タグ:Work ( 37 ) タグの人気記事

慰問活動

e0100584_21304658.jpg

静岡市獣医師会が主体となって活動している“ひだまり倶楽部”。動物と一緒に病院や福祉施設を訪れ、触れ合いを通じて利用者さんとの円滑なコミュニケーションを目的とする活動をしています。
この日は静岡県立総合病院へ行ってきました。
e0100584_21304778.jpg

e0100584_21304826.jpg

ホームトレーニングで頑張ってくれているミニチュア・ダックスフンドのフウマくんともこの日久々の再会(^_^)
甚平姿のフウマくん、お似合いでしたよ♪
e0100584_21304980.jpg

そしてこの日は大型犬も多く参加していました。トレーニングで頑張ってくれていたティッキーくん、グループレッスンに参加していただいているまろんくんも来てくれていました!
みんな、利用者さんに限らず病院の先生、スタッフさん達にも可愛がられていてお勉強の成果、また、飼い主さんの飼い方がきちんといいものへといきていて嬉しかったです!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-28 21:14 | 慰問活動 | Comments(0)

つばさ静岡さんへ訪問

*つぶやき*
e0100584_1133367.jpg

ひだまり倶楽部
「つばさ静岡」さんへは年に一回の訪問です。ここは重度の身体障害と重度の知的障害を併せ持つ人達がいる施設。今年で6回目の訪問となります。フラウは4回目だったかな?

年に一回、絶対来たい場所です!
利用者さん達の日常をずっと見ているわけではないので、フラウを目の前にしても、本当に喜んでいるのか…何を思っているのか…正直分からない事が多いのですが、スタッフさんやご家族の皆さんが「今日はすごく調子がいいです!」「とっても喜んでる!!」と言って下さると、何だがとても清々しい気持ちになります(o^^o)

プライバシーの問題から写真が撮れなくて残念ですが、パグのあづきちゃんと一緒にフラウも楽しんできました♪
[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-01 11:04 | 慰問活動 | Comments(4)

お仲間が増えました!

静岡市獣医師会が主体となって活動している動物ふれあい活動。
「ひだまり倶楽部」の慰問活動に参加させていただきました。
今日は静岡県立総合病院へ。
動物好きの患者さん、お医者さんに看護師さんスタッフさんが集まってくれてフラウを通して色んなお話をさせていただきました。
フラウは相変わらず‘そこに佇んでる’だけ(笑)でしたけど。。。
e0100584_23443189.jpg

そして今日から一緒に活動に参加してくれたゴールデン・レトリバーのまろんくん。
人が大好き(特におじさまが♪)犬が大好きなまろんくんですから、飼い主さんが上手にコントロールすれば楽しく充実した時間が過ごせるはず!これからも宜しくお願いします(´∀`*)
[PR]

by kleiner-heine | 2014-02-13 23:33 | 慰問活動 | Comments(0)

年内最後の活動

*つぶやき*
e0100584_200997.jpg

ひだまり倶楽部
今日は県立総合病院へ慰問活動として行ってきました!いつものごとくプライバシーの関係で活動中の写真はないのですが、この日はゴールデンのまろんくんの飼い主さんが活動に参加されました。

終わった後は代表の先生との面談を終え、はれて次回から活動参加のお許しが出ました^ ^

次回からフラウと一緒に頑張ろうね*\(^o^)/*
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-12 19:52 | Event | Comments(0)

慰問活動

*つぶやき*
e0100584_17484627.jpg

ひだまり倶楽部の慰問活動。
今日は小鹿苑さんにお邪魔しました。年に1回の場所でここに来るのは初めて。利用者さん皆さん活動的でビックリしました!

その分、ガシガシワシャワシャ撫でくりまわされましたけど、フラウはクールなのでそんなのはお構いなし^_^
一緒に頑張ったあづきちゃんもいろんな方に抱かさって、可愛がられていましたね♪
[PR]

by kleiner-heine | 2013-11-21 17:36 | 慰問活動 | Comments(0)

ジョワちゃん、仲間入り♫

静岡市の獣医師会が行っている慰問活動。今日は介護老人保健施設「こみに」にお邪魔させてもらいました 。そしてそして〝ひだまり倶楽部〟のメンバーにゴールデンドゥードゥルのジョワちゃんが加入!
今日は活動デビューでした。
e0100584_716479.jpg

ホームトレーニングで頑張ってくれているジョワちゃん。人も犬も大好きで物怖じもせず明るくて可愛い子です。
その反面、フレンドリーさ故に飼い主さんがコントロールするのが困難な時もあります。

飼い主さんが活動に興味を持ってくれて、お勉強にもより一層力が入りましたね!やんちゃなところは長所です。ただ、慰問活動となるとコントロールが必要です。元気すぎるところは飼い主さんがフォロー出来るよう、毎日のトレーニングを欠かさず扱いに磨きをかけていきましょう。

回数を重ねると犬達も状況判断が出来てきます。何をする時間か…と自己判断出来るようになれば、ゆったりと余裕を持って活動出来るでしょうね!
次回も頑張っていきましょう☆

パグのあづきちゃんも初めての場所、長丁場の活動、本当にお疲れ様でした!色んな方に抱っこされて癒やし犬として大活躍でしたね(^-^)/

フラウは…(-_-)
相変わらずのクールビューティー
e0100584_716529.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-10-17 20:00 | Event | Comments(0)

訪問活動

*つぶやき*
e0100584_12355017.jpg

e0100584_12355112.jpg

県立総合病院
この日の活動はうだる様な暑さでした。。駐車場から集合場所まで歩くのに火傷しやしないかヒヤヒヤしたものです。

ホームトレーニングで頑張ってくれていたティッキーくんも一緒に活動に参加しています!

今日はネコがいたりウサギがいたりとかなり賑やかな活動でした。
案の定フラウは他動物に興味しんしんでしたっけ(-。-;
e0100584_12355296.jpg

e0100584_12355347.jpg

暑い中での活動、愛犬の健康状態に無理ない様に出来るだけ参加したいと思っています!

ティッキーくんの「氷」Tシャツが涼しげでした♡
[PR]

by kleiner-heine | 2013-08-08 14:28 | Others | Comments(0)

ひだまり倶楽部の活動に参加してきました!

*スマホから“つぶやき”はじめました*
e0100584_15155457.jpg

久々の参加でした!
今回は八幡にあるヨゼフの園へ…
フラウの好きなネコちゃんはいなかったね。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2012-10-25 15:12 | Comments(0)

訪問活動。

本日は県立総合病院へお邪魔させていただきました。
あろうことか・・・遅刻してしまいました、スミマセン。

それでも温かく迎えてくれた皆様、ありがとうございます。

「早く行くよ~!」
e0100584_1629733.jpg

今日は、参加頭数も多く、賑やかな活動となりました。
フラウはやっぱりネコちゃん、ウサギさんに釘づけでしたけれども、「以前よりも目が厳しくなくなったね~。」なんて言葉も貰い、ちょっと成長を見せてくれたフラウでした。
場数の成果かぁ??

‘匍匐前進’なんかも披露しちゃったりなんかして・・
頑張ってくれました、フラウさん。

しかし、大型犬のフラウにはちょっと今日の気候は暑かったっ!
舌が横に流れていました。。。
これからどんどん気温は高くなってきます。人間にとっては待ちに待った春到来、ですが、ワンちゃんにとっては・・特に大型のコには昼間の日差しは暑いんでしょうね。温度調節は気をつけなくっちゃ!!
そんなこともあり、今日はいつも以上にお疲れのご様子のフラウでした。

「帰りましょ~!!」
e0100584_16325147.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-15 16:23 | Comments(2)

訪問活動

今回は「聖ヨゼフの園」。
場所も近場で行きやすいので、都合がつく日はなるべく足を運ぶようにしています。

さてさて、今日もFrauのお仕事の天敵(!?)のネコちゃんがいました♪
ネコちゃんを見た途端、走り出してくれたらまだ注意し甲斐があるんですが・・・(笑)。

ネコちゃんを見つけた途端、もの凄い勢いで振り返って私の顔を見上げてます・・・(笑)。

いいんじゃない?いいんじゃない?
見つめるだけなら。。。
っという具合にFrauに伝え、活動スタート。

緊張は見られませんでしたが、ここの問題は床が滑る事。
普通に歩いたり・・と、移動する分にはいいのですが、ちょっと勢いつくと犬の足は「カリカリカリカリ・・・」っという感じで空回り。
案の定今日のFrauは‘股くぐり歩き’を披露して「カリカリカリカリ・・・」。
必死さはお伝えできましたが・・・。

次回は名誉挽回(?)できるかしら??
e0100584_20185798.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-03-01 20:12 | Comments(2)