ドゥードゥルさんいらっしゃ~い♪

グループトレーニング
ゴールデン・ドゥードゥルさん達が集合!
いつも、ホームトレーニングで頑張ってくれている4頭が集まり、グループトレーニングをやらせていただきました。今日は“陽だまりドッグラン”さんをお借りしてトレーニング(*^^)v
e0100584_022811.jpg

ここのところ、日中はかなり暑くなってきましたね~。。。
十分な休憩を入れながらでないと人も犬も参ってしまいます。
e0100584_0222912.jpg

普段は遊び場となっている場所であり、それだけで刺激的なトレーニングが出来たんではないでしょうか!飼い主さんの頑張りもあり、大きな問題行動を持ち合わせない4頭は基本のお勉強の反復。環境の違いから戸惑いもありましたが、たまにはこんな形のトレーニングもいいものですね!!
e0100584_0224945.jpg

e0100584_0231151.jpg

e0100584_0232618.jpg

e0100584_0234160.jpg

e0100584_0235852.jpg

e0100584_0241351.jpg

トレーニング後にはお友達同士でBBQ(^O^)/
これもグループトレーニングならではですね!!私までいただいてしまって・・ごちそうさまでした~(*´▽`*)
e0100584_0243055.jpg

e0100584_0244312.jpg

お友達とのトレーニングは励みにもなるし、楽しみも倍増します!
また皆さんで出来るといいですね~♪♪
e0100584_0284529.jpg

ドゥードゥルさん・・・時々シェパード(笑)
e0100584_0265429.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-30 00:30 | Group Training | Comments(0)

☆ハッピーバースデー〝ディステル〟☆

ディステル、5才になりました!
子供子供と思っていましたが、いつの間にかレディーに(笑)
去年は母親にもなりました(*´▽`*)
ディステルの子とは思えないほど優しいエルマーとの生活も楽しんでいます。
e0100584_2355351.jpg

訓練の方は・・・というと悩み悩んで悩みぬいています( ;∀;)
教えたいことが思うように伝えられなかったり、と日々苦戦していますが、そんな中でも一筋の光を見ることもあり何ともいけずな奴です。これからも翻弄されるでしょう。。。
e0100584_2356655.jpg

ディステルを引き取った初日の事をよく覚えています。
兄妹犬を引き連れて先頭きって走り回り、車での移動では酔いもせず吠えもせず・・肝の据わった子でしたっけ(+_+)
e0100584_23563247.jpg

e0100584_23564733.jpg

e0100584_2357487.jpg

19㎏と黒豆のような小粒な奴ですがまだまだ現役!
これからもよろしくお願いします♪
e0100584_061747.jpg

e0100584_04124.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-23 23:04 | Others | Comments(0)

持来〝遊び〟は好きだけどさぁ〜

e0100584_2237760.jpg

デイトレーニング
豆柴犬のこなつちゃん。
ダンベル持来がスタートしました。というと、硬く聞こえますが『持って来い』の練習です。物を投げれば、動くものを追いかける習性のある犬達はなんてことなく向かっていってくれます。偶然にも持って来てくれる子もいます。

ただ、欲にかられた状態での持って来いはホンモノではありません。オスワリ、と言われたらどんな状態でも状況でも座ることが出来るように、持って来いもきちんとしたコマンドとして生かしてあげたいですね!

こなつちゃんは元々物欲のある子。投げれば追っかけるし、持っても来ます。
そこからホンモノに仕上げる作業を今日からスタート*\(^o^)/*
面白くないって顔してますね(汗)
いやいや、最後は面白くなるんです♪
頑張ろうね、こなつちゃん!!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-23 22:25 | Day Training | Comments(0)

5月のグループレッスン

グループレッスン
あっという間に初夏の陽気・・・5月に入り、いいお天気が続いているものの、だんだんと厳しい季節が迫ってくるかと思うと気が滅入ってしまいます(-_-)

18日(日)もいいお天気でしたね!
スタジオ内はワンちゃん&飼い主さんの熱気でちょっとムンムン(^^;
初めてご参加いただいたあられちゃん(J・Rテリア)。トレーニングする環境が違うだけで、同じコマンドへの反応も違いますよね!雰囲気も違うはず・・・
でもさすが飼い主さん、上手にコントロール出来ていました!また機会がありましたらよろしくお願いします♪
e0100584_22565343.jpg
e0100584_2257793.jpg
e0100584_22571821.jpg
e0100584_22572755.jpg
e0100584_22574017.jpg
e0100584_22575088.jpg
e0100584_2258063.jpg
e0100584_22581126.jpg
e0100584_2258251.jpg
e0100584_22583396.jpg
e0100584_22584469.jpg

21日(水)はデイトレーニングのメンバーと一緒になってギャラリー犬の多いレッスンとなりました。デイトレーニングでは、大型犬に混じって頑張っていたニコルちゃん(Tプードル)&のんちゃん(Mダックスフント)。それに2回目のデイトレーニングに参加してくれたウェリナちゃん(ボーダーコリー)。久々参加の小梅ちゃん(ボストンテリア)。みんながお利口さんなのは待機時間、ちゃんとハウスに入っていられるって事!安心・安全な場所、心も体も休める場所としてちゃんと若いうちからハウストレーニングが出来ている証拠ですね!(^^)!私も安心してレッスンを進めることが出来ました。
e0100584_23105729.jpg

e0100584_2314597.jpg

e0100584_23151361.jpg

e0100584_23153077.jpg

e0100584_23151771.jpg

e0100584_23153685.jpg

e0100584_23171054.jpg

レッスン2回目の天ちゃん(Gレトリバー)もお友達が気になりながらも頑張っていましたね(*^^)v熟練されたメンバーはさすが!環境の変化に翻弄されることはなく終始集中していました♪
大勢での集合写真も、みんなかなり長い時間待っていられましたね~☆
e0100584_2343858.jpg
e0100584_23450100.jpg
e0100584_235251.jpg
e0100584_2351113.jpg
e0100584_2352679.jpg
e0100584_2353531.jpg

6月のグループレッスンは少し変動します。
15日(日)10時~
25日(水)14時~
皆さん、来月もお待ちしていま~す(^^)/~~~
[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-22 23:21 | Group Lesson | Comments(0)

ちゃっかり便乗して!

*つぶやき*
e0100584_9465251.jpg

デイトレーニング
ラブラドゥードゥルの夏くん。
M・シュナウザーのかりんちゃんがオビディエンスの練習をしているところ、ちゃっかり練習に加えさせてもらっちゃいました。

スワレ2分にフセ3分、、
e0100584_9465360.jpg

e0100584_9465481.jpg

e0100584_946552.jpg

型にはめると中々難しいものです。
さすが、かりんちゃん♪
微動だにしません!夏くん、、もっと頑張らねばね(^o^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-20 21:41 | Day Training | Comments(0)

選別始まりました(-_-)

*つぶやき*
e0100584_928426.jpg

ホームトレーニング
ジャック・ラッセル・テリアのこてつくん。
オビディエンス1に合格して次は2にチャレンジ!オビ2は選別が入ります。
厳しい夏を乗り越えて秋の大会向けて頑張ろう!
朝5時前に家を出発して練習場に来てくれたこてつくん一家。もう脱帽です\(//∇//)\
e0100584_928535.jpg

e0100584_928611.jpg

e0100584_928897.jpg

e0100584_928979.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-18 09:23 | Home Training | Comments(0)

夢見心地〜♪

*つぶやき*
e0100584_21545690.jpg

デイトレーニング
ボーダーテリアのスーさん。
爪切りも大事なトレーニング!自分の犬は自分でケアが出来るように(^-^)/
小さい時から習慣にしていればなんて言うことない爪切り。大人になって“大事”にしちゃっているワンちゃんも多いですよね。
e0100584_21545668.jpg

e0100584_2154577.jpg

スーさんは爪切りイコールお昼寝タイムのようで(笑)、パチパチ切っていてもこの通り〜♪うちの子達より大人しいです!
e0100584_21545899.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-16 21:48 | Day Training | Comments(0)

境界線

*つぶやき*
e0100584_9574051.jpg

デイトレーニング
フレンチ・ブルドッグのアッシュくん。
あっという間に初夏の陽気。
アッシュくんにとって厳しい季節になってきますね(ー ー;)
それでも元気いっぱいのアッシュくん!!グランドいっぱい駆け回っています♪
e0100584_9574127.jpg

座れ・伏せ・立ての3姿勢の理解度が増してきて、コントロールもスムーズになってきました。パターンを決めずに行うため、遠隔作業!人の立ち位置が変わるとまたコマンドの理解度は変わってきます。姿勢をとることが出来てもアッシュくんの位置がズルズル…と前に。

目に見えて分かりやすい境界線を利用してポイントを教えています(^-^)
あぁ、ちょっとハミ出てるぞ!
e0100584_9574277.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-10 09:48 | Day Training | Comments(0)

大胆で活発

*つぶやき*
e0100584_154397.jpg

パピートレーニング
トイ・プードルのきなこちゃん。
先住犬のあんちゃんとお別れして辛いことも多かったと思いますが、巡り合わせで新しく家族になったきなこちゃん。

若いうちからきちんとトレーニングをしたら毎日が楽しい♪
…の飼い主さんのお言葉通り、将来を見据えてトレーニングに励んでいます!

きなこちゃん、とても明るくって活発な子です(o^^o)その分、飼い主さんのコントロール力が問われます!
e0100584_154498.jpg

この日はハイネとご対面〜♪
物怖じせずにご挨拶できたね!!
e0100584_154682.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-10 00:51 | PuppyTraining | Comments(0)

合宿!

*つぶやき*
e0100584_826218.jpg

ゴールデンウィーク後半、トイプードルのニコルちゃんが遊びに来てくれました!
月に2回ほどデイトレーニングで頑張ってくれているニコルちゃん。
パピー時期からトレーニングを重ねているため飼い主さんから離れて・・の状況には慣れてくれています(*´▽`*)
e0100584_8263265.jpg

e0100584_827150.jpg

e0100584_8271569.jpg

e0100584_8273269.jpg

e0100584_8274468.jpg

e0100584_8275812.jpg

ハウストレーニング&トイレトレーニングも問題なく、私がレッスンの時は大人しく待っていてくれます。小さいニコルちゃん、確かに見るもの聞くものへの反応はちょっと過剰なところはあります。うちの4頭の犬達に囲まれると固まってしまったり、大きな音がすると身体を丸めてしまったり。ただ、その状況をグッと耐える忍耐力があることは素晴らしい(^o^)
ストレスに苛まれても、ご飯もペロリと平らげてくれますし元気もいっぱい♪
普段食欲があるワンちゃんでも、環境の変化から食欲不振に陥って元気がなくなってしまうこもいますかね・・・
e0100584_8281815.jpg

e0100584_8283696.jpg

e0100584_8285733.jpg

e0100584_8291247.jpg

e0100584_8292598.jpg

ここ数日は毎日朝霧へ通いました~。
土のにおいや草の匂いをいっぱい嗅いで、いろんな人に触ってもらって、楽しい事ばかりではなかったかもしれませんが(汗)充実した休日だったと思います(^^;
e0100584_8295791.jpg

またきてね~☆
[PR]

by kleiner-heine | 2014-05-07 08:29 | Friends | Comments(0)