2015年、お世話になりました!

あっという間に大晦日。。
今年も残すところあと数時間。何だか実感が湧きません(^^;

先週末、所属しているクラブも今年最後の練習を終えました。
この冬の練習は暖冬のせいかまだ過ごしやすいです。ただ、日が落ちた後はやっぱり朝霧・・・寒い。指先がもげそうです。毎年霜焼けになるんです( ;∀;)
e0100584_18401961.jpg

e0100584_18403345.jpg

e0100584_18404745.jpg

e0100584_1841130.jpg

e0100584_18511689.jpg

e0100584_18495210.jpg

e0100584_18502738.jpg

e0100584_18504236.jpg

e0100584_18505516.jpg

刺激の多いクラブの練習は楽しい反面、思い通りにいかない歯がゆさをいつも感じます。
こうしたいのに犬に伝えられない、どうしたらもっとスムーズに事が運べるのか。。
考えては実践し、実践してはまた課題が浮き彫りになり・・の繰り返し。
クラブのメンバーに支えられ続けていく事が出来ています。
そして自分が犬と向き合う競技に参加しているからこそ、飼い主の皆さんに指導が出来ていると思っています。舞台は違えど家庭犬のしつけトレーニングでも「犬に伝える」という事は同じですもんね!努力はしているつもりでもまだまだ足りない、、と最近特に感じています。皆さんと一緒に来年は更に頑張ります(-ω-)/
そして、来年は“クライナー・ハイネ10周年”となります。節目です!
飼い主さんへの指導も犬達への訓練も、自分の訓練においても全力投球でいきたいと思いますので、2016年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします!ありがとうございました\(^o^)/
e0100584_18562876.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-31 18:56 | Training | Comments(2)

クリスマスパーティー2015

今年も残すところあとわずかだというのにこの話題(^^;

クリスマスパーティー2015、今年も無事に終了しました!
寒さやお天気も心配でしたが持ちこたえました。
年に1回の大イベント、飼い主さんとワンちゃん達の交流の場、1年のトレーニングの成果、お楽しみ会になればと思い企画し、28家族31頭、今年も沢山の方々にご参加いただきました。
初めてご参加いただいた方も多くいらっしゃいましたがいかがだったでしょうか?
e0100584_820153.jpg
e0100584_8204643.jpg

e0100584_8215464.jpg

e0100584_920741.jpg

午前中は「ハイネチーム赤」「ディステルチームオレンジ」「エルマーチーム緑」に分かれて恒例になったチーム対抗でのゲーム。
先ずはこれも恒例になった選手宣誓!
バーニーズの仁くんとお父さんが務めてくれました( *´艸`)
掴みはOK!?いつもありがとうございます♪
e0100584_826066.jpg

e0100584_8261337.jpg

マテ対決は毎度毎度“全然動いてくれない”という事態に陥ります(笑)
いつものトレーニングの成果がいきていましたね!
e0100584_828597.jpg

e0100584_8281929.jpg

e0100584_8283144.jpg

e0100584_8284318.jpg

e0100584_829369.jpg

e0100584_8291849.jpg

e0100584_8293435.jpg

e0100584_8494974.jpg

3組同時の「呼び戻し」では飼い主さん達にお面を被ってもらい挑戦!
お面の影響はあまりなかったですね・・・怖がるか警戒するのかな~、なんて思いましたが。。
e0100584_8313334.jpg

e0100584_9213722.jpg

e0100584_832798.jpg

e0100584_21173310.jpg

「障害物競走」は今年初パン食いも取り入れてみました♪
人生初“パン食い”という人もいて大盛り上がり!?
怪我なく終わって良かった~( ;∀;)
e0100584_8365093.jpg

e0100584_837230.jpg

e0100584_8371930.jpg

e0100584_8374646.jpg

e0100584_8381661.jpg

e0100584_8383913.jpg

e0100584_8385967.jpg

e0100584_8461946.jpg

e0100584_8463186.jpg

e0100584_9184783.jpg

締めくくるのは「チーム対抗リレー」
今年はサッカーボールを蹴りながら走ってもらったので“ボールきちがい”のワンちゃんにはちょっと厳しかったかな(*_*)
e0100584_845327.jpg

e0100584_8455595.jpg

e0100584_8464920.jpg

e0100584_847132.jpg

e0100584_8471551.jpg

e0100584_8473046.jpg

e0100584_847495.jpg

e0100584_8481140.jpg

e0100584_8483972.jpg

e0100584_8485478.jpg

e0100584_849928.jpg

e0100584_8492226.jpg

爽やかな汗を流した後はワンちゃん達は休憩。
お昼はBBQ!足元でお利口に出来ていたかな??飼い主さんもワンちゃんも無関心でいられることが大事ですね。声をかけすぎたり構いすぎたりは“特別な時間”と植え付けてしまうので後々大変です。イスに座ったらいつも期待し要求してしまいますからね(-ω-)/
e0100584_212179.jpg

e0100584_8531514.jpg

e0100584_21164826.jpg

e0100584_8532693.jpg

e0100584_854016.jpg

e0100584_8541120.jpg

e0100584_8542591.jpg

e0100584_8543778.jpg

e0100584_8544830.jpg

e0100584_854596.jpg

e0100584_855927.jpg

e0100584_8552181.jpg

e0100584_8553438.jpg

e0100584_8555433.jpg

e0100584_856522.jpg

e0100584_8563185.jpg

e0100584_85649100.jpg

e0100584_857280.jpg

e0100584_2117944.jpg

e0100584_8571317.jpg

e0100584_8572479.jpg

e0100584_8573544.jpg

e0100584_8574989.jpg

e0100584_858357.jpg

e0100584_8581658.jpg

e0100584_8582755.jpg

e0100584_8585250.jpg

e0100584_859517.jpg

e0100584_8592124.jpg

e0100584_859331.jpg

今年の優勝チームは「エルマーチーム」!!
個々の競技の表彰も行い景品にはシェンくんのお母さん手作りクッキー、ストラップ、ソフトクリーム無料券や金券など(*'▽')豪華でしたね~!
e0100584_8595839.jpg

e0100584_21215789.jpg

e0100584_901967.jpg

さてさてそんなこんなであっという間に時間は過ぎ、日も陰ってきた朝霧。
そうなると一気に寒くなります(:_;)
クリスマス会のお楽しみの1つでもあるプレゼント交換♪
皆さん、この日のために選んできてくれたんですよね!ありがとうございます。
飼い主さんようグッズがあったりワンちゃんへのおもちゃやお菓子があったりと何が当たるか毎回楽しみです(^^♪
e0100584_973188.jpg

e0100584_97582.jpg

e0100584_982831.jpg

e0100584_984244.jpg

私から皆さんへはペットボトルホルダーを(*^^)v
お散歩で使っていただくのよし、普段使いにもよし。毎回1つ1つ手作りして下さる犬のしっぽさん。ありがとうございます♪飼い主さん、ワンちゃんをイメージして選ばせていただきました!気にいっていただけたら嬉しいです☆

クリスマスパーティーが終わるとあっという間に年末感が。
それだけ大きなイベントとなりつつあるこの会。今回も沢山の方のご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。事前からお付き合いいただいたシェンくんのお母さん、お父さん。また当日は道具の設置や片づけをして下さったお父さん方。お手伝いいただいた飼い主の皆さんのご協力あっての成功でした!あぁ、皆さんに支えられているんだな・・・と実感するとともに、もっと計画性を持って準備・運営しないとと自分のおケツを叩く羽目になりました(>_<)
1日あっという間でしたが楽しい会になりましたよね?
さぁ、来年はなにしようかな~(*´з`)
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
e0100584_918486.jpg

e0100584_9182130.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-30 09:19 | Event | Comments(0)

今年最後のグループレッスン

先週の事になってしまいますが(>_<)、今年最後のグループレッスンが無事に終わりました!
今年も沢山の飼い主さん&ワンちゃん達にご参加いただきました。ありがとうございますm(__)m
個々のお勉強に加えて参加いただいているワンちゃんが多かったのですが、個別とは違った刺激を受けていただけたんではないでしょうか。
トレーニングとしてだけではなく、お友達と会える楽しみも見つけてくれた方もいました♪

この日は目前に迫ったクリスマス会の予行練習!秘密の特訓でした( *´艸`)
今までやってきたトレーニングがいかせるようなゲーム内容にしました!
クリアすることだけ考えてしまうと夢中になりすぎてワンちゃん置いてけぼり・・・なんてことにも。愛犬とのやり取りがあることが大事(*^^)v
ゆっくりでの確実にクリアしてもらいました~。
e0100584_23255766.jpg

e0100584_23263659.jpg

e0100584_23265845.jpg

e0100584_23272030.jpg

e0100584_23274042.jpg

e0100584_23275379.jpg

e0100584_2328914.jpg

e0100584_23283634.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_232998.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23292761.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2329491.jpg

毎月欠かさずトレーニングにご参加いただきありがとうございました!
それぞれの歩みは違うのは当然!これからもそれぞれのペースでOK!
また来年も一緒に頑張っていきましょうね~\(^o^)/
e0100584_23312695.jpg

e0100584_23323378.jpg

e0100584_23391123.jpg

■2016年1月の予定■
グループレッスン~
17日(日)10:00~11:00
20日(水)14:00~15:00
~新年会(1年に1度くらいお酒をかわそうよ会)~
16日(土)18:30~
*in中島屋グランドホテル またお知らせしますが「参加したい!」とご希望の方は遠慮なく声を変えて下さいね(^^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-26 23:41 | Group Lesson | Comments(0)

サンタが街にやってきた!

メリークリスマス\(^o^)/
世間はクリスマス一色♪年末ってバタバタと忙しないですが、何でかドキドキワクワクするんですよね・・・皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか??

さて、先日の事ですが(汗)今年最後のグループトレーニングに励んでいただいた仲良しさん組。
サンタ(犬)が大集合しました( *´艸`)
小さい子達は可愛いですね~☆
e0100584_050786.jpg

トレーニングを始めた時期も違えば抱えている問題も違う子達です。
同じ課題を出してもそれぞれのペアの完成度は違って当たり前。
自分が愛犬に何をやってほしいのか、どうしてほしいのかを伝えるよう努める事が大事ですよね!
どこに重きを置いてトレーニングするのか・・・
頭を抱える事もあったと思いますが、この1年も欠かさずトレーニングに参加していただいた事に感謝です。
e0100584_054856.jpg

e0100584_055327.jpg
e0100584_0545692.jpg
e0100584_0544368.jpg
e0100584_0543112.jpg
e0100584_0541962.jpg

ジャックラッセル・テリアのでんちゃん(隠れたところにりんちゃんもいます♪)
e0100584_0563948.jpg

ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん
e0100584_057870.jpg

ウェルッシュ・コーギーのカールくん(こちらも隠れたところにサブレくんもいます♪)
e0100584_058151.jpg

ゴールデン・レトリバーのアイラちゃん
e0100584_058262.jpg

只今社会化トレーニング中のトイ・プードルのころんくん
e0100584_059244.jpg

りんでんちゃんの7才のお誕生日に!と飼い主さんが作ってきてくれたケーキ!
愛情たっぷりです(*'▽')
e0100584_112958.jpg

e0100584_115748.jpg

ハイネもいただきました~
食べ散らかしました~・・・( ;∀;)
e0100584_121956.jpg

e0100584_13576.jpg

e0100584_14516.jpg

来年もお仲間さん達と楽しく、時にはお尻を叩き合い頑張っていきましょうね~
そして今日はクリスマス!皆さんの願いが叶いますように(^_-)-☆
ディステル
e0100584_175893.jpg

エルマー
e0100584_181148.jpg

e0100584_184087.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-25 01:08 | Group Training | Comments(2)

プチ合宿

ボストンテリアの小梅ちゃん、シェルティーのバンビくんがプチ合宿にきてくれました。
e0100584_23561018.jpg

e0100584_23562551.jpg

それぞれタイプは違いますが、対犬にナーバスな反応を示してしまう2頭。
後ろ盾のない環境、ルールがある状況ではどう振る舞えばいいかきちんと理解していました(*^^)v
e0100584_23564612.jpg

e0100584_23572849.jpg

小梅ちゃんは初めての合宿。
フードはガツガツ、おトイレきっちり(^^♪
それが何より!
外では色んな刺激を受けました。
「いい経験が出来た!」のであれば嬉しいな♪
e0100584_23574190.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-23 23:58 | Friends | Comments(2)

クリスマスパーティー2015 無事に終了〜♪

*つぶやき*
12月20日(日)、今年最後のイベント“ChristmasParty”が無事に終了!毎年の事なのに自分の計画性の無さに愕然としますが、トラブルもなく終える事が出来てホッとしていますo(^_^)o
皆さんの協力あっての大成功でした*\(^o^)/*
31頭58名、大賑わいの様子はまた後日。
e0100584_00540641.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-22 00:43 | Event | Comments(2)

D-1 IPO 2015 IPO3への挑戦

ディステルがD-1に挑戦するのは3回目。
思い返してみると最初に参加したのは埼玉でのD-1でした。
会場に到着すると既に、スタッフの皆さん、出場者の皆さんが会場の設営、そしてグラウンドの小石を取り除いたり雑草を抜いていました。
初めてのD-1、クラブにも所属していなく楽しみ半分内心恐々でしたがこの瞬間、それは吹き飛びました。楽しく気持ちよく3日間を過ごすために全員が協力し和やかな雰囲気に安心したのを覚えています。

それから時は経ち朝霧での開催も3年目、あの時皆さんに親切にしてもらった恩返し…とは大袈裟ですが静岡に来た皆さんが「楽しかったね」と言って帰っていただけるように出来る手伝いは全力でしよう!と思っていました。と言っても統括する関係者の皆さんが大変で、私は結局大した事は出来ずじまいでしたが( ;∀;)
e0100584_0245629.jpg

“雨なし神話”の通り前日まで雨が降っていたのにこの3日間は快晴!
富士山も気合を入れた雪化粧でした♪

ディステルは‘発情犬’
金曜日に予定されていた公開練習も土曜日の服従も後回し、日曜日皆さんの防衛作業の後に競技開始です。発情のタイミングでの参加は初めてですが、こんなにも忙しなく余裕のないものなか・・・と思いました。金曜日、土曜日が比較的時間にゆとりがあった分、より忙しかったです(;_;)こりゃ大変だ、、もうこのタイミングでは出たくない。。。

ディステル
A追求 93 SG
B服従 80 G
C防衛 78 B
目を背けてはいけない結果となってしまいました。
大会に出て結果を目の当たりにすると、練習がいい具合にいったところ、不十分だったところ、があらわになります。練習を繰り返すだけでは得られない事です。
ディステルももう6才。頭の中のデータを書き換える事は出来ないので足掻く事しか出来ないのかしら・・・自分の未熟さを棚に上げあーだこーだは言いたくないので、もうちょっとディステルに付き合ってもらってやるっきゃない精神で頑張ります!
e0100584_0154822.jpg

e0100584_0145513.jpg
e0100584_0151271.jpg
e0100584_0151963.jpg
e0100584_01526100.jpg
e0100584_0153278.jpg

e0100584_0201784.jpg

e0100584_0202741.jpg

e0100584_021419.jpg

e0100584_0161996.jpg
e0100584_0163135.jpg
e0100584_016372.jpg
e0100584_016442.jpg
e0100584_0165427.jpg
e0100584_0171674.jpg
e0100584_0172840.jpg

e0100584_0225384.jpg

e0100584_02344.jpg

e0100584_0173677.jpg
e0100584_0175254.jpg
e0100584_018516.jpg
e0100584_0181054.jpg
e0100584_0182451.jpg
e0100584_0183056.jpg
e0100584_0184949.jpg

今年も楽しかったD-1!!
最後に、公平な審査、丁寧な講評をして下さった審査員の益田先生、南郷先生、長丁場ありがとうございました。出場者の皆さま、遠路遥々静岡までありがとうございます&お疲れ様でした!1日中動き回っていたボランティアスタッフの皆さま、本当に本当にお疲れ様でした。観客の皆さまにおかれましても、寒い中選手に声援を送っていただきありがとうございました。関係する全ての皆さまに感謝感謝です!
e0100584_0243940.jpg

自分の訓練は見直さなきゃいけませんが、やっぱり楽しいIPO(*^^)v
1年なんてあっという間!また来年に向けて精進します。
e0100584_0192633.png

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-13 00:24 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

D-1 IPO 2015オビへの挑戦

SVJオビディエンスは昨年より導入されました。
今年は昨年より多くの方が参加、、会場はとても賑やかでしたっけ!

今回、オビ1にアビーちゃん(ゴールデン・レトリバー)ますのすけくん(ジャックラッセル・テリア)くまくん(柴犬)あづきちゃん(パグ)茶々丸くん(MIX)、オビ2にハンドリーくん(フレンチブル)が挑戦(*^^)v

なんと抽選の結果トップバッターになったアビーちゃん。
7時競技開始と共にアビーちゃんも始動!
日が完全に昇りきる前の寒い時間・・・お疲れさまでした。
今までの下積みがきちんと出来ているおかげで本番もミスなくやりきってくれたアビーちゃん。もちろん、飼い主さんの堂々とした脚側の様子もアビーちゃんの“気持ち”を引っ張る上で大事なポイントになりました。
e0100584_0143743.jpg
e0100584_0144546.jpg
e0100584_0145667.jpg
e0100584_0151250.jpg
e0100584_0152543.jpg
e0100584_0153468.jpg
e0100584_0154351.jpg

ますのすけくん。
D-1初挑戦で緊張もあったと思いますが、それを感じさせない作業でした!
飼い主さんが反復を重ね、ますのすけくんの体に・・また自身の体に叩き込んだ動き方がちゃんと本番に活きていました。有り余った興奮をコントロールするのは難しいですがこの気質と向き合いまた頑張っていきましょうね♪
e0100584_0191540.jpg
e0100584_0193381.jpg
e0100584_0194040.jpg
e0100584_020086.jpg
e0100584_020980.jpg
e0100584_0201615.jpg
e0100584_0202456.jpg
e0100584_0204149.jpg

くまくん。
くまくんの良いところは会場に呑まれないこと。その力強い姿勢が見ているこちらを安心させました。長い作業ですから終始集中させる難しさはとても分かります。でも所々でも飼い主さんを気にし、気を遣う様子を見る事が出来て良かったです。ヒントを最小限にしてくまくんをコントロールすることが出来るよう練習を重ねていきましょうね(*^^)v
e0100584_0353493.jpg

e0100584_0355215.jpg

e0100584_036975.jpg

e0100584_0362665.jpg

e0100584_0364555.jpg

e0100584_0371844.jpg

e0100584_0373113.jpg

あづきちゃん。
昨年に続きチャレンジしてくれたあづきちゃん。
あづきちゃんももちろんですが飼い主さんも慣れましたね(^^♪
その分よく犬を観察することが出来ていて臨機応変に対処出来ていました!苦労した正面停座、上手くいって良かったです\(^o^)/去年の飼い主さんより何倍も良くなっていましたよ~!
e0100584_0254551.jpg
e0100584_026598.jpg
e0100584_0261560.jpg
e0100584_026287.jpg
e0100584_0263988.jpg
e0100584_0265558.jpg
e0100584_027987.jpg
e0100584_0271943.jpg

茶々丸くん。
小さいお子さんもいて練習も大変だったと思います。
しかし、今までの下積みは裏切りませんでした(*´з`)ノーミスで作業終了♪ミスなくやり遂げる事は簡単な事ではありません!心配していた休止もちゃんと“モード”になっていましたね。
あとはなぞるだけのトレーニングにならないよう進化させていきましょう!
e0100584_0461798.jpg
e0100584_0463238.jpg
e0100584_0464576.jpg
e0100584_0465477.jpg
e0100584_047342.jpg
e0100584_0472141.jpg

e0100584_0483136.jpg
e0100584_0483910.jpg
e0100584_0485038.jpg
e0100584_049235.jpg
e0100584_049143.jpg

そしてオビ2に挑戦したハンドリーくん。
ノーリード、立止が付け加えられます。リードがついている、ついていない、というのは犬だけでなく人の心も不安にさせます。そんな中だったのに機転の利いたハンドリングを見せてくれて、飼い主さんはとても落ち着いていました(*^^)vステップアップした舞台は収穫も多かったと思います!
e0100584_055537.jpg
e0100584_0562174.jpg
e0100584_0563176.jpg
e0100584_0564323.jpg

e0100584_0583098.jpg
e0100584_0591095.jpg

朝早くから1日お疲れ様でした!
本番はあっという間、一瞬にして終わってしまいます(;_;)
それ故、思うようにハンドリング出来なかったり焦ってしまったりとマイナスも出ると思います。失敗は誰にでもあるのでコレをこのままにせず次に繋げていきましょうね。日々悩み実践しながら愛犬との関係性にも一役買う結果になると万々歳!
「また頑張る!」と思ったら1年ってあっという間です(^^;
毎日の積み重ねを大切にしましょう!

そしてそして、結果発表。
アビーちゃんが第3席に!すばらし~♪おめでとうございます\(^o^)/
富士山バッグの表彰台♪
e0100584_1101274.jpg

e0100584_1103017.jpg

応援に来てくれた姫ちゃん、ありがとう!
e0100584_1113037.jpg

さぁ!また気持ち新たに頑張っていきまっしょい('◇')ゞ
e0100584_171263.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-07 01:16 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

D-1 IPO 2015 Upr2への挑戦

早いものでD-1が1週間前の事になってしまいました(^^;
楽しかったな、といつも思える大会です♪

さて振り返ってD-1初日。
この日はグリードくんがUpr2(IPO2服従)に挑戦しました。
週に1回ではありましたが、雨の日も風の日も休みなく訓練に参加してくれたグリードくん。
そんなグリードくんは今年いっぱいで卒業が決まり、このD-1出場が最後のチャレンジとなりました。
色々思い出すと感慨深く、自分の犬かと錯覚してしまうほど大好きな子だっただけにちょっと泣けてきてしまいます(;_;)

去年はUpr1にチャレンジしましたが今年は1つ上に!
繊細さはないもののバカ素直なところもあり、荒っぽくも細やかに接していかなくてはいけない犬だったなぁと。。。
e0100584_035143.jpg

e0100584_04328.jpg
e0100584_041023.jpg
e0100584_041990.jpg
e0100584_043660.jpg
e0100584_044824.jpg
e0100584_045564.jpg
e0100584_05121.jpg
e0100584_05844.jpg

ミスが出てしまいましたが87点G評価。
気持ちが折れる事なく最後までやってくれたグリード、よく頑張ってくれました!

家に迎えに行くと、車が停まった時点で私だと気づき喜び悲鳴!?をあげるグリード。
玄関を開けると一目散に車に積んだハウスに飛び込んで「早く行こう!」って目で訴えるグリード。本当に訓練の大好きな犬です!ちょぴっと寂しいですが、今まで私のやりたいようにやらして下さった飼い主さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
e0100584_0164833.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-12-04 00:21 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)