タグ:Favorite ( 120 ) タグの人気記事

Halloween BBQ

10月のグループレッスンの後、昨年に続き❝Halloween BBQ❞を行いました!
毎年真夏にやっていたBBQですが、人も犬もしんどかった・・・( ;∀;)
BBQといえば夏なんですが、試しに秋にやったら好評♪
・・・ということで今年もこの季節に開催しました。
e0100584_2351750.jpg

いつも愛犬と一緒にトレーニングに励んでいただいている飼い主さん達の交流の場、悩みや自慢?話で盛り上がってもらおうと企画しました。
そして、10月7日に亡くなったハイネ、31日ハロウィンの日が命日のフラウに想いを馳せて・・・
e0100584_2381442.jpg

e0100584_2385256.jpg

e0100584_239828.jpg

e0100584_2392681.jpg

e0100584_2310222.jpg

e0100584_23102367.jpg

e0100584_23104312.jpg

e0100584_2311189.jpg

e0100584_23112497.jpg

e0100584_23114466.jpg

e0100584_23115984.jpg

e0100584_2312211.jpg

e0100584_23124447.jpg

BBQといっても皆さんが持ち寄ってきてくださった食事を囲んで楽しいひと時を過ごしました。
10月でクライナー・ハイネは10周年を迎えました。
飼い主さんや生徒ワンちゃんに囲まれた今を10年前は想像できませんでした。まだまだ、ほんとまだまだ未熟だし至らないところだらけですが、信頼して信用してついてきてくれる飼い主さん達に恥じないよう全力で頑張らないと!改めて思いました。
e0100584_065516.jpg

e0100584_072153.jpg

e0100584_07446.jpg

e0100584_081742.jpg

e0100584_084710.jpg

e0100584_09689.jpg

e0100584_093629.jpg

e0100584_0101827.jpg

また来年もやりましょうね~♪
e0100584_011489.jpg

e0100584_0112023.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-11-02 00:11 | Event | Comments(0)

嗅ぎたい

15才のハイネ、最初の衰えは聴覚から。
そして視覚、、
物事に対して敏感に反応していたあの頃が懐かしくなります。今は私が帰ってきても部屋の中を動き回っていても気づかない事が多々。
ただ、鼻の衰えは未だ。
クンクン、スンスン寝ていても鼻だけが動きます(^-^)

外に出ても2、3歩歩くともうイイヤ…と座り込んでしまう事があり2年前にコストコで買ったカートを引っ張り出し乗せてみる事に。
ちょっと前まで「こんなのに乗れるかーい」、、といった様子で外に飛び出していたんですが、今は「アラ!快適♡」といった感じで乗っかっています(^з^)-☆
家の周りはアスファルトで犬達の散歩には不向きですがカートを押すには好都合。これで公園まで行って芝の上に下ろすと辺りを嗅ぎまくります。そして排泄が促されトイレ。嗅ぎたい気持ちが歩きたい!に繋がって土や草の上では結構動きます。
e0100584_09035770.jpeg
e0100584_09041999.jpeg
e0100584_09045209.jpeg
e0100584_09051553.jpeg
排尿は膀胱が弛んだせいかこちらが刺激しないとお腹がパンパンになります。排便は綿棒で突いてみたり…
やってあげる事が増えてきますが赤ちゃん返りが可愛く思えたりして。。

心配なのは先日診断された“角膜穿孔(せんこう)”というもの。左目の眼球がなんか滲んだような跡が見られるなぁ〜と思って見てもらったら眼球に穴。この年齢での穿孔は老化から涙の成分が変わってきて穴が開くことがある、との事。解決するには眼球を縫ったり、眼球摘出するというのが一般的な様ですがこの年齢も考えて目薬でやっていく事にしました。進行すれば中身が出てくる…とホラーな事も聞かされましたが頻繁に点眼して進行を食い止められたらな、と思っています。
まぁ、しかし本人はそんな大事な事が起こっているとは思っておらず今を楽しく生きています!美味しいものを食べ、寝て、いい匂いを嗅ぎ…まだまだ寄り添っていけそうです^_−☆
e0100584_09063645.jpeg
e0100584_09072260.jpeg
e0100584_09082325.jpeg
e0100584_09092498.jpeg
e0100584_09094728.jpeg
e0100584_09103756.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-09-08 08:33 | Others | Comments(4)

今を生きる

あるコラムを見て、あぁ・・そう!そう!と共感しました。

犬たちと散歩していると見知らぬ人から声を掛けられることがあります。
シェパードが好きな人、飼っている人、興味がある人、様々です。
「カッコいいですね!」「可愛いですね!」「何歳なんですか~?」とお互いニコニコしながら他愛もないことを話したりします。どの飼い主さんも一度は経験があるんではないでしょうか?
犬たちがいなきゃまず見ず知らずの方に話し掛けられることはないし微笑みあうこともありません。

15才のハイネと散歩していても声を掛けらることがあるのですがちょっと漂う空気が違います。
もちろん励ましの言葉もいただきます。
「頑張っているね!」「若々しいね~」な~んて♪
でも大半は眉間にしわを寄せて「かわいそう」「見ていて辛くなる」って。
足腰が弱ってきてフラつくハイネの姿が人の目にとても際立って写るのでしょう。
かわいそう?私が炎天下、嫌がるハイネのリードをグイグイ引っ張って無理やり散歩させているのであればそうなんでしょうが、気温が落ち着き外に出たがるハイネとゆっくりとした足取りでちょっとそこの角までの散歩です。
病気で苦しんでいるわけではないのです。誰にでもやってくる“老い”なのです。老いているハイネにはハイネの楽しみ方で外の空気を吸って景色を眺めているに違いないんです。若くて元気な犬だけが散歩をすべき!というのはちょっと違う気がします。そんな顔してハイネを眺めないで~・・・と言いたくなります。
若い犬を飼っていると、分かっていても目の前の愛犬の老後は想像しにくいものです。そして私たち人間もそうなんでしょうね。自分の老後は想像しただけでちょっと怖いです、不安です。
でも犬たちは違います!今を生きています。その瞬間、瞬間、、、目の前に起きていることだけです。若い犬も老いた犬も変わらずその一生懸命な姿に生きるということを考えさせられます。

写真はお客さんが手作りしてくれた車いす(*´▽`*)!
活動範囲がグンと広がりました~♪ありがとうございました!!
e0100584_0493372.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-26 00:49 | Others | Comments(6)

腹黒く、賢く。

時間が経つのはあっという間で、気づけば4ヶ月になろうとしています。
家にやってきた頃は宇宙人と交信しているんじゃなかろうか・・・という感じで意思疎通が全く図れませんでしたけど、来る日も来る日もやり取りをしていると感情や思考が読み取れるようになってきました。
私が分かるようになったのと同時にルフトも私の行動パターンや癖を見抜けるようになったに違いありません。気をつけなければ・・・状況判断で動くばかりになっては困ります。

見た目も変わってきました( *´艸`)
“腹黒く”なってきました(笑)。
少し前は・・↓
e0100584_0304910.jpg

今↓
e0100584_031461.jpg

仔犬の毛からいつの間にか大人の毛に。。。
ツンツルテンな子になるのかな、と思っていましたが最近は背中の毛がウェーブがかってきましたよ!伸びるかな~・・・伸びてほしいな~(*´з`)
少し前は・・↓
e0100584_0315634.jpg

今↓
e0100584_0322379.jpg

今週は兄弟に会える(^^♪
涙涙の再会になるかな~、楽しみ!
[PR]

by kleiner-heine | 2016-06-14 00:33 | PuppyTraining | Comments(4)

ハッピーバースデー☆ハイネ☆

ハイネ、15才になりました~\(^o^)/
頑張ってくれています!
e0100584_23545336.jpg

15年前、私がスクールに勤め始めたばかりのど新人の頃埼玉よりやってきたハイネ。
それから長い年月一緒に過ごしています。
耳はほぼ聞こえず、足腰は弱まり支えが利かなくなりましたが食欲は衰えません( *´艸`)
年下がどんどん増え、休まる事がない日々を過ごしていますがそのストレスがいい方向に行っているのかも!?しれません。
e0100584_2356371.jpg

チビッ子ルフトはハイネの首元を噛んだりリードを引っ張ったりと容赦なく突っ込んでいきますが、そんな行動にイライラしながらも母性が働くのか気にかけてみたりして。。
面白い関係です(*´з`)
e0100584_23553134.jpg

e0100584_23561894.jpg

e0100584_23563276.jpg

e0100584_23564554.jpg

15才と思えぬパワーに元気をもらっています。
どうか時間がゆっくり過ぎますように・・・
この1年も一緒に頑張ろう!!
e0100584_23565889.jpg

お客様よりいただいたケーキ♪ハイネの事、みんな可愛がってくれます(*‘∀‘)
そしてこのケーキは私の胃に納まりました。。
「ご馳走様でした♪」
e0100584_0384912.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-30 23:53 | Favorite | Comments(6)

春ですね〜

*つぶやき*
一昨日の雨が桜散らしにならなくって良かったです!
河川敷もピンク色で何だか華やか♡
そういえばお花見というお花見はやった事がないなぁ〜…ござしいてお弁当広げてお団子食べて、みたいなやつ(笑)。
今年も出来なさそうです>_<
e0100584_15024232.jpeg
犬達はやっぱり花より団子のようで、飼い主さんにいただいた手作り鹿ジャーキーを美味しそうに食べていました(*´∀`)♪ご馳走さまです!

来月15才になるハイネはちょっとした事で疲れてしまうらしくお水抱えて寝てしまいました( ´艸`)
最近は後肢の跛行が著しくおトイレのおっきい方は本人も分からないうちに出ているみたいで^^;まぁ、それでも若干耳は聞こえるし意思の疎通は出来るからOKです♪
のんびり行こうね〜
e0100584_15083778.jpeg
e0100584_15085494.jpeg
e0100584_15091031.jpeg


[PR]

by kleiner-heine | 2016-04-09 14:59 | Favorite | Comments(2)

内側からキレイに

人間外見が全てではない・・・中身だって重要(-ω-)/
犬達も同じ!
中身は中身でも今回は腸内環境の事(笑)
e0100584_2124390.jpg

先日テレビで“ヨーグルト”について特集が組まれていました。
腸内環境が整っていると、免疫力も高まるためウイルス感染などに対しても強い抵抗力を発揮でき、病気になりにくい、花粉症になりにくい、長生きする・・・などなど体にいいよ~という話。
ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整える働きがあるから体にいいって事は皆さんご存知だと思います。
e0100584_213349.jpg

e0100584_2132059.jpg

それがよかったのかなんなのか、最近犬達の調子がいい感じです('◇')ゞ
特に末っ子エルマーに関してはまだまだひょろ長いですが一回りがっしりしてきたような。
1才前後の時はどんなものを食べさせてもPP。。
フードも低アレルギーのもの、グレインフリーを選んだり、無添加の物、主原料を気にしたり・・と迷子になりながら選んだ気がします。高価なものでも安価なものでも、どんなものでも結局その子に合うものに辿りつければそれが一番。中々大変でした。
e0100584_2135774.jpg

e0100584_2142015.jpg

e0100584_216189.jpg

e0100584_2145915.jpg

e0100584_2152560.jpg

それがここ最近は調子がいい!
お腹の調子が良いと犬も私も精神状態がいい(笑)

腸内環境が整っていれば病気知らず!?
タンパク質やカルシウムも豊富なので私も積極的に摂っています♪
“腸内美人”って言葉がちょっと前に流行った気がします(^^♪
よし!それを目指そう( *´艸`)
e0100584_2155466.jpg

因みに与えるタイミングとして、乳酸菌が生きたまま腸にたどりつけるよう胃酸が薄まる食後か、フードに混ぜてあげる方が効果的のようです。また、乳製品にアレルギーがある子はもちろんNGです。
[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-22 02:18 | Others | Comments(2)

お酒の力をかりて・・・♪

毎年恒例となった新年会。
飼い主さん達とお酒の交わす機会はあまりありませんが、ワンちゃんぬきのこんな会も何だか新鮮です。新年会はこれまた毎年お世話になっている中島屋さんで。土曜日の紺屋町に出る事はそうないのでドキドキしちゃいました(^^;
e0100584_1181697.jpg

皆さん、たらふく召し上がっていただけましたでしょうか?
浴びるようにお酒を飲んでいただけましたでしょうか?
人見知りな私も(*´з`)お酒の力をかりて色んな方とお話が出来て楽しかったです。
犬の事ももちろんですが、皆さんの職業や力を入れていることなど・・色んな話。
皆さんそれぞれプロフェッショナルだな~、知らないことがいっぱいあるな~、私って世間知らずだな~(笑)、と刺激多い時間でした。
そして去年と変わらず今年もクライナー・ハイネを盛り上げようと言って下さった皆さんに本当に感激しました。それに恥じないように頑張ります!今年は厄年でビビっていた私ですが、が・・がんばります(-ω-)/
e0100584_135115.jpg

e0100584_1352611.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-01-23 01:35 | Event | Comments(6)

2016年もよろしくお願いします!

*謹賀新年*
新年あけましておめでとうございます。
本年もクライナー・ハイネをよろしくお願いします。
クライナー・ハイネは10月で10周年という節目の年を迎えます。
そして私は年女、、そして厄年(笑)。
賑やかな年になりそうです^^;
この10年を振り返り、飼い主さんの皆さま、愛犬達の力になれるようこの1年も全力でいきたいと思っています!
本年も皆さまにとりまして幸多い年になりますよう心よりご祈念申し上げます。
e0100584_13523546.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-01-01 13:28 | Others | Comments(2)

2015年、お世話になりました!

あっという間に大晦日。。
今年も残すところあと数時間。何だか実感が湧きません(^^;

先週末、所属しているクラブも今年最後の練習を終えました。
この冬の練習は暖冬のせいかまだ過ごしやすいです。ただ、日が落ちた後はやっぱり朝霧・・・寒い。指先がもげそうです。毎年霜焼けになるんです( ;∀;)
e0100584_18401961.jpg

e0100584_18403345.jpg

e0100584_18404745.jpg

e0100584_1841130.jpg

e0100584_18511689.jpg

e0100584_18495210.jpg

e0100584_18502738.jpg

e0100584_18504236.jpg

e0100584_18505516.jpg

刺激の多いクラブの練習は楽しい反面、思い通りにいかない歯がゆさをいつも感じます。
こうしたいのに犬に伝えられない、どうしたらもっとスムーズに事が運べるのか。。
考えては実践し、実践してはまた課題が浮き彫りになり・・の繰り返し。
クラブのメンバーに支えられ続けていく事が出来ています。
そして自分が犬と向き合う競技に参加しているからこそ、飼い主の皆さんに指導が出来ていると思っています。舞台は違えど家庭犬のしつけトレーニングでも「犬に伝える」という事は同じですもんね!努力はしているつもりでもまだまだ足りない、、と最近特に感じています。皆さんと一緒に来年は更に頑張ります(-ω-)/
そして、来年は“クライナー・ハイネ10周年”となります。節目です!
飼い主さんへの指導も犬達への訓練も、自分の訓練においても全力投球でいきたいと思いますので、2016年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします!ありがとうございました\(^o^)/
e0100584_18562876.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-31 18:56 | Training | Comments(2)