鎮魂の祈り

3.11
6年前のこの日、我が目を疑うような光景をテレビ画面で見た記憶がフラッシュバックのように蘇ってきました。
もう6年も経っちゃったのか…と思いますが、未だ2000人以上の方が行方不明とされ時間があの日から止まっているのも事実。
今この瞬間を家族と友人と犬達と過ごせている事に感謝し、静岡人の私は明日起こってもおかしくない東海地震の発生の切迫性を改めて感じました。東日本大震災だけでなく記憶に新しい熊本地震もそうです。被害に遭われた方、お亡くなりになられた方、ご家族や友人を失われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。復興に向け出来る事、月日が経てば経つほど考えさせられます。
e0100584_01332718.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-03-11 01:05 | Others | Comments(0)

歯が命

エルマー、歯槽膿漏で抜歯しました。
e0100584_22101367.jpg

人間と同じく「歯」は大事。
歯石が溜まって口の中の衛生状態が悪く細菌が増殖したのではなくたぶん口の中にできた傷が原因のようです。歯茎が傷ついて炎症が広がり歯肉炎が発生したと思われます。傷が治れば歯肉炎も治まるのがほとんどのようですが、その傷が待てど暮らせど治らない。。。
エルマーの場合下顎の歯槽骨(歯を支える土台)が溶けてきていたのでこのままだと骨折・・・そして全身性疾患へと発展していく可能性があって抜歯しました。
e0100584_22104266.jpg
e0100584_22114375.jpg
e0100584_22124338.jpg

奥歯の大きい歯を抜くのは困難で、出血も多く割りながら抜いたようです。
大きな歯が無くなってこれから影響が出るのかな(>_<)
でもいつもすごいニオイを発していたエルマーの口は今はスッキリ(*´▽`*)
状態が進行している時はやっぱり痛かったのか口をクチャクチャ動かすことが多かったので、きっと本人もスッキリしたと思うんです。
e0100584_22131115.jpg
e0100584_22121129.jpg

心臓の悪くなった愛犬を飼っているあるお客さんから、その子は歯槽膿漏の菌が心臓に廻って悪くなった可能性がある…と伺いました。心臓が悪くなれば全身麻酔して抜歯、、、というわけにはいきませんもんね。早めのケアは大事ですよ!とお話してくれました。ほんとその通りです。歯だけではなく犬達の健康状態は飼い主さんが気を付けていかなくてはいけません。よく見ていても見逃してしまうことだってあるのに・・・。

チビの時から色々あるエルマー…
とりあえずほっと一安心です。
病院から帰ってきた後はしばらくは洗面所にこもっていたエルマー…
気持ちが落ちている時はココにこもります(笑)
落ち着くみたいです(;´・ω・)
e0100584_22134335.jpg
ちっちゃい時はもうそれはそれは可愛かったです♪
あ、今もね!
e0100584_22111097.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-03-07 00:58 | Others | Comments(0)

2月のグループレッスン~水曜日組~

*グループレッスン*
水曜日のレッスンはいつもとメンバーもちょっと違って新鮮な感じがしました♪
日曜日同様、犬達の距離を詰めて刺激が多い中でのコントロールにチャレンジ!
小さい子たちは圧迫感に少々ビビッていましたがハンドラーである飼い主さんが上手に気持ちを作っていましたね(^^)/
大きい子たちは狭い中を歩かせる、狭いスペースに座らせる・・・といった事が難しかったと思いますが微調整がよく出来ていました(*^▽^*)
e0100584_23403552.jpg

e0100584_23405231.jpg

e0100584_2341586.jpg

e0100584_2341322.jpg

e0100584_23415056.jpg

みんな一斉に呼び戻しの時は蜘蛛の子散らすようにちゃんと飼い主さんの元へ・・・
呼んだ後は決められた枠に収めたいところですが今後の課題ですね!
e0100584_2342728.jpg

e0100584_23421710.jpg

ホワイト・スイス・シェパードのスズくん
今月は2回のご参加ありがとうございました!
e0100584_23423670.jpg

トイ・プードルのろくくん
久々の水曜日レッスンでしたね!
e0100584_23432558.jpg

パグのララちゃん
待つことがとっても良くなってきましたよ~。
e0100584_23444219.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
今月は予定を合わせていただきありがとうございました!
e0100584_23454759.jpg

■3月のグループレッスン予定日■
12日(日)10:00~11:00*3月は第2日曜日の開催です。
15日(水)14:00~15:00

皆さまのご参加お待ちしています\(^o^)/
e0100584_23474677.jpg

[PR]

# by kleiner-heine | 2017-02-27 23:48 | Group Lesson | Comments(0)

2月のグループレッスン~日曜日組~

*グループレッスン*
日曜日はお天気が良く絶好の行楽日和♪
そんな中ご参加いただきありがとうございました!
まだ回数が浅い子も、久々日曜日に参加してくれた子も、熟練者も和気あいあいな時間になりました(*^▽^*)
e0100584_15490665.jpg

e0100584_15554216.jpg
e0100584_15560075.jpg
e0100584_15555588.jpg
e0100584_15553595.jpg
e0100584_15544931.jpg
e0100584_15511144.jpg
e0100584_15524240.jpg


色んな子がいたので距離を縮めて練習。
犬の近く、人の近く、、だけでなく壁際、椅子の近く、体に何か触れていると難しくなります。
圧迫感に尻込みした子や興奮した子もいましたが中々いい刺激になりましたね~(*^^)v
e0100584_15560964.jpg
e0100584_15553812.jpg
e0100584_15552764.jpg
e0100584_15551911.jpg
e0100584_15550280.jpg
e0100584_15541492.jpg
e0100584_15531527.jpg
e0100584_15515532.jpg
e0100584_15504517.jpg
最後の記念写真はちょっと苦労しました(;'∀')
「スワレ」「マテ」がトレーニング中は出来てもお勉強モードから切り離れてしまうようで脱落犬多数・・・( ;∀;)
補助なしで待つことが出来るよう頑張りましょう!!
e0100584_15562750.jpg
e0100584_15535882.jpg
e0100584_15513712.jpg
トイ・プードルのカンタくん
e0100584_15561339.jpg
ホワイト・スイス・シェパードのスズくん
e0100584_15562045.jpg
秋田犬のふゆくん
e0100584_15533185.jpg
柴犬のくまくん
e0100584_15511976.jpg
シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_15561633.jpg
パグのテンテンちゃん
e0100584_15543944.jpg
パグのあづきちゃん
e0100584_15522861.jpg
フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_15534300.jpg
ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_15505224.jpg
柴犬のウノくん
e0100584_15525897.jpg
■3月のグループレッスン予定日■
12日(日)10:00~11:00*3月は第2日曜日の開催となります。
15日(水)14:00~15:00
皆さまのご参加お待ちしております(^^)/




[PR]

# by kleiner-heine | 2017-02-23 16:17 | Group Lesson | Comments(0)