7月のグループレッスン~水曜日組~

7月20日(水)、この日はレッスンに慣れている飼い主さん&犬たちが集まってくれたのでチャレンジバージョン!
ノーリードで愛犬との絆を再確認した日になりました(^^♪
どの子も「ついてくる」ことは出来ていました。
しかしこのお勉強の場、それもチャレンジバージョンですので飼い主さんとの調和が大事です。犬たちについてこい!と言うだけではなく、ついていきたい!と思わせる事が出来ましたでしょうか?難しいですよね~・・・うわべだけのトレーニングにならないよう、私も皆さんに言いながらも自分に言い聞かせているのです( ;∀;)
e0100584_23115458.jpg

e0100584_23121335.jpg

e0100584_23124167.jpg

e0100584_2313231.jpg

e0100584_23131548.jpg

そしてまたまたコーン登場♪
犬たちを扱っていると難しい角度、向きってありますよね!?
人間の不得意な部分が犬たちにも伝わっています。私が不得意な部分はディステルも不得意・・・(汗)
積極的に苦手なところを練習しましょうね~(^^)/
e0100584_23133973.jpg

■8月のグループレッスン■
17日(水)14:00~15:00
21日(日)10:00~11:00
暑い夏もなんだかんだでほんの一瞬!2~3ヶ月後くらいには「涼しくなったね~」な~んて言っているんでしょうね!頑張って乗り切ろう(^_-)-☆
柴犬のくまくん
e0100584_23173171.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグのゆずちゃん
e0100584_23174842.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2318082.jpg

ジャックラッセル・テリアのあんじちゃん
e0100584_23182097.jpg

ジャックラッセル・テリアのジュリくん
e0100584_23183645.jpg

ボーダー・テリアのスーさん
e0100584_2319014.jpg

e0100584_23221764.jpg

待機中のエルマー。巷で人気?のヒマチー(ヒマラヤンチーズ)がお気に入り~♪♪
e0100584_23195284.jpg

こちら犬猿の仲の2頭(笑)。
ディステル&小梅ちゃん。デイトレ中は結構こうやって一緒にいます。
喧嘩するほど仲がいい・・というのは本当のようです( *´艸`)
e0100584_2322194.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-30 23:24 | Group Lesson | Comments(2)

7月のグループレッスン~日曜日組~

アップが遅くって本当にスミマセン・・・(;・∀・)
忙しいわけでないのに時間が足りない(汗)
ただの怠け者なのか・・私( 一一)

7月17日(日)、世間は3連休でした。その中日!お出かけ日和の日曜日にレッスンに足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました(^◇^)

少人数ながら、スペースを最大限に使いいっぱい動いていただきました~!!
今回はノーリードにもチャレンジ♪
犬たちのお勉強というより飼い主さんの心を鍛える時間になりました。
リードを取ると必要以上に犬に気を使ってしまうんですよね・・・(>_<)
e0100584_1511212.jpg

e0100584_1513393.jpg

そしてよりコントロール力に磨きをかけるためコーンを使ってちょっと遊びを取り入れてみたり!それぞれのペースで頑張っていただきました(^^)/
e0100584_1514958.jpg

e0100584_152725.jpg

e0100584_1522818.jpg

e0100584_1525478.jpg

梅雨も明けいよいよ夏本番!
お勉強には中々気持ちがいのらない今日この頃、、、という方も多いと思います。
夏のトレーニングはズバッと短く気持ちよく~~・・で頑張っていきましょう!
■8月のグループレッスン■
17日(水)14:00~15:00
21日(日)10:00~11:00
皆様のご参加、お待ちしています!

秋田犬のふゆくん
e0100584_1473519.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_1481461.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_1483359.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_148529.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_1491158.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_1493880.jpg

ルフトもやっとこさみんなと写真が撮れるようになりました(*´з`)
e0100584_150385.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-30 01:54 | Group Lesson | Comments(0)

今を生きる

あるコラムを見て、あぁ・・そう!そう!と共感しました。

犬たちと散歩していると見知らぬ人から声を掛けられることがあります。
シェパードが好きな人、飼っている人、興味がある人、様々です。
「カッコいいですね!」「可愛いですね!」「何歳なんですか~?」とお互いニコニコしながら他愛もないことを話したりします。どの飼い主さんも一度は経験があるんではないでしょうか?
犬たちがいなきゃまず見ず知らずの方に話し掛けられることはないし微笑みあうこともありません。

15才のハイネと散歩していても声を掛けらることがあるのですがちょっと漂う空気が違います。
もちろん励ましの言葉もいただきます。
「頑張っているね!」「若々しいね~」な~んて♪
でも大半は眉間にしわを寄せて「かわいそう」「見ていて辛くなる」って。
足腰が弱ってきてフラつくハイネの姿が人の目にとても際立って写るのでしょう。
かわいそう?私が炎天下、嫌がるハイネのリードをグイグイ引っ張って無理やり散歩させているのであればそうなんでしょうが、気温が落ち着き外に出たがるハイネとゆっくりとした足取りでちょっとそこの角までの散歩です。
病気で苦しんでいるわけではないのです。誰にでもやってくる“老い”なのです。老いているハイネにはハイネの楽しみ方で外の空気を吸って景色を眺めているに違いないんです。若くて元気な犬だけが散歩をすべき!というのはちょっと違う気がします。そんな顔してハイネを眺めないで~・・・と言いたくなります。
若い犬を飼っていると、分かっていても目の前の愛犬の老後は想像しにくいものです。そして私たち人間もそうなんでしょうね。自分の老後は想像しただけでちょっと怖いです、不安です。
でも犬たちは違います!今を生きています。その瞬間、瞬間、、、目の前に起きていることだけです。若い犬も老いた犬も変わらずその一生懸命な姿に生きるということを考えさせられます。

写真はお客さんが手作りしてくれた車いす(*´▽`*)!
活動範囲がグンと広がりました~♪ありがとうございました!!
e0100584_0493372.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-26 00:49 | Others | Comments(6)

Happy 5month anniversary♡

早いものでなんやかんやでこの世に生を受けて5ヶ月が経ったルフト。本日体重を量ったら17㎏越え。ディステルが19㎏だから(それはそれでチビすぎる^^;)いつの間にかチビじゃなくなってるー(o_o)!

しかし17㎏じゃあ大きい方ではないのかな。。。
うん!うん!その位で進んでくれればいいかな(。-∀-)
理想は押し付けないですが最終的には31、32㎏位で〜(笑)。

訓練に類するような遊びのような事も楽しんでやらせてもらっています!有り難いことに周りには心強い仲間や先輩方がいて分からない事、気になる事を相談させてもらっています>_<
また、ルフトと向き合う毎日がお客さん達への指導にも大きく影響しています!あぁ…チビってこんなんだった〜、、って、成犬を相手にしていると気づかない、忘れてしまった事を改めて思い出させてくれます。

5ヶ月…まだ子供じゃーん\(//∇//)\
そう、、まだ真っ新な状態だという事を忘れちゃあいけないな!
e0100584_22531939.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-15 22:36 | PuppyTraining | Comments(4)

2016WUSV日本代表選考競技会~番外編~

先月の選考会から随分と時が経ちましたが、番外編です(*'▽')
楽しみの一つはルフトの兄弟に会えた事♪
体格や顔つき、仕草や佇まいがそっくり~( *´艸`)
ロングドライブや車中泊がお初だったチビ2頭。
色んなストレスはあったと思いますが、ストレスをストレスと感じない精神の強さを持っています!
競技の合間合間で兄弟と触れ合い、緊張している私の安定剤になりました(^^♪
これから同じ道を進んでいく2頭。
兄弟だからこそ気になる存在になっていくんでしょうが、ルフトはルフトらしくやっていこう。
e0100584_030915.jpg

e0100584_0302565.jpg

e0100584_031984.jpg

e0100584_0312620.jpg

そして3日間お世話になった“ペンション サリュ”さん。
2年前にもお邪魔させてもらいました。今回長野で競技会と決まった時からまたサリュさんにお世話になろうと決めていました!
アットホームな雰囲気ながらきめ細かいサービス。
周りのお店が閉まってしまい食べるものがなくコンビニか~・・・とガッカリしていたら「まかない程度ですが作りますよ!」と急遽6人分を作っていただいたのには感激しちゃいました。まかない程度・・・と言っていたのにサラダからスープから前菜にメインにデザート(◎_◎;)!
フルコースやないか~~い(/・ω・)/
優しさが身に沁みました。しかも最終日はご夫婦で競技会場まで応援に来てくださったんです!
きっと競技のことは何も分からなかったと思いますが、、、とても嬉しかったです。
また行きますからーーーーっ!
お世話になり本当にありがとうございました。
e0100584_0315949.jpg

e0100584_0332336.jpg

e0100584_0334071.jpg

e0100584_034736.jpg

e0100584_0343138.jpg

そしてそして、、
10月にドイツで行われる世界大会に日本代表として出場する5ペアが決定しました。
仲良くさせていただいている訓練士さんも代表に選ばれて心の底から嬉しいです♪
IPO人口は少なく、いつも会場で顔を合わせる競技者はお仲間さんのようなもの。それぞれのペアの苦労や経緯を知っているからこそ自分の事のように喜べます!しっかり応援しますからねー!
e0100584_0345843.jpg

e0100584_0434396.jpg

e0100584_036089.jpg

ディステルとミニシェパード同士、また血液も近い年も一緒のルナちゃんが初代表入り!
指導手である訓練士さんとは血液が近い犬を扱っているので苦労や楽しさを共有してきました(あ、、私だけかな?そう思っているのは(;^ω^)。今回のルナと指導手の息はぴったりでハーモニーを奏でるとはああいうこと言うんだ、と鳥肌ものの作業でした。そんなペアには到底追いつきませんが、少しでも近づくことができれば・・・と私も新たに刺激をいただきました!!

選ばれた日本代表の皆さん、安全に渡航して大いに大会を楽しんできてくれることを心の底から願っています!今回お世話になりました皆々さまありがとうございます。審査員の先生方、スタッフの皆さま天候のはっきりしない中での運営は大変だったと思います。お世話になりました!
e0100584_0405044.jpg

e0100584_041184.jpg

e0100584_0411771.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-11 00:46 | 競技会へ挑戦 | Comments(2)

6月のグループレッスン~水曜日組~

遅ればせながら・・・
6月の水曜日組\(^o^)/
この日はいつもとちょっとメンバーが違い新鮮な空気が流れていました!
久々参加してくれたゴールデンの天ちゃん、いつもは日曜日に参加してくれるパグのテンテンちゃんをはじめ、皆さんお時間を割いていただきありがとうございました。

この日初参加のホワイト・スイス・シャパードのスズくん。
室内で見るとデカさが際立ちました(^^♪
顔立ちや体格など目立ちますね~!その犬っぷりの良さ・・羨ましいです♪
お家でのマンツーマンのレッスンの時よりもリラックスしていて飼い主さんも上手にハンドリング出来ていました。スズくんの気持ちが安定していたのでこれからどんどん内容を深めていってもらいたいと思います!
e0100584_0153598.jpg

この日は大型犬祭り( *´艸`)
パグのテンテンちゃんやダックスのとらくんはそんな中でも頑張ってくれました。
狭いスタジオがさらに狭く感じましたが、すぐ隣にいるワンちゃんを気にしながらもきちんと作業してくれまました(*^^)v
e0100584_016683.jpg

e0100584_0162017.jpg

e0100584_0163925.jpg

↑ ↓ピレネーのくまくんとよく目が合います♡
e0100584_0173570.jpg

“お尻合い”(笑)
e0100584_0182619.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグのゆずちゃん
e0100584_0191234.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_0193482.jpg

グレート・ピレニーズのくまくん
e0100584_019554.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_0201495.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_0203380.jpg

ホワイト・スイス・シェパードのスズくん
e0100584_0235566.jpg

ミニチュア・ダックスフンドのとらくん
e0100584_021199.jpg

■7月のグループレッスン■
17日(日)10:00~11:00
20日(水)14:00~15:00
今月も皆さまのご参加お待ちしています!!
e0100584_0224320.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-07 00:24 | Group Lesson | Comments(0)

6月のグループレッスン~日曜日組~

アップが遅くなりました~(;´Д`)
スミマセンっ!!1日の時間がもっとあったらいいのに・・・

6月の日曜日組のレッスンですが、この日は頭数に少し余裕がありました~。
大きい子よりも小さい子が多くスタジオもいつもより広く感じたような・・・
レッスンのスタイルに慣れているワンちゃんが多かったのでより近距離でコントロールしてもらいました。自分の愛犬に集中しているつもりでも周りが気になっちゃう・・・ワンちゃん達だけでなく飼い主さんも終始集中するのは難しかったんではないでしょうか!?
e0100584_10484387.jpg

e0100584_10485851.jpg

e0100584_10491893.jpg

e0100584_10493672.jpg

e0100584_1049489.jpg

e0100584_1050392.jpg

e0100584_10501869.jpg

7月に入って益々暑くなってきました!
いよいよ夏が迫ってきてトレーニングもしにくくなってきましたね~(;_;)
日ごろのトレーニングのリ・チェックに是非グループレッスンにお出かけください♪
7月もお待ちしていま~す!!
e0100584_10503552.jpg

e0100584_10515281.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_1051582.jpg

MIXの茶々丸くん
e0100584_10513748.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_10521286.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_10524225.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_10531763.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_10535086.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_105497.jpg

■7月のグループレッスン■
17日(日)10:00~11:00
20日(水)14:00~15:00
今月もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
e0100584_10544261.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-07-04 10:56 | Group Lesson | Comments(0)