表彰台に上がってしまうんだから。。。
キットくん 中等科3席
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_224198.jpg

バディーちゃん 中等科3席
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_2251177.jpg

オビディエンスⅠ ブレイドくん1席
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_2255021.jpg

オビディエンスⅡ ミライくん4席
競技会に挑戦!~目まぐるしい1日編~_e0100584_2264280.jpg

もうアマチュアレベルを超えていますね!少なくとも、静岡で最強のアマチュアですな~。

皆さん、お疲れ様でした。とってもいいモノを見させていただき、刺激を受けました。
次の目標に向かって一緒に頑張りましょう!!!

さぁ、明日へのバトンがいい形で渡せます!
続く・・
by kleiner-heine | 2010-11-11 22:11 | Training | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31