2014年もお世話になりました。

数時間後には年が明けます。
今年もあとちょっとですね!2014年は忘れられない年になりました。
思い返してみたら、年明けにエルマーの足の腫瘍摘出手術があり、夏にはディステルが胃捻転、そして脾臓摘出。10月31日にフラウが癌のため天国へ旅立ちました。決していい年ではなかったですが、皆様に支えられた1年でした。多くの励まし、お心遣いに本当に感謝です。一生忘れません!

トレーニングではパピーから成犬、シニアまで色んな出会いがありました!
飼い主さんが取り組む姿に刺激されました~(´艸`*)
競技会へ参加した飼い主さんも多かったですね!愛犬と一緒に何かに取り組むという事が形になったというのは嬉しいです。

自身ではD-1 IPO 2014 IPO3総合で2席!ディステル頑張ってくれました!(^^)!
目まぐるしい年が終わろうとしています。
2015年はどんな年になるのか・・・
まだまだ勉強不足で未熟な私ですが、皆さんに寄り添えるトレーニングを心掛け頑張っていきます!
フラウと共にハイネ、ディステル、エルマーも頑張ります\(^o^)/
2015年もよろしくお願いします!!!
e0100584_21163496.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-31 21:15 | Others | Comments(0)

万歳三唱!

*パソコンの不具合からメールの送受信が出来ていなかった時があるようです。ここ1ヶ月でメールの返信がないよ・・・という方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡を再度いただけますでしょうか?ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
23日祝日、神奈川県平塚市へ行ってきました(^^)/
今年最後の競技会へジャックラッセルテリアのますのすけくんが出場!
e0100584_2163211.jpg
e0100584_2164474.jpg

青空が広がり、気温もそこそこ!お天気にも恵まれ絶好の競技会日和でした♪
さて、ますのすけくんが出場したのは家庭犬準初等科(CD1S)。約1か月前に訓練試験に初チャレンジしたばかりの初々しいペアは、この1ヶ月も練習に練習を重ねてこの日に臨みました。
ちょっとした刺激にポーンと一気に興奮してしまうますのすけくん。元々はこのコントロールがスタートでした。持っている気質を真逆にすることは不可能ですが、コントロールでそれに近づける事は出来ます。まだ課題はあるものの、そんなますのすけくんが近くに犬がいる・・人がいる・・という状況で最後まで集中して作業する姿に感動しました!
大事にしている基本姿勢もバッチリでした\(^o^)/
e0100584_2333454.jpg

e0100584_2334555.jpg
e0100584_2335695.jpg
e0100584_234437.jpg
e0100584_2342517.jpg

一生懸命やったって中々結果はついてこないのですが(私は*_*;)・・・この日はちゃんと実を結びました♪
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!
結果は第1席!おめでとうございます\(^o^)/
e0100584_2381698.jpg
e0100584_239357.jpg

今年はこれで締め。
今回だけではなく、競技会へ参加しているペア全員、お仕事や家事育児と両立し自分の時間を削り頑張っています。これだけ濃く愛犬と関わっているんだもん、やっぱり関係も深まります!
さぁ、また次回の競技会に向けて頑張っていこー!

e0100584_2492377.jpg
となりのリンクはアジリティー(≧▽≦)
ここではジャックラッセルテリアのこてつくんが頑張っていましたよ~!生で疾走する姿が見られて良かったです。こちらも2席&3席と入賞を果たしていました!いやぁ~みなさん素晴らしい☆
e0100584_2493663.jpg
e0100584_2494335.jpg
e0100584_2495143.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-30 21:11 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

12月のグループレッスン

今月12月は先週日曜日にクリスマスパーティーがあったので、24日(水)レッスン1回のみ。
さてさて今日は・・・と、待てど暮らせど誰も来ず(;_;)
あぁ、世間はクリスマス・イヴだからでしょうか。。。

なのでスタジオはデイトレーニングでお預かりしているニコルちゃん(トイ・プードル)小梅ちゃん(ボストン・テリア)ふゆくん(秋田犬)で貸し切り!トレーニングにフリータイムに、そして時々私に写真を撮られ1日を過ごしました~♪

今年最後のグループレッスン、残念~・・・
といっても今年もたくさんの飼い主さん&ワンちゃんが参加してくれたグループレッスン!
来年も刺激をいっぱい提供できるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

2015年1月のグループレッスン
18日(日)10時~11時
21日(水)14時~15時

e0100584_0575844.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-25 00:55 | Group Lesson | Comments(0)

☆クリスマスパーティー2014☆

毎年恒例となった『クリスマスパーティー』!
今年も朝霧フィールドドッグスガーデンさんにて行いました。
クライナー・ハイネ、年に一回のイベント・・・(;^ω^)
今回は前日が大雨でお天気が心配でしたが、当日は快晴!そしてポカポカ陽気の中で行う事が出来て良かったです!29家族31頭に72人のご参加!とっても賑やかな会となりました。
*写真が全頭分撮れませんでした。申し訳ございません(/ω\)
e0100584_051232.jpg

e0100584_0513939.jpg

e0100584_0515716.jpg

クリスマスパーティーは盛り沢山\(^o^)/
ゲームありBBQありプレゼント交換あり♪この一年トレーニングに励んでいただいた飼い主さん&ワンちゃんに楽しんでいただこうと企画してます!各々目標があったり、抱えている問題があったりと日ごろは楽しむ余裕がないのも正直なことろ。でもこの日はみなさんそれもひっくるめて情報交換したりと交流を深めていました!ワンちゃん同士だけでなく、飼い主さん同士も仲良くなりましたね(*^^)v

まずは去年から恒例になった選手宣誓!
仁くんのお父さんが寝ずに考えた立派な宣誓♪皆さんのハートをがっちりつかみました!!
e0100584_0534678.jpg

ゲームは4つ!
これも毎年恒例、チーム対抗戦(^^)/
勝ったチームにはお昼にケーキが貰える!ということで皆さん張り切っていました~
「どこまで待てるかな?ゲーム!」
これは待つ事が出来過ぎて勝者が中々決まらなという(笑)
e0100584_0151714.jpg
e0100584_0152513.jpg
e0100584_0153289.jpg
e0100584_0154145.jpg
e0100584_0154721.jpg
e0100584_0155393.jpg
e0100584_01635.jpg

「障害物競走!」
ハードルを飛んで、空き缶を積み上げて、ネットを潜って、フラフープを潜って、またハードルを飛ぶ・・・ワンちゃん達だけでなく飼い主さんもかなり奮闘していましたね!
e0100584_0253726.jpg
e0100584_0254671.jpg
e0100584_0255414.jpg

「パパ・ママのところまで猛ダッシュ♪ゲーム!」
3頭いっぺんに呼び戻し!飼い主さんのところへ一目散にダッシュした子もいればそうでない子も・・・( ;∀;)
e0100584_0283776.jpg

e0100584_0584467.jpg

「チーム対抗お玉リレー!」
ノーリードのペア、紙テープのペア!それに加えてピンポン玉が乗ったお玉をバトン代わりに持ちダッシュ!!中々大変でしたよね~
e0100584_03207.jpg

みんなで腹ペコになってお昼ご飯!
バーベキューーー(≧▽≦)♪♪
e0100584_0332579.jpg
e0100584_0333478.jpg
e0100584_0334062.jpg
e0100584_0334776.jpg
e0100584_0335272.jpg
e0100584_0335817.jpg
e0100584_034467.jpg
e0100584_0341014.jpg
e0100584_0341630.jpg
e0100584_0342517.jpg
e0100584_0343892.jpg
e0100584_0345097.jpg
e0100584_0345786.jpg
e0100584_035668.jpg
e0100584_0351311.jpg
e0100584_0352075.jpg
e0100584_0352977.jpg
e0100584_0353685.jpg
e0100584_0354349.jpg
e0100584_0355257.jpg
e0100584_036149.jpg
e0100584_036869.jpg
e0100584_0361642.jpg
e0100584_0362351.jpg

e0100584_0364680.jpg
e0100584_0365342.jpg

で、勝者チームにはキャロブで出来たケーキ♪
e0100584_0374729.jpg

クリスマスパーティーといえばプレゼント交換!
普段自分では選ばないものを貰えるってとっても楽しいですよね。
e0100584_040214.jpg

名札を作ってくれたふくすけくんファミリー、この企画準備から当日の進行に後片付け、手作りクッキーと私以上に動いてくれたシェン・のん・ウェリナちゃんファミリー。いやな顔一つ見せずに協力していただきありがとうございました!素敵な方達に囲まれて幸せです(*´▽`*)
ご参加いただいた皆さんも、私一人でバタバタしているを見かねたのか(-_-;)助けて下さいました!
至らないところも多々あったともいます。細かい補助が出来ずに皆さん一人ひとりとちゃんとお話出来なかったのも申し訳なく思っています。
ただ、大きなトラブルなく無事に終えることが出来ました!
ワンちゃんを通して、お勉強を通してのこのご縁を大事にしたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!今回ご参加出来なかった皆さま、懲りずにまた来年もやりますので次回は是非っ(^^)/
e0100584_0505061.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-23 00:56 | Event | Comments(0)

出遅れました・・・

あぁ・・・
すみません、先月にアップしなければいけない事をいまさら(+o+)
遅くなりもうしわけございません。。。

12月のグループレッスンは1回のみです。
24日(水)クリスマスイヴですね!14時~となりますので今年最後のレッスンに是非足を運んでください\(^o^)/

11月のグループレッスン
日曜日組
e0100584_125934.jpg

e0100584_131180.jpg

e0100584_13227.jpg

e0100584_134356.jpg

e0100584_135687.jpg

e0100584_14656.jpg

e0100584_141511.jpg

e0100584_142547.jpg

e0100584_14397.jpg

e0100584_14502.jpg

e0100584_145930.jpg

あ、リフくん脱走(笑)
e0100584_152536.jpg

水曜日組
e0100584_23302773.jpg

大型犬が多く、スタジオが狭く感じましたね。
飼い主さんのコントロール力アップの為、左を歩く基本の動きから、バック、正面につけバック、、とバリエーションを増やしていきました。実際のコントロールに直接関係ない、と思いがちですがハンドラーである飼い主さんへの注目度は上がりました!マンネリ化を脱し、変化のあるトレーニングを!!
e0100584_23333426.jpg
e0100584_23334110.jpg
e0100584_23334921.jpg
e0100584_23335627.jpg
e0100584_2334416.jpg

e0100584_23341377.jpg

e0100584_23343122.jpg
e0100584_23343768.jpg
e0100584_23344241.jpg
e0100584_23345115.jpg
e0100584_23345867.jpg

*今週日曜日はクライナー・ハイネの年に一度のイベントクリスマスパーティーです♪きっと朝霧は冷えますね・・・。参加者の皆さま、どうぞ暖かい格好でお出かけくださいね!楽しい会になるよう頑張ります(*‘∀‘)
去年のクリスマスパーティー
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-18 23:36 | Group Training | Comments(0)

D-1 IPO 2014 IPO3へ挑戦

D-1 IPO 2014
追求・服従・防衛の3つの作業をこなすIPO3総合へ出場したディステル。
D-1へ挑戦したのは今回で2度目。2年前に埼玉で初めて参加した時は右も左もわからず、犬をコントロールするどころかその舞台にビビっていた指導手。
去年はLG Fujiが発足し朝霧高原が会場になり大盛り上がりを見せましたが、ディステルが出産後間もなかった為出場は見送りました。今年こそはと意気込んでいた矢先に胃捻転に脾臓摘出と悪い事が続きました。体力が戻るのか、身体は大丈夫なのか・・と心配しましたが調子を取り戻すことが出来て出場に向けて練習再開。そんなこんなで今回のD-1は懸ける思いがちょっと違いました。
なので、夢か幻か2席に入賞し表彰台に上がることが出来て本当に嬉しかったです。
一生分の運を使い果たしました・・・こんな表彰台に上がれる事なんて今回一度きりなんだろうな、、とそれじゃダメじゃん!と思いますが、そのくらい遥か遠い世界です。
e0100584_5434139.jpg

大会は土日ですが、公開練習が前日の金曜日にありました。
服従、防衛と練習させていただきましたが、この日だけに止まらず木川先生&笹岡先生の協力に感謝感謝です。地元の会場とはいってもリンクを囲って競技会となると雰囲気はがらりと変わりますね。翌日にいい印象を持っていけるよう毎回ちょっと緊張する時間です。
e0100584_5492014.jpg

e0100584_5493276.jpg

追求
第1物品までの様子はよかったものの、後半になるにつて徐々に慎重さを欠いたものでした。そうなると以前は物品を見つけてもわざとスルーするところが本番だけありましたが、今回は3つともきちんと反応。ただし説得力に欠ける反応でしたが・・・。やっぱり後半戦なんだなぁ。課題は山積み。
G89点
e0100584_6572814.jpg

服従
日々むらっ気のある作業を見せるディステル。私の苦手意識もどんどん高まっている気がする服従作業。
練習は本番をイメージし、緊張感すら演じるほど自分なりに工夫しつつも中々実を結ばない。ストレスフリーの作業は難しいけれど、今回はいつもより気張ることなく作業してくれた感がありました。
SG92点
e0100584_68081.jpg

e0100584_681054.jpg

e0100584_610560.jpg

e0100584_684821.jpg
e0100584_685791.jpg
e0100584_692814.jpg

e0100584_6431755.jpg

防衛
20㎏弱しかないディステルが意欲や自信に満ちた作業を見せても他の犬達に比べると見劣りしてしまいます。ただ、この犬の持っている最大の力は発揮できたかなと思います。防衛中の服従でバランスが崩れたところもありましたが、まずまずでした!
SG94点
e0100584_6154168.jpg
e0100584_616879.jpg
e0100584_6162398.jpg

e0100584_6171245.jpg

e0100584_6163627.jpg

e0100584_6173224.jpg
e0100584_618347.jpg
e0100584_61916.jpg
e0100584_6193155.jpg
e0100584_6193750.jpg
e0100584_6195319.jpg
e0100584_6201241.jpg
e0100584_6202650.jpg
e0100584_6205176.jpg

その昔、ディステルがIPOの競技会へ出たばかりの時に審査員に「この犬は出てきた瞬間から95点スタートだよ。」と言われたことがあります。他の犬達より5点マイナスだという事です。体が小さく、犬っぷりがいいかと言われたら、いいです!とはいいきりにくいからそうなのかもしれません。見た目、印象も評価対象なんでしょうが、デビューしたばかりで目の前で言われた事が今でも忘れられません( ;∀;)
でもここまでやれました!そしてたくさん勉強させていただきました!そしてそしてまた苦難は続く(*_*;

D-1、終わってしまいました~
お天気が心配でしたが、富士山もくっきり青空の下3日間出来て本当に良かったです。
審査員の先生方、スタッフの方々、選手の皆さま、応援に来て下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!普段中々お話できない先輩方ともお話が出来たのは刺激的だったなぁ~♪
今回も無事に終えることが出来てホッとしています。
気を緩ませ過ぎないようきをつけ、また練習に励みたいと思います!
e0100584_64233100.jpg

*いつも素敵な写真をありがとうございます♪
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-17 06:45 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)

D-1 IPO 2014 Upr1へ挑戦

D-1はIPO総合だけでなく追求・服従・防衛の単課目にも出場できます!
デイトレーニングで頑張っているグリードくん、初出場です!!
同胎犬のバンク、ディオネ、ケイトも出場する中、グリードはUpr1(IPO1服従単課目)に挑戦しました。

公開練習の様子
本番を翌日に控え、本番にいいコンディションで臨めるよう準備する時間です。
e0100584_032434.jpg
e0100584_0334949.jpg
e0100584_034546.jpg
e0100584_0341115.jpg

さて本番、、、未熟な部分も多分にありましたが、とてもパワフルに元気よく作業してくれたグリード。
週に1度しか訓練が出来ない関係なのでステップアップも中々難しいかもしれませんが、少しでも洗練されたものになるようまだまだ頑張らせていただきます!こんな面構えですが犬にも人にも優しいグリちゃん。天性の明るさを持っています。だからこういう大舞台でも元気よく動いてくれるのでしょうね!G評価87点
e0100584_05534100.jpg
e0100584_0554351.jpg
e0100584_056694.jpg
e0100584_0561352.jpg
e0100584_0562183.jpg
e0100584_0563260.jpg
e0100584_0563886.jpg
e0100584_0565233.jpg
e0100584_0565882.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-12 00:58 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

D-1 IPO 2014 オビへ挑戦

D-1 IPO 2014無事終了~
てんこ盛りの3日間。
準備にギリギリまで手こずっていて、どうなることやらと思っていましたが、始まってみたらあっという間に過ぎていった3日間。遠路遥々、北は北海道、南は沖縄から出場者が集まりました。
こんなに盛大な大会が日本で他にあるでしょうか!
e0100584_230245.jpg

今回新たにSVJオビディエンスが加わり一層盛り上がりをみせました。
そしてこのオビディエンス1のクラスにエントリーしたのがあづきちゃん(パグ)とハンドリーくん(フレンチブル)。2頭は訓練士会の競技会に出たことはありますが、こんな大舞台は初めて。飼い主さんも「まさかこんなに大きな大会だとは思わなかった(*_*;」と練習時、ネガティブな事を言っていましたっけ。

エントリーしたクラスの順番は当日抽選で決まります。
朝6時半、現地に集合し抽選開始。
結果、ハンドリーくんトップバッター。あづきちゃんは5番目。
この週末は大寒波ということで、想像以上に寒く、ハンドラーだけでなくは短毛種の2頭ガタガタブルブル。。。この時の気温、マイナス6℃でした( ;∀;)
前日に霜対策でグラウンドにブルーシートを敷いていただいたのでそれでもまだよかったんだと思いますが、まだ未熟な2頭は環境の変化に敏感に反応していました。

しかし、それでも頑張ってくれた2ペア。
まずはハンドリーくん!
e0100584_155443.jpg

この暗さが物語っているように、日がまだ当たっていません(-_-)
e0100584_156449.jpg
e0100584_1565485.jpg
e0100584_1571442.jpg
e0100584_1572548.jpg
e0100584_1574011.jpg
e0100584_1581325.jpg
e0100584_158278.jpg

e0100584_1595631.jpg

e0100584_201417.jpg

2ペアで1組みとなり進めていくオビディエンス競技。
オビ1といえどもIPOスタイルが元ととなっているので、シンプルな科目の中に難しさが詰まっています。IPOと同様、作業終了後に各ペアの講評があります。審査員に「この犬の基本姿勢はとても模範的。IPOに出る指導手も見習うべき。」という言葉をいただきました。嬉しかったですねー!普段のトレーニングで基本姿勢は絶対的に重きを置くところ。それが形になっていて、また評価していただいて嬉しかったです!SG評価36.5。

続くのはあづきちゃん!
e0100584_2104516.jpg
e0100584_2111085.jpg
e0100584_2111698.jpg
e0100584_2112599.jpg
e0100584_2114669.jpg
e0100584_212580.jpg
e0100584_2122271.jpg
e0100584_2123228.jpg
e0100584_2123949.jpg

とにかく熱心に練習に練習を重ねたペア。
朝はお仕事前に公園で、日没後も街灯を頼りに練習しましたね!
事前練習会では、自分では気づかない「無意識の行動」を指摘され、無意識の行動を意識して行動する難しさに頭を抱えたことと思います。脚側、行進中の作業は特に大変だったと思います。しかし、本番は頑張りましたね!苦労した行進中の停座はあづきちゃんの動きに動揺することなくいいリズムで行えたと思います。いっぱい練習したからこそ悔しさもあり、虚しさもあります。本番が練習通りいくことの難しさは私もよ~~くわかります。ハンドリーくんと同じく、基本姿勢を褒めていただきました(*´▽`*)基本姿勢もあづきちゃんは苦労しましたもんね!いい部分がちゃんと出て本当に良かったです!M評価24.5。

D-1に出てみませんか?
とお誘いして良かったです!大会が近づくにつれ、プレッシャーやそれに伴うストレスは半端なったようですが、終わってみたらこんなに充実した日々は無かったと思っていただいたと思います。
犬の寿命は人間よりはるかに短いですから、一緒に何かをするという時間は更に限られてきます。
濃い時間を送れた事はきっといい思い出になりますね!
是非これに懲りずにまた挑戦してもらいたいと思います!(^^)!
お疲れ様でした!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-09 02:28 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

寒くなってきました~

*つぶやき*
e0100584_8425255.jpg

今日からグッと冷え込むとテレビで言っていましたがほんとですね(*_*;
それでも暖かいと言われている静岡ですが。。

朝霧は日が出ている時間は13℃とまずまずですが、夕方になると3℃・・・
夜はマイナスになっていますね、きっと。
週末のお天気はよさそうですが、寒いと思われます。
朝霧にいらっしゃる皆さま、防寒着をお忘れなく!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-02 22:03 | Others | Comments(0)

オビディエンス合同練習

D-1 IPO 2014まであと1週間・・ないか(*_*;
今日はきがわドッグスクールさんでSVJオビディエンスに出るアマチュアさんの合同練習会。
クライナー・ハイネからはパグのあづきちゃん&フレンチブルドッグのハンドリーくんがエントリー。
e0100584_23141849.jpg
e0100584_23142773.jpg

練習を終えて「凹んだ・・」という飼い主さん。
そんな気負いしないで~・・・もちろんベテランさんもいますが、、、熟練されたペアと比べればまだ未熟な部分がある2頭。しかし、こういった場に出ようと決意し、日々奮闘し練習に励んでいる姿は立派です(^^)/
出てみようと言ってくれた事が嬉しかったです!
e0100584_9243092.jpg

e0100584_9244878.jpg

e0100584_9245550.jpg

e0100584_9253965.jpg
e0100584_9254683.jpg
e0100584_9255645.jpg

今週末、お天気がいいといいですね~
楽しむ・・・といっても中々難しいかもしれませんが、それでも楽しんでほしいと思います
[PR]

by kleiner-heine | 2014-12-01 09:27 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)