目線を変えると難しいものです。。。

7月のグループレッスン、日曜日組。
今月は第4日曜日の開催だったため、ご参加いただけなかったワンちゃんもいました。
ご迷惑をおかけしました(;O;)
連日の猛暑でお勉強もそこそこ・・というペアもいたと思いますが、リ・チェックに励み課題を見つけていただけたのなら幸いです。
e0100584_024354.jpg

e0100584_024401.jpg

同じコマンドでも状況が変わると難易度も変わります。
コマンドの理解というより状況判断で動いてしまう事も・・・
イスに座って言葉を発しても力が入らず、ワンちゃんへも上手く伝わりません(*_*)
目線が変わると影響力も変わってくるように思います。
e0100584_030322.jpg
e0100584_030124.jpg

それでも何とか伝えようと奮闘する飼い主さんの姿勢は素晴らしかったです(^_-)-☆
e0100584_031038.jpg
e0100584_0311091.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_0312496.jpg

トイ・プードルのモモちゃん
e0100584_0315087.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_032728.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_0322356.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_0324094.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_0325527.jpg

ゴールデン・レトリバーのハニーちゃん
e0100584_0331237.jpg

夏本番!8月になります!!
この1ヶ月、なんとか乗り切っていきましょうね~♪
■8月のグループレッスン■
19日(水)14:00~15:00
23日(日)10:00~11:00 ※お盆期間のため第4日曜日開催

e0100584_0354996.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-31 00:21 | Group Lesson | Comments(0)

暑い日だってへっちゃら

7月のグループレッスン、水曜日組。
きゅうきゅうにひしめき合ったレッスンスタジオ。
平日にもかかわらず沢山のワンちゃん&飼い主さんにご参加いただきました!
ありがとうございます\(^o^)/

この日はMIXのまゆげくんが初参加♪
対犬に興奮するかな?この環境にテンションが上がってしまうかな??と思っていたのですが、案外余所ゆきな感じでしたね(*_*)
ホームとアウェイの線が引かれていたように思います。
トレーニングのステップアップをしてより良い関係を築けるよう頑張っていただきたいです!
e0100584_2281556.jpg

一に反復、二に反復・・・
繰り返しは大事ですが変化させていく工夫も大事。レッスンでは変化をつけるよう内容に気をつけていますが、ワンちゃん達の方が一歩も二歩も上手だったりします(^^;
指導手である飼い主さんもアプローチの仕方を変化させてみて下さいね!
e0100584_22132525.jpg
e0100584_22133284.jpg
e0100584_22134053.jpg
e0100584_22135053.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_22141772.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_22143464.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_22214714.jpg

MIXのまゆげくん
e0100584_22152120.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_22153487.jpg

ジャックラッセル・テリアのあんじちゃん&ジュリくん
e0100584_2216199.jpg

ボーダー・コリーのウェリナちゃん
e0100584_22163045.jpg

場馴れに来てくれたミニチュア・ピンシャーのおにぎりくん
e0100584_2217202.jpg

本格的に暑さと戦わなくてはいけない季節になりました。。。
室内レッスンはその点、天候に左右されることなく快適に出来ます。
8月も皆さんのご参加、お待ちしています(*´▽`*)
■8月グループレッスン予定日■
19日(水)14時~
23日(日)10時~

e0100584_22221292.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-25 22:25 | Group Lesson | Comments(0)

夏季セミナー

先週は台風の影響で連日雨。
日曜日のセミナーはどうなることかと思っていましたが、変なお天気ながら無事に行う事が出来ました(^^;

朝の朝霧は爽やかですが、ちょっと練習が長引くとこの日差し(*_*)
e0100584_22284852.jpg

e0100584_2229562.jpg

その後9時過ぎの草刈りでは滝のような汗・・・(;´Д`)
13時からセミナー、夕方から暗くなるまで練習・・・と長く充実した1日でした。

シュッツフントクラブLG Fujiの夏季セミナーのテーマは『防衛ヘルパー講習&試験』
IPOは個人では出来ない競技、場所も必要、時間もかかる、、そして人力が必要。
e0100584_8513381.jpg

今回も益田先生(SV審査員)を招き、クラブメンバー、そしてお客さんと一緒に和気あいあいとした雰囲気の中楽しい時間を過ごすことが出来ました。

セミナーは3回目になりますが、毎度毎度自分に喝が入ります。
とにかく考えなくては、、、考えて行動し、また考える。
アドバイスをもらっても、その通り3回やっても4回目は「やっぱりこうしよう。」と変化させなきゃいけない。その犬に教える事が出来るのは指導手である自分しかいない。
セミナーに参加しても、YouTubeを沢山見ても上手くなるわけでも犬が変わるわけでもない。どういう気持ちで参加するのか、見るのか、この犬をどうしたいかを常に考え工夫しないと・・
頭の中で整理しても、実際行動に起こそうとすれば誤算も出てきます。
対生き物なので尚更です。「答えがあるようでないのが答え」と先生もおっしゃっていました。正にそうだな・・・と。
e0100584_97407.jpg

e0100584_975057.jpg

講習の後は実技指導&筆記試験。
クラブから3名のヘルパーが誕生しました!
どのヘルパーも指導手として自身の犬を育てています。指導手目線でのヘルパー、ヘルパー目線での指導手のあり方。色々と学ばせてもらいたいと思いました。ヘルパーの皆さん、これからもよろしくお願いします。
e0100584_912199.png

遠路遥々来て下さった益田先生、ありがとうございました。
クラブメンバーの皆さん、これからもお互いに切磋琢磨しあえる仲間でいて下さいm(__)m
[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-23 09:16 | Event | Comments(0)

賑やかになってきました!

日曜日の午後、いつものようにクラブの練習会。
その練習会がすこ~し賑やかになりました\(^o^)/
そう、子犬達のおかげで♪
e0100584_0194114.jpg

お仕事でもここ最近は“問題が出たらトレーニングを始める”というよりも“問題が出ないようにトレーニングを始める”方が多くなり、犬との共生がより良い方向へと変化してきています。
三つ子の魂百までというように、人も犬も若いうちに人格(犬格?)が形成される基本が出来上がります。元々の気質や性質は変える事が出来ないからこそ、未発達な幼少期にたくさんの刺激に触れさせ将来の「下書き」をする必要があります。
子犬と触れ合うたびに柔軟な心と体がトレーニングに対しても最小限のストレスで済むことに繋がることを実感しています。
・・・といっても、考える力や乗り切る力は成犬にだってあります(-ω-)/
生活環境や関係性、トレーニングのリ・チェック、色んな方向からアプローチして改善や目標達成に向かっていきたいな!と思っています。
e0100584_026492.jpg
e0100584_02704.jpg
e0100584_027646.jpg
e0100584_0272440.jpg
e0100584_0273274.jpg
e0100584_0275784.jpg
e0100584_028582.jpg
e0100584_0281171.jpg
e0100584_0281732.jpg
e0100584_0282729.jpg
e0100584_0283223.jpg

14才のハイネもちゃっかりパットを噛ませてもらったりして・・・( *´艸`)
e0100584_0293768.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-17 00:31 | Training | Comments(0)

トレーニングライフバランス

雨・・あめ・・あめ・・梅雨の時期、毎年こんなに雨が続いていましたっけ??
と、思うほどここ数日は雨ばっかり( ;∀;)
恵みの雨といいますから、あまりいやな顔はしてはいけませんね。。

1日から国家公務員対象に《ゆう活》が始まったとテレビでいっていました。
朝早い時間から働き始めて、夕方明るい時間に仕事を終わらせ夕方からの時間を有意義に過ごしてもらおうという試みのようです。
ワークライフバランスを実現して国民が豊かさを実感できるように・・・とも。

雨が続き、梅雨が終わったとしても暑い夏になってしまいます。
ただ、トレーニング出来ないわけではありません。朝早い時間、夕方からの時間、雨が降ってたって小雨の中でのトレーニングは涼しく案外快適だったりします。
トレーニングライフバランスを実現して犬との生活がより豊かになりますように!

この日、雨の中頑張ってくれたワンちゃん達(^^)/
タロウくんはこの日初めて外でトイレが出来ました。まだまだ硬い表情のタロウくんですが一歩前進です!
e0100584_1313265.jpg

のり平くんはお迎え時にはプルプルッと震え“物凄いストレスです”と訴えた顔をしますが、ここではこんなに笑顔になります( *´艸`)
のりくんってば役者だな~(笑)
トレーニングでは、正面で座るのが苦手なのりくん、、、練習中です。
e0100584_134823.jpg

e0100584_1351311.jpg

これまたお迎えの時は逃げ回る花子ちゃんですが(汗)、一歩外に出ると“かまって~♪”とかまってちゃんに変身!トレーニングも協力的です。
e0100584_139191.jpg

ビッグスマイルの仁くん!
暑さには弱い仁くんですが、週に一回のトレーニングを心待ちにしてくれています(^^♪
お勉強がリフレッシュになっているようです!
e0100584_1424975.jpg
e0100584_1425455.jpg

かるびちゃん、呼び戻しの練習中♪
大きな体を揺らしながら楽しげに駆け寄る姿はたまりません(*'▽')
ただ、トレーニングは、これからの暑さには十分気をつけていかなくてはいけませんね。。
e0100584_14685.jpg
e0100584_1461471.jpg

e0100584_147942.jpg

どんよりとしたお天気の中でしたが、気持ちだけでも爽やかに晴れやかに!!
それぞれがそれぞれ刺激を受けています(^_-)-☆
[PR]

by kleiner-heine | 2015-07-10 01:51 | Day Training | Comments(0)