いよいよ始まります!!

*つぶやき*
D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップがいよいよ明日より始まります。
e0100584_21472123.jpeg
昨日まですっきりしないお天気でしたが、皆さんの日頃の行いが良いのかここぞとばかりの晴天(*゚∀゚*)
富士山も一段と化粧が濃くなりました!
日本全国の訓練士さん、また指導手が朝霧に集まり、IPOに加え去年からスタートしたSVJオビも出場者が多く明日から賑やかになりますね…きっと(*´艸`)
今日は公開練習です。明日に向けての助走が始まりました!
e0100584_21474387.jpeg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-27 21:38 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

11月のグループレッスン~水曜日組~

11月もあっという間に過ぎ去ろうとしています( ;∀;)
さぁ・・そろそろ年末の準備、といかなきゃいけません。。

11月の水曜日レッスンはくまくん(柴犬)と天ちゃん(ゴールデン・レトリバー)2頭が来てくれました!久々に少人数(^^)その分、濃く!濃く!いきました~(笑)。
2頭とも個々のレッスンに加えてのグループレッスンですので、飼い主さんとの下準備は出来上がっています。ホームグラウンドではないアウェイでトレーニングのリ・チェックや刺激を受けてもらっています。

犬にストレスがかかった状態で思うようにコントロールする事は中々難しいです。
場所が違うだけでもストレスですし、他犬が目の前にいたり、人が横を通ったり、聞きなれない音がする、、、それもストレス。この日は壁際ギリギリに立ってもらってスワレ・フセ・タッテ、といつもやっている内容を行ってもらいました。人も犬もその圧迫感にやり辛そう(-ω-)/
圧迫感から押し出され、元々の位置が変わる事もありました。
e0100584_23363282.jpg
e0100584_23363881.jpg
e0100584_23364552.jpg

2頭とも3姿勢の理解は出来ていますのでより磨きをかけて「強い」ものにしていきましょう!
12月はいよいよ今年最後のグループレッスンになります。
皆さまのご参加、お待ちしています\(^o^)/

柴犬のくまくん
e0100584_23411127.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23413615.jpg

■12月のグループレッスン予定日■
12月16日(水)14:00~15:00
*20日(日)はクリスマスパーティーです♪まだ間に合います!お申し込みがまだの方はご連絡下さい!
e0100584_23415433.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-25 23:22 | Group Lesson | Comments(0)

SVJ Siegerschau2015本部展覧会

SVJ(ドイツシェパード犬協会)主催のSiegerschau2015が滋賀県で開催され、今回も参加させていただきました!
といっても、出せる犬がいずに今回も出陳する仲間のお手伝いに(-ω-)/
e0100584_0544996.jpg

e0100584_0298100.jpg

e0100584_03043100.jpg

2日間かけて行われた展覧会。
生憎のお天気で1日目は予定がずれ幼犬クラスのみ。
展覧会系の犬達に混ざり訓練犬達も頑張りました!
畑は違うようですが、訓練犬であっても評価がG(良)以上でなければ繁殖には使えませんし、今年から展覧会の犬達でも成犬クラスに出陳するにあたってBH(同伴犬試験)に合格していなくてはいけません。
幼犬クラスには初めてのシェパード、初めてのIPOに燃えているアマチュアさんも愛犬と出場。木川先生も愛犬ナイトと出場しました\(^o^)/
e0100584_0241094.jpg

e0100584_024212.jpg

e0100584_0242727.jpg
e0100584_0243737.jpg
e0100584_0245290.jpg

e0100584_0293111.jpg

優雅に走るハンドラーと展覧会系の犬達♪
e0100584_0253946.jpg
e0100584_0254720.jpg

サーキットのように駆け抜ける訓練犬達。。
e0100584_026455.jpg
e0100584_0265179.jpg
e0100584_0265959.jpg
e0100584_02773.jpg

ショーマナーをもっと学ばないとな・・と私も自分に置き換えながら思いました(:_;)
大変な事ですよ、、コレ。この雨の中、本当にお疲れさまでした!
e0100584_0295898.jpg
e0100584_0301478.jpg
e0100584_0302792.jpg

夜はWUSVセミナー。
テーマは“ドイツシェパード犬の現状と2015 SV VA犬の解説”でした。
本場ドイツの審査員の先生によるセミナーはスライドを交えて解説。普段聞けない、聞く機会のない私には刺激的な時間でした。2日目に行われるナッハコメンについても説明がありました(*'▽')
同じ父親から生まれた子達。どんな風に子供達に伝わっているのか、、うまく受け継がれているのか。このナッハコメンは私は初めて聞く言葉でしたし、もちろん2日目に初めて見ることになります。
e0100584_0354840.jpg
e0100584_0355517.jpg
e0100584_03625.jpg

さて、2日目。
TSBテスト(防衛テスト)からスタート。
成犬クラスで最高評価VAをもらうにはTSBテストがa(アオスゲプレクト・際立っている)でなくてはいけません。成犬オスクラスのバンクにメスクラスのディオネ。
e0100584_049311.jpg
e0100584_0494075.jpg
e0100584_0494767.jpg
e0100584_0495451.jpg
e0100584_050199.jpg
e0100584_050948.jpg
e0100584_0501780.jpg
e0100584_0502438.jpg
e0100584_050311.jpg
e0100584_0503654.jpg
e0100584_0504213.jpg

TSBテストでベストの犬達の表彰。ディオネも選ばれました~(*^^)v
e0100584_0523286.jpg

そして気になっていたナッハコメン。子孫がズラ~~。
e0100584_0531254.jpg
e0100584_0532242.jpg
e0100584_0533154.jpg
e0100584_0534374.jpg
e0100584_0535897.jpg
e0100584_054968.jpg
e0100584_0542196.jpg
e0100584_0543172.jpg

目玉の成犬クラス。
メスクラスに笹岡先生とディオネ、大塚先生とレイア。
e0100584_165241.jpg
e0100584_17815.jpg
e0100584_17185.jpg
e0100584_173422.jpg
e0100584_174471.jpg
e0100584_175547.jpg
e0100584_18698.jpg

やっぱり必死になってます。。。
e0100584_183619.jpg
e0100584_184566.jpg

e0100584_195355.jpg

e0100584_11018100.jpg

そして成犬クラスはノーリード歩行があります。
e0100584_111558.jpg
e0100584_1111789.jpg
e0100584_1112936.jpg
e0100584_111371.jpg

続いてオスクラス。
木川先生とバンク、笹岡先生とどっぽ。
頑張る訓練犬達・・・
e0100584_1121743.jpg
e0100584_1122869.jpg
e0100584_1123915.jpg
e0100584_1125971.jpg
e0100584_1131090.jpg
e0100584_1132539.jpg
e0100584_1134967.jpg
e0100584_1135835.jpg
e0100584_1141081.jpg
e0100584_1142387.jpg
e0100584_11433100.jpg

この2日間は雨が降り続き、コンディションとしてはいい方ではなかったですが大会は白熱したものでした。遥々ドイツより来日して下さった審査員の先生方、出陳者の皆さま、関係者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうごうざいました&お疲れ様でした!
e0100584_1154322.jpg

e0100584_116538.jpg

e0100584_1144394.jpg

そして、今月末に迫ったD-1がお天気に恵まれますよう心から・・心から願っています( ;∀;)
[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-22 01:27 | Event | Comments(0)

今年最後のグループレッスン~日曜日組~

2015年の日曜日グループレッスンはこの日で最後!?
少し早いですが12月はクリスマスパーティーを開催するのでその関係(-ω-)/

今年の集大成、、とは気が早いですが、そのせいか沢山のワンちゃん・飼い主さんが参加して下さいました♪ありがとうございまじた\(^o^)/

そして今回初参加のこたろをくん(ジャックラッセル・テリア)、コロンくん(トイ・プードル)、ティナちゃん(ボルゾイ)、ありがとうございました!いかがだったでしょうか??
限られた空間での集団行動はワンちゃんもそうですが人間の方もアタフタしてしまいますよね・・・それぞれ課題となるものは違いますから飼い主さんご家族のペースで取り組んでいただければと思います。
e0100584_1916525.jpg
e0100584_19161191.jpg
e0100584_19162073.jpg
e0100584_19162771.jpg
e0100584_19164112.jpg

頭数が多かったため窮屈な作業になりました・・・が、それもまたいい刺激でした。手を広げれば隣とぶつかってしまうほど狭い中、愛犬に注意を払い、周りに注意を払い、は中々難しかったと思います。どのペアも頑張ってくれました!!
e0100584_1919234.jpg
e0100584_19193310.jpg
e0100584_19194899.jpg
e0100584_1920983.jpg
e0100584_19201551.jpg

来月のクリスマスパーティーはレッスンで行った事を取り入れたゲームも企画中です!
是非是非ご参加下さいね~!詳細を送らせていただきましたが「届いていないよ。。」という方はおっしゃってください('◇')ゞ

秋田犬のふゆくん
e0100584_19223158.jpg

トイ・プードルのコロンくん
e0100584_19225470.jpg

ボルゾイのティナちゃん
e0100584_1923967.jpg

ジャックラッセル・テリアのこたろをくん
e0100584_19233872.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_19235532.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_1924860.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_19242664.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_19245688.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_19252145.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_19265417.jpg

■12月のグループレッスン予定■
16日(水)14:00~15:00 *今年最後!

☆クリスマスパーティー☆
20日(日)10:30~ *in ASAGIRI

e0100584_19295047.jpg

e0100584_19295976.jpg
e0100584_19301185.jpg
e0100584_19301790.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-19 19:33 | Group Lesson | Comments(0)

オレンジのミイラ作り

お客さんにお花の先生がいます(^^♪
この日は無理を言ってレッスンの後に「ポマンダー」作りをさせていただきました!
e0100584_011236.jpg

e0100584_0112611.jpg

e0100584_0122677.jpg

ポマンダーはヨーロッパでもともと魔除けや病気予防のためのお守りだったようです。
フルーツで作るポマンダーは殺菌・抗菌効果の高いクローブ(丁子)を刺し乾燥させていきます。
普通生ものを放置しておけば当然腐りますが、これは腐りません。クローブの成分が細菌を寄せ付けずフルーツは乾燥していきます。
このクローブを刺していく方法がミイラ作りと同じと言われているとか・・・( *´艸`)
人にプスプスと刺していったんだろうか。。。

竹串で穴をあけていってそこへクローブを刺していくのですが、この地味な作業がとても楽しい(笑)しかも香りがいい♪柑橘類大好きな私はオレンジでやりましたがレモンやスダチ、リンゴでもいいみたいです。
e0100584_0133377.jpg

e0100584_0134579.jpg

e0100584_014122.jpg

e0100584_0141490.jpg

出来上がり~
これを乾燥させてテープを外しリボンをかけます(*^^)v

左はオレンジのミイラ
右はこれからミイラになる予定!
改めて、これが人間だったらと絵面を想像するとちょっと怖い(*_*;
e0100584_0143450.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-11-10 00:17 | Favorite | Comments(0)