Happy☆Halloween

今日はHalloween!
フラウが天国へ旅立って1年の日でした。
その日の事が昨日の事のようにはっきりと覚えています。
フラウの事を思い出してくれた飼い主さんからメールをいただいたりお菓子をいただいたり・・
本当にありがとうございます!
e0100584_0394418.jpg

e0100584_0403100.jpg

e0100584_0402237.jpg

e0100584_0404432.jpg

会いたい、会いたいと思っていたら1年が経ってしまいました。
フラウがいないこと以外は何も変わらない毎日。朝起きて洗面所に行けば後からのそっときて足元で伏せ、ご飯の時は一番前を陣取り、トイレタイムでは一番先に用を足してくれて・・・1日のスタートからフラウは中心人物でした。
うちでは猫のような子でしたが存在感はバッチリありましたっけ( *´艸`)
e0100584_0412783.jpg

Halloweenの日を選んで天国に行ったのかな。
どうせならオバケになって出てくればいいのに・・
また来年のHalloweenで会おうね。
e0100584_041433.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-31 23:50 | Others | Comments(0)

エルマー“BH”受験

日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。
日曜日、シュッツフントクラブLGTokyo主催の訓練試験が朝霧アリーナにて開催されました。
この日はIPO1 1頭・IPO2 1頭・BH7頭が受験しました。
そしてエルマーもようやくBHにこぎつける事ができ、いざ挑戦\(^o^)/
審査員にはWUSV・SVJシャッジの南郷先生。

朝7時。先ずはIPO追求作業からです。澄み渡った爽やかな空気の中での作業。
この日は風も強く地も硬く、ただでさえ難しいアリーナはさらに難しくなってました(*_*)
e0100584_0174148.jpg

e0100584_0183123.jpg
e0100584_0185358.jpg

IPO服従の公開練習の後、BHセクションAが始まりました。
BH(同伴犬訓練試験)は15ヵ月以上の犬であれば全ての犬種が受験出来ます。セクションAとセクションBに分かれていて、先ずはセクションA(服従作業)で70%以上の得点を獲得(42点/60点満点)しなければセクションB(道路におけるテスト)に進めません。BHは日本の一般社会においてまだその意味を発揮する状態ではないですが、この試験を受験するプロセス、また今後に大きな意味を成すと思っています。飼い主さん達にも広く知ってほしい試験ですし、トレーニングの目標として掲げてほしいと願っています(*^^)v
e0100584_0321683.jpg
e0100584_0324399.jpg
e0100584_0325352.jpg
e0100584_033387.jpg
e0100584_0331179.jpg

e0100584_03575.jpg

e0100584_0333992.jpg
e0100584_0334414.jpg
e0100584_0335886.jpg
e0100584_0341188.jpg

エルマー・・本番となるといろいろ見えますね(:_;)
気になるところ満載です( ;∀;)
修正可能な事なのか、それともうまく付き合っていく事の方が大事なのか・・・
また胃がキリキリしてきました(泣)

しかしながらセクションA合格。
会場を移してセクションB。
セクションBは道路や公共の場での犬の全体的な行動を見られます。
その時々、地域によっても違いますが、例えば人のグループに遭遇した時の犬の態度、自転車の遭遇した時の犬の態度、自動車に遭遇した時の犬の態度、ジョギングしている人に遭遇した時の犬の態度、他の犬に遭遇した時の犬の態度、道に繋がれている時の犬の態度・・・などなど。
エルマー、気の小さいところはありますが普段から連れ歩くことをしているのでこれはさほど問題はなかったかと思います♪
e0100584_047674.jpg
e0100584_0471575.jpg
e0100584_047241.jpg
e0100584_0473444.jpg
e0100584_0481087.jpg
e0100584_0483871.jpg
e0100584_049172.jpg
e0100584_0491323.jpg
e0100584_0492390.jpg

無事に合格!
よかった、よかった、、課題は残るものの一安心です。
この日は見学者も多数いましたが、くまくんが来てくれました~!朝早い時間からBHだけでなくIPOも見てってくれましたね(^^♪そして、みんなが終わった後1時間くらい自主練している姿・・・見ていましたよ~(*^^)vまた一緒に頑張っていきましょうね!
e0100584_165738.jpg

IPO受験者は服従・防衛作業と続きます。
e0100584_0532354.jpg

e0100584_0533727.jpg

e0100584_1174282.jpg

e0100584_1181211.jpg

e0100584_0535131.jpg
e0100584_054749.jpg
e0100584_0542435.jpg
e0100584_0543414.jpg
e0100584_0544340.jpg

今回、IPO・BH受験した全ての犬が合格\(^o^)/
皆さま、お疲れ様でした&おめでとうございます!!
朝早くから夕方近くまで、全ての試験の審査をして下さった南郷先生、開催運営して下さった豊田会長はじめLGTokyoの皆さま、お疲れ様でした!印跡・防衛ヘルパーお疲れ様です、木川会長m(__)m
e0100584_133041.jpg

e0100584_172225.jpg

そして何より色んな人との交流はとても刺激になりました。
シャイな?静岡人はこうゆう機会が中々ないのでとても嬉しかったです( *´艸`)
さぁ、来月はD-1!気づけば1ヶ月をきりました。大会が楽しく無事にとり行えるように全力でサポートします!富士山の麓でお待ちしています\(^o^)/
e0100584_1121261.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-31 01:03 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

10月のグループレッスン~水曜日組~

水曜日は少人数でのグループレッスンとなりました(^^♪
いつもリ・チェックに来てくれる飼い主さん&ワンちゃん、ありがとうございます!
e0100584_23154944.jpg

少人数でもグッと固まれば密度は高まり、難易度も高まります。
人・犬が苦手な子もいましたが、飼い主さんが上手にコントロールし「我慢してみようか・・・」という気になったのかキャパが広がった瞬間がありました(*^^)v
e0100584_2332487.jpg

e0100584_2333077.jpg

e0100584_2333148.jpg

e0100584_23332946.jpg

e0100584_23333789.jpg

トレーニングを重ねても性格気質を変える事は難しいです。
しかし、反復から慣れる事があったり日々のトレーニングの下積みから耐久性が上がり、我慢すること協調性を持てるようになることは期待できます。そこまで飼い主さんが根気よくやることは容易ではありませんが、レッスンに来て下さっている方達は根性があります(-ω-)/
長い付き合いになる“我が子”とまだまだ格闘しましょうね~!
来月もお待ちしています\(^o^)/

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_2335177.jpg

ジャーマン・シェパード・ドッグのゆずちゃん
e0100584_23353035.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2336256.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_23361993.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23363789.jpg

■11月のグループレッスン予定日■
11月8日(日)10:00~11:00*日曜日レッスンは今年最後です!
11月18日(水)14:00~15:00

e0100584_23342929.jpg

なんでか?くっついてたふゆくんとエルマーがカワイイ♪♪
e0100584_23381995.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-28 23:39 | Group Lesson | Comments(0)

Halloween BBQ

日曜日のグループレッスンの後は“Halloween BBQ”を行いました!
先月の競技会の慰労会を兼ね、飼い主さん同士の交流会も兼ね、そして季節柄Halloweenにのっかり(笑)開いたBBQ。いつもは夏に行っていますが、秋空の下でのBBQもいいものです(*^^)v
e0100584_19571099.jpg

e0100584_19572929.jpg

e0100584_19574994.jpg

クライナー・ハイネのメインフィールドになりつつあるこのお庭( *´艸`)
貸してくれた飼い主さんには感謝感謝です!いつもありがとうございます。
そして、皆さんには「何か1品」を持参してきてもらいました~(*´з`)
う~~ん♪皆さん、料理上手~!!見習わなきゃ。。。
e0100584_1958812.jpg
e0100584_19582430.jpg
e0100584_19583054.jpg
e0100584_19585615.jpg
e0100584_1959278.jpg
e0100584_19591233.jpg
e0100584_19592154.jpg
e0100584_19592678.jpg
e0100584_19593229.jpg

e0100584_20115736.jpg

e0100584_2012745.jpg

e0100584_2012225.jpg

e0100584_20123461.jpg

e0100584_2012469.jpg

e0100584_20125930.jpg

e0100584_20164736.jpg

e0100584_20153330.jpg

e0100584_20183496.jpg

e0100584_2017139.jpg

e0100584_20171619.jpg

e0100584_20181926.jpg

バタバタと時間が過ぎ、皆さんとゆっくりとお話出来なかったですが、いかがだったでしょうか?楽しめましたか?そして、先月競技会に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m上手くいったところ、そうでなかったところ、出てみて初めて味わった何とも言えない感覚、感情。でも、本番までの期間、沢山練習し沢山考え、これまた今までにない充実した時間を過ごすことが出来たんではないでしょうか!?「もう懲りた~・・・」という人もいるかもしれませんがきっとまたやりたくな~~る(笑)。ま、競技に出る出ないは別として明確な目標がある事は人をやる気にさせますよね!これからも色んな提案が出来るよう私も頑張ります!
e0100584_20204063.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-22 20:20 | Event | Comments(0)

10月のグループレッスン~日曜日組~

グループレッスン
10月も半ばを過ぎ、気づけば今年も残りわずか!?
あぁ、でもまだ先の事は考えたくない(*_*)
涼しくなって動きやすい季節となりました~!今回も沢山のワンちゃん&飼い主さんに集まっていただき感謝×2です。

参加者の中には先月の競技会に出場した方達もいて、そこで見つけた課題を練習し今日に臨んでくれていました!そして新たに目標を見つけ頑張り始めたペアも♪
ほんと、犬との関係作りに終わりはありませんね。トレーニングは生涯学習です!
e0100584_23574078.jpg
e0100584_23574861.jpg
e0100584_23575818.jpg
e0100584_235872.jpg
e0100584_23581332.jpg

久しぶりの参加してくれた小梅ちゃん(ボストン・テリア)も刺激が多い中頑張ってくれました!
お家の環境が変わり、小梅ちゃんの馴致にはまだ時間はかかりそうですが、コントロール力をグループレッスンで磨くことは遠回りではありません。引き続き、頑張りましょうね\(^o^)/

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_013457.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_015460.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_021124.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_022512.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_024675.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_03766.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_033365.jpg

e0100584_075875.jpg

△かわいこちゃんが応援に駆け付けてくれました~
■11月のグループレッスン予定日■
11月8日(日)10:00~11:00*日曜日レッスンは今年最後です!
11月18日(水)14:00~15:00

e0100584_074039.jpg

来月も皆さまのご参加、お待ちしています。
・・・そして今日はレッスンの後、ハロウィンBBQが(*^^)v
その様子はまた次回♪
[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-19 00:10 | Group Lesson | Comments(0)

秋冬は盛り沢山!

富士山で11日、初冠雪が観測されました!
昨年より5日早く、平年より11日遅いようですが、もうこんな季節になったのか・・・と焦りますね(^^;
つい最近まであづい~・・・とうだっていたのに。。
心地いい秋も直ぐに過ぎ去るのでしょうね(*_*)
e0100584_23131888.jpg

この日はクラブの練習会。
午前中は生憎のお天気でしたが午後には雨も上がりトレーニング日和に。
朝霧は連日のイベントで思うように練習場を確保できないのですが、限られた時間・場所で何とか取り組んでいます。追求・服従・防衛と満遍なくやるにはどのクラブも頭を抱えているんだろうなぁ・・・
e0100584_23334447.jpg

e0100584_2333543.jpg

2015年最後の大イベント、D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップが11月28日(土)・29日(日)と予定されています。どうか無事に迎えられますように・・と今からドキドキワクワクです( *´艸`)
オビディエンスに出場するお客さん達も、ドキドキしながら練習を重ねていることでしょう♪


この秋冬はイベントがも沢山☆
10月18日(日)グループレッスン&BBQ *まだまだ皆さまのご参加お待ちしています。
10月25日(日)BH・IPO訓練試験 in朝霧アリーナ
11月1日(日)D-1オビディエンス練習会 *興味がある方はご連絡下さい。
11月28日(土)・29日(日)D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップ in朝霧
12月20日(日)クリスマスパーティー in朝霧
[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-12 23:42 | Training | Comments(0)

そのお鼻が羨ましい♪

プチ合宿に来ているビーグルのハプナくん。
小さい頃から我が家の犬達と一緒のハプナくんなのでお泊りなんてへっちゃら~
小さいながらもパワフルで食欲旺盛、頑丈な体は本当に羨ましいです(*´з`)
e0100584_05949.jpg

我が家の犬達の追求の練習後、ポッと外へ出してやると“スンスンスン・・・”大きな鼻音と共にどこまでも・・どこまでも・・(笑)。狩猟本能から気になる匂いは追わずにはいられない!そのリズミカルな鼻使いは心地いいほど( *´艸`)

とは言っても、匂いに夢中になるからお散歩も大変だろうし、ビーグルの吠え声は独特でコントロールしないとかなりの騒音(*_*)
ハプナくんはTheビーグルですが、そんな将来も想定した若い時のトレーニングのお陰でとっても扱いやすい可愛いビーグル犬になりました♪
あと数日、よろしくね!
e0100584_045677.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-10-07 00:05 | Friends | Comments(0)