馴致順応

家に来て早くも1ヶ月が経とうとしています。
あっという間ですね・・・(^^;
うちの犬達との距離も縮まり共同生活も慣れたものです。
e0100584_5351388.jpg

e0100584_5354380.jpg

e0100584_5355896.jpg

e0100584_5362288.jpg

e0100584_5364552.jpg

三つ子の魂百まで、
人間同様犬達も同じです。小さい頃の環境や経験が犬の一生を左右する、とても大事な時期ですよね!
やっていかなきゃいけない事山積み、、
トイレ・ハウス、と落ち着いてきたので色々とスタートしなくては。
この時期に失敗は出来ない!と思ってしまうと怖くて何も出来なくなってしまうので気張らずいきたいと思います(>_<)
e0100584_537954.jpg

e0100584_5372148.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-20 05:42 | PuppyTraining | Comments(2)

未知との遭遇

今年のゴールデンウィークはいいお天気が続いたので河川敷に入り浸っていました♪
スピルバーグ監督のSF映画代表作“未知との遭遇”、UFOと遭遇・・宇宙人と遭遇・・がふと頭に浮かびました。彼はこの日沢山の宇宙人と遭遇しました(*´艸`)
「かわいいーー!」
「犬---!」
「オオカミーーー!」
「くまーー!」(?)
と色んな黄色い声が聞こえましたが、大きな反応も見せずに見つめ返していましたっけ(*´з`)
これから沢山の“遭遇”を経験するんだろうなぁ・・・
e0100584_084516.jpg

e0100584_0111491.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-08 00:11 | PuppyTraining | Comments(0)

仏の心

*つぶやき*
仔犬ってなんでこんなに忙しなく動き回るんだろう。
かじりたい!引っ張りたい!飲み込みたい!
e0100584_11287.jpg

e0100584_112871.jpg

e0100584_115872.jpg

e0100584_121382.jpg

まるで瞬間移動しているようかのようにあちこちで何かしている~
そのくせ人の動きも良く見ていて、仔犬ながら侮れなかったりします(+o+)
仏の心を持って眺めています(笑)。
e0100584_0592511.jpg

e0100584_0594210.jpg

e0100584_101380.jpg

e0100584_181433.jpg

e0100584_183012.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-06 01:03 | PuppyTraining | Comments(2)

ワンツー・ワンツー

我が家にやってきてもうすぐ2週間が経とうとしています。
日に日にパワーアップしているルフトさん。
生活には慣れてきた・・・かな(-ω-)??

トイレのリズムも完ぺきとはまだ言えませんが掴めてきました!
2時間に1回、、3時間に1回、、4時間に1回、、
間隔が少しずつあいてきて助かっています。
うちはマンションなのでトイレはベランダに置いたプラ箱にペットシーツを敷きその上でやってもらっています。「それ正解!」を伝えるのは最初は時間がかかりますがさすが若者。今は自ら入っていってくれます(*´з`)
犬はトイレコントロール出来る生き物です。
お家に来たその日から根気よくやっていくしかありません(^_-)-☆
e0100584_0203428.jpg

e0100584_0204490.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-04 00:21 | PuppyTraining | Comments(4)

新入りさん、いらっしゃ〜い♫

巣立った子もいたら、また加わった子もいて…
e0100584_1384836.jpg

我が家に新しい子が仲間入りしました!7/31生まれの男の子、ディステルの子供です。名は“Elmarエルマー”、よろしくどうぞ!

28日に家に来てまだ5日目。
ディステルのおっぱいばっか追っかけてるマザコン坊っちゃんですが、一頭になればまぁクールです。
e0100584_1384997.jpg

e0100584_1385081.jpg

e0100584_1385146.jpg

ちょっと神経質かな…という雰囲気はありますが、多少ならこれもまた長所。今日は初めて長めのお散歩に静岡駅まで行ってみましたが、こちらの歩調に合わせてくれ、何のストレスも無く歩いてくれました。

今後、色んな経験から刺激されてくれば、こうはいかないのかもしれませんが、、、今は大人しい…。

トイレもきれい。
家に来る前は、広めのサークルにいたので、トイレも自分の好きな時間にしていたようです。ハウスから出してトイレ…の習慣が無かったので1日目は苦労しました。犬はトイレのコントロールが出来ますからね!出来るようにしていかないと競技に出るにしても大変。もちろん、家庭犬としてもこちらが促してトイレをしてくれる、というのはとっても楽チンです。

アロイスの時は2時間おきぐらいにトイレに連れて行っていましたが、エルマーは一晩中私を寝かしてくれますし(笑)、おっきい方なんかは1日1回です。
仲間の4ヶ月になる異母兄弟は、10数時間我慢するようですし、これも血筋か!?

私と向き合う時間が多くなれば依存も出てくるでしょうし、トレーニングを進めていけば欲も出て興奮度も増すでしょう。

焦って間違った欲だしやあおりをせず、冷静に、そしていつもらフラットな精神状態で取り組んでいこうと思っています。

ま、そのうち日々の経験から変化するんでしょう。
そして私も一定ではなく変化していくトレーニングをしていかないといけません。
e0100584_1385228.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-11-01 01:10 | Friends | Comments(0)

泥棒さん

*つぶやき*
e0100584_12491351.jpg

泥棒さん…のような顔がとっても愛らしい3ヶ月のボーダーテリアのスーさん。
大型犬とのご対面は初めて、と言っていましたが直ぐに仲良くなれました♫
さぁ、これから楽しみです!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-10-23 12:46 | PuppyTraining | Comments(0)

ディステル、母してます!

ディステルがお里に帰って約4ヶ月。
こんな短い時間で母親になっちゃうんだもん、凄いです。。。
e0100584_047357.jpg

e0100584_047410.jpg

e0100584_047563.jpg

e0100584_047652.jpg

e0100584_047776.jpg

生後40日を過ぎました。
ディステルは20kgくらいしかない小さい母ですが、子供達は順調に育っていますよ〜!

お父さんは
Figo du Triangle Magique(フィーゴ・トライアングルマジック)ベルギー生まれのスウェーデン・台湾チャンプです。また、何よりフレンドリーで温かみのあるところにも魅力がありますよね!
私は実際見た事がないのですが、先日木川先生と笹岡先生が京都まで会いに行ってました。危険な香りは一切なく、可愛かった♪との事(笑)!
e0100584_1195193.jpg


お母さんであるディステルは
元日本代表Endy von Geronimo(エンディVジェロニモ)の子です。クールなところがあったディステルですが、母親になったら何だか情深くなった感じがします。
e0100584_047136.jpg

2頭のいい部分が出てくれるといいのですが…

ディステルは今回初めてのお産だったので、私も心配でしたが、ちゃ〜んと母してるみたいで安心しました。
離乳食に変わって、仔犬達の動きも犬らしくなってしましたが、母親は仔犬達の排泄物をキレイにしたいみたいです。たまにその口でこっちに突っ込んできたりして…(ーー;)
e0100584_047838.jpg

e0100584_047913.jpg

e0100584_0471031.jpg

e0100584_047111.jpg

トイレに出せば仔犬が気になるのかソワソワ。。。子離れはもう少し後のようです。
ディステルが愛情いっぱいに育ててる仔犬達。日々成長があるのだろうけど、側で見ていられないのが辛いです。

また近々会ってこようと思っています!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-09-14 23:18 | Others | Comments(0)

可愛さに首ったけ♫

*つぶやき*
e0100584_8571491.jpg

デイトレーニング
今日のデイトレはこの子達に持ってかれました(笑)!

きがわドッグスクールさんで産まれている柴犬ちゃん。今日は飼い主さんが面会にきて下さいました。

1ヶ月が過ぎて犬っぽくなってきました。
e0100584_8571641.jpg

e0100584_8571782.jpg

この時期からやっておかなくてはいけない事、チェックしなくてはいけない事、細かく先生が教えてくれています。
e0100584_8571811.jpg

e0100584_8571952.jpg

e0100584_8571990.jpg

ペットショップではここまで親切丁寧には教えてくれないかもしれませんね…

まだ新しい飼い主さんが決まってない仔犬がいます。ご興味のある方はご連絡下さい!
e0100584_8572152.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-08-23 15:43 | Day Training | Comments(0)