ハッピーバースデー☆ハイネ☆

ハイネ、15才になりました~\(^o^)/
頑張ってくれています!
e0100584_23545336.jpg

15年前、私がスクールに勤め始めたばかりのど新人の頃埼玉よりやってきたハイネ。
それから長い年月一緒に過ごしています。
耳はほぼ聞こえず、足腰は弱まり支えが利かなくなりましたが食欲は衰えません( *´艸`)
年下がどんどん増え、休まる事がない日々を過ごしていますがそのストレスがいい方向に行っているのかも!?しれません。
e0100584_2356371.jpg

チビッ子ルフトはハイネの首元を噛んだりリードを引っ張ったりと容赦なく突っ込んでいきますが、そんな行動にイライラしながらも母性が働くのか気にかけてみたりして。。
面白い関係です(*´з`)
e0100584_23553134.jpg

e0100584_23561894.jpg

e0100584_23563276.jpg

e0100584_23564554.jpg

15才と思えぬパワーに元気をもらっています。
どうか時間がゆっくり過ぎますように・・・
この1年も一緒に頑張ろう!!
e0100584_23565889.jpg

お客様よりいただいたケーキ♪ハイネの事、みんな可愛がってくれます(*‘∀‘)
そしてこのケーキは私の胃に納まりました。。
「ご馳走様でした♪」
e0100584_0384912.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-30 23:53 | Favorite | Comments(6)

初展覧会

5月最後の日曜日、SVJ主催のLG-Zuchtschau(静岡ランデス展覧会)が裾野市で開催されました!
e0100584_1102019.png

まだ片手で足りるほどしか展覧会に足を運んだことのない私ですが、今回ベビークラスにルフトを出陳しました。
e0100584_15963.jpg

e0100584_14344.jpg

同じシェパードと一括りにしても展覧会系、訓練系はあるわけで、やはりその違いは一目瞭然。
ほぼ同じ月齢なのにこの違い。。
e0100584_14744.jpg

展覧会犬と競おうとは思いませんが、ガクッときてしまいます(^^;
しかしながら初めての展覧会は興味深いものでした。
毎回審査員の講評を耳をかっぽじって聞いていますが理解にはほど遠く・・・
個体審査に比較審査、、、ビリッケツを走る事に必死でした( ;∀;)
評価がもらえる年になったらまた参加したいですが、その時にルフトに引きずり回されるんじゃないかと今から想像しています(笑)。
e0100584_112211.jpg

e0100584_16072.jpg

e0100584_161349.jpg

e0100584_164569.jpg

e0100584_129324.jpg

e0100584_1291817.jpg

e0100584_132234.jpg

e0100584_1294025.jpg

e0100584_171435.jpg

e0100584_17267.jpg

e0100584_17364.jpg

e0100584_1311155.jpg

e0100584_1312274.jpg

クラブのメンバー、木川先生とナイト、仲間さんとエル、共に展覧会犬と混じり奮闘していました!
e0100584_17525.jpg

11月に本部展覧会があるようです。楽しみだな~♪
e0100584_195482.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-29 02:52 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

5月のグループレッスン~水曜日組~

*グループレッスン*
この日のレッスンは、参加犬よりギャラリー犬の方が多かったか??
そんな中、どの子も最後まで集中して頑張ってくれました!

今回がご参加2回目のダックスのとらくん&ピレネーのくまくん。
どうでしたか?思うようにコントロール出来ましたか??
この日は頭数も少なかったので飼い主さんもワンちゃん達もリラックスして取り組めたのではないでしょうか(*'▽')
e0100584_8312753.jpg

e0100584_8314747.jpg

e0100584_8315995.jpg

e0100584_8321314.jpg

e0100584_8323417.jpg

e0100584_832518.jpg

リードに頼り過ぎず愛犬をコントロールしよう。
無意識のうちにリードで犬をかき回してしまわぬよう意識して・・・意識して・・・。
e0100584_834172.jpg

e0100584_834133.jpg

e0100584_837176.jpg

イスに座って目線を変えてトレーニングもしてみました!
目線を変えるとまた犬達の気持ちも変わります。
中々難しかったんではないでしょうか(*´з`)?
e0100584_8345177.jpg

e0100584_835016.jpg

e0100584_8351188.jpg

e0100584_8352465.jpg

■6月のグループレッスン■
19日(日)10:00~11:00
22日(水)14:00~15:00
皆さまのご参加、お待ちしています!

グレート・ピレニーズのくまくん
e0100584_8372217.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_83737100.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_838240.jpg

パグのララちゃん
e0100584_8385263.jpg

ミニチュア・ダックスフンドのとらくん
e0100584_8383273.jpg

お疲れ様でした~\(^o^)/
e0100584_8401367.jpg

・この日のルフト。飼い主さんに抱っこされて・・♪やけにちっさく見えるな(^^♪
早くみんなと写真を撮れるようになるといいね~。
e0100584_8422255.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-26 08:16 | Group Lesson | Comments(0)

ハッピーバースデー☆ディステル☆

我が家の小悪魔ちゃん“ディステル”7才になりました!
e0100584_11487.jpg

7才!?
驚きと戸惑いです(笑)
もう7年も一緒にいるんだ~と(^^;
7年間も一緒にいるんだもん、もうマブダチのはずなのに謎多き女です(-ω-)/
憎たらしいけど憎めない、憎めないけどやっぱり憎たらしい彼女にまだまだ振り回されそうです。。
e0100584_1661.jpg

e0100584_112364.jpg

e0100584_114547.jpg

e0100584_12143.jpg

しかしこんな子ですがここ最近では胃捻転やったり、犬歯が3本も折れてしまったり、子宮内膜症になったりとなんだかトラブル続きです。20㎏に満たないミニミニシェパードですが小さい体でよく頑張ってくれています。
皆さんにはまだまだご迷惑をお掛けすると思いますが今後ともヨロシクお願いします('◇')ゞ
e0100584_15417.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-23 23:06 | Favorite | Comments(0)

5月のグループレッスン~日曜日組~

*グループレッスン*
この日は快晴!お出掛け日和でした(*'▽')
犬達との行楽も気を遣う季節になりましたね・・・
急激な気温の変化、飼い主さんもワンちゃんも体調崩さぬよう気をつけて下さい(*_*)

この日久しぶりに参加してくれたゴールデンのハニーちゃん。
パワフルなハニーちゃんですが沢山のお友達の中で頑張ってくれました!
e0100584_5355915.jpg

刺激の多い非日常的な空間ですのでバッチリ集中させることは中々難しいです。
飼い主さんを気にする、伺いを立てる、、など犬達が飼い主さんの行動をよく見ている状態にしたいのですが、そう仕向けていくのは飼い主さんです。
どんな方法で犬達の興味を引き出すことが出来るのか、また、義務感を植えつけられることが出来るのか・・・それぞれが考え、動いてもらいました\(^o^)/
e0100584_5362435.jpg

e0100584_5364925.jpg

e0100584_537337.jpg

e0100584_5371514.jpg

e0100584_5372789.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_5375759.jpg

豆柴犬のハチくん
e0100584_5381548.jpg

トイ・プードルのくうくん
e0100584_5383293.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグのゆずちゃん
e0100584_539073.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_539249.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_5394632.jpg

ジャックラッセル・テリアのこたろうをくん
e0100584_5401793.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_5404296.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_541499.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_5413336.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_5415239.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_5421533.jpg

ゴールデン・レトリバーのハニーちゃん
e0100584_5425913.jpg

■6月のグループレッスン■
19日(日)10:00~11:00
22日(水)14:00~15:00
皆さまのご参加、お待ちしています♪
e0100584_5444327.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-23 05:16 | Group Lesson | Comments(2)

飼い主さんの頑張り

*デイトレーニング*
e0100584_08093436.jpeg
日中お預かりのデイトレーニング。飼い主さんから離れてワンちゃんだけのトレーニングはその子本来の姿が見られます。お家でシャイな態度を見せてもここだと羽を伸ばして遊べる子や、お家で気を大きくする子はここだと存在を消すかのように振る舞う子。
デイトレーニングは飼い主さん抜きのトレーニングになりますが、その日その子を扱うと「あ、お家で頑張って練習しているな。」と成長を感じる事ができます。飼い主さん抜きのトレーニングですが飼い主さんの頑張りは感じられます。もちろん逆もありますが…(-.-;)

いつも飼い主さんに綺麗にしてもらっているビアデッドコリーのハンナちゃん。トレーニング後は芝だらけ泥だらけになってしまっていつもすみません…>_<
きちんとケアをしてもらっているな、、というのも愛情の大きさを感じられます。
e0100584_08073325.jpeg
e0100584_08075037.jpeg
e0100584_08081599.jpeg
e0100584_08083477.jpeg
e0100584_08085314.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-22 07:59 | Day Training | Comments(2)

馴致順応

家に来て早くも1ヶ月が経とうとしています。
あっという間ですね・・・(^^;
うちの犬達との距離も縮まり共同生活も慣れたものです。
e0100584_5351388.jpg

e0100584_5354380.jpg

e0100584_5355896.jpg

e0100584_5362288.jpg

e0100584_5364552.jpg

三つ子の魂百まで、
人間同様犬達も同じです。小さい頃の環境や経験が犬の一生を左右する、とても大事な時期ですよね!
やっていかなきゃいけない事山積み、、
トイレ・ハウス、と落ち着いてきたので色々とスタートしなくては。
この時期に失敗は出来ない!と思ってしまうと怖くて何も出来なくなってしまうので気張らずいきたいと思います(>_<)
e0100584_537954.jpg

e0100584_5372148.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-20 05:42 | PuppyTraining | Comments(2)

未知との遭遇

今年のゴールデンウィークはいいお天気が続いたので河川敷に入り浸っていました♪
スピルバーグ監督のSF映画代表作“未知との遭遇”、UFOと遭遇・・宇宙人と遭遇・・がふと頭に浮かびました。彼はこの日沢山の宇宙人と遭遇しました(*´艸`)
「かわいいーー!」
「犬---!」
「オオカミーーー!」
「くまーー!」(?)
と色んな黄色い声が聞こえましたが、大きな反応も見せずに見つめ返していましたっけ(*´з`)
これから沢山の“遭遇”を経験するんだろうなぁ・・・
e0100584_084516.jpg

e0100584_0111491.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-08 00:11 | PuppyTraining | Comments(0)

仏の心

*つぶやき*
仔犬ってなんでこんなに忙しなく動き回るんだろう。
かじりたい!引っ張りたい!飲み込みたい!
e0100584_11287.jpg

e0100584_112871.jpg

e0100584_115872.jpg

e0100584_121382.jpg

まるで瞬間移動しているようかのようにあちこちで何かしている~
そのくせ人の動きも良く見ていて、仔犬ながら侮れなかったりします(+o+)
仏の心を持って眺めています(笑)。
e0100584_0592511.jpg

e0100584_0594210.jpg

e0100584_101380.jpg

e0100584_181433.jpg

e0100584_183012.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-06 01:03 | PuppyTraining | Comments(2)

ワンツー・ワンツー

我が家にやってきてもうすぐ2週間が経とうとしています。
日に日にパワーアップしているルフトさん。
生活には慣れてきた・・・かな(-ω-)??

トイレのリズムも完ぺきとはまだ言えませんが掴めてきました!
2時間に1回、、3時間に1回、、4時間に1回、、
間隔が少しずつあいてきて助かっています。
うちはマンションなのでトイレはベランダに置いたプラ箱にペットシーツを敷きその上でやってもらっています。「それ正解!」を伝えるのは最初は時間がかかりますがさすが若者。今は自ら入っていってくれます(*´з`)
犬はトイレコントロール出来る生き物です。
お家に来たその日から根気よくやっていくしかありません(^_-)-☆
e0100584_0203428.jpg

e0100584_0204490.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-05-04 00:21 | PuppyTraining | Comments(4)