立て続けに

今年は本厄の私・・・
早速降りかかってきました(:_;)
e0100584_0395538.jpg

発情が昨年末に終わったディステルですがここのところたまに出血が。
とっくに発情は終わっているので嫌な感じだな・・・と思い病院へ。
“子宮内膜炎”ですって。膣から病原菌が侵入して子宮内膜上で繁殖して炎症を起こしてしまうもの。
緊急性ではないもののこのまま放っておくことは出来ず、子宮・卵巣全摘手術となりました。
前回も胃捻転をやってお腹を開けたディステル・・・可愛そうに(/_;)
e0100584_0402037.jpg

そしてその胃捻転の時の入院中に犬歯を3本折り菌が入ったのか歯茎にデキモノが。日に日に大きくなってたので思わぬタイミングで摘出。気になっていたのでよかったです。
e0100584_0411090.jpg

e0100584_0412645.jpg

もう生理に悩ませられる事はなくなりホッとしますが、やはり生き物、、ホルモンバランスなどの影響で今後色々と変わってくるのでしょうか(>_<)

5月で15才になるハイネは、この年齢と未避妊のためたまにエコーをとります。
この日たまたまとったエコーで“子宮蓄膿症”だと分かりました。
蓄膿症は前段階の内膜炎が長引いて子宮内に膿が溜まってしまった状態です。ディステルの症状を放っておくとどんどん状態は悪化するという事ですね。。
初期段階のため症状はまだ出ておらず日常生活での変化は全く分からず、でした。
この年齢なので手術はせずお薬のみ。
リスクを考えるとだましだましいく事になりそうです。
e0100584_0474571.jpg

e0100584_048023.jpg

災難が犬達に降りかかってしまったようです(:_;)
やはりお祓いか・・・
いやいや、病は気から!気持ちを強く持たねば(/ω\)
[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-18 00:48 | Others | Comments(2)

吹雪きました…

*つぶやき*
今日は小春日和のよう。
ポカポカ陽気だなぁ…なんて思っていたのに>_<
朝霧はこの有様。
e0100584_00493743.jpeg
訓練中、「大丈夫かなぁ?」「すぐ止むんじゃん?」なんて話していたのですがみるみるうちに一面真っ白に。このままじゃ下に降りれなくなる、、という事で暗くなる前に終了しました。
雪に慣れていない静岡人。
全然対応できなかった(|||_|||)
e0100584_00525018.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-07 00:46 | Training | Comments(0)

1月のグループレッスン~水曜日組~

1月のレッスンって・・・( ;∀;)
いつもながら遅くなってすみません。。
もう2月に入って幾日も過ぎているっていうのに私ったら(/_;)

この日のグループレッスンはギャラリー犬も合わせて大きい犬が多く集まりました!
そんなに広くないスペースが更に狭く感じました(^^;
この日のレッスンが今年最初だよ・・・という子もいて、また新たな気持ちで臨んでいただけたのかな~と。
レッスンに慣れている犬達が集まったのでいつものトレーニングのブラッシュアップに加え、より細かいリクエストに応えてくれるよう、リードに頼らず、言葉や体の使い方を工夫し、愛犬にやってほしい事を伝える・・少しストレスが掛かったかな。犬も人も“イーーー!”となったに違いない(-ω-)
e0100584_23465674.jpg

e0100584_23472339.jpg

e0100584_234733100.jpg

e0100584_23474637.jpg

e0100584_23481179.jpg

e0100584_23482765.jpg

e0100584_23483739.jpg

流れが分かってくるのは人間だけでなく犬達も一緒。
次に飼い主さんがどう動くのか、どんな言葉をかけるのかお見通しです。
犬達より1つでも2つでも上に飛び抜けた行動をとらないといけませんね!
e0100584_2351405.jpg

e0100584_23515376.jpg

e0100584_2352922.jpg

e0100584_23521996.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23524146.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2353168.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23532283.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_2353442.jpg

■2月のグループレッスン予定日■
17日(水)14時~15時
21日(日)10時~11時

今月もお待ちしています!
e0100584_23541867.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-06 23:55 | Group Lesson | Comments(0)

大寒波の影響

先週の大寒波の影響でお邪魔させていただいているグラウンドはこの有様。。。
「犬は喜び庭駆け回る~♪」の歌の通りみんな大はしゃぎ(*´▽`*)
e0100584_161015.jpg

静岡市内はまず積もる事はない・・いや降る事さえないので風花が舞っただけでハイテンションになる市民(笑)
今回の大寒波で沖縄でさえ降ったのにやっぱり静岡は降らなかった(山間部はチラついたかな?)
大変な思いをされている方もいらっしゃいます。雪国の方には怒られてしまいますね。

デイトレーニングメンバーもこの日ばかりは遊び倒しました\(^o^)/
いつも大人しい子達も踏みしめる感触に目がキラキラしていましたよ~
雪の上で固まっている子はいませんでした!
e0100584_163347.jpg

e0100584_164798.jpg

e0100584_17772.jpg

e0100584_172338.jpg

e0100584_173966.jpg

e0100584_175447.jpg

e0100584_18696.jpg

e0100584_182240.jpg

e0100584_184991.jpg

e0100584_1122158.jpg

e0100584_113294.jpg

e0100584_113207.jpg

e0100584_1133778.jpg

e0100584_1182113.jpg

e0100584_1183482.jpg

e0100584_1184688.jpg

e0100584_119650.jpg

e0100584_1192156.jpg

e0100584_1194245.jpg

e0100584_1201081.jpg

不思議と雪の上にいると暑い・・
反射した光を浴びているからでしょうか。
寒い毎日ですがスカッと晴れるとこんな寒さもいいものだ、と思ったりして。
でも日が沈んだら別世界・・凍てつきます( ;∀;)
e0100584_1204855.jpg

そしてこんなに雪かきが大変だったなんて(;´Д`)
e0100584_124113.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2016-02-03 01:24 | Day Training | Comments(5)