タグ:Play ( 49 ) タグの人気記事

解禁

ゴールデンウィークもあっという間に後半戦。
お天気も味方して、連日行楽日和!
みなさんどのように過ごしていますか?
家族揃ってお出かけ、というご家庭も多いのでしょうね(//∇//)

ゴールデンウィーク中お勉強に励んでくれる子達もいて嬉しい限りです。それでもいつもより時間が空くので、河川敷に入り浸り訓練三昧。人も犬も多いので周りに迷惑かけないよう気にしながら…

訓練で火照った体を冷やすため今シーズン初の川へ!
本当はもっと奥まで行きたかったのですが水が冷た過ぎて私が対岸に渡れず( ̄▽ ̄;)
浅瀬時々深めのところを行ったり来たり。。
夏まで待てない子達が大興奮で飛び込んでいました♪
e0100584_00071541.jpg
e0100584_00181294.jpg
e0100584_00191146.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2017-05-05 00:02 | Favorite | Comments(0)

クリスマスパーティー2016~10th Anniversary~

MerryChristmas!
年末恒例になったクリスマスパーティー。
今年も朝霧フィールドドッグスガーデンさんで開催!
沢山の犬達、飼い主さんが参加してくれました~♪
e0100584_1324763.jpg

e0100584_1331632.jpg

お天気も良く、気温もあまり下がらず行楽日和(^^)
富士山もくっきりーー!
毎年お天気に恵まれていますが今回は特に気持ちのいい陽気でした。
e0100584_1344758.jpg

今年はクライナー・ハイネ10周年となる記念すべき年。
多くの飼い主さんや犬達、先生方や先輩、仲間に支えられここまでやってこれたんだ…という事を改めて感じながら、気合十分で臨んだクリスマスパーティーでした(*^^)v

午前中はゲーム大会。
今年も4つのゲームを用意。
参加者を3つのチームに分けてチーム対抗戦、全員参加型のゲームにしました!
❝マテ対決❞
e0100584_11454.jpg

e0100584_1141876.jpg

e0100584_1145392.jpg

e0100584_1151541.jpg

e0100584_1164018.jpg

❝呼び戻しレース❞❝障害物競走❞
e0100584_1185865.jpg

e0100584_1191286.jpg

e0100584_1192615.jpg

e0100584_1195594.jpg

e0100584_1201161.jpg

e0100584_1202429.jpg

e0100584_1203799.jpg

e0100584_1205626.jpg

e0100584_1211316.jpg

e0100584_1213360.jpg

e0100584_1214931.jpg

e0100584_122823.jpg

e0100584_1223094.jpg

e0100584_1225531.jpg

e0100584_1232217.jpg

e0100584_1234285.jpg

e0100584_124176.jpg

❝チーム対抗リレー❞
e0100584_1285927.jpg

e0100584_127185.jpg

e0100584_1275080.jpg

e0100584_128874.jpg

e0100584_12843100.jpg

e0100584_1294374.jpg

e0100584_130111.jpg

e0100584_1311243.jpg

e0100584_136214.jpg

e0100584_136346.jpg

さぁ!勝ったのはどのチーム!?
ケーキにありつけるのは・・・!?
つづく。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-24 01:39 | Event | Comments(0)

陶酔状態

e0100584_22522419.jpg

うっとりと酔いしれることありますか(笑)?
自身で訓練していると客観的にその姿を見ることがなく、たまに撮ってもらうビデオでその様子を見てガッカリ・・・なんてこと、結構あります(;_;)
先日の選考会もそうですが、トップクラスの指導手を目の当たりにすると「この犬凄いな~」と思う事より「この指導手凄い」と感じる事の方が多いです。扱う犬の理解度が半端ない。
血統を書き換える事は出来ませんがアプローチの仕方は様々。
勉強になります(*_*)
正に、その姿から目を離すことが出来ずうっとりとしていました(笑)。

自分の犬・・競技に限った事でなく、飼い主さんへの指導に当たる時、やっぱりその犬がどんな犬なのか気質・性質を判断し扱う上でも熟練した観察力が必要だなと常々思うわけです。

GW前に立ち寄った蓮花寺池公園では藤の花が咲き始めていました。
偶然にも藤の花言葉は陶酔ですって( *´艸`)
e0100584_23113055.jpg
e0100584_23113953.jpg
e0100584_2311486.jpg
e0100584_23115537.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-05-07 23:13 | Others | Comments(0)

ディスの兄妹!?

*つぶやき*
e0100584_0103778.jpg

羨ましいほどのグランドが広がり、私も犬達と同じくらいテンションが上がりました!

清水にある「陽だまり」さんへご挨拶に立ち寄る機会があり、お邪魔させていたいだきました。
ご夫婦で手入れされているグランドは、きっと夏の間は大変だったろうに…と思うほどキレイに芝刈りがされていて、山々に囲まれている環境もとてもステキです。
e0100584_0103895.jpg

ここの看板犬のケルピーのふっくん。
ディステル?(笑)と思うほどよく似ていました。並べるとそうでもないか…σ^_^;
距離感がちょっと笑える写真も。。
e0100584_0103945.jpg

ドッグスポーツにも力を入れているようです。ご興味のある方は一度足を運んでみて下さいね!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-10-21 11:55 | Play | Comments(0)

夏のBBQ

今日のグループレッスンの後はBBQ*\(^o^)/*
e0100584_22564858.jpg

この暑い夏を乗り切ろう!という事で社交場を兼ねて企画しました♫たくさんの飼い主さん、ワンちゃんが来てくれました。
e0100584_22564981.jpg

e0100584_22565041.jpg

e0100584_22565135.jpg

e0100584_22565242.jpg

e0100584_22565436.jpg

e0100584_22565592.jpg

e0100584_22565548.jpg

e0100584_22565664.jpg

e0100584_22565820.jpg

e0100584_2256598.jpg

e0100584_2257028.jpg

e0100584_2257169.jpg

e0100584_2257734.jpg


持ち寄っていただいたものもどれも美味しくて、お腹いっぱい気持ちもいっぱいです(≧∇≦)
e0100584_2257298.jpg

e0100584_2257353.jpg

e0100584_2257476.jpg

e0100584_2257555.jpg

e0100584_2257652.jpg

食後のプールも大はしゃぎ!うちのが暴徒化して大変迷惑をかけていました…ごめんなさい(-_-)
e0100584_2257729.jpg

e0100584_2257817.jpg

買い出し&場所を提供して下さったりん&でんちゃんママさん、お手伝いして下さった皆さまに感謝します!またやりましょう!!
お誘いするので懲りずに来て下さいね(笑)
e0100584_2257993.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-07-21 22:48 | Event | Comments(0)

癒されるのはどっち?

*つぶやき*
e0100584_1238320.jpg

今日は暖かかったですね!
お昼休みに河川敷でトレーニング。
アロイスくん、トレーニングは頑張ってますが私生活が良くない…
警戒心からか思春期だからか、男性への吠えが目立ち始めました。
気質は変える事が出来ませんが、抑えられる部分は抑えていかないと!

こちらのブラックギャングペアを見て…
e0100584_1238423.jpg

こちら↓を見ると、、、
はぁ〜〜♫
癒しになります(笑)
e0100584_1238466.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-03-03 12:32 | Play | Comments(4)

クリスマスパーティー2012

ハッピークリスマス☆

クリスマス寒波が到来して日本中が厳しい寒さに包まれていますね・・・
そんな中、みなさんどのようなクリスマスをお過ごしですか??

先週の日曜日、朝霧フィールドドッグスガーデンにて恒例となったクリスマスパーティーを開催させていただきました。
クライナー・ハイネの年1回のイベントですから張り切りましたよ~♪
e0100584_131632.jpg

ご参加いただいたワンちゃん達はどの子もトレーニングを受けている生徒さん。
色んなワンちゃんが集まりました。
トレーニングを始めたばかりのワンちゃん、長く頑張っているワンちゃん、抱えている問題もそれぞれです。犬へ人へ怖がり拒絶してしまう子、物音刺激へ過剰反応してしまう子、飼い主さんのコントロールが不十分で扱いが大変な子・・・

日頃トレーニングに励んでいただいている飼い主さんのリフレッシュの場、社交場、トレーニングの成果を披露する場にもなれば、と思って企画したゲーム。皆さん頑張っていましたねーっ!

『いつまで待てるかな?ゲーム』
マテ対決の決定戦では逆に全く動かずで困りました。。。
ワンちゃんから離れても・・後ろを向いても・・人が走り回っても・・犬が近くを通っても・・
順位はつけましたが、ここまできたらどの子も1位です!!
e0100584_2394522.jpg
e0100584_2310643.jpg
e0100584_23103829.jpg
e0100584_23111259.jpg
e0100584_23112656.jpg
e0100584_23114897.jpg
e0100584_2312651.jpg
e0100584_23122240.jpg

『飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム』
ダミーの飼い主さんが並ぶ中、一人だけ本物!
飼い主さんを見つけ出し、いち早くたどり着くタイムレースです!!
皆さんお面を被っているから普段やっている呼び戻しよりも難しかったんではないかな??
e0100584_2339267.jpg
e0100584_23394367.jpg
e0100584_23395825.jpg
e0100584_23402041.jpg
e0100584_23403788.jpg

『障害物レース』
ハードル、フラフープくぐり、ネットをくぐる・・色んな障害物をワンちゃんと一緒にクリアしていく競技です。コントロールが上手に出来ないと障害物はクリア出来ません!
e0100584_23434696.jpg
e0100584_234426.jpg
e0100584_23442183.jpg

e0100584_23453363.jpg

『みんなで力を合わせよう♪チーム対抗リレー』
ハイネチーム、フラウチーム、ディステルチームに分かれての対抗リレーです。
一番手は紙リード!アンカーはノーリード!!
お玉にボールを乗せてバトン変わりにして走ります!!
e0100584_23501939.jpg
e0100584_23503490.jpg
e0100584_23505385.jpg
e0100584_23514298.jpg
e0100584_2352572.jpg
e0100584_23523215.jpg
e0100584_23533030.jpg

ゲームはディステルチームが優勝♪
個人戦だったマテ対決はジャックラッセルのこてつくん、ゴールデンのアビーちゃん、豆柴のこなつちゃんが勝ち抜きました!リコールゲームは1位トイ・プードルのモコちゃん、2位ポメラニアンのひなたくん、3位ジャックラッセルの小太郎くんが入賞です!皆さん、素晴らしい☆

優勝チームにはケーキをプレゼント♪
美味しそうでしたねぇ・・ワンちゃん用ですよっ!!豪華です!
e0100584_0183550.jpg


お昼のBBQではどの子もお利口さん!
そのおかげで皆さん食事に集中出来ましたね(笑)♪
e0100584_028107.jpg

e0100584_02914.jpg

e0100584_029329.jpg

e0100584_030518.jpg
e0100584_031754.jpg
e0100584_0313359.jpg
e0100584_0315392.jpg
e0100584_0321183.jpg
e0100584_0323338.jpg
e0100584_032511.jpg
e0100584_0331347.jpg
e0100584_0333364.jpg
e0100584_0335334.jpg
e0100584_0342492.jpg
e0100584_0345857.jpg
e0100584_0351736.jpg
e0100584_0353771.jpg
e0100584_036162.jpg
e0100584_0364519.jpg
e0100584_037547.jpg
e0100584_0373247.jpg
e0100584_038130.jpg
e0100584_0382680.jpg

今回のクリスマス会はこの時期に珍しく暑いほどの陽気でした。
前日の雨が嘘のようでしたね・・・
ワンちゃん達も思いっきり走り、遊び、楽しんでいただけたようで嬉しかったです!
手作り感たっぷりのクリスマス会ですから、至らない所も多々あったと思います。
受付やゲームの進行がスムーズでなかった。
ドッグラン中、それぞれのワンちゃんの様子を見て対応すべきだった。
駐車場の案内、車の出し入れで時間がかかってしまいご迷惑をおかけした。
今思い返しても数点反省するところが出てきます。

お祭り事だからこそ皆さんにストレスなく楽しんでいただきたかったのに・・
来年の課題です。

そんな中、準備にご協力いただいた方、当日のゲームの準備を手伝っていただいた方、皆さんのご協力があったからこそ、トラブルなく終える事が出来ました!!
皆さまに感謝です。本当にありがとうございました!

プレゼント交換、私から皆さんへは鑑札ホルダーを・・♪
災害時等、万が一何かあった時も手元にあると安心です!可愛い本革製のホルダーはみんなちょこっとずつ色やカシメが違います。今回も犬のしっぽさんにお願いしました☆

まだトレーニングが残っているワンちゃんもいますが、このイベントが2012年の集大成となりました!ワンちゃんとの共同生活はこれからも続きます。もっともっと楽しいものになるよう、また来年も引き続きトレーニングに励み、2013年のクリスマス会では今回よりもいい成績が残せるよう頑張りましょうね!!

皆さま、お疲れ様でした♪
.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
e0100584_123217.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-25 01:03 | Event | Comments(0)

Splash DOG!?

スプラッシュ・・・水をはね散らすこと。

家の肉食系女子達がSplash DOGに変身しました~♪
e0100584_031260.jpg

5月6月はバースデーラッシュでみんな(ハイネ、フラウ、ディステル&私)まとめてのお誕生日プレゼントをいただきました!
大好きな『水遊び』をプレゼントされ、私も女子達もとってもとっても楽しかったです☆
ただ、疲れましたね・・・
毎度のことですが、水・・となると川でも湖での海でも狂ったように興奮してしまいます。
まぁ、それも容認しているのでいいのですが、プールとなると吠え声が反響してうるさいのなんのって(泣)。。。

小型犬を連れている方達は何事かと思ったでしょうね。
「やっぱりシェパードって怖いわ・・」って思われたかもしれません。
反省・・・

本日、梅雨明けしましたね!
夏本番です!!
開放的な季節ですから、気持ちも緩みがちになります。
犬達には厳しい日々が続きますが、海へ山へとアウトドアを犬と一緒に楽しむのもいいですよね♪
周りに迷惑をかけることなく、安全に楽しく快適にこの夏を乗り切りましょう!!

*プール遊び&カラーのプレゼント、本当にありがとうございました。
また、沢山の方にお祝いをいただいたりお言葉をいただいたり、家の女子達はこんなにも愛されているんだな~と感激してしまいまいた。
再度お礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました!!!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-07-17 23:19 | Play | Comments(0)

クリスマスパーティー2011

12月18日(日)、朝霧にありますフィールドドッグスガーデンにて5回目を迎えます『クリスマスパーティー』を開催させていただきました!

1年に1回の大イベント(?)ということもあって、沢山のワンちゃんと飼い主さんが参加してくれました~!!皆さん、ありがとうございました!

毎年行うのですが、参加していただくどのワンちゃんもみんなトレーニング中のワンちゃんです。その為、各々問題を抱えている事もあり、飼い主さんの中では緊張していた方もいらっしゃいました。
「普段、他のお友達と仲良くできなくって、こういう場に出るのが初めてなんです。」
・・・と言われている飼い主さんもいらっしゃいました。

クリスマスパーティーはもちろん、みんなでワイワイ楽しんでもらうお祭り感覚がメインではありますが、愛犬の様子をチェックするいいトレーニング場でもあります。
周りは勝手が分かっているワンちゃん達ですから、私も安心です。。。

せいせい遊べなかった・・・と感じた方もいたかもしれませんが、次の目標を持っていただけたんではないでしょうか!?

でも、どのワンちゃん達もお利口さんでしたね♪
うちの黒い子が一番ダメダメでしたでしょ(泣)・・・??

また来年も行う予定です。
お誘いできなかったワンちゃん、参加出来なかったワンちゃん、次回は宜しくお願い致します!

e0100584_20173813.jpg

参加頭数28頭、参加人数51名。
午前中は、普段のトレーニングメニューを盛り込んだゲーム!
ハイネチーム(グリーン)、フラウチーム(レッド)、ディステルチーム(オレンジ)に別れて競い合っていただきました。
チームキャプテンです(笑)。
e0100584_20203666.jpg

『いつまで待てるかな?ゲーム』
では、普段のトレーニングの成果が出ていたんではないでしょうか?
e0100584_20233228.jpg
e0100584_20235356.jpg
e0100584_20241531.jpg
e0100584_202437100.jpg
e0100584_20245288.jpg

最後に残ったワンちゃん達は逆になかなか動いてくれなくって困りました。。。
すごいなぁ・・・と感心。
周りのみなさんに「誘惑」として混じってもらい・・・
こんなぎゅうぎゅうの中に紛れています!
それでも動かず。いゃ~・・・拍手!!
e0100584_20283992.jpg
e0100584_2029046.jpg

1位モコちゃん・アビーちゃん・こてつちゃん
2位こなつちゃん
3位姫ちゃん・しんのすけくん
おめでとうございます♪♪
『飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム』
お面を被った飼い主さんの元にいち早く行くタイムレース。
飼い主さんの側には、これまたお面を被ったダミーの飼い主さんが・・・
e0100584_20451846.jpg
e0100584_20454437.jpg
e0100584_20455739.jpg
e0100584_20461192.jpg

お面に動揺して引き返してしまう子も・・・
e0100584_2047098.jpg
e0100584_20471840.jpg

1位モコちゃん4.6秒
2位こなつちゃん5.8秒
3位アビーちゃん6.2秒
どの子も必死に飼い主さんを探していましたね!

『バランスが大事?障害物レース』
いく手に障害物を置き、愛犬とヒールウォークしながらクリアしていく競技。
メモリ不足で写真がないのですが、フラフープを潜る・・ネットを潜る・・という作業がなかなか難しかったようですね。度胸がある子はグングン進めていました!

『みんなで力を合わせよう!チーム対抗リレー』
玉の乗ったおたまをバトンがわりに、ハードルをクリアしながら競い合うチーム対抗リレー。
トップバッターは紙リード。そしてアンカーはノーリード!
飼い主さんの側にいる「ついて」がきちんと出来ている証拠です。

普段は上手にできても、こういった場での作業はとても難しいですよね!
そんな中、トレーニング熟練者はさすがでした。みなさんのお手本となり引っ張ってってくれましたね~♪初参加の方も楽しんでいただけましたか?

お昼はこれまた恒例になったバーベキュー!
e0100584_2192112.jpg
e0100584_2195834.jpg
e0100584_21105030.jpg
e0100584_2111715.jpg

e0100584_21115636.jpg
e0100584_21121886.jpg
e0100584_21123427.jpg
e0100584_21125488.jpg
e0100584_2113922.jpg

そして、ゲームの優勝チームは・・
『フラウチーム』でした!!!
勝ったフラウチームのワンちゃんにはクリスマスケーキをプレゼント☆
e0100584_21221261.jpg

勝利の味は美味しかったかな??

あっという間に日も陰ってきて、おひらきの時間。
みなさんに持ち寄っていただいたクリスマスプレゼントで、プレゼント交換も盛り上がりました。
コレをやると、クリスマス!・・という感じがしますよね。
e0100584_2130386.jpg


今年のクリスマスパーティーもトラブルなく終える事ができたのも、みなさんの協力あっての事でした。準備にご協力いただいた方、受付案内をしてくれた方、ゲームの進行を手伝ってくれた方、私の代わりに写真を撮ってくれた方、後片付けを手伝ってくれた方、、、挙げていったらキリがありませんが、本当にみなさんのおかげです!!

至らない点も多々あったと思いますが、このクリスマスパーティーが愛犬との思い出の1ページとなってくれたら嬉しいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
e0100584_2137454.jpg

今年の私からのプレゼントはいぬのしっぽさんにお願いした、マナーポーチでした~
トリーツポーチとしても使えます!
いつも可愛らしいもので、私も欲しくなっちゃいます☆
e0100584_21402124.jpg

そして、キャップ達。
お疲れ!
e0100584_21413115.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-23 21:41 | Play | Comments(6)

念願の・・・

ハイネのお誕生会の続き・・・
前々から「やってみたい!」と思っていた、シーカヤック!!
計画はあったのですが、天候が悪くなかなかチャレンジには至らず。。

この日、やっと出来たんです♪
e0100584_2246852.jpg

海に出る前はパドルを持ってイメージトレーニング。
この年になって全くの初心者になるのは新鮮でした~。
こんなにも色々と指導を受けるとは・・・

海を目の前にするとお馬鹿さんになってしまう3人娘(笑)。
興奮のスイッチが入り、スパーーク!!
e0100584_22453316.jpg

シーカヤックといっても、湾内で行なったので波も穏やかで初心者向きでした。

まろんくんは、とってもお行儀良く乗っていて優雅にス~イスイ!
タイタニックだって披露♪
e0100584_22554768.jpg
e0100584_2256371.jpg

今回の目標は、なんといっても3人娘を乗せてのエントリー。
転覆覚悟です・・・
カヤックを目の前に
「乗って!乗って!」 「マテ!マテ!」
・・・もう必死(汗)。

湾内に私の声が響く。

やっとこさカヤックに3頭乗せてもまだ安心出来ません。
3頭で同じ方向を向くんで、カヤックが傾く。
誰かが動くとまた他の子も動く、、そして傾く。
乗っている最中でも「マテーーっ!」
必死の<待て>は犬に伝わるようで、なんとか転覆を免れましたっけ。
e0100584_23163681.jpg
e0100584_23165313.jpg

途中、フラウが浮いているペットボトルにダイブ!
海に落ちた子をカヤックに戻すのは至難の技で、普通はライフジャケットを着せて背中の取手を持って引っ張り上げると簡単なようです。ただ、この3頭は持ち合わせていなく、仕方がない・・背中の皮を掴み引っ張り上げ救助!!
これ、きっとナーバスなワンちゃんなら嫌がるだろうなぁ。
e0100584_23173311.jpg

いや~~
てんてこ舞いのカヤックデビューでしたが、、、楽しい♪♪
いつかは沖に出てツアーしたいなぁ・・なんて無謀な発想を抱いています!

次は秋かな??
ワンちゃんのトレーニングもそうですが、やらないと退行していっちゃいます。頭で考える前に体が動く・・・そうなるまでにはいっぱい練習しないといけないなっ!
(現実、実践練習は難しいですけどね。)
家でパドルを持った気になってイメージトレーニングを繰り返さなきゃ!

なんちゃってカヤック犬参上!
e0100584_23154614.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-20 23:17 | Play | Comments(0)