☆ハッピーバースデー“フラウ”☆

6月28日、フラウは11才になりました!
我が家は誕生日ラッシュです(笑)。
e0100584_21545897.jpg

帝王切開で産んでくれた母親であるハイネにも感謝の日です。
e0100584_21421110.jpg

e0100584_2142357.jpg

e0100584_21425453.jpg

兄妹がいないからなのかマイペースに育ったフラウ。
今は引退しましたが、若い頃は競技会にも出場し、これまた若い私の相棒として活躍してくれました!細やかなトレーニングが出来なかった当時(もちろん今も日々勉強ですが ;∀;)ノリと勢い、欲を使ってがむしゃらにやっていました。意欲的に動いてくれましたが、私とのトレーニングに理解があったのか調和がとれていたのかは不明・・・でも今はその当時がとてもいい経験となっていることは確かです。
e0100584_21283294.jpg

私と一番一緒にいてくれるのもフラウ(笑)
・・どんだけ寂しいんじゃい(;^ω^)
e0100584_21393572.jpg

e0100584_2140126.jpg
e0100584_21402645.jpg
e0100584_21404885.jpg
e0100584_2141822.jpg
e0100584_21414067.jpg

でもね、まだまだ一緒にいてほしいのよ~(*´▽`*)
この1年も元気でいてくれることを願って!
e0100584_21525393.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-30 22:02 | Others | Comments(0)

気を紛らわす!

*つぶやき*
e0100584_14291498.jpg

デイトレーニング
柴犬のとろろちゃん。最近はこの気候のせいか、痒い!痒い!で切ない思いをしているようです。少しでも発散出来るよう、今日はとろろちゃんの大好きな障害物を取り入れてトレーニング♪
e0100584_14293710.jpg

e0100584_14293976.jpg

e0100584_14294232.jpg

ビビリちゃんなとろろちゃんですが、障害物に対してはとっても積極的(*´艸`)早くよくなるといいね!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-27 14:22 | Day Training | Comments(0)

6月のグループレッスン

グループレッスン
梅雨の真っ只中なので仕方がありませんが、蒸し暑く過ごしにくい日が続いています。
室内でのレッスンも空調を調節しているものの、犬達の熱気でムンムンでした( ;∀;)

6月15日(日)10時からのグループレッスン
e0100584_23235018.jpg

暑い毎日ですが、短吻犬達は頑張っていましたね!
オスワリ・フセ・タッテの3姿勢の反応はいいものの、刺激があるとその姿勢がグラグラ・・・
力強く自信を持って反応出来るよう強化しました。
e0100584_2326569.jpg
e0100584_23272198.jpg
e0100584_23273465.jpg
e0100584_2327446.jpg
e0100584_23275326.jpg
e0100584_2328151.jpg

6月25日(水)14時からのグループレッスン
e0100584_23284794.jpg

大きいワンちゃん達が多かったですね!
動くスペースに限りがありましたが、その制限されたエリアでのコントロールもまたいい練習となりました。マテの言葉がなくとも指示された姿勢で待ち続ける・・・「マテ!マテ!・・」癖づいてしまっているので難しかったですよね。
e0100584_23401437.jpg
e0100584_2340259.jpg
e0100584_23403587.jpg
e0100584_23404492.jpg
e0100584_23405262.jpg
e0100584_2341714.jpg

e0100584_2342519.jpg
e0100584_234398.jpg
e0100584_2343187.jpg

☆7月のグループレッスン予定☆
7月16日(水)14時~15時
7月27日(日)10時~11時
暑い夏ほどトレーニングに差がつく!?
皆さん、体調管理に気を付けて頑張りましょね\(^o^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-26 23:45 | Group Lesson | Comments(0)

フランスパンを食す!?

*つぶやき*
グループトレーニング
e0100584_1542258.jpg

e0100584_1544261.jpg

ばんりくん(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)せんりくん(フラット・コーテッド・レトリバー)ジルちゃん(ゴールデン・レトリバー)の仲良し3頭が集まりレッスン♪
長くトレーニングを頑張ってもらっているワンちゃん&飼い主さん。大型犬を扱うということに若いうちから危機感を持って取り組んでいただけると、非力な飼い主さんでも十分コントロール出来るようになります!これからも頑張ろうね\(^o^)/

「今日はおっきなフランスパンを食べたよ♪」by:エルマー
e0100584_156821.jpg

e0100584_1562686.jpg
e0100584_1563967.jpg
e0100584_157564.jpg
e0100584_1571630.jpg
e0100584_1572541.jpg
e0100584_1573881.jpg

「ごちそうさま!!」・・・ごめんなさい、飼い主さん(;_;)
e0100584_158441.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-14 01:58 | Group Training | Comments(0)

大小さまざま(*´艸`)

*つぶやき*
e0100584_0512268.jpg

デイトレーニング
バーニーズの仁くん&M・ダックスの花子ちゃん。
小さい子にも優しい仁くんと、大きい子に物怖じしない花子ちゃん。ナイスコンビです(^_-)お互いのお勉強のお手伝いをして、触れ合って、さすがに2頭共疲れたご様子。
e0100584_0512428.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-13 00:47 | Day Training | Comments(0)

仲良し?!

デイトレーニング
e0100584_012951.jpg

6月に入って蒸し暑い日が続いています。これから本格的に厳しい季節になりますね(;´Д`)

この日のデイトレーニングは大きい子、小さい子、、体格だけでなく気質や性格がバラバラなワンちゃん達が集まりました。
ニコルちゃん(T・プードル)シェンくん(M・ダックス)レオンくん(G・レトリバー)アビーちゃん(G・レトリバー)、そして我が家の4つ(笑)
e0100584_0305186.jpg

e0100584_06176.jpg
e0100584_061275.jpg
e0100584_064188.jpg
e0100584_065274.jpg

e0100584_02945100.jpg

e0100584_030813.jpg

e0100584_0302480.jpg

犬達が集まれば、楽しく遊ぶ子がいたり隅で固まる子がいたりと様々です。
「ワンちゃんと遊べるようにしたい!」
と以前飼い主さんに言われたことがありますが、遊べるから◎と決めつけてはいけません。

人も学校での生活、仲のいいお友達もいれば、ちょっと苦手な子もいます。苦手な子が近づいてきて胸ぐら掴んですぐに喧嘩をふっかけることはしませんよね?距離をちょっとおいてみたり、それなりの会話をするなどして協調性を保つようにしているはず。それでいいんです。性格や気質も様々で、クラスのムードメーカー的な子もいれば、休み時間、静かに読書している大人しい子もいますもんね。
輪を乱さなければいいんです。

大きいワンちゃんが近づいてきて「怖い!」と思うニコルちゃんとシェンくんはグッと固まります。
「わーい!遊ぼう!!」とはいきませんが、キャンキャン泣き叫んでパニックを起こし逃げ惑うことはしません。遊ぶことはしませんが輪には入れています。それでいいんです。
日々の生活、トレーニングも含め適度なストレスを与えられているからこそ耐久性があり、嫌な出来事に遭遇しても我慢ができます。

みんな仲良し~♪
というとちょっと違いますが(笑)、群れとして成立しています(*^^)v
e0100584_0284691.jpg

e0100584_029250.jpg
e0100584_0291315.jpg
e0100584_0292480.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-11 00:37 | Day Training | Comments(0)

☆ハッピーバースデー〝ハイネ〟☆

5月30日、ハイネのお誕生日♪
13才になりました\(^o^)/
頑張っています!ハイネさん♪
e0100584_2312599.jpg

e0100584_23452326.jpg

同世代のお友達が少なくなってきましたが、まだまだ元気です。
年相応に耳が遠くなってきたり、足腰が弱ってきたり、はありますが若い子達に囲まれているせいか、年甲斐になくはしゃいでみたり(笑)と可愛いんです。
e0100584_23293226.jpg

ハイネがフラウを産んだのは2才。
最初で最後の出産でした・・・というのも、帝王切開だったんです。
その切開に立ち会ったのを今でも鮮明に覚えています。大きなフラウが詰まって出てこれず、母子共に危険なんじゃないかと言われ病院で切開。取り出したフラウは最初は声を上げることが出来ず、身体を叩いたり鼻や口に詰まりものがないか吸い上げたり命を繋ぎ止める作業をして下さったのを思い出しました。

そんなフラウも来月11才。
母子共に穏やかな生活を送っています。
皆さんとのレッスンでは時々お邪魔させていただいていますが、おやつをねだる2頭(汗)。
うん、まぁ、そんな緩い生活もハイネにとっては刺激的で楽しい出来事なんでしょう(´▽`*)
e0100584_23411087.jpg

老化は病気ではないですが、年々顔が白くなってくるハイネを見るとちょっと寂しい気持ちにもなりますが、食べて遊んで寝て・・と犬らしい生活をちゃんと送れて、それを見ることができるうちは幸せなんだな~と感じています。
これからもヨロシクね(^_-)-☆
e0100584_23444758.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-05 23:48 | Others | Comments(2)

のんびりやさん

*つぶやき*
e0100584_20283611.jpg

デイトレーニング
ビアデッドコリーのハンナちゃん。
お勉強スタートして、徐々に…ですが環境にも慣れてきました。お母さんの近くだと元気いっぱいでお転婆なハンナちゃんですが、ホームから離れるとちんまりとしてしまいます(*´艸`)
e0100584_20283799.jpg

e0100584_20283967.jpg

e0100584_20284147.jpg

e0100584_20284588.jpg

e0100584_20284858.jpg

基本的なトレーニングを通して、コントロールされることに慣れてほしいな…と思っています。もちろん、最終的には飼い主さんとハンナちゃんペアでスムーズなトレーニングが出来ることが目標ですね!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-03 07:11 | Day Training | Comments(2)

つばさ静岡さんへ訪問

*つぶやき*
e0100584_1133367.jpg

ひだまり倶楽部
「つばさ静岡」さんへは年に一回の訪問です。ここは重度の身体障害と重度の知的障害を併せ持つ人達がいる施設。今年で6回目の訪問となります。フラウは4回目だったかな?

年に一回、絶対来たい場所です!
利用者さん達の日常をずっと見ているわけではないので、フラウを目の前にしても、本当に喜んでいるのか…何を思っているのか…正直分からない事が多いのですが、スタッフさんやご家族の皆さんが「今日はすごく調子がいいです!」「とっても喜んでる!!」と言って下さると、何だがとても清々しい気持ちになります(o^^o)

プライバシーの問題から写真が撮れなくて残念ですが、パグのあづきちゃんと一緒にフラウも楽しんできました♪
[PR]

by kleiner-heine | 2014-06-01 11:04 | 慰問活動 | Comments(4)