人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kleiner heine

Frau's Diary

ある日のお散歩

蒸し暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか??

梅雨も終盤のようですが、これから雨も強くなるようですね。
そんな時の散歩は、ちょっとした晴れ間を逃さないように・・・ですよね!

この日もそんな1日。
たまたまですが、この日は大人数(大犬数?)でのお散歩でした。

ひと気のない公園はお散歩にはもってこいなんですが・・・うっそうとしていてちょっと気味が悪いくらい(笑)。
でも犬達は好きなんですよね~、こういう所!
土の匂いや草の匂い、水の匂いがプンプンしてますもん♪
ある日のお散歩_e0100584_0103884.jpg

ただ、やっかいなのがダニ!!
こういう場所はダニの宝庫。対処も考えていかないといけません。
今は、病院で処方されるノミ・マダニ駆除の薬をほとんどのコが投与していますよね。
うちはそれに加えて、藪に入る前の手足に虫よけスプレーは欠かせません。

マダニって怖いんですよ~。ネットで調べると細かく出ていますが、ウイルスや細菌なんかの病原体を媒介するし、その1匹のメスのマダニから最大4000個の感染した卵を産み付けるって!
マダニが媒介する病気はたくさんあるようですが、よく聞くのはバベシア病(貧血・食欲不振・発熱等)やライム病。ライム病(発症すると発熱・痙攣・歩行異常等)は人に感染する事で有名です。
でも、ノミ・マダニの駆除剤を定期的に投与していればそんな心配はほとんどありませんから。。。

まぁ・・・時々パンパンにお腹が膨らんでるマダニちゃんを家まで連れて帰ってきちゃいますけどね(泣)!

ちょっとした草むらがある公園だって要注意ですよ~。
まだ薬を投与していないコは住んでる地域によっても時期が異なるので、獣医さんに相談してみて下さいね。

こんなの落ちてました・・・松ぼっくりの原型みたい!
ある日のお散歩_e0100584_0133333.jpg

まだいくつか松の木になっていましが、初めて見ました。
by kleiner-heine | 2009-07-10 00:13 | Comments(0)

by kleiner-heine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31