3月のグループレッスン~日曜日組~

静岡の桜も満開まであと少し!
春本番ですね~(*'▽')
犬達にはちょっと厳しい季節かもしれませんが、お出掛けするにはいい季節になりました。

先週末、愛犬と一緒にグループレッスンにお出かけくださった皆さま、ありがとうございます!
今回も刺激多い時間を共有出来ましたね♪
e0100584_18363181.jpg

e0100584_18364911.jpg

e0100584_18371145.jpg

この環境に慣れている子達は、飼い主さんのヒントは極力減らし挑戦。
まだまだ不慣れな子は、この環境に置くことが大事。
この日は飼い主さん自身が誘惑になり、それぞれのさじ加減で愛犬に刺激してみました(-ω-)/
誘惑の中で待つ事が日々の生活にも生かされるといいですよね!
e0100584_1841873.jpg

e0100584_18412913.jpg

e0100584_18414831.jpg

e0100584_184207.jpg

e0100584_18421423.jpg

e0100584_18422773.jpg

e0100584_18423962.jpg

体操服で参加してくれた“トイプー組のコロンくん”
気合が入っています!今度からレッスンはみんな体操服着用にしようかっ・・・てなくらい可愛かったです( *´艸`)
e0100584_18442595.jpg

e0100584_18444071.jpg

■4月のグループレッスン&お知らせ■
17日(日)10時~11時

*レッスン後『春の園遊会』と題し14時よりサリーズカフェさんで親睦会を開きます♪(*急遽決まりました。。スミマセン(>_<))案内にも載せますが先ずはお日にち確保お願いします(*´з`)
20日(水)14時~15時

トイ・プードルのろくくん
e0100584_1853336.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_18532623.jpg

トイ・プードルのくぅくん
e0100584_18535432.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_18541211.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_18561028.jpg

豆柴犬のハチくん
e0100584_18543487.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_1855022.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_18551834.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_18554449.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_18563939.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_18571310.jpg

この日、いつもレッスンに参加してくれているパグのあづきちゃんはプチ合宿に参加~♪
待機時間はハウスの中で休み、運動の時は思いっきり走り、うちの子達と一緒にちょっと緊張しながらも過ごせました(*^^)v
e0100584_190057.jpg

e0100584_1901510.jpg

e0100584_1903272.jpg

e0100584_1904840.jpg

e0100584_191146.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-31 19:01 | Group Lesson | Comments(2)

内側からキレイに

人間外見が全てではない・・・中身だって重要(-ω-)/
犬達も同じ!
中身は中身でも今回は腸内環境の事(笑)
e0100584_2124390.jpg

先日テレビで“ヨーグルト”について特集が組まれていました。
腸内環境が整っていると、免疫力も高まるためウイルス感染などに対しても強い抵抗力を発揮でき、病気になりにくい、花粉症になりにくい、長生きする・・・などなど体にいいよ~という話。
ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整える働きがあるから体にいいって事は皆さんご存知だと思います。
e0100584_213349.jpg

e0100584_2132059.jpg

それがよかったのかなんなのか、最近犬達の調子がいい感じです('◇')ゞ
特に末っ子エルマーに関してはまだまだひょろ長いですが一回りがっしりしてきたような。
1才前後の時はどんなものを食べさせてもPP。。
フードも低アレルギーのもの、グレインフリーを選んだり、無添加の物、主原料を気にしたり・・と迷子になりながら選んだ気がします。高価なものでも安価なものでも、どんなものでも結局その子に合うものに辿りつければそれが一番。中々大変でした。
e0100584_2135774.jpg

e0100584_2142015.jpg

e0100584_216189.jpg

e0100584_2145915.jpg

e0100584_2152560.jpg

それがここ最近は調子がいい!
お腹の調子が良いと犬も私も精神状態がいい(笑)

腸内環境が整っていれば病気知らず!?
タンパク質やカルシウムも豊富なので私も積極的に摂っています♪
“腸内美人”って言葉がちょっと前に流行った気がします(^^♪
よし!それを目指そう( *´艸`)
e0100584_2155466.jpg

因みに与えるタイミングとして、乳酸菌が生きたまま腸にたどりつけるよう胃酸が薄まる食後か、フードに混ぜてあげる方が効果的のようです。また、乳製品にアレルギーがある子はもちろんNGです。
[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-22 02:18 | Others | Comments(2)

初挑戦

先週の日曜日、SVJオビディエンス競技会が滋賀県甲賀市ダイヤモンド滋賀にて行われました。
SVJ主催のオビディエンス競技会には初参加です。
クライナー・ハイネからはくまくん(柴犬)とかるびちゃん(ブルドッグ)が挑戦!
共にオビディエンス1へ(^^)/

この日の天気予報は前日まで雨・・(:_;)
どよ~んとした気分で迎えた当日でしたが・・・なんと!予報を裏切る、時折晴れ間なんかも出て、覚悟していた分拍子抜けしちゃいました(*´з`)

くまくんは飼い主さんがハンドラーとなり挑戦。
オビディエンス1へは昨年のD-1以来ですね。オビだけの競技会は今回初挑戦。
8才のくまくんが競技会を目標にし始めたのは昨年の事です。年を重ねている分、難しい事も多いです。犬も人も様々な経験から無意識に行動しているところを修正・・はかなりものです。
しかしながら飼い主さんは熱心に毎日コツコツと練習を重ね、くまくんと飼い主さんのペースで良く頑張っています。そしてまだまだ伸びしろがある事に気づかせてくれました♪
練習では真逆の事を心配していた“休止”。
もっとも心配していた“行進中の作業”や“招呼”は本番ではビシッと決めてくれて・・・
本番って分からないですよね~(+o+)
目標のBH合格を目指してまた一緒に頑張っていきましょうね!
e0100584_225333100.jpg

e0100584_22541463.jpg

e0100584_22534839.jpg

e0100584_22543882.jpg

飼い主さんが「競技終了後の講評が一番思い出に残った。」と言っていました。
益田先生の公平で正確でリズミカルな講評は「よし!次も頑張ろうっ!」と誰しも思います。
1ペアに対して各作業の講評を細かく聞くことが出来る、それもSVJ競技会ならではです。
e0100584_22545523.jpg


かるびちゃんは私が引かせていただきました。
朝4時、かるびちゃんをピックアップし会場へ。
かるびちゃんの長い1日の始まりです(^_-)-☆
競技会はお初となるかるびちゃん。ちょっとビビリ、そしてマイペースなかるびちゃんなので会場の雰囲気にのまれないか~と心配しましたが、踏ん張ってやりきってくれました!
スタート直後、目の前のスタートラインにビビり白線を飛び越えたり、審査員の存在に引き気味になったり群衆の異様さに腰が引けたり、事前準備もしてきましたが「やっぱり。。」が出てしまいました。しかしながらこの長丁場を最後まで前向きな姿勢で臨んでくれ、節度もちゃんとありました。
表彰台には乗れませんでしたが第4席!と、とても立派な成績を収めることが出来ました。
飼い主さんにはとても感謝しています。かるびちゃんとの訓練を通して私もとても勉強になっています。ありがとうございました!また次の目標に向かって頑張っていきます\(^o^)/
*くまくんのお父さん、お母さん動画&お写真(↓)ありがとうございました。
e0100584_2316301.jpg

e0100584_23165028.jpg

e0100584_2317344.jpg

e0100584_23171460.jpg

e0100584_23172816.jpg

行進中の伏臥から招呼・・
肉が揺れる~揺れる~、、ゆっさゆっさ(笑)
あぁ、人事とは思えぬ姿( ;∀;)
e0100584_2319138.jpg

e0100584_23192345.jpg

e0100584_23193881.jpg

e0100584_23195056.jpg

e0100584_2320068.jpg

e0100584_23201143.jpg

と、、止まれなかった(^^;
e0100584_23204533.jpg

e0100584_2320558.jpg

e0100584_2321573.jpg

e0100584_23212068.jpg

訓練手帳と沢山のお土産をいただきました♪
e0100584_23222983.jpg

e0100584_2323427.jpg

e0100584_23231611.jpg

e0100584_23232925.jpg

番外編
メインイベントはもう一つ。
かるびちゃん、この日初めて“車中泊”に挑戦。お利口さんでした(*^^)v
我が家の犬達と仲良く夢の中~♪本当にお疲れ様でした!
e0100584_23245773.jpg

e0100584_23251387.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-14 23:27 | 生徒さん達の頑張り | Comments(4)

新入生ぞくぞく♥

あぁぁ・・もう3月。
1日、1日が早いです、、、な~んていつも言っていますが(^^;

遅くなりましたが2月のグループレッスン日曜日組の様子です。
3月は卒業シーズン。そして新しいチャレンジの第一歩です(^^♪
グループレッスンにも初チャレンジしてくれるワンちゃん達が続々と仲間入りしています。

この日はトイプードルのくぅくんが初参加。
e0100584_11093.jpg

e0100584_1103343.jpg

ここまで人や犬がいる中でのトレーニングは初めてだったと思います。“固まっちゃうかな。。”と心配しましたが、今までマンツーマンでやってきた下準備がちゃんといきていて嬉しかったです。緊張は伝わってきましたが、飼い主さんを気にしてコマンドへの反応も上々でしたね(*^^)v
またのご参加お待ちしています!
e0100584_1184869.jpg

e0100584_1191090.jpg

e0100584_1192433.jpg

e0100584_1195418.jpg

この日も沢山のワンちゃんが参加してくれました。それ以上に人口密度も高かった(*_*)
そのおかげで刺激がすぐそばにある中でトレーニング出来ました~!
非現実的な中、どのペアも頑張ってくれました(^_-)-☆
e0100584_123432.jpg

e0100584_1233240.jpg

e0100584_1242997.jpg

e0100584_1244710.jpg

e0100584_1253546.jpg

グループレッスンはワンちゃんだけでなく飼い主さんだって初めてチャレンジする事には不安や心配はつきもの。
グループレッスンにクラス分けはなく、どの年齢のワンちゃんも、どのレベルのワンちゃんも一緒に行っています。1 回目の子もいれば何年も通っていただいている熟練犬もいます。
しか~し!周りと比べることなく愛犬との目標、また個々の目的に沿って参加いただければ・・・と思っています。
トレーニングは生涯学習!終わりがないものだからこそ気張らず、個々のペースでやっていきましょうね\(^o^)/
秋田犬のふゆくん
e0100584_1261533.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_1263864.jpg

フラット・コーテッド・レトリバーのリフくん
e0100584_1275939.jpg

豆柴犬のはちくん
e0100584_1282759.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_1294017.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_134375.jpg

トイ・プードルのくぅくん
e0100584_1322317.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_1331862.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_1334734.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_1342994.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_1345155.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_1361454.jpg

*ボルゾイのティナちゃんは早退のためお写真がありません。すみません(>_<)
応援団のミニチュア・ピンシャーのおにぎりくん
e0100584_1374821.jpg

■3月のグループレッスン予定日■
3月20日(日)10時~11時
3月23日(水)14時~15時
皆さまのご参加、お待ちしています!!
e0100584_1394849.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-13 01:44 | Group Lesson | Comments(2)

2月のグループレッスン

一月往ぬる、二月逃げる、三月去る・・・の言葉通り逃げるように終わった2月。
お正月から3月まで行事が多くあっという間に過ぎていくんでしょう・・・

忙しい季節にもかかわらずグループレッスンにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
先ずは水曜日組。
お久しぶり!だったのがパグのララちゃん。
大きい子が多い中、体をかがめながらも上手にかわしていたララちゃん(*^^)v
きちんと覚えていましたね!さすがです♪
ただ、お勉強に浸る時間から遠ざかっていたせいか少し集中に欠けたかな?でもまだまだこれから挽回できます!体の調子と相談しまたご参加下さいね(*'▽')
e0100584_13151.jpg

そしてシェパードのゆずちゃんも久々にご参加下さいました。
自分に自信がついてきた反面、勝気に振る舞おうとする場面が増えてきたゆずちゃん。
ある意味、ゆずちゃんの性格上、自信を持って行動できるのはいい変化です。
レッスン中はコントロールされているせいかそういった行動は見られませんが、フリーになると先陣を切って刺激に向かっていきます。コントロールすることで未然に防げたり、最小限の行動に抑えられたりするわけなので、お散歩時間もちょっとコントロール力をあげ、自発的な行動を少し抑えていきたいですね!コントロール力を上がるためのレッスンでもあります。上手にコントロール出来ていましたね\(^o^)/
e0100584_1312951.jpg

e0100584_1315941.jpg

毎月欠かさず参加してくれる柴犬のくまくん&ゴールデンの天ちゃんも至近距離でのお勉強、お疲れ様でした!ちょっと嫌になったり我慢が限界になると逃げ場を求め都合の良いところへ逃げていこうと試みますが、慣れた飼い主さん達はそれを許しません。2頭とも飼い主さんがよく愛犬を観察し、コントロールしていました!
e0100584_1322439.jpg

e0100584_133180.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_133286.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_1341968.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_1344368.jpg

パグのララちゃん
e0100584_135743.jpg

■3月のグループレッスンの予定■
3月20日(日)10時~11時
3月23日(水)14時~15時
皆さまのご参加、お待ちしていま~す(^^)/~~~
e0100584_135454.jpg

e0100584_139585.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-03-01 01:42 | Group Lesson | Comments(2)