静岡県訓練王座2014 その①

9月23日秋分の日、毎年恒例の静岡県訓練王座競技大会がエコパアリーナで開催されました。
掛川にあるエコパアリーナまで正味1時間。近いぃぃー\(^o^)/
週間天気予報では雨、しかも台風の影響がある・・・なんて言われていましたが、真逆のピーカン。。皆さんの日ごろの行いが良いのか、良すぎるのか(笑)、夏に逆戻りでしたね。
e0100584_22344190.jpg

e0100584_2235048.jpg

この訓練士会主催の競技会は、クラブに属していなくとも出られる競技会の為、今まで競技会に出たことがない飼い主さんをはじめ、気軽にチャレンジ出来る場です。愛犬との付き合い方、向き合い方はその家族それぞれです。競技に出るから立派、という訳ではありませんが、目標を立てると嫌でも?愛犬と向き合う時間が増します。練習を通して発見があったり、楽しかったり苦労したり、出場するペアにはそういった共有する時間を持ってほしくてお誘いしています。成績結果はオマケなんです(^^)/
e0100584_2235271.jpg

e0100584_22354996.jpg

e0100584_223625.jpg

e0100584_2236268.jpg

e0100584_2240168.jpg

競技会初めて組♪
まずはパグのテンテンちゃん。
小心者のテンテンちゃんですから、こういった場での作業は大変だったと思います。集中しきれない環境で飼い主さんが発するコマンドに耳を傾ける・・・欲では誤魔化しがききません。競技本番は演目披露の場です。いい印象を審査員に残せるよう、今のテンテンちゃんに見合った指導手のハンドリングがカギでした!緊張したと思いますが、大きな声で最後まで堂々としていた指導手、とっても良かったと思います(*^^)v競技も終わってうなされずにグッスリ眠れてますか(*_*;??
e0100584_2216393.jpg
e0100584_22162261.jpg
e0100584_22163238.jpg
e0100584_22164617.jpg

コーギーのカールくん。
気が弱い反面、犬に興奮してしまうところがあるカールくん。
この会場に足を運ぶことに躊躇っていた飼い主さんでしたが、待機時間は誰よりもお利口さんでした。飼い主さんの緊張は写し鏡となりカールくんに届き、結果不安を煽る形になりがちです。しかし、今日は違っていましたね~(≧▽≦)とても上手にハンドリング出来ていたと思います。それは競技中だけでなく、タープでの待機時間も会場内の移動時間も!これが飼い主さんの自信につながり、カールくんと出かける時間が増える事を願っています(^^)/
e0100584_2225245.jpg
e0100584_22253492.jpg
e0100584_22254369.jpg
e0100584_22255238.jpg

フレンチブルのハンドリーくん。
足の手術後、時間は経っていたとはいえ練習に力が入って負傷してしまったハンドリーくん。心配しましたが、少しお休みも挟んで、当日は違和感なく歩くことが出来ていてホッとしました(*´▽`*)
初めての場に少し苦手な犬達もウロウロ・・・ハンドリーくんにとってドキドキする場での作業でしたが、それを上手く指導手がリードしていました!競技に大事な基本姿勢は、初めてと思えないほど、どの場面でもきちんと出来ていました。
e0100584_22335898.jpg
e0100584_2234791.jpg
e0100584_22341470.jpg
e0100584_22342151.jpg

紐付きの部へエントリーした3頭。
リードのコントロールを必要としない作業を披露してくれました!
次回はもっともっとステップアップできるよう頑張りましょうね~\(^o^)/

つづく・・・
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-27 22:40 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

静岡県訓練士会2014

*つぶやき*
e0100584_119819.jpg

9月23日(火・祝)掛川市にあるエコパにて静岡県訓練士会主催の競技大会が開催。クライナー・ハイネからは9頭のワンちゃんが参加!
茶々丸くん(MIX)
りんちゃん(ジャックラッセル・テリア)
でんちゃん(ジャックラッセル・テリア)
アーサーくん(ヨークシャー・テリア)
カールくん(ウェルシュコーギー)
あづきちゃん(パグ)
テンテンちゃん(パグ)
ハンドリーくん(フレンチブルドッグ)
スーさん(ボーダーテリア)
お天気が心配でしたが、ピーカンσ(^_^;)
皆さん、お疲れ様でした*\(^o^)/*
それぞれの奮闘は次へ続く…
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-24 22:08 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

予行練習

*つぶやき*
午前中のBH練習会に続き、午後は家庭犬の競技会直前練習会を行いました。
引き続き木川先生にご協力いただき、23日の本番前の注意点をみんなで確認し合いました!
e0100584_141433.jpg

初めて出るペアは、こういった状況の中確認出来ることはとてもいい練習になったと思います( ´ ▽ ` )ノ
e0100584_1414474.jpg

e0100584_1414729.jpg

競技会参加って、敷居の高いイメージですが、皆さんがこんなに真剣に取り組んでいただく姿を見ると、やっぱり目標があるって素晴らしい♪と思いました!
e0100584_141539.jpg

e0100584_1415433.jpg

e0100584_1415762.jpg

次は、BH(同伴犬訓練試験)やオビィエンスに挑戦してみては( ̄^ ̄)ゞ
e0100584_1415856.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-22 01:30 | Event | Comments(0)

BH(同伴犬訓練試験)への道

*つぶやき*
来月に迫った試験のため、今日は練習会。木川先生の生徒さん達に混じって仁くん(バーニーズ)も仲間入りさせてもらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
e0100584_1271229.jpg

雨マークが一転、秋晴れとなった朝霧。50kgある仁くんには堪える陽気となってしまいました。
e0100584_127142.jpg

個人でやる練習とは違って、ペアを組んで流れを教えると課題が浮き彫りに。ここが課題だな…がよくわかりました。

さてさて、頑張らねば!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-21 23:20 | Event | Comments(0)

動ける季節

デイトレーニング
e0100584_0344785.jpg

朝晩はグッと冷え、涼しいを通り越して寒いくらいですね>_<
秋が深まりつつあります。

朝霧で頑張っているデイトレメンバー達♪いくらか涼しくなったとはいえ、日中動き回ればヘロヘロ(*´艸`)
犬達の様子をみてトレーニングを兼ねて自由運動をさせていますが、メンバー同士顔が分かっているからか、ここのみんなは主張しあったり遠慮しあったりと順応性が高くっていい刺激を受けていると思います。
e0100584_0345089.jpg

e0100584_0345159.jpg

e0100584_0345224.jpg

e0100584_0345353.jpg

e0100584_0345445.jpg

e0100584_0345563.jpg

犬達の自主性を尊重しつつも、生き物ですから100%信用は出来ません。人の管理の元、コントロールの元社交性を身につけてもらえたら…と思っています!
e0100584_0345615.jpg

e0100584_0345757.jpg

e0100584_0345870.jpg

e0100584_0345941.jpg

e0100584_035085.jpg

e0100584_035175.jpg

e0100584_035243.jpg

e0100584_035346.jpg

e0100584_035467.jpg

e0100584_035565.jpg

これからもっともっと動きやすい気候となります。たくさん動いて心身共に健康でいましょ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-12 23:54 | Day Training | Comments(0)

新入りさんいらっしゃ〜い♪

ジャックラッセルテリアのこたろうくん。今日はデイトレーニング初日でした!
e0100584_22591884.jpg

懐っこいこたろうくん^_^
初めての環境でも尻尾をフリフリしながら寄ってきてくれます。車中ではハウスの中で大人しく、おやつも食べ、おトイレもちゃんとしてくれて、お家できちんと生活出来ている証拠です!
e0100584_22591985.jpg

e0100584_22592099.jpg

e0100584_22592027.jpg

ワンちゃんに会った時、道での車の行き来、冷静さを欠く場面がありました。今日は初日、これから飼い主さんと私とこたろうくん、良いトライアングルを作り頑張っていきたいですね*\(^o^)/*
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-09 22:48 | Day Training | Comments(0)

8月のグループレッスン

グループレッスン
8月の暑い中、グループレッスンも白熱!?
今回もたくさんのワンちゃん達&飼い主さんが来てくれました~\(^o^)/
ありがとうございます!

日曜レッスン
e0100584_11224619.jpg

e0100584_118207.jpg
e0100584_1191920.jpg
e0100584_1193195.jpg

今回初めてレッスンに参加してくれたトイプードルのろくくん。
先輩犬に囲まれて緊張するかな・・と思いきや、レッスンが始まるときちんと飼い主さんのいう事を聞いていましたね!お家の中での問題解決には、対処方法だけに力を入れるのではなく、飼い主さんとの関係性を磨くこういった時間も大事ですね!また是非いらして下さい(^^)/
e0100584_11134859.jpg

モコモコでカワイイ秋田犬のふゆくん
e0100584_11144184.jpg

飼い主さんへの注目度が上がったパグのテンテンちゃん
e0100584_11151010.jpg

久々に元気な姿を見せてくれた柴犬のくまくん
e0100584_1115731.jpg

近距離の刺激に強くなってきたシェルティーの姫ちゃん
e0100584_11174675.jpg

怖がりさんなフレンチブルのハンドリーくんですが、この日は年下に空威張りしていたね(笑)
e0100584_11201078.jpg

“解放”が上手になってきましたよ~☆パグのあづきちゃん、喜んでお勉強に取り組んでくれることを期待して♪
e0100584_11402651.jpg

水曜レッスン
e0100584_11312175.jpg

e0100584_11225674.jpg

e0100584_1123547.jpg
e0100584_1123113.jpg
e0100584_11231576.jpg
e0100584_11233757.jpg

アイテムも使いようです!成功体験が多くなってきたゴールデンのてんちゃん
e0100584_11235361.jpg

お家以外での“フセ”は頑として嫌がっていたトイプードルのモモちゃん、最近は良くなってきましたね!
e0100584_11255259.jpg

久々ご参加いただいたヨーキーのアーサーくん&ハルルくん。ハルルくんのこの日の“やる気”は漲っていました♪
e0100584_11285223.jpg

飼い主さんへの注目はピカイチのボーダーのウェリナちゃん
e0100584_1129513.jpg

パワフルなスタンプーのディルクくんのコントロール、苦労しながらも振り切られなくなってきましたね!
e0100584_11302933.jpg

■9月の予定■
17日(水)14時~15時
28日(日)10時~11時
*21日(日)13時~ 競技会直前練習会を朝霧にありますきがわドッグスクールさんのグランドにて行います。23日(祝・火)の競技会に参加される方々、お待ちしております!1ペア¥2,000
[PR]

by kleiner-heine | 2014-09-01 11:36 | Group Lesson | Comments(0)