慰問活動

e0100584_21304658.jpg

静岡市獣医師会が主体となって活動している“ひだまり倶楽部”。動物と一緒に病院や福祉施設を訪れ、触れ合いを通じて利用者さんとの円滑なコミュニケーションを目的とする活動をしています。
この日は静岡県立総合病院へ行ってきました。
e0100584_21304778.jpg

e0100584_21304826.jpg

ホームトレーニングで頑張ってくれているミニチュア・ダックスフンドのフウマくんともこの日久々の再会(^_^)
甚平姿のフウマくん、お似合いでしたよ♪
e0100584_21304980.jpg

そしてこの日は大型犬も多く参加していました。トレーニングで頑張ってくれていたティッキーくん、グループレッスンに参加していただいているまろんくんも来てくれていました!
みんな、利用者さんに限らず病院の先生、スタッフさん達にも可愛がられていてお勉強の成果、また、飼い主さんの飼い方がきちんといいものへといきていて嬉しかったです!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-28 21:14 | 慰問活動 | Comments(0)

☆ハッピーバースデー“エルマー”☆

遅くなりましたが、8月1日、エルマー1才の誕生日を迎えました!
e0100584_0353568.jpg

歴代一色々あった子でしたが、歴代一優しい子でもあり、あっという間の1年。
皆さんに可愛がられて何とか大人の仲間入りを果たせました( ;∀;)
e0100584_1125467.jpg

e0100584_1143824.jpg

e0100584_1134457.jpg

e0100584_0272962.jpg

e0100584_0354125.jpg

e0100584_1141370.jpg

e0100584_1142242.jpg

e0100584_116116.jpg

e0100584_1151829.jpg

e0100584_1153811.jpg

e0100584_1161381.jpg

e0100584_1162673.jpg

母親のディステルが5才。
ディステルには勉強させられっぱなしで、それをまた子供で苦労するのか・・・と思いきや、また様子がちょっと違う。「この子はこんな子です!」と言い切りが出来るほどエルマーのことをよく分かっていなところもあり、これからどんな感じになるのか未知数です。こうなってほしいな、という希望はあっても生き物相手に理想だけを押し付けることはできません。この性格・気質を上手く料理出来る人にならねば!
e0100584_042368.jpg

e0100584_0414320.jpg
e0100584_0414256.jpg

e0100584_0423058.jpg

e0100584_045305.jpg

もやしっ子と言われても負けないぞ(;O;)
この1年で心も体も逞しく育ってくれることを信じて・・・(*^^)v
e0100584_0473025.jpg

e0100584_1164037.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-22 00:48 | Others | Comments(2)

仲良しこよし

グループトレーニング
e0100584_0251935.jpg

お盆休みに入って、暑い日もまだまだ続くな…と力が入っていましたが、あれ?案外涼しい風が吹くじゃん。な〜んていう日もあって拍子抜けしてしまう今日この頃(^◇^;)
それでも全国的には気温が高いですから、まだまだ気は抜けませんね。

グループトレーニングでお邪魔させていただいているお宅のお庭にプール*\(^o^)/*今年も楽しませていただきました!
e0100584_0252090.jpg

e0100584_0252194.jpg

e0100584_0252247.jpg

e0100584_0252342.jpg

e0100584_0252335.jpg

e0100584_0252483.jpg

e0100584_0252516.jpg

e0100584_0252634.jpg

e0100584_0252771.jpg

小学校時代、クラスの休み時間を思い出しました。教室でサッカーをやったり野球をやったりして周りからガミガミ言われる男子がいたり、ゴム跳び(←時代を感じます笑)してる女子がいたり、お喋りしていたり、本を読んでいたり。
みんな別々の事をやってたけど、クラスの輪を乱すことはめったにありませんでした。仲のいいこもいればちょっと苦手なこもいて…でも自分の居場所を自ら探して過ごすというように。

これだけ集まると個々の協調性がカギとなります。小さい頃から色んな犬に会う、人に会う、といった社会化トレーニングは大事ですが、その中で許容範囲を広げておくこと…即ち我慢すること・思い通りにいかないことといったストレスを適度に与えておき、精神的に強いこに育てていくことも大事なトレーニングです。

物心ついた時に、複雑な場面に陥ったとしても乗り越えられることが多いです。刺激に対して極度のパニックに陥り、焦り、攻撃行動に移す…というケースは結構あります。
e0100584_0252830.jpg

e0100584_0252897.jpg

e0100584_0252947.jpg

e0100584_0253066.jpg

e0100584_0253155.jpg

e0100584_0253271.jpg

e0100584_0253341.jpg

e0100584_0253461.jpg

となりで激しく走り回っているこもいれば、プールで泳いでいたり、飼い主さんの側で大人しくしているこもいる。気に入らないこが近づいてきても唸ったり、噛みつきかかったりするのではなく、飼い主さんのコントロールのもと、やり過ごすことが出来る。

うちの子は他の犬と遊べない

と悩む人がいますが、協調性をもってクラスの輪の中にいられればいいと思うのです。クラスの人気者的な存在にならなくてもいいのです。気の合うこがいればコミュニケーションをとって経験値を高めていけばいいと思います。

このグループではこういった事が自然に出来るようになってきました!当初は飼い主さんの言うことを振り切って吠えたり、キバが出たり、、しかし、飼い主さんも愛犬の行動を先読みして対処し、犬達も飼い主さんの監視を感じ自制しながらその場にいる。

若い時に経験出来なかった社会化トレーニングを取り戻すことは難しいですが、飼い主さんのコントロール力を磨く事は、人犬共に元気であればやれます。
もちろん、飼い主さんの根気が一番大事ですが!
e0100584_0253562.jpg

e0100584_0253662.jpg

e0100584_0253728.jpg

e0100584_0253814.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-14 23:38 | Group Training | Comments(0)

奇跡的な数字

*つぶやき*
デイトレーニング
e0100584_02721.jpg

暑い日が続く中、今日の朝霧はなんと25℃!涼しい…とは言い難いですが、下界よりは明らかに過ごしやすいです(⌒▽⌒)
いつも全力のグリードくん(G.シェパード)
e0100584_02938.jpg

トレーニング<遊び、なハプナくん(ビーグル)
e0100584_021129.jpg

マイペースでおっとり癒し系のり平くん(M.ダックス)
e0100584_02126.jpg

パワフルな夏くん(ラブラドゥードゥル)は暑かろうが寒かろうがいつも元気×2!
e0100584_0213100.jpg

デイトレーニングで頑張ってるワンちゃん達もこの気候にはニコニコ♪
心地よくってウトウトしちゃう花子ちゃん♡
e0100584_021367.jpg

e0100584_021426.jpg

アッシュくん(フレンチブル)とエルマーとペットボトル(笑)
e0100584_021514.jpg

火曜日メンバーも頑張っています(^_^)v
[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-05 23:47 | Day Training | Comments(0)

夏到来!!

*つぶやき*
e0100584_294658.jpg

デイトレーニング
8月です!きちゃいました、地獄の季節が>_<
でも考えてみれば夏は冬に比べればかなり短い。この1ヶ月さえ乗り切れば!
お勉強は短期集中型ですが、デイトレメンバーはこの暑い夏も頑張ります(^_^)v
(この日の子達は金曜日メンバー)
いつも仲良しレオンくん(ゴールデン)とハプナくん(ビーグル)
e0100584_294720.jpg

この季節でも頑張っちゃう短吻犬代表アッシュくん(フレンチブル)
e0100584_294859.jpg

かなりの甘えん坊ディルクくん(スタンプー)
e0100584_295054.jpg

最近サマーカットしたスーさん(ボーダーテリア)
e0100584_295162.jpg

日本犬はこの暑さの中でも元気!とろろちゃん(柴犬)
e0100584_29525.jpg

最近持来を始めたこなつちゃん(豆柴犬)
e0100584_295366.jpg

おっとりマイペースな姫ちゃん(シェルティ)
e0100584_295474.jpg

e0100584_295418.jpg

加えて、トレーニング後で満足気な顔をしてるディステルと、、
e0100584_295675.jpg

写真では大きく見えるエルマー
e0100584_295724.jpg

今日も賑やかな1日でした!
朝霧は時折ヒンヤリとした風が吹いたりと、幾分過ごしやすいです。この夏、体調と相談しながらトレーニングに遊びにと頑張っちゃいましょうp(^_^)q
[PR]

by kleiner-heine | 2014-08-01 23:55 | Day Training | Comments(0)