2016年もありがとうございました!

2016年、ありがとうございました!
今年も残すところあと数時間。
皆さんはどのように過ごしていますか?
私は今、年賀状を書いています( ;∀;)
ごめんなさい…しばしお待ちを(>人<;)
今年はクライナー・ハイネ10周年という節目の年でした。気持ち的には特別感はあったものの、結果いつもと変わらず何も出来ずに終わってしまったように感じます。
ただ、周りの変化はありました。
4月にルフトがやってきて、10月にハイネが天国へ旅たって…お客さんの犬でも出会いと別れがありました。犬達中心にお仕事させていただいているのでこの変化はとても大きいものです。
また、今年は念願だったドイツへ!
世界大会へサポーターとして同行させていただき、大会だけでなく各国の選手との交流や犬達を間近で見る事が出来ました。
自由に、勝手にやらせていただけたのも心優しい飼い主さん達がいたからです。10年も経ってまだまだそこそこの年になったのに(-_-)まだまだ未熟な私を理解ある皆さんが支えてくれています。
来年こそ少しでもその恩返しが出来るよう、目の前の犬達と一緒に全力でサポートさせていただきたいと思っています。
2017年もどうぞよろしくお願いします!
皆さん、良いお年をお迎え下さい
e0100584_19003006.jpg
e0100584_19010451.jpg
*10周年を記念してお客さん達から素敵なプレゼント!
ひと針ひと針丁寧に刺繍してあるんです(*゚∀゚*)
揃わなかった家族がこの中で揃いました♪
素敵なブルーのバッグは毎日使わせていただいています!
刺繍入りのカッコいいリードはルフトに噛み切られそうなので大事に飾ってあります(笑)。
Anniversaryケーキは美味しくいただきましたー!
ありがとうございましたーっ^_^

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-31 18:58 | Others | Comments(0)

皆さんの頑張り!

2016年も残すところあと2日!
驚くほどのスピードで12月が過ぎていきます(;'∀')
今年も沢山の飼い主さん、犬達にパワーをもらい、皆さんに指導しながらも自分に言い聞かせていることもあり勉強になった1年です。
特にしつけトレーニングから踏み込んで競技会、試験にチャレンジしていただいた皆さんはより愛犬とのトレーニングに時間を割いて、考え、悩んだんではないでしょうか・・・頑張った時間は裏切りません!その“貯金”を使える日がちゃんときます。
私も頑張ろ・・・

今年の競技会シーズンの幕開けは9月に行われた静岡県訓練士会主催の訓練王座でした。
全ての写真を載せられなかったので遅くなりましたが少し紹介させて下さいm(__)m
e0100584_23363691.jpg

e0100584_23564942.jpg

9月の下旬にあった競技会でしたのでまだ残暑厳しい日でした。
クライナー・ハイネからはあづきちゃん(パグ)くまくん(柴犬)ろくくん(プードル)姫ちゃん(ホワイト・シェパード)が挑戦!
あづきちゃん
e0100584_23283139.jpg

e0100584_23285375.jpg

e0100584_23291216.jpg

e0100584_23294699.jpg

e0100584_2330033.jpg

くまくん
e0100584_23302669.jpg

e0100584_2331583.jpg

e0100584_23312940.jpg

e0100584_23315368.jpg

ろくくん
e0100584_23331364.jpg

e0100584_23332860.jpg

e0100584_032872.jpg

e0100584_035195.jpg

姫ちゃん
e0100584_23343466.jpg

e0100584_23345935.jpg

e0100584_2336033.jpg

e0100584_23352034.jpg

e0100584_23354152.jpg

競技は午前中にどのペアも終わりみんなで仲良く昼食♪
犬達も飼い主さんも何とも言えない心地良い疲労感に包まれ、とてもいい雰囲気でした( *´艸`)
e0100584_051187.jpg

e0100584_2357837.jpg

e0100584_23384923.jpg

e0100584_233942.jpg

e0100584_23391747.jpg

e0100584_23393424.jpg

e0100584_23395731.jpg

e0100584_23401344.jpg

e0100584_23403677.jpg

e0100584_2341595.jpg

お泊り中だったのり平くんもみんなの応援(*^^)v
e0100584_23405193.jpg

e0100584_23414081.jpg

お昼のアトラクションは応援にきてくれていたくうくん、そらくんもチャレンジしてくれましたね!あっという間に出番は終わってしまいましたが時間を共有できたことが収穫です。
e0100584_23432860.jpg

e0100584_23434844.jpg

e0100584_2344170.jpg

e0100584_23443124.jpg

e0100584_042654.jpg

e0100584_09139.jpg

e0100584_043725.jpg

9月にあった競技会、本番までの練習は真夏も当然行いました!
時間を考え、トレーニングメニューも工夫し皆さん愛犬と頑張ってくれました。
本当にお疲れ様でした\(^o^)/
そして、この日ろくくんが7席入賞!おめでとうございます(≧▽≦)!
入賞は惜しくも逃した皆さんもその頑張りに私から拍手!
e0100584_23491065.jpg

e0100584_23492841.jpg

e0100584_23494296.jpg

e0100584_2349542.jpg

e0100584_23509100.jpg

e0100584_23502787.jpg

2017年も愛犬とのチャレンジ・・競技会へのチャレンジ!試験へのチャレンジ!、、、
苦手なものへの克服チャレンジ!お散歩デビューチャレンジ!オスワリを教えたいチャレンジ!、、それぞれが目標達成出来るよう色んなチャレンジをしていきましょうね( `ー´)ノ
e0100584_23562534.jpg

そしてこの日はハイネも応援に来ていたんだな~・・と写真を眺め懐かしくちょっと寂しくなりました。よたよた歩きでしたけど、競技会の雰囲気に何か思い出したかのように元気に動いていました(*´▽`*)
e0100584_2353183.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-29 23:57 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

今年最後のグループレッスン

今年最後のグループレッスンに姫ちゃん(シェルティー)くまくん(柴犬)ララちゃん(パグ)が参加してくれました!そしてギャラリーとしてふゆくん(秋田犬)のり平くん(ダックス)、ありがとう♪

この日のレッスンではハンドラーチェンジをしてみたり、椅子に座って目線を変えて指示を出してもらったりと変化をつけてみました。勝手がわかってきた犬達は時にズルをしてみたり要領よく動いてみたり、が多くなってきます。ワンパターンにならない訓練、魅力的かつ節度をつける動きをハンドラーがしていかないといけませんね!もちろん、私も(-_-;)
e0100584_22195042.jpg

e0100584_2217432.jpg

e0100584_2218054.jpg

e0100584_22181217.jpg

e0100584_22185220.jpg

e0100584_22191052.jpg

e0100584_22193651.jpg

この1年も沢山の飼い主さん、犬達の社交場になったこと、心から感謝いたします。
2017年もそれぞれの目標達成の場になるよう、楽しいレッスンを提供していきたいと思います!

シェルティーの姫ちゃん
e0100584_22201464.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_22203552.jpg

パグのララちゃん
e0100584_22205813.jpg

■2017年1月の予定■
15日(日)10:00~11:00
18日(水)14:00~15:00
皆さまのご参加、来年もお待ちしています!
e0100584_22231958.jpg

e0100584_22233635.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-27 22:10 | Group Lesson | Comments(0)

クリスマスパーティー2016~10th Anniversary~ ②

クリスマスパーティーのお昼はこれまた恒例になったみんなでBBQ!
お肉や野菜に加えて静岡と言ったら富士宮焼きそば(^O^)♪
犬達は足元でゆったり。飼い主さん達はビールで乾杯~
飼い主さん、犬達にとっても特別な時間ですね!
e0100584_22281031.jpg

e0100584_22284987.jpg

e0100584_2229876.jpg

e0100584_22292673.jpg

e0100584_22294743.jpg

e0100584_2230988.jpg

e0100584_22303483.jpg

e0100584_2231650.jpg

e0100584_22313966.jpg

e0100584_22321726.jpg

e0100584_22324914.jpg

e0100584_22331325.jpg

e0100584_22333814.jpg

e0100584_2235157.jpg

e0100584_223651.jpg

e0100584_22363395.jpg

e0100584_22373153.jpg

e0100584_22374822.jpg

e0100584_22381061.jpg

e0100584_23523567.jpg

e0100584_2353094.jpg

e0100584_23532395.jpg

e0100584_23535367.jpg

e0100584_23542378.jpg

e0100584_23545520.jpg

e0100584_23554465.jpg

e0100584_23563267.jpg

e0100584_025144.jpg

そして!チーム対抗のゲーム大会は緑色バンダナの“エルマーチーム”が優勝!
優勝したチームにはケーキ贈呈(*´▽`*)
キャロブで出来たケーキは独特な匂いを放っていましたが、犬にとってはたまらんようです(≧▽≦)
各ゲームの勝者にソフトクリーム無料チケットや金券、犬用クッキーを差し上げ、今年はジャンケン大会で鹿肉プレゼント!!
e0100584_2317641.jpg

e0100584_23175981.jpg

e0100584_23182172.jpg

ワイワイと楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
最後は皆さんに持ち寄っていただいたプレゼントで❝プレゼント交換❞
「何が入っているかな~?」と毎回ワクワク♪♪
e0100584_023742.jpg

e0100584_0234932.jpg

e0100584_0275749.jpg

e0100584_028133.jpg

e0100584_0283335.jpg

e0100584_0284648.jpg

e0100584_0292758.jpg

e0100584_0294426.jpg

e0100584_030069.jpg

そして、私からもプレゼント!
毎年ご協力いただいている『いぬのしっぽ』さんと毎回、今年なににしようかねー・・・と悩むのですが一昨年登場したトリーツポーチを再度。前のポーチは毎日使っているとくたびれてきた頃だと思いますので2度目の登場ですが今年もトリーツポーチにしました!リバティなどの高級生地を使っていただいた可愛い柄のポーチに仕上がりました( *´艸`)1つとして同じ物はないので皆さん柄違いです。で、今年は10周年ということでカラビナに『k-heine 10th』を印刷してもらい、更にオリジナリティー溢れるものになりました!そしてそしておまけにステッカーと、夜な夜な作ったササミジャーキー。日頃の感謝を込めて用意させていただきました。
e0100584_0321437.jpg

e0100584_0263112.jpg

e0100584_0264488.jpg

毎年、皆さんに感謝です!事前準備から当日の進行をシェンくんのお母さん・お父さんにお願いしちゃい大変助かっています。当日は皆さんがお手伝いして下さり今年も大きなトラブルなく無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました!これが終わると「あぁ・・今年も終わるな。」と思うのと同時に来年も頑張らなきゃと気持ちを引き締めます。節目の年が過ぎようとしていますが、来年も再来年も5年後も10年後も・・更にもっと続けていけるよう常に全力で頑張っていこう!と今年を振り返って思いました。1年はあっという間・・きっとまた直ぐ次のクリスマスがやってくるのでしょうね( ;∀;)
来年も楽しい会になるよう企画します!
お世話になりました飼い主さんの皆さま、犬達、施設の皆さま、ありがとうございました(^^)/
Merry Christmas★☆
e0100584_0302351.jpg

e0100584_0203332.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-26 00:20 | Event | Comments(0)

クリスマスパーティー2016~10th Anniversary~

MerryChristmas!
年末恒例になったクリスマスパーティー。
今年も朝霧フィールドドッグスガーデンさんで開催!
沢山の犬達、飼い主さんが参加してくれました~♪
e0100584_1324763.jpg

e0100584_1331632.jpg

お天気も良く、気温もあまり下がらず行楽日和(^^)
富士山もくっきりーー!
毎年お天気に恵まれていますが今回は特に気持ちのいい陽気でした。
e0100584_1344758.jpg

今年はクライナー・ハイネ10周年となる記念すべき年。
多くの飼い主さんや犬達、先生方や先輩、仲間に支えられここまでやってこれたんだ…という事を改めて感じながら、気合十分で臨んだクリスマスパーティーでした(*^^)v

午前中はゲーム大会。
今年も4つのゲームを用意。
参加者を3つのチームに分けてチーム対抗戦、全員参加型のゲームにしました!
❝マテ対決❞
e0100584_11454.jpg

e0100584_1141876.jpg

e0100584_1145392.jpg

e0100584_1151541.jpg

e0100584_1164018.jpg

❝呼び戻しレース❞❝障害物競走❞
e0100584_1185865.jpg

e0100584_1191286.jpg

e0100584_1192615.jpg

e0100584_1195594.jpg

e0100584_1201161.jpg

e0100584_1202429.jpg

e0100584_1203799.jpg

e0100584_1205626.jpg

e0100584_1211316.jpg

e0100584_1213360.jpg

e0100584_1214931.jpg

e0100584_122823.jpg

e0100584_1223094.jpg

e0100584_1225531.jpg

e0100584_1232217.jpg

e0100584_1234285.jpg

e0100584_124176.jpg

❝チーム対抗リレー❞
e0100584_1285927.jpg

e0100584_127185.jpg

e0100584_1275080.jpg

e0100584_128874.jpg

e0100584_12843100.jpg

e0100584_1294374.jpg

e0100584_130111.jpg

e0100584_1311243.jpg

e0100584_136214.jpg

e0100584_136346.jpg

さぁ!勝ったのはどのチーム!?
ケーキにありつけるのは・・・!?
つづく。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-24 01:39 | Event | Comments(0)

2016 D-1 15th Anniversary(最終日) 福岡はよかとこたい

D-1、2日目はあいにくの雨・・・
なんでも、この日にあった❝福岡マラソン❞、その日は必ず雨が降るとか!?
雨なし神話を破った福岡マラソン・・恐るべし(-_-;)
しかし、こうゆうお天気の方が思い出に残ります!

競技はオビディエンスからスタート。
様々な犬種が集まり賑やかでした!
そんな中でも、雨が強くなる中、懸命にやっていた小型犬達の姿が観客の心を掴んでいました。
e0100584_059333.jpg

e0100584_0592880.jpg

e0100584_0595195.jpg

e0100584_102115.jpg

e0100584_105480.jpg

e0100584_112516.jpg

e0100584_115257.jpg

e0100584_121118.jpg

e0100584_124954.jpg

e0100584_141774.jpg

お昼からは防衛。
IPO総合は前日に行った追求・服従合わせた得点の低い順で行われます。
進んでいけばいくほど盛り上がっていきます(^O^)
防衛はTSB(意欲・自信・負荷体力)評価が下されます。防衛作業を見ることでその犬の本質を見ることが出来ます。
ディステルC83P。
年を重ねていくとパワー不足な反面頑固になっている気が・・・
ディスちゃんに勉強させられている事は大変多いです( ;∀;)
e0100584_1295357.jpg

e0100584_1301461.jpg

e0100584_1305247.jpg

e0100584_131761.jpg

e0100584_1312486.jpg

e0100584_1313976.jpg

e0100584_132670.jpg

e0100584_1325037.jpg

e0100584_133474.jpg

e0100584_1335971.jpg

e0100584_1342081.jpg

e0100584_1493943.jpg

e0100584_135083.jpg

e0100584_136377.jpg

e0100584_136344.jpg

e0100584_1372320.jpg

e0100584_139134.jpg

いつの間にかシニアになったディステルもよく頑張ってくれました。
この年齢の犬と競技に出るのは何かと気を使うこともありますが毎回競技に参加して得るもの、考えさせられる事は多く、今回もやっぱり「出てよかった!」と。
e0100584_1461183.jpg

e0100584_1462869.jpg

年末の一大イベントが終わってしまいました。。。
開催にあたってLG九州の皆さまお疲れ様でした!そしてありがとうございました!(^^)!
審査員の先生、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、大変お世話になりました。
競技者は競技に没頭してとても気持ちよく作業が出来ました。
さぁ、また頑張ります!!
e0100584_146495.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-11 01:56 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

2016 D-1 15th Anniversary 福岡はよかとこたい

今年のD-1は九州福岡で開催です!
15周年という記念すべき大会\(^o^)/

今日は冬を通り越して春が来たかのような陽気で体がビックリしています。。。
1日目は追求・服従、そしてオビディエンス。
早朝より追求は始まります。
IPO1そしてFpr1(IPO1追求単科目)からスタートし、その後場所を移動しIPO3とFpr3(IPO3追求単科目) 。IPO3に出場しているディステル。現地での抽選を終えていざ!1つとして同じ条件のコースはないので抽選も運の1つ。ディステルA 83P。
e0100584_18452.jpg

e0100584_193063.jpg

e0100584_1122655.jpg

e0100584_130611.jpg

e0100584_1325311.jpg

e0100584_1303539.jpg

e0100584_131197.jpg

e0100584_134745.jpg

e0100584_1343170.jpg

e0100584_134453.jpg

メイン会場へ場所を移し、オビディエンスから開始。
IPO参加犬だけでなくオビディエンスに参加する犬達も集まりワイワイ賑やかでした♪
オビディエンスは一般の家庭犬でもチャレンジしやすい内容になっているのでプロだけでなくアマチュアさんも数多く参加。明日もオビディエンスはあるので楽しみです!
e0100584_1405380.jpg

e0100584_141750.jpg

e0100584_1414467.jpg

e0100584_1431093.jpg

お昼からはUpr1(IPO1服従単科目)IPO1、Upr2(IPO2服従単科目)、Upr3(IPO3服従単科目)、IPO3の順番で開始。ディステルB 90P。指摘されたところ、修正していきます!
e0100584_1472796.jpg

e0100584_1474957.jpg

e0100584_149346.jpg

e0100584_150181.jpg

e0100584_1503484.jpg

e0100584_151224.jpg

e0100584_1515441.jpg



e0100584_1545985.jpg

e0100584_1552528.jpg

e0100584_1555668.jpg

e0100584_156185.jpg

e0100584_1563043.jpg

e0100584_2213167.jpg

e0100584_1585997.jpg

e0100584_159174.jpg


e0100584_1594961.jpg

e0100584_204789.jpg

e0100584_211847.jpg

いただいたシュークリーム♪ネーミング(笑)!
e0100584_22493.jpg

早朝から日が落ちる直前まで、選手の皆さん、審査員の先生、お疲れ様でした。
「前夜祭」では普段お話しできない方達ともお話しできて嬉かったです(#^.^#)
九州の方たちは温かい♡明日はお天気が崩れるのかなぁ~・・・最終日も頑張りましょう!
e0100584_272432.jpg

e0100584_273778.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-04 02:10 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

2016D-1Asia International Championship 福岡はよかとこたい

明日よりアジア最大のIPOイベント『D-1』が福岡県直方市で行われます。
何年か前にも福岡で開催されたことがあるようなんですがその頃はまだ出場出来ず・・今回、初めての場所での競技会です。
e0100584_231927.jpg

e0100584_2313511.jpg

e0100584_2315269.jpg

e0100584_232248.jpg

お天気は快晴!
そしてこの季節にしては珍しく気温が上昇し少し動くと汗ばむ陽気でした(;'∀')
きっと焼けたな・・・もう冬だというのに(+_+)
本日は公開練習。
メイン会場である緑地広場はとてもきれい!
その広場に今日練習で使う道具やずらりと並び、明日明後日の準備、、あっという間にそこは競技会場へ早変わり。
D-1に出させていただくのが5回目になりますが、最初に参加した5年前、、快適で完璧な会場作り、スムーズは進行の中で行われる競技会がとても楽しく「また出たい!」と思い、今日に至っています。九州福岡への旅は長かったですが、ロングドライブも楽しみの1つ♪
中々行くことの出来ない土地、未知の状況にちょっとワクワクしたりして。。
そしてそして今回は遥々韓国からエントリーが!
☆Welcome to JAPAN☆
フレンドリーで優しい方達ばかりで、こんな交流もグローバルな大会だからこそ(*´▽`*)
e0100584_233830.jpg

e0100584_2334487.jpg

e0100584_234574.jpg

e0100584_2342734.jpg

e0100584_2344993.jpg

ルフトの兄弟にも半年振りに再会しました。
あの時は似てるな~・・・と言っていたものですが、、
見た目から中身から、似ているようで似ていなかったり・・似ていなさそうでやっぱり似ていたり(笑)。
面白いですね( *´艸`)
e0100584_235397.jpg

e0100584_2352324.jpg

e0100584_2355040.jpg

さぁ、明日からです!
土曜日は追求・服従。そして日曜日はオビディエンスと防衛。
皆さん、よろしくお願いします!そして選手の皆さん、頑張りましょう!!
e0100584_2362422.jpg

e0100584_2365182.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-12-02 23:07 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)