10月のグループレッスン

日曜日のグループレッスン
フラウが皆さんを呼んでくれたのか、たくさんのワンちゃん&飼い主さんが参加してくれました!
e0100584_0551190.jpg

よりコントロール力を身に付けてもらおうと、前へ歩くだけでなく、ワンちゃんを正面につけてバック&サイドでバック、とバリエーションを増やしてヒールウォークの練習をしました。
熟練してきた飼い主さんは、犬にどうしてほしいのかを自然に伝える事が出来ていました。
e0100584_17447.jpg
e0100584_175513.jpg
e0100584_18520.jpg
e0100584_181241.jpg
e0100584_182060.jpg
e0100584_183122.jpg
e0100584_184177.jpg
e0100584_185687.jpg

エアデールのピクルスくん。
久々のグループレッスンでもっとハイパーになるのか、と思いきやレッスン中はよくいう事を聞いていました。コマンドへの反応がもっとスムーズになるといいですね!
e0100584_2111836.jpg

トイプードルのろくくん。
誘惑が多い中「待つ」ことが上手になってきました。他の飼い主さんへ魅力負けしないよう、持ち手側の工夫も大事です。
e0100584_2132876.jpg

トイプードルのパセリくん。
久々のご参加、ありがとうございます。飼い主さんへの注目が抜群でしたね!
e0100584_215535.jpg

シェルティーの姫ちゃん。
正面でのスワレに苦戦していました。いつもは直接左に・・ですが、応用編として挑戦してみましょう。
e0100584_2173888.jpg

パグのテンテンちゃん。
自主練の成果は確実にレッスンに出ています!きちんとやらせる事は出来ていますので、テンテンちゃんがいう事を聞きたくなるような作業を心掛けて下さい。
e0100584_222995.jpg

パグのあづきちゃん。
最近のブームである正面停座。だいぶ正面へ入ることへ抵抗が無くなってきましたね。
e0100584_2233858.jpg

秋田犬のふゆくん。
エルマーと遊びすぎて後半へとへとだったふゆくん。それでも振り切られることなく最後までやり通せました!
e0100584_2243933.jpg

ゴールデンのハニーちゃん。
マテが安定してきました!ストレスがかかるとまだダーと発進してしまうところがありますので、誘惑の多いところで練習してみて下さい。
e0100584_2265387.jpg

ボストンテリアの小梅ちゃん。
緊張や焦りがラインを超えると興奮に変わっていくところがあります。どんな状況でも冷静な飼い主さんでいて下さい。
e0100584_2281251.jpg

リンデンちゃんの飼い主さからプレゼント!美味しそうな犬用ハロウィンクッキー♪ありがとうございました!
皆さん喜んでいましたよ~
e0100584_2301314.jpg

そしてそして、皆さんフラウへの激励、ありがとうございます!
この日は周りにだいぶ影響を受け、自ら動き回り米粒大でしたがジャーキーも口にしていました(*^^)v
e0100584_2315346.jpg

e0100584_232937.jpg
e0100584_2322057.jpg
e0100584_2325395.jpg

e0100584_2384438.jpg

e0100584_242491.jpg

集合写真も何とかフレームに納まってくれました(*´▽`*)
e0100584_233498.jpg

まろんくんの飼い主さんからはお守りまで・・
とっても愛されているフラウです♪
e0100584_2344578.jpg
e0100584_2345529.jpg

みんなが帰った後はちょっと寂しそうでした
また会えるといいね!
e0100584_2354782.jpg
e0100584_2355513.jpg

■11月のグループレッスン■
16日(日)10時~
19日(水)14時~
皆さまのご参加お待ちしております!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-30 00:52 | Group Lesson | Comments(0)

お勉強の秋

秋は深まりつつありますが、日中はまだ動けば汗ばむほどの陽気が続いています。
それも今週末まででしょうか・・・一気に寒くなるようで(*_*;

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、というように何をするにもこの季節は過ごしやすく物事が運びやすいですよね。そう!トレーニングも同様。
e0100584_23163920.jpg

水曜日レッスンでは沢山のワンちゃん&飼い主さんが参加してくれました!
愛犬に対してコントロール力アップを目指し奮闘してもらいました。
リードを持っているとどうもコレに頼りがち。飼い主さんの合図で動いているのか、リードの合図で動いているのか微妙になります。もちろん、リードで補わないといけないところもありますが、コレに頼らず愛犬を動かすことにチャレンジ!
e0100584_22565476.jpg

e0100584_22571359.jpg
e0100584_22572414.jpg
e0100584_22573154.jpg
e0100584_2257406.jpg
e0100584_22574942.jpg
e0100584_22575826.jpg
e0100584_22581190.jpg
e0100584_2258253.jpg
e0100584_22583254.jpg

パグのララちゃん。
久々にレッスンに参加していただいて嬉しかったです♪まだララちゃんにとっては暑かったようで・・・またお待ちしていますね!
e0100584_22591945.jpg

トイプードルのモモちゃん。
苦手な伏せが上手に出来るようになってきました!
e0100584_2305890.jpg

ジャーマンシェパードのゆずちゃん。
正面でゆずちゃんをコントロール、はかなり苦戦していましたね( ;∀;)
e0100584_232277.jpg

ゴールデンの天ちゃん。
ジェントルからの移行、頑張っていきたいですね!
e0100584_2332761.jpg

ジャックラッセルの小太郎くん&不二子ちゃん。
こういった場での集中は◎ですので、飼い主さんが出すヒントを減らし難しくし、頭を使わせたいですね♪
e0100584_2353561.jpg

柴犬のくまくん。
複雑な場面で集中させる!は中々難しいものです。増して勉強中喜ばせることはもっと難しいです!
e0100584_2381047.jpg

ジャックラッセルのあんじちゃん&ジュリくん。ボーダーテリアのスーさん。
複数いる家族の中でのトレーニング。これが一番誘惑になり、難しいかもしれませんね。
e0100584_23133499.jpg

トイプードルのウルルくん&チルルちゃん。
騒々しい環境はまだドキドキするようで、ちょっと焦りが見えましたね(;O;)
e0100584_23161013.jpg

体調を崩しているフラウを気遣って下さり、皆さんにはご心配、またレッスンの変更などご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。あれから食べ物は口にしていませんが、自力で歩き排泄もし、呼びかけにもちゃんと反応します。ここのところは立ち上がのるがしんどいようですが、他の3頭が動けば頑張って付いていきます。
集合写真、中に入れなかったのは初めてだね。端っこですが一緒に写してみました。そして皆さんが頑張って写している舞台裏もお見せしちゃう(´艸`*)
e0100584_23265031.jpg

フラウにおやつをいつもくれるモモちゃんのお父さん。いつもは欲しくて欲しくてまとわりつくフラウですが、この日は立ち上がらず。最後にそっとフラウの前にジャーキーを置いていってくれました。ありがとうございます。
e0100584_23275225.jpg

ゆっくり時間が流れるといいね。
e0100584_23282740.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-29 23:32 | Group Lesson | Comments(4)

頑張っている子がここにも

我が家のフラウ11才。
e0100584_0484996.jpg

先週木曜日夜から体調を崩しています。
嘔吐を繰り返し、病院では胃から十二指腸にかけて腫瘍の疑いがあるとの事。
胃の出口がほぼ塞がり下へ流れていかない。
今は本人も気持ちが悪いのか水しか口にしません。試験的な開腹もひとつだけどとても厳しい状況。緩和治療しか残されていないのが現実です。
ついにこの日が近づいているのか、と覚悟を決めなければいけないのかもしれません。
e0100584_04911100.jpg

e0100584_048683.jpg

いつも一緒のフラウ。
よっぽどのことがない限り、いつも通り移動し、いつも通りの生活を送ってもらおうと思っています。
e0100584_0495765.jpg

e0100584_0501085.jpg

e0100584_0502379.jpg

トレーニングに励んでいただいている皆さまにはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞご協力のほどよろしくお願いします!
e0100584_0503941.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-21 00:51 | Others | Comments(4)

BH合格!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの仁くん。
BH(同伴犬訓練試験)に見事合格!
e0100584_0133024.jpg

e0100584_00054736.jpg

e0100584_00062112.jpg

SV・WUSV審査員である益田先生を招き、木川ドッグスクールの生徒さん達に混ざり頑張ってくれた仁くん。
セクションAセクションBと、暑い中1日をかけてやり通してくれました!その様子はまたアップします。先ずはご報告まで…
[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-20 23:57 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

台風一過の朝霧

✳︎つぶやき✳︎
デイトレーニング
e0100584_08541086.jpg

e0100584_08563317.jpg

心配していた台風の影響はなく、いつも通りのデイトレーニングとなりました。 空気が澄んでくると富士山もキレイ♪ これからはこの贅沢な景色の中、トレーニングが出来るなぁ(*´艸`)
e0100584_09021305.jpg

夕方から一気に冷えてきた朝霧。
暑がりで寒がりのアッシュくんは、一足早く暖をとっていました〜♪
e0100584_08552134.jpg


[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-15 08:59 | Day Training | Comments(0)

9月のグループレッスン

アップが遅くなりました・・・( ;∀;)
すみません。。。

9月のグループレッスンは第3日曜日に競技会練習会があったため、変則的でしたが、今回も多くの飼い主さん&ワンちゃん達にご参加いただき感謝感謝です!

水曜レッスン
どんな状況下でもアイコンタクトが出来るようトライ!
促しがなくとも自発的に基本姿勢がとれるといいですよね(*^^)v
e0100584_22164832.jpg
e0100584_22165879.jpg
e0100584_2217875.jpg
e0100584_22171623.jpg

ジャーマンシェパードのゆずちゃん
e0100584_2220931.jpg

シェルティーの姫ちゃん
e0100584_2220281.jpg

ゴールデン・レトリバーのてんちゃん
e0100584_222149.jpg

ゴールデン・レトリバーのアビーちゃん
e0100584_22213565.jpg

大きい子が多かったです。ギャラリーも混ざると圧巻\(^o^)/
e0100584_2223627.jpg
e0100584_22232165.jpg

日曜レッスン
“呼び戻し”では正面で座れ。
習慣を変えるという事は、呼び戻しに限らず難しい事ですね(*_*;
皆さん苦労なさっていました~・・・。
e0100584_2232945.jpg
e0100584_2232194.jpg

e0100584_2305591.jpg

秋田犬のふゆくん
e0100584_2311546.jpg

フラットのリフくん
e0100584_2331529.jpg

パフのあづきちゃん
e0100584_2333170.jpg

フレンチブルドッグのハンドリーくん
e0100584_2333943.jpg

トイプードルのろくくん
e0100584_2344913.jpg

柴犬のくまくん
e0100584_235837.jpg

パグのテンテンちゃん
e0100584_2353588.jpg

ミニチュア・ダックスフントののんちゃん
e0100584_236345.jpg

トイプードルの嵐くん
e0100584_2362595.jpg

トイプードルの小春ちゃん
e0100584_238015.jpg

トイプードルの武蔵くん
e0100584_2382295.jpg

さぁ!みんなで写真を撮ろう!!
きちんと止まっていることが出来るワンちゃんでもこの状況下だと難しい(-_-)
「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」状態になり、横の子が動けば僕も私も・・・というようにフラフラ~っと。それでもこの通り、頑張りました♪
e0100584_2314671.jpg

■10月のグループレッスン■
22日(水)14時~
26日(日)10時~
*19日(日)はBH(同伴犬訓練試験)を朝霧にあるきがわドッグスクールさんのグラウンドで行います。
[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-11 23:17 | Group Lesson | Comments(0)

静岡県訓練王座2014 その④

お昼休みには「お玉リレー」♪
ちょっとしたお楽しみ時間です!競技が終わって皆さんホッとしたのかいい顔しています(*´▽`*)
この日、応援に来てくれたシェルティーの姫ちゃんも参加してくれました!
お玉に乗ってるボールを落とさずヒールウォークでリレー!お玉に気を取られ犬達が引きずられて・・・とならないよう、皆さん頑張って走っていました(*^^)v
クリスマス会でもいつもやってるお玉リレー。予行練習出来ましたね\(^o^)/
e0100584_22443672.jpg
e0100584_22444618.jpg
e0100584_22445365.jpg
e0100584_2245232.jpg
e0100584_22451178.jpg
e0100584_22452048.jpg
e0100584_224527100.jpg
e0100584_22453558.jpg
e0100584_22454224.jpg
e0100584_22455275.jpg

普段飼い主さん同士が交流する機会が少ないので、こういったイベントでは皆さんの距離が縮まりますね!話すことはやっぱり犬の事♪こういった時間も競技会の魅力の一つ。
e0100584_233155.jpg
e0100584_2331287.jpg
e0100584_2332163.jpg
e0100584_2333481.jpg
e0100584_2334455.jpg
e0100584_2335416.jpg
e0100584_234131.jpg
e0100584_2341525.jpg
e0100584_2342359.jpg
e0100584_2344593.jpg

e0100584_237950.jpg

競技終了後は結果発表&表彰式。
点数が全てではないですし、審査員の主観も大きく影響する結果ですから、自身が満足することが出来たのであればそれが一番!!と言っていても、自分が満足する作業が出来た=点数も良かった!となれば尚結構!(^^)!
表彰台に上がった3頭、おめでとうございます!
第7部4席テンテンちゃん(パグ)
e0100584_23131483.jpg
e0100584_23132281.jpg

第7部7席ハンドリーくん(フレンチブル)
e0100584_2314788.jpg
e0100584_23141683.jpg
e0100584_23142856.jpg

第2部4席茶々丸くん(MIX)
プロも混じる中で4席は素晴らしい\(^o^)/
e0100584_23151892.jpg
e0100584_23153157.jpg
e0100584_23154254.jpg

惜しくも表彰台には上がれなかった方達も、優秀な成績を残すことが出来ました!
e0100584_23182139.jpg
e0100584_23182919.jpg
e0100584_23183766.jpg
e0100584_23184593.jpg
e0100584_23185576.jpg
e0100584_2318249.jpg

朝から夕方まで、1日お疲れ様でした!
指導手として頑張ったお母さん達は緊張で心臓が張り裂けそうと言いながらも堂々たるものでした!応援に来て下さったお父さん達は真っ赤に日に焼けながらもお手伝いしていただきありがとうございました!そして、応援に来てくれた姫ちゃん(シェルティー)、ウェリナちゃん(ボーダーコリー)とっても心強かったです\(^o^)/
初めて参加された方はどうだったかな?またやってみたい!と思ってくれたかな?目標があると指導手もモチベーションがあがりますもんね♪引き続きトレーニング、頑張っていきましょう!
皆さんお疲れ様でしたーーーっ!!
e0100584_2326752.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-04 23:31 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

静岡県訓練王座2014 その③

第2部に出場したのはあづきちゃん(パグ)スーさん(ボーダーテリア)茶々丸くん(MIX)の3頭。この部はプロアマ混合の花形クラスです。

あづきちゃん
ここ最近の中で一番良かったと思います(*^^)v
練習で苦労した“基本姿勢”もキチッと決めてくれていましたね!
ちょっとした誤差は指導手である飼い主さんが臨機応変に対応し、上手にアピール出来たと思います。誘導しないと出来ない作業は今後の課題ですね!!初のノーリード作業、指導手の気持ちが揺らぎやすいですが堂々としていました♪呼び戻しの時後ろのギャラリーから「あのパグちゃんカワイイー(≧▽≦)」という黄色い声が♪可愛く表現できたところも良かったと思います!
e0100584_0375740.jpg
e0100584_038466.jpg
e0100584_0381352.jpg
e0100584_0381979.jpg
e0100584_0382676.jpg

スーさん
つい最近までパピートレーニングをやっていたと思ったらいつの間にかこんなに立派になって(笑)!何だか親心で見てしまいました(*‘∀‘)
初競技会でこの部に出場はすごい!
地道に練習をされてきたことはもちろん、スーさんと飼い主さんとの調和がとれているから出来たこと\(^o^)/
表現力豊かなスーさんだからこそ、集中が無くなった時にその落差が目立ちます。1つ1つの課目を練習することだけに偏らず、“つなぎ”の部分にも重きを置きたいですね!
e0100584_0463730.jpg
e0100584_0464385.jpg
e0100584_046502.jpg
e0100584_0465713.jpg

茶々丸くん
指導手である飼い主さんは小さいお子さんの育児の中、よく頑張っていただきました!
どの家庭もそうでしょうが、旦那さんの協力をはじめ、ご家族の理解がないと出来ませんね。
改めて感謝いたします(´▽`*)
木川先生とも言っていましたが、見違えるほど良くなっていました(≧▽≦)
特に指導手が!!ぶれない姿勢がまるでプロのよう・・・プロ顔負けです。
犬達は賢いですから、騙し・小細工は通用しません、、それが経験を積んだ子であれば尚の事。練習の時からモーションに頼らず茶々丸くんを惹きつけていた指導手。細かい修正は必要ですが、本番もその通り出来て良かったです!
e0100584_05602.jpg
e0100584_056691.jpg
e0100584_0561253.jpg
e0100584_0561938.jpg

マナーの部に出場したアーサーくん(ヨークシャーテリア)。この部は点数で競うのではなく合否という形です。私たちが目指してほしいBH(同伴犬訓練試験)に似通ったものです。これが競技会場から離れた場所、例えば駐車場なんかでやればもっと実践に近いものになるんでしょうけど。。。
しかし、アーサーくん、犬に人に少し過剰なところがあるのでいい刺激の中作業が出来て良かったです!指導手である飼い主さんは、アーサーくんと弟犬のハルルくんと色んな場所に出向き経験させています。向き合う時間をきちんととっているからこそ、お勉強にいかせいます(*^^)v逆に、お勉強でよりよい作業をしたいというペアは、普段の関わり方を見直す必要があります!
e0100584_11075.jpg

e0100584_1101838.jpg
e0100584_1102661.jpg
e0100584_1103480.jpg
e0100584_110447.jpg

9頭全ての作業が終了~☆
つづく・・・
[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-03 01:14 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

静岡県訓練王座2014 その②

第1部はアマチュアの部。
アマチュアの部、といっても8課目をこなさないといけない中々大変なクラス。
規定課目に“行進中の立止”が入りますが、練習では座れや伏せに偏りがちですから、この課目も練習が必要になってきます。

この部にはジャックラッセル・テリアのリンちゃん&デンちゃん、仲良し姉妹が出場!
気質はちょっと違う2頭ですが、動き方や表現の仕方はそっくり(´艸`*)
ま、指導手が同じなので似てしまうのでしょうが。。
お利口さんに動いていました!誘導的な作業が少し出ましたが、言われた事をきちんとこなす・・・という感じです。ここに少し味付けが出来るともっといいですね!魅力的な作業、というと大げさかもしれませんが、ここは演目披露の場なので観客の目を惹き付ける作業は常に課題です。
きちんと作業させる中で魅力的な動きをさせる、あぁ・・なんて難しいのでしょう( ;∀;)
*リンちゃん*
e0100584_017421.jpg
e0100584_0171842.jpg
e0100584_0172798.jpg
e0100584_017358.jpg
e0100584_0174456.jpg
e0100584_0175690.jpg

2頭いっぺんの練習は大変だったと思います。1頭だって皆さん苦労しているのに・・・
指導手である飼い主さんは沢山練習したと思います!
レッスンで中々やらない障害飛越も2頭共バッチリでした(*^^)v
*デンちゃん*
e0100584_019478.jpg
e0100584_0195753.jpg
e0100584_020564.jpg


つづく・・・
[PR]

by kleiner-heine | 2014-10-01 00:23 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)