<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

向上心

ホームトレーニング
ボーダーテリアのスーさん。
毎週デイトレーニングで頑張ってくれていますが、この日は飼い主さんと一緒にトレーニング(*‘∀‘)
デイトレーニングでのスーさんはどちらかというと控えめなほう。
しかしホームグラウンドでは鎧をまとって勝気な様子もチラホラ・・・
そんな感じに悪戦苦闘しながらも飼い主さんは頑張ってくれています!

問題行動への対処方法だけでなくスーさんをコントロールするため基本のトレーニングも欠かせません!練習を重ねるごとにスーさんに対して細かい要求も出来るようになってきました。芸の習得のためのトレーニングではなく、問題行動解決の糸口を掴むため、関係性向上のため、問題行動の抑止力につながることもあります。
そしてトレーニングはなぞるだけではいけません。
扱う飼い主さんが工夫し変化させ続けなければいけません。
向上心を持って扱えば必ず進歩すると思います!

スーさんの“操縦”に慣れてきた飼い主さん(*^^)v
基本姿勢から正面、またこの日は右にもつかせる練習を♪
e0100584_22542051.jpg
e0100584_22542660.jpg
e0100584_22543593.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-26 22:54 | Home Training | Comments(0)

3月のグループレッスン

気温のアップダウンが激しい今日この頃・・
ワンちゃんも飼い主さんも体調管理には気をつけて下さいね~!

今月も沢山のワンちゃん&飼い主さんがスタジオに来てくれました\(^o^)/
まずは日曜日レッスン
e0100584_23415812.jpg

頭数も多くゴチャゴチャだったスタジオ(;^ω^)
しかしこれもまたいいお勉強。
どのペアもマンツーマンレッスンを経験していますから、こういった刺激の中でお勉強できるのは応用問題にチャレンジする形でよかったと思います。
ごちゃまぜの中、より犬達を密にさせたり歩いてもらったり・・・

この日初参加だったジャックラッセルテリアのますのすけくん。
いつもはマンツーマンレッスンですものね。特に興奮スイッチが直ぐにオンになるますのすけくんですからココでのレッスンはまた違った収穫があったと思います。遠いところからの参加ですので、中々大変かと思いますが、是非またご参加下さい♪
e0100584_23492024.jpg
e0100584_23492832.jpg
e0100584_23493784.jpg
e0100584_23494793.jpg
e0100584_23502571.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_2351295.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_23511936.jpg

フラット・コーテッド・レトリバーのリフくん
e0100584_23514042.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_2355491.jpg

パグのあづきちゃん
e0100584_23521965.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_23524816.jpg

ゴールデン・レトリバーのハニーちゃん
e0100584_2353897.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_23532692.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_2354598.jpg

ジャックラッセル・テリアのますのすけくん
e0100584_23544192.jpg

水曜日レッスン
打って変わって水曜日はのびのびレッスンとなりました(´艸`*)
e0100584_00742.jpg

スペースも十分あったのでイスを並べて応用編。
指示を出される側もいつもの飼い主さんじゃない!とばかりにいい反応をしてくれたワンちゃんもいました(笑)。立ち位置が変わると難しいものです・・・
e0100584_001898.jpg

e0100584_002932.jpg
e0100584_003626.jpg

e0100584_023310.jpg

e0100584_024491.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_005618.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_012931.jpg

ジャーマン・シェパードのゆずちゃん
e0100584_015473.jpg

ゴールデン・レトリバーのてんちゃん
e0100584_021557.jpg


■4月のグループレッスン予定■
15日(水)14時~15時
19日(日)10時~11時

年度初めとなり忙しい時期だと思いますが、皆さまのご参加お待ちしています(^^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-22 00:09 | Group Lesson | Comments(0)

myハウス

東日本大震災から4年。
いまだ行方が分からない方々が2500人以上と言っていました。
あれから明らかに月日は経っていますが、昨日の事のようにあの時の恐怖が蘇ってきます。
静岡に住んでる私は学生の頃から「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と言われ育ってきました。あれから何年も経っているのに・・・
3.11、大きな復興支援は出来ていませんが、ちゃんと考えていかなくてはいけない日です。

4年前の震災の後、静岡で行われる防災訓練でもペットと一緒に避難訓練を行う地域が出てきました。一緒に訓練していなくても一緒に避難することを想定して、という形も多くみられました。
避難した後、そこで避難生活を送るうえで一番取り上げられた話題がきちんとハウスに入っていられるか・・・私も飼い主さんとのお話で、この震災があってからは特にハウストレーニングの重要性は強く伝えてきたつもりです。
必要に迫られた時に初めて使うハウスは犬にとって“監獄”です。
幼少期から安心できる場所、くつろげる場所として使ってきたハウスは“マイスイートホーム”です。ストレスのかかる空間にいなくてはいけない時、自分のハウスがあったらどんなに安心出来るか・・

ハウスに入っていることは当たり前の事、「特別な時間」としない。
飼い主さんの気持ち次第なところもあります。きちんとハウスに入っていられますか??

こちら、デイトレーニングに参加しているワンちゃん数頭。
それぞれ飼い主さんが工夫して用意してくれています(^^)/
myカップ、my箸、そして時代はmyハウス(´艸`*)
愛犬に合ったハウスを用意してあげましょう!
姫ちゃんのハウス、このカラーリングは今は見ませんね~オシャレなハウスです♪
e0100584_23333566.jpg

カラフルなハウスに入っているとろろちゃん
e0100584_23345535.jpg

スーさんのハウスは飼い主さんのダウンジャケットをリメイクしたハウスカバーが!愛を感じます♪
e0100584_2336224.jpg

ハプナくんのハウスは男の子らしいブル~~!
e0100584_23372829.jpg

あづきちゃんのハウスは移動用と自宅用とサイズが違うものが1つずつ。
移動用は中で揺れないようにちょっと小さ目!
e0100584_23384310.jpg

のり平くんはハウス大好きっこ!ここが安心する場所~と分かっています。
e0100584_23421838.jpg

ハンナちゃんは豪華にもファン付きハウス!暑くなってきたらこれが大活躍♪
e0100584_23444411.jpg

こうやって見比べるとそれぞれ個性(飼い主さんの個性?)があって面白いですね(*´▽`*)
[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-11 23:48 | Favorite | Comments(2)

予行練習

デイトレーニング
e0100584_23324649.jpg

フレンチブルドッグのハンドリーくん(右)。
グループレッスンで飼い主さんと一緒にトレーニングに励んでいただいていますが、この日はハンちゃん1人(1匹)。トレーニングでは初めて飼い主さんと離れて勉強です。気の小さいところがあるハンちゃんですからどんな感じになるのかな、と思っていました。

いやいや中々大したものでした(´艸`*)
殻に閉じ籠るどころか威勢のいいハンちゃん・・・
ホームグラウンドから離れて素を見せてくれると飼い主さんも安心です。
昔の飼われ方と違って犬との距離感が濃密になってきた近頃、パパママと離れたことがない・・・というワンちゃんは多いです。必要に迫られた時お互いがストレスにならないよう“別離”の経験はさせておきたいですね。別離が特別なイベントにならないよう、ごく当たり前の出来事のように普段から心掛けておきたいものです。
ハンちゃん、予行練習はバッチリでした(*^^)v

おまけ
デイトレーニングお迎え時「行きたくないよー!」という素振りを見せるかるびちゃん。
あれは演技だったんかい!とツッコミたくなるほど現地では楽しんでいます(;^ω^)
e0100584_23494386.jpg
e0100584_23495082.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-09 23:52 | Day Training | Comments(0)

2月のグループレッスン

暖かくなってきました♪
もうすぐ春ですね~

さてさて2月のグループレッスンも沢山の方々にご参加いただきました。
ありがとうございました!
日曜日組☆
レッスン初参加のフィンちゃん&ミランくん(イタグレ)、ニーナちゃん(ミニピン)。
個別でトレーニングは進めてきましたがみんなと一緒はやはり勝手が違いますよね!
不十分だったところはまたお家で反復してみましょう\(^o^)/
e0100584_0563726.jpg

e0100584_0573252.jpg

e0100584_0574083.jpg
e0100584_0574821.jpg
e0100584_0575853.jpg
e0100584_058925.jpg
e0100584_0582478.jpg
e0100584_0583051.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_0584797.jpg

フレンチ・ブルドッグのハンドリーくん
e0100584_059861.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_0592971.jpg

シェットランド・シープドッグの姫ちゃん
e0100584_0595561.jpg

トイ・プードルのろくくん
e0100584_133041.jpg

エアデール・テリアのピクルスくん
e0100584_164817.jpg

ボストン・テリアの小梅ちゃん
e0100584_165856.jpg

ミニチュア・ピンシャーのニーナちゃん
e0100584_144363.jpg

イタリアン・グレーハウンドのフィンちゃん&ミランくん
e0100584_1513100.jpg

水曜日組☆
久しぶりにジャックラッセルテリアの小太郎くん&不二子ちゃんが参加してくれました!
クレート待機の練習も頑張っている飼い主さん(*^^)v
大事!大事!そこが一番大事なところです!!
クレートトレーニングも含めお勉強ですね(^^)/
e0100584_1102478.jpg
e0100584_1103175.jpg
e0100584_1104681.jpg
e0100584_1105984.jpg
e0100584_111541.jpg

ゴールデン・レトリバーの天ちゃん
e0100584_1113234.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_1115690.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_1122269.jpg

ジャックラッセル・テリアの小太郎くん&不二子ちゃん
e0100584_113841.jpg

■3月のグループレッスン■
15日(日)10:00~11:00
18日(水)14:00~15:00
皆さんのご参加、お待ちしています!
e0100584_115726.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2015-03-03 01:15 | Group Lesson | Comments(2)