6月のグループレッスン~水曜日組~

先週の水曜日は思い出してみると、台風でも来たかのような大荒れのお天気でした(>_<)
そんな悪天候の中、足を運んで下さった皆さまありがとうございます!びしょ濡れになってしまいましたよね・・・感謝申し上げます(+o+)
e0100584_21072124.jpg
e0100584_21070224.jpg
e0100584_21065378.jpg
慣れ親しんだメンバーさん達のレッスン。
新しい事を教える時も、今までの反復をしている時も「はじめの一歩」をよく観察したいですね!
犬達は瞬間瞬間変わっていくものだと思うので、初動を上手に作ってあげるとその後がスムーズです。慣れてくると見逃しがちなので今一度観察眼に磨きをかけましょう( `ー´)ノ
e0100584_21075467.jpg
e0100584_21071463.jpg
e0100584_21071861.jpg
この日はハンドラーチェンジもしました。
よその犬達を触ったりハンドリングしたり・・・はハンドラーだけでなく犬達も刺激的だったでしょうね!
e0100584_21070901.jpg
e0100584_21072996.jpg
デイトレーニング中の秋田犬のふゆくんがみんなの様子を見守ってくれていました(^^♪
e0100584_21064782.jpg
あ!ディステルも( *´艸`)
e0100584_21070667.jpg
柴犬のくまくん
e0100584_21065739.jpg
ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_21212210.jpg
シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_21074482.jpg
ホワイト・スイス・シェパードのスズくん
e0100584_21073908.jpg
■7月のグループレッスン■
19日(水)14:00~15:00
23日(日)10:00~11:00 *7月の日曜日のレッスンは第4日曜日になりますm(__)m
皆さまのご参加、お待ちしています♪
e0100584_21073416.jpg
e0100584_21074949.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2017-06-25 21:22 | Group Lesson | Comments(0)

6月のグループレッスン~日曜日組~

日曜日のお天気はどんより~・・
気持ちが沈みそうですがこの曇り空は犬達にはラッキーでした☆
今回のグループレッスンには初参加のお友達が2頭!
心温(シノン)ちゃん(バセット・ハウンド)とふうたくん(トイ・プードル)です。ようこそ(^^)/
2頭共初めてとは思えぬ順応っぷりで驚きました♪
細かいところは経験から学んでもらうとして、この異空間で色んな刺激を受けて帰っていただけていたら嬉しいな!
e0100584_23221063.jpg
e0100584_23192205.jpg
e0100584_23230988.jpg
e0100584_23213910.jpg
e0100584_23174166.jpg
e0100584_23164135.jpg
e0100584_23161183.jpg
e0100584_23154109.jpg
e0100584_23144196.jpg
e0100584_00480777.jpg
e0100584_23151141.jpg

e0100584_23131156.jpg
レッスン内容は、その場限りにならないよう、普段の生活にも活かせるよう、刺激を多くしてストレスも程ほどかけて・・・
その中で反復練習です(*^^)v
e0100584_23223983.jpg
e0100584_23171110.jpg
チャレンジバージョンではハンドラーの“左足”を意識させるよう動いてもらいましたね!

秋田犬のふゆくん
e0100584_23211089.jpg
トイ・プードルのろくくん
e0100584_23203070.jpg
パグのテンテンちゃん
e0100584_00475192.jpg
パグのあづきちゃん
e0100584_00481189.jpg
フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_00481649.jpg
ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_00480340.jpg
ジャーマン・シェパードのシュヴァルツくん
e0100584_00475524.jpg
柴犬のマロくん
e0100584_00482046.jpg
バセット・ハウンドの心温ちゃん
e0100584_23124000.jpg
トイ・プードルのふうたくん
e0100584_00475844.jpg
■7月のグループレッスン■
19日(水)14:00~15:00
23日(日)10:00~11:00 *7月は第4日曜日の開催となりますm(__)m
皆さまのご参加、お待ちしています(*´▽`*)
e0100584_23134143.jpg


[PR]

by kleiner-heine | 2017-06-19 01:13 | Group Lesson | Comments(0)

猛省の1日

訓練だけでなく、日常生活の中、慢心からの失敗はいくつかあって、その度に自分の立ち振る舞いを恥じたりします。慢心からの失敗なんて出来ればしたくないのですが、気持ちに緩みが出るとやっちまうんです。
この仕事をしていると、犬の扱いに慣れすぎて慎重にならなきゃいけない場面もなぁなぁになってしまうところがあります。自分の犬だと尚のこと。。そうであってはいけないのですが、、。今日は自分の行いを猛省する日でした。

同時に、ある飼い主さんから問い合わせがあって、ある事柄に対して「小さい頃は出来ていたのに急に出来なくなった…ちゃんとやっているのに急に出来なくなった…」と。小さい頃に出来ていた…のは、たまたま飼い主さんの理想と犬のやりたい事が合致しただけ。「出来た」と「分かった」は違うはずです。きちんと理解させるところまで持っていけず今に至ってるのでは。ちゃんとやっているつもりでも、それは飼い主さん側の達成感で愛犬には伝えきれていないのかな。。なんて話をしました。

原点回帰、初志貫徹、と言いますが私もそうだ、、人のこと言えん。自分の犬の事だと第三者として見られないので今一度、冷静にきちんと「犬」を管理、観察しないと!
…と猛省の1日でした。
e0100584_18240328.jpg
e0100584_18250528.jpg
e0100584_18254255.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2017-06-11 18:22 | Training | Comments(0)