更なる飛躍を!

1年も折り返しとなりましたね!
半年後には今年も終わりか・・・とつぶやくのでしょうか(^^;
さて、6月28日はフラウの12才のバースデーでした。といっても8ヶ月前に亡くなり永遠の11才のフラウ。そしてこれもご縁で私と同じ誕生日(*´з`)この日は一緒にお祝いしました!
e0100584_1637265.jpg

午後はクラブの練習会で、嬉し恥ずかし誕生日会を開いてくれて何だか自分が主人公になった気分で舞い上がってしまいました♪プレゼントもいただいてしまって・・・本当にありがとうございました!
e0100584_1715849.jpg

半年前の年始には今年の目標、決意や志望など色々と考えました。
そして半年経った誕生日はそれを見直すいい機会です。ほとんど上手くいってない事に気づきましたが(汗)
自分に甘いので、周りに刺激されながらこの1年『飛躍の年』にしたいです(-_-)
今まさに刺激を受けまくっている子犬達。
成長は著しいですね!未発達で来た子犬達が色んな変化を見せる姿に私も刺激を受けています。
e0100584_1704585.jpg
e0100584_1705528.jpg
e0100584_171330.jpg
e0100584_171827.jpg
e0100584_1711737.jpg
e0100584_1712360.jpg
e0100584_1713633.jpg

1つ年を重ねることが経験豊富な成熟した大人に近づける事だとしたら、年をとるのも悪くないな・・・と思う今日この頃。中身が追いつくように日々精進ですが(*_*)
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします!
e0100584_1754261.jpg
e0100584_1755468.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-30 17:07 | Favorite | Comments(0)

6月のグループレッスン

グループレッスン
梅雨らしく雨が降り続いたと思ったら、夏日のような日が差したりと、最近のお天気には参ってしまいますね(^^;
気持ちだけでも爽やかにいきたい!という事で、今月もグループレッスンに参加していただいた皆さんに張り切って指導させていただきました\(^o^)/
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!

水曜日グループ
毎度のことながらギャラリーも多い水曜日。
窮屈な中でのトレーニングは非現実的な環境を作るのに最適。「こんな状況に陥ることはないだろう。。」という中で飼い主さんの要求に応えるのはとても難しかったと思います。
e0100584_23255333.jpg

e0100584_23184899.jpg
e0100584_2319111.jpg
e0100584_2319911.jpg

e0100584_2325130.jpg

e0100584_23252583.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_23222987.jpg

トイ・プードルのパセリくん
e0100584_23225425.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_2323837.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23233940.jpg

ジャックラッセル・テリアの小太郎くん&不二子ちゃん
e0100584_2324628.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23242838.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_23244426.jpg

日曜日グループ
反復やリ・チェックの為訪れてくれる方が多いグループレッスン。
提供する内容も工夫していますがワンちゃん達にはマンネリ化してしまう事もしばしば・・・
一歩先に立ちトレーニングするって本当に大変です(>_<)
この日は細かい要求をワンちゃん達に投げかけました。ちょっとした角度の違いでグッと難しくなりましたよね。
e0100584_23574483.jpg

e0100584_23553038.jpg
e0100584_23553526.jpg
e0100584_23554780.jpg
e0100584_23555893.jpg
e0100584_2356792.jpg
e0100584_23561482.jpg
e0100584_23562249.jpg
e0100584_23563659.jpg
e0100584_23564368.jpg
e0100584_23565035.jpg
e0100584_2357194.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_23585844.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_2359165.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_23593024.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_23594449.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_04564.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_002060.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_004338.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_01539.jpg

■7月グループレッスン予定■
7月15日(水)14:00~15:00
7月26日(日)10:00~11:00 ←7月は第4日曜日になりますm(__)m

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-28 00:05 | Group Lesson | Comments(0)

梅雨時期の競技会

6月14日静岡県御前崎市にありますマリンパーク御前崎で、静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会が開催されました。うっとうしい梅雨の季節、お天気が心配でしたが降られたのは受付時間まで(*^^)vその後はこの季節にしては涼しく、意外に快適に過ごすことが出来てラッキーでした!

クライナー・ハイネからはのんちゃん(M・ダックスフント)ウェリナちゃん(ボーダーコリー)が中等科競技、ますのすけくん(J・Rテリア)が初等科競技へ参加。
一番手はウェリナちゃん。
競技スタートして直ぐの出番だったので状態を作りあげるのが難しかったかな?
ここ数ヶ月、飼い主さん自ら課題を作り練習を重ねてきました。飼い主さんはベテランですから、愛犬とあるべき姿・理想とする姿がイメージ出来ているのでしょう。愛犬の様子を一番に理解できるのはいつも一緒にいる飼い主さん。「こうしてみよう!こうやったらどうだろう?」と工夫を重ね練習してきましたね。うまくいったところ、まだまだだったところ、沢山あると思います。お互い息がぴったり合った方程式を作るため、また挑戦の日々ですね。
e0100584_23545144.jpg

e0100584_23551623.jpg

e0100584_23554341.jpg

e0100584_23555581.jpg

続いてますのすけくん。
毎回遠方から練習に通って来て下さっている熱心な飼い主さん(^^)/
前回の競技会と大きく異なるのは“紐なし”があること。ますのすけくんもそうですが、飼い主さんの心情も大きく変わりますよね。ノーリードの練習はありません。リードがついている状態でリードを外したイメージを持つ事が大事になってきます。
犬や人がいる賑やかなところへくると興奮度がグンッと上がるますのすけくんですから、リンクに入るところから気持ちを作っていかなくてはいけません。隙を見せられません(-_-)
このリンクは何故か競技中に排泄してしまう犬が続出していたため“招呼”で匂いにつられ脱線してしまいましたが、飼い主さんが即座に2声符目を発してくれたので大惨事(^^;にならなくてすみました!とっさの判断も飼い主さんが競技に慣れてきた成果ですね。
e0100584_23561686.jpg

e0100584_23564275.jpg

e0100584_2357682.jpg

e0100584_23572750.jpg

午後イチになってしまったのんちゃん。
本番を想定した練習をし、練習のように本番を迎えたいのがどのペアも願っていること。
犬が未熟なうちはその新鮮さから、物珍しさから本番も騙すことが出来ますが、熟練してくるとおバカさんじゃない犬達は騙されません。本番ではおやつが出てこない事、おもちゃが出てこない事をよ~く分かっています。のんちゃんもその1頭。練習と本番の違いを分かってしまった今、騙すことは出来ませんが犬が「騙されてやろう」的なちょっと調子に乗らすように仕向けてあげる事は出来そうです。年を重ねれば重ねるほど本番を乗り切る事は容易ではありませんね。
e0100584_2357462.jpg

e0100584_2358036.jpg

e0100584_23581497.jpg

e0100584_23583546.jpg

e0100584_23584942.jpg

課目のミスは仕方がありません。その課目に確実性がなかったのであれば練習をするしかないと思います。それ以上に本番を乗り切るメンタルを作り上げる・・根本的に指導手と作業する事が楽しいと思わせる・・事が本当に難しく悩ましいところです。それでも犬に時間を割き、扱う事を怠けなければ見えてくるはず( ;∀;)
私もそう思い頑張っています。
結果はオマケくらいで気張らずいきましょう。頑張りが必ずしも結果に結びつくとは限りませんから。
e0100584_2359261.jpg

e0100584_23593755.jpg

e0100584_23594873.jpg

この日応援に来て下さった姫ちゃん&くまくん。
(くまくんの写真、撮れませんでした(>_<)すみません!)
そしていつも色んなお話(相談?)をしてくれるママさん&いつも喝をくれるパパさん(笑)、ありがとうございました!皆さん集まって楽しかったですよね~♪
e0100584_23595887.jpg

e0100584_001348.jpg

e0100584_002299.jpg

そして結果、、
ますのすけくん、お見事1席です\(^o^)/
課題はあるもののこの結果は嬉しいですよねーっ!!
次へのステップアップに繋がる結果となって私も嬉しいです(≧▽≦)
e0100584_003889.jpg

e0100584_004613.jpg

e0100584_005513.jpg

練習するには厳しい季節となってきましたが、工夫をしてこの夏も頑張りましょうね!
e0100584_01480.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-22 00:05 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

デイトレ新人さん

デイトレーニング
今年もまた梅雨の季節がやってきました。
しかし、中休みにはまだ早いはずなのにまとまった雨が降ることなく過ぎています。
朝霧のグラウンドの入口には満開の紫陽花が・・
ラッキーな事にくもり空が続きちょっと肌寒い中でトレーニングが出来ます!
e0100584_23563827.jpg

犬の世界にも新年度があるのか(*´з`)ここ最近新人さんが加入しました。
ゴールデン・レトリバーのくりむくん(生後5ヵ月)
とにかくパワフルなくりむくん・・・
のはずが、ここでは控え目な坊やになっています(´艸`*)
多感な時期に突入しています。経験は無駄にはならないはず!いっぱい吸収して精神的にも肉体的にも逞しく育ってほしいと願っています♪
e0100584_23571397.jpg
e0100584_23573074.jpg
e0100584_23575386.jpg
e0100584_23581587.jpg

e0100584_035527.jpg

チワワのタロウくん(生後10ヵ月)
限られた空間ではイケイケのタロウくんもこの集団の中では手も足も出ないという感じです。
キャパが狭いと家で爆発しちゃいます。まだ環境に慣れるまで時間がかかりそうです(/ω\)
先ずは飼い主さんと離れた空間で、食べる・飲める・トイレをするというシンプルな事が出来るように・・・!
e0100584_082231.jpg
e0100584_082953.jpg
e0100584_083537.jpg

そしてそして、すっかり慣れたメンバー(*^^)v
一部のワンちゃん達です。すみません(>_<)
e0100584_0101661.jpg

e0100584_0113245.jpg
e0100584_0114526.jpg
e0100584_0115813.jpg
e0100584_012457.jpg
e0100584_0121197.jpg

e0100584_0143975.jpg

e0100584_0262067.jpg

e0100584_0263675.jpg

e0100584_0293470.jpg

e0100584_0295374.jpg

e0100584_0302528.jpg

e0100584_0305574.jpg

e0100584_0311224.jpg

e0100584_0315326.jpg

e0100584_032151.jpg

どの子も一般家庭のワンちゃん達。デイトレーニングに来ていてもやっぱり最後は飼い主さんとの関係が良好でなければいけません。ワンちゃんだけが成長していってしまわぬように愛犬の一歩前に立てる飼い主さんでいて下さい\(^o^)/
e0100584_020387.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-20 00:40 | Day Training | Comments(0)

IPO1年生

日曜日の午後はシュッツフントクラブLG Fujiの練習会。
GWあたりから急に暑くなり、下旬には湿度も高くなり、6月に入ったらもう梅雨入り間近・・・というところでしょうか。練習が思うようにいかない季節になってきましたね(>_<)
e0100584_23575971.jpg
e0100584_2358614.jpg

e0100584_0121590.jpg

といっても犬達の成長は待ってくれません。。
それにクラブにも新しい仲間が加わりました\(^o^)/
もうすぐ3ヶ月になるこの子達の成長も楽しみで仕方ありません。
悠長に熟成期に入るわけにはいかないのです。
e0100584_005058.jpg
e0100584_01325.jpg

e0100584_044611.jpg
e0100584_05478.jpg
e0100584_053644.jpg

IPO1年生は犬だけでなく指導手である飼い主さん達も!
このペア達に刺激を貰いながら私もいっぱい勉強させてもらいます(*^^)v
益々賑やかになった練習会♪
中々増えないIPO人口ですが、この楽しさが少しづつ伝染していっている( *´艸`)
e0100584_0111338.jpg
e0100584_0112727.jpg
e0100584_0115346.jpg

“クンクン”ゲーム中♪
e0100584_012054.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-06-06 00:15 | Training | Comments(0)