ある日のお散歩

蒸し暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか??

梅雨も終盤のようですが、これから雨も強くなるようですね。
そんな時の散歩は、ちょっとした晴れ間を逃さないように・・・ですよね!

この日もそんな1日。
たまたまですが、この日は大人数(大犬数?)でのお散歩でした。

ひと気のない公園はお散歩にはもってこいなんですが・・・うっそうとしていてちょっと気味が悪いくらい(笑)。
でも犬達は好きなんですよね~、こういう所!
土の匂いや草の匂い、水の匂いがプンプンしてますもん♪
e0100584_0103884.jpg

ただ、やっかいなのがダニ!!
こういう場所はダニの宝庫。対処も考えていかないといけません。
今は、病院で処方されるノミ・マダニ駆除の薬をほとんどのコが投与していますよね。
うちはそれに加えて、藪に入る前の手足に虫よけスプレーは欠かせません。

マダニって怖いんですよ~。ネットで調べると細かく出ていますが、ウイルスや細菌なんかの病原体を媒介するし、その1匹のメスのマダニから最大4000個の感染した卵を産み付けるって!
マダニが媒介する病気はたくさんあるようですが、よく聞くのはバベシア病(貧血・食欲不振・発熱等)やライム病。ライム病(発症すると発熱・痙攣・歩行異常等)は人に感染する事で有名です。
でも、ノミ・マダニの駆除剤を定期的に投与していればそんな心配はほとんどありませんから。。。

まぁ・・・時々パンパンにお腹が膨らんでるマダニちゃんを家まで連れて帰ってきちゃいますけどね(泣)!

ちょっとした草むらがある公園だって要注意ですよ~。
まだ薬を投与していないコは住んでる地域によっても時期が異なるので、獣医さんに相談してみて下さいね。

こんなの落ちてました・・・松ぼっくりの原型みたい!
e0100584_0133333.jpg

まだいくつか松の木になっていましが、初めて見ました。
[PR]

by kleiner-heine | 2009-07-10 00:13 | Comments(0)

菜の花道を歩く!

この頃はお天気がコロコロ変わって、愛犬と外に出る機会も少なくなってませんか?
うちも雨の日は「トイレだけだよ~。。」なんて言ってます(笑)。

しかし今日は晴れたっ!
それも気温も高かったっ!
ちょっと走れば汗もかく陽気でしたねぇ。

時々立ち寄る‘麻機遊水地’は、川っぺりに菜の花が咲いていてそりゃ~見事です。
犬と一緒に歩くにも申し分ないし、菜の花を横にして私も気分がいい!

「春だね~~♪」・・・と呟きたくなる。
e0100584_19375474.jpg


こういった場所を歩く時は、アレルギーが気になる飼い主さんもいるみたいですね。草むらですから・・。
ワンちゃんにも人間同様アレルギーは個々に持っているんですが、ソレと上手く付き合っていく方がほとんどの様です。
うちのコ達もきっと調べれば何かしらのアレルギー反応はあるんでしょうが、目立った事もないので特に気を使ってはいません。
最近、花粉症って犬にもあるんですか?という事も聞かれます。
これだって一種のアレルギー性のものですから、「ない」事はないんですが、人間の様に鼻がムズムズしてくしゃみがでる・・というのは稀のようですね。
いわゆる犬の花粉症では、アレルギー反応が起こり、皮膚炎になる事が多いみたいです。(原因は花粉だけではないようですが。)
こうなってくると、全身痒がり、すすんでくと掻き毟って膿んでしまったり・・と酷くなる事も考えられますので、獣医さんに相談して‘お付き合い’の仕方を考えなくてはいけません。

幸い、私も犬達も花粉には反応しない体のようでして、この時期を快適に過ごしています。
・・いつ発症するか分かりませんが・・ね。

「ん?なんだか、ムズムズする様な??」
e0100584_1956982.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-03-10 19:56 | Favorite | Comments(0)

天気のいい日。

こうも天気がいいと高いところに登りたくなる・・・とフッと思い、梶原山に行ってきました。
本当は歩いて登りたかったんですが、時間も無いのとちょっと覚悟がいるのとで断念。車で頂上に!

山道をクネクネ登ってると、犬達も察するのか‘ヒンッヒンッ’鼻を鳴らして期待満々。
頂上まで車で行っても結構な時間が掛かりますが、歩くとどの位するんだろう??

久々に行きましたが人もまばら。。。
ちょっと淋しい公園ですが景色はいいです♪駿河湾までバッチリ見えます。きっと夜景も綺麗だろうに・・ただ夜ここまで来る勇気がありませんが。

ハイネとフラウとちょっとしたデート気分!!
2頭はこの景色を見て何を思う・・?!
e0100584_1822017.jpg

何所に行ってもこのコ達は同じでした(笑)。
木の枝目掛けて追いかけっこ!
近くの公園でもできんじゃ~~ん。

ダカダカダカ・・・・
e0100584_1844922.jpg

ババーーーンッ!
e0100584_1852963.jpg

いつもと同じですが、気分は違うのかも!?

朝晩は冷えますが、日中のポカポカ陽気は‘もうすぐ春かな??’と錯覚してしまいます。
梅も咲いてたしね~。
e0100584_1882820.jpg

次は登ってみるかい?
・・・いや、やっぱ止めとこ。。。
e0100584_1894085.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2009-01-24 17:48 | Favorite | Comments(2)

藤の花を眺めて。

今日は私が小さい時によく行っていた、「蓮花寺池公園」に立ち寄る事に・・・。
昔となんら変わりはなかったのですが、今は藤まつりとやらを開催していて、もの凄い人でした。
確かにキレイでしたよ!
子供の日も近いので、こいのぼりも飾られていたりして。e0100584_8583835.jpg

・・・ただ、暑い。最近は本当に暑いです。日中は特にですね。人間がこれだけ、「暑いなぁ~」と感じるんですから、ワンちゃんはもっとでしょう。昼間のお出かけは、水分補給を忘れずに、コンクリートならば足裏が火傷にならないように、気にかけていかなくてはいけませんね。

ここは芝もあり、土もありで、ワンちゃんと歩くにはいいところです。日陰も至る所にあって、ワンちゃんの様子を見ながら休憩もとれます。
今日は1周まわってみましたが、何所に行っても人・人・人。また、ワンちゃん連れも多くいました。

お決まりですが、藤の前で。人ごみの中、かき分けての撮影、ちょっと恥ずかしかったです。。。
e0100584_8595225.jpg


さて、かなり歩き回って駐車場に戻ってると、フラウの前肢がスカイブルーになってるじゃ~ありませんか!
・・・???、なに?なに?
と思ってよ~く見てみると、ガム踏んでるーーーっ!
私だって、滅多に踏まないのに。
しかも、パッドの中にキレイに埋め込まれています。こりゃ、大変。とばかりに摘み取ろうとしても厄介な事になかなかとれません。
毛に小石も絡んでどうにも太刀打ちできませんでした。。。
e0100584_91054100.jpg
e0100584_911734.jpg


かえってから色んな人に聞いてみると、‘凍らせるといいよ’‘小麦粉をかけるといいよ’と処置方法を聞いて、、、今は落ち着いています。

しかし、落ちているゴミを食べちゃうなどの深刻被害に加えて、「ガムを踏んじゃう。」も同等な問題です。人間が靴で踏んでしまうのとはワケが違って、毛に絡みつくので、毛を切ったり、バリカンでかったり、最悪皮膚を傷めたりとなんとも厄介な事になります。

爽やかに藤の前で写真を撮っていたのに、気分はすっかり落ち込みました。。

ガムのポイ捨ては犬どうこうではなくって、人間としてモラルに欠ける行為。絶対×ですよっっ!
[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-30 08:48 | Favorite | Comments(2)

春爛漫

今日から4月ですね!
気分も新たに頑張らなくてはっ!!

今の季節は本当に気持ちいい。外はポカポカで、桜は満開。四季があるって本当に素晴らしいわぁ・・・春のありがたみがよ~く分かりますもんね。

愛犬家はきっとみんな、桜と我がコを撮っているはず。
私も例外ではなく、パチリ。
桜より愛犬がメインになってしまいますが・・ね!


桜といえばココ・・・
近くの「船越堤公園」に行ってきました。
いや~、毎年凄いですが、今年もめちゃ混みでした。車で行ってみましたが、列を成しているので諦め、歩いて行きました。。。
この時期でなくてもよくお散歩に行きますが、やっぱり桜の時期はいいもんだ♪
春休みという事もあり、ワンちゃん連れの方達が沢山。
皆さんそれぞれ、春を満喫しているようでした!

今度は大勢でお花見もいいね!
e0100584_15212891.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-04-01 15:24 | Comments(2)

遅い初詣!?・・・今年も頑張るぞっ!

今日の午後から天気が崩れる・・・なんて聞いて、お天気がいいときにいきたかった初詣。

年に2~3回は訪れるここ「久能山東照宮」は、山のてっぺんにあって毎回Frauも息を切らして登っています。
お正月に行こうと出向いた時は、大勢の人でごった返して、とても駐車できそうもなかったので参拝を断念。それに比べて今日はがら~んとして、ゆっくり登っていく事ができました。

e0100584_19241560.jpg

「さてさて、登りましょ!」
e0100584_19244395.jpg

どこまでも・・どこまでも・・階段。。。
1159段の石段ですからねぇ・・・。
e0100584_1925186.jpg


てっぺんはこんな見晴らしがいいんです!
キラキラしてるのが海!小さく見えるビニールハウスは全部石垣いちごです♪
「いやぁ~登ったねぇ。」
e0100584_19271247.jpg

小休憩。
お水も飲んで後一息!
e0100584_1928546.jpge0100584_1928262.jpg













ここからは有料。
「おっ!楼門が見えてきたよ!」
これは重要文化財なんですって。
e0100584_19303535.jpg

「狛犬いるかな??」
この裏に狛犬と獅子がいました。
e0100584_19314871.jpg


さあ、さあ、着いたよ、後社殿に・・・。
まずはお清めしないとね・・・飲まないでね(笑)。
e0100584_19332915.jpg


さて、今年1年も素敵に過ごせますように・・・
e0100584_19361695.jpg

「お祈りしちゃったっ!」
e0100584_19373233.jpg


この奥を登っていくと、神廟(しんびょう・家康公のお墓所)があるんです。
その横にひっそりと・・・
e0100584_19395229.jpg

愛馬のお墓が。
ここ神廟には遺骨が埋葬されてるんですが、直ぐ横に愛馬も埋葬されてるんですね。。。
ペット・・という感覚ではもちろんないんでしょうが、あの世でも一緒なんでしょうか。。
少し妬けます。。。

忘れちゃいけない、やっぱりおみくじも!
e0100584_1944140.jpg


そんなこんなで、石段を下って帰路、食堂へ寄ってみました!
‘ドッグカフェ’ならぬ、‘ドッグ食堂?’。
特別入れていただき、昼食!Frauも冷たい石の床にごろんっと。
e0100584_19485725.jpge0100584_19491045.jpg
親切な食堂の方達に感謝です。






以前いた鎌倉では、ワンちゃんと一緒に入れるお寺や神社なんかは本当に少なくておいてけぼりが多かったんですが、ここは最初っから最後まで共に出来ます。
参拝も無事済んで、今年もようやくスタートをきった感じです(苦笑)。

ここは梅園もあるらしい・・
今度来るときは梅の時期かな?
ちょこっと咲いてる梅がとってもきれいでした!
e0100584_19523989.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2008-01-11 19:53 | Comments(2)

お散歩

この頃は3頭で歩く事が多くって・・

この大柄な子達を何所で歩かせようかと・・

ちょっと蒸し暑い今日でしたが、午後には涼しくなり・・

行ってきました。一碧湖。
一周4㌔あるこの湖は、泳がす事はできませんが(なんか沈殿してて・・)、お散歩コースにはもってこい!

今日もひたすら歩いてきました。

道幅が狭い所があると、前から人・ワンちゃんとのすれ違いは容易ではありません。
きちんと「マテ!」をかけたり、「スワレ!」をかけたり、コントロールは必須です。

e0100584_7314729.jpg



さてさて、次は何所を歩き倒そうかっ!
e0100584_732831.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-09-19 07:20 | Comments(0)

ひたすら歩く。

雨上がり、海は荒れてるし、山はぬかるんでるし、さて・・何所へ行こう?

以前も行った事のある畦道へ・・・。

BGMは井上陽水の「少年時代」がピッタリ(私の頭の中はこの曲でいっぱいでした・・笑)なこの場所で、ただただひたすら真っ直ぐ歩いてきました。ススキ、彼岸花・・秋の風物詩がここにはもうありました。

田んぼを横に歩いていると、定期的に銃声の音が!
歩いてるこっちがビックリしてしまいましたが、鳥をはじめ野生動物の侵入を防ぐためなのでしょうか。とにかく空気が揺れるほどの大音量で『ドッカーーン!』と。。
鳥の鳴く声も録音してありました。
Frauにとって思わぬ音トレーニングもできて、また、川遊びもできて、いい刺激になったかな??

e0100584_20383698.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-09-10 20:27 | Comments(0)

ワイワイ!ガヤガヤ!

夕方、いつもの山に・・・e0100584_23344296.jpg

しかし、今日は大所帯!

いつもの山歩きも、大勢いるとワンちゃん達も楽しそうですね。
人が大好きなワンちゃん、犬が苦手なワンちゃん、怖がりなコ、気の強いコ、天真爛漫なコ・・ワンちゃん1頭1頭見ても、本当に個性があります。

どのコも楽しいお散歩になったかな?
e0100584_2335760.jpg


夕方遅く、辺りが暗くなっても、こんだけワンちゃんに囲まれていると不思議とホッとします。

レオンくん、メリーちゃん、さくらちゃん、ゆいちゃん、ココアちゃん・・・おまけに(?)ふ~ちゃん♪みんなありがとねーー!

e0100584_23342429.jpg


また、みんなで登ろうねっ!
e0100584_23364594.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-07-22 23:28 | Comments(0)

山はいいけど・・・

今日は初めての山に挑戦!

かなりのアップダウンでこちらが疲れてしまいます・・・。
うっそうとした山道でしたが、昔は網代まで行く生活道として多くの人が行きかっていたらしい。

Frauは、そりゃもう楽しんでいましたが、今までこんなに野生染みた体験をした事がなかったので油断していました。
ダニがつくのね~~!!
帰ってからの処理はもちろん行いましたが、都会っこ(?)にはききました!

地域によっても気候などで管理の仕方は変ってくるでしょうが、ワンちゃんを守るためにも、自身を守るためにも、ナーバスになり過ぎないように注意する必要がありますね。

そこらじゅうにシダの葉・・・
これがまた気味が悪く(笑)、1人でギャーギャー叫んでいました!
e0100584_0381466.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2007-03-19 00:24 | Comments(5)