4月のグループレッスン

今月も日曜日&水曜日、グループレッスンを藤枝のスタジオで行いました!
ご参加いただいた飼い主さん&ワンちゃん、ありがとうございました(^O^)
e0100584_0535074.jpg
e0100584_054585.jpg
e0100584_0542279.jpg
e0100584_0543650.jpg

一つ一つの作業がスムーズになってくると、うわべだけのトレーニングになりがち・・・
アイコンタクトが自然にとれない子は、ヒントを与えてそう仕向け、注目度を上げていきます。
上手になったね♪テンテンちゃん!
e0100584_0572291.jpg

e0100584_103497.jpg

e0100584_105337.jpg

いつもパワフルなピクルスくんも黒い子たちにイジメられ?ベンチの下に避難。
たまにたしなめられるのもいい経験です(^^;
e0100584_155645.jpg

水曜日レッスンでは、ワンちゃんが近くにいる中で細かいコントロール。
この日が初レッスンだったてんちゃんも頑張ってくれました!
e0100584_144452.jpg

e0100584_161259.jpg

e0100584_164618.jpg

e0100584_17246.jpg

e0100584_172015.jpg

e0100584_174386.jpg

e0100584_181372.jpg

e0100584_183152.jpg

e0100584_191772.jpg

自由時間はとても穏やかでした(*´▽`*)
モモちゃん、ちょっと怖かったかな?安心できる場所から見学中!
e0100584_1124046.jpg

e0100584_1125998.jpg

e0100584_1131755.jpg

e0100584_1133661.jpg

e0100584_1135144.jpg

待機中はハウスの中。
普段からハウスを活用できていることはとてもいいこと!!
この中が安心できる場所としてワンちゃん自身も思えると、一緒に行動できる範囲がグッと増えます。
e0100584_1162833.jpg

e0100584_1165371.jpg

e0100584_117971.jpg

e0100584_1172694.jpg

e0100584_1174130.jpg

e0100584_1175553.jpg

e0100584_1181059.jpg

新参者には手厳しい黒い子たち(-_-;)
てんちゃん、ファイト・・・。
e0100584_1193311.jpg

5月もお待ちしています!
■5月18日(日)10時~
■5月21日(水)14時~
e0100584_121942.jpg

あぁ、、エルマーの耳・・・もう難しいのかな(;´Д`)
まだまだあがいています(泣)
e0100584_101195.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-30 01:24 | Group Lesson | Comments(2)

新しい環境でもファイトー!!

*つぶやき*
ホームトレーニング
e0100584_2358947.jpg

イタリアン・グレーハウンドのフィンちゃん&ミランくん。
この日はトレーニング最後の日・・・というのも、この度お引っ越しが決まり静岡を離れるとのこと。。2頭とも幼少期からトレーニングをスタートし、今まで励んでいただきました!何より飼い主さんがとっても真面目で真剣に取り組んでいただいたことが嬉しかったです♪
e0100584_23584724.jpg

e0100584_2359568.jpg

私が伺ってトレーニングをする時間は、トータルしてもそんなに長いものではなかったと思いますが、愛犬たちと過ごす日常をより濃いものにするためご夫婦で工夫し頑張っていただきました。

新しい環境で飼い主さん達も大変だと思いますが、今まで通り熱く犬達と向き合い楽しく快適な生活を送ってほしいと思います!寂しくなりますが、応援しています(^o^)!!

お疲れ様でした&これからもファイトです!

[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-25 00:00 | Home Training | Comments(0)

賑やかしがいっぱい

今月のはじめ、いつもお世話になっているりんでんちゃん宅をお借りしてグループトレーニングを行いました!そしていつも集まってくれる、りん&でんちゃん(J・Rテリア)アーサー&ハルルくん(ヨーキー)カール&サブレくん(コーギー)コロン&もみじちゃん(ダックス&T・プードル)ミックくん(T・プードル)この日も刺激の多い中、どの子もそれぞれの状態に合わせてレッスンに励んでくれました(*´▽`*)
e0100584_051849.jpg

e0100584_054151.jpg

e0100584_0634.jpg

e0100584_062098.jpg

コントロールするのは他ならぬ飼い主さん。
隣にいる飼い主さんがはっきりとした答えを持って愛犬を指導する・・・簡単そうで難しいんです(◎_◎;)でもこうやってお友達同士楽しく励ましあってトレーニングを継続していただけるのは嬉しいなぁ(^^♪
e0100584_063950.jpg
e0100584_065036.jpg

この日はデイトレーニングで頑張っているレオンくん(ゴールデン)ニコルちゃん(プードル)そして今日初デイトレのまろんくん(ゴールデン)もお邪魔させてもらい、レッスン後の自由時間に参加(^o^)うちの子たちも合わせてレッスンに参加したワンちゃんよりにぎやかしの方が多い(・_・;)??
e0100584_0271355.jpg

e0100584_0234127.jpg

e0100584_0235741.jpg

e0100584_0243174.jpg

e0100584_0241861.jpg

e0100584_0244589.jpg

穏やかな時間、いつの間にか外で過ごすのが気持ちいい季節になりましたね♪
・・・直ぐに暑くなっちゃうんだよねぇ(-_-;)
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-23 00:28 | Group Training | Comments(0)

ちっちゃくたって頑張ってます!!

*つぶやき*
e0100584_23265434.jpg

プードルのマロンちゃん♪
3才のマロンちゃんですが、とにかく、ちっちゃい(≧∇≦)パピーからお勉強を頑張って続けているマロンちゃんなので、ちょっとのダメ出しもへっちゃら!
e0100584_23265585.jpg

e0100584_23265677.jpg

人やワンちゃんが沢山いる公園では、ドキドキバクバク緊張しちゃいますが、それでも基本のトレーニングはちゃ〜んとやってくれます\(//∇//)\
若い時から、我慢することや思い通りにいかないことを経験の一つとして大事にしてきました。そのせいか、ちょっとしたストレスにも太刀打ち出来る精神力を身につけることが出来ました!
また次回も頑張りましょうね(^o^)/
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-20 22:45 | Home Training | Comments(0)

濃霧の中でも頑張りました!

*つぶやき*
e0100584_0374329.jpg

J・Rテリアのこてつくん&あられちゃん。
今日の朝霧は雨はパラつく程度ではありましたが、霧がすごかった(T ^ T)
今月末に迫った競技会に向けて練習に励んでいる飼い主さんと犬達。犬達はびしゃびしゃのドロドロ、飼い主さんも濡れる中とても一生懸命です。いやぁ〜頭が下がります。
e0100584_0374420.jpg

e0100584_0374564.jpg

e0100584_0374893.jpg

e0100584_0375160.jpg

オビ1に挑戦のこてつくん。家庭犬初等科の試験に挑戦のあられちゃん。[写真がなくてすみません(>人<;)]本番まであと一週間…今日はこんなお天気でしたけど、当日は晴れるといいですね〜♪
遠いところまでありがとうございました!
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-19 00:22 | Day Training | Comments(0)

強風の中の競技会( ;∀;)

アップが遅くなりましたが、4/6(日)掛川市にあるエコパアリーナにて中部ブロック訓練競技会が開催されました。クライナー・ハイネからはのんちゃん(M・ダックスフント)ウェリナちゃん(ボーダーコリー)ふくすけくん(ウェスティー)の3頭が出陳!各ペア、気合を入れて頑張ってくれました!!

県内開催は珍しく、地元開催にワクワク♪
県外からも多くのトレーナーさん、一般の飼い主さんが足を運んで来てくれ嬉しかったです(^o^)
エコパアリーナは東名からも近く、とても交通の便がいいところにあります。緑の多い公園は気持ちよく、おトイレもキレイ。快適に1日を過ごすことが出来ました!

さてさて、話を戻して('◇')ゞ
この日はお天気が良く、朝から青空が広がり気持ちのいい日でした。
・・・風さえなければ(^^;

強風吹き荒れる中、まずはのんちゃん。
家庭犬中等科競技に出場しました。
競技会場に入り、申告を終え、脚側スタート。この最初で今日ののんちゃんはどんなんかなぁ、が分かります。脚側は永遠のテーマで、自分が理想とするものとその子の資質が異なると苦労します。のんちゃんも脚側には苦労していますが、この日はいいペースで歩けたんではないでしょうか。
行進中のミスはあったものの、苦労してきたところの変化が見られて嬉しかったです!
e0100584_019371.jpg
e0100584_0194732.jpg
e0100584_0195679.jpg
e0100584_02076.jpg
e0100584_020169.jpg
e0100584_0203730.jpg
e0100584_0204854.jpg

家庭犬初等科試験を受験したふくすけくん。
大きな舞台に初めて立つふくすけくんでしたが堂々たるものでした!
飼い主さんとの調和がとても良かったですね(*´▽`*)
練習では見せなかった呼び戻しでの行動、、、ノーマークのところが本番に出たりするんですよねぇ。そして経験値が高くなってくると良くも悪くも学習し、今の状態とは異なった形になることもあります。今現在のいいところは今のうちに固めていきましょうね!
50点満点中48.7点と高得点で合格!!
前日に出張から戻りお疲れだったお父さん。ふくすけくんの頑張りに疲れも吹っ飛んだかな!?
e0100584_0263775.jpg
e0100584_0264859.jpg
e0100584_0265882.jpg
e0100584_0271122.jpg
e0100584_0272588.jpg
e0100584_027372.jpg
e0100584_0275522.jpg

家庭犬中等科競技に出場したウェリナちゃん。
ウェリナちゃんも大きな大会は初めて!前回、訓練士会主催の競技会ではドギマギ感が溢れ出ていたウェリナちゃん。この日はどうかなぁ(;´∀`)
前回よりも成長が見られましたね!申告時の態度も良かったです!審査員の存在を気にして競技どころではないかな、と心配したこともありましたが、そこの心配は全くありませんでしたね。確かに場の空気にのまれ気味でしたが、課題部分も見つけることが出来たし良かったと思います。飼い主さんと楽しい作業を・・・は大前提ですが、楽しませるには安心感を持たせることが大事です。飼い主さんの横は安心出来る、というところから余裕が生まれ、楽しさに変わっていけばいいなと思っています(*´▽`*)
e0100584_0391882.jpg
e0100584_0392794.jpg
e0100584_0393878.jpg
e0100584_0394820.jpg
e0100584_040146.jpg
e0100584_0401773.jpg
e0100584_0403835.jpg

風に吹かれていると疲れも倍増しますね(・_・;)
みなさん、朝早くから1日お疲れ様でした!
今回も実りある結果となりましたね。得点は1つの表現の仕方で、やっぱり指導手が1番今日の出来を評価出来ると思います。私も競技者の端くれ。みなさんの気持ちはよ~~く分かります(^^;

練習以上の結果は出ません。
1に練習、2に練習、、効率のいい練習をしてまた次、頑張りましょー!
・・・って、私もね(;'∀')

分かりづらいけどエルマーくん↓
出店していたフード屋さんでおやつをたんまり貰ってウハウハしていました~(^^♪
e0100584_0473030.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-16 00:51 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

G(グート)犬ディステル~防衛編~

WUSV日本代表選考競技会、最終日は朝から防衛
天気予報通り前日の夜より雨が降り、この日も引き続き大雨・・・
e0100584_2593056.jpg

明確なアウスと硬いグリップ、、トップの犬達は簡単にやってのけますが、ディステルには大きな問題で、練習を重ねるも無意識のうちについていたものはそう簡単に治るわけもなく。
公開練習で追補のアウスに不安が残り嫌な予感がすると、やっぱりやっちゃいました。余分な声符でアウス。。その後は何とか1度で止めるものの、どれも不明確。G(グート)84点。
e0100584_301381.jpg

e0100584_30467.jpg

e0100584_311269.jpg

e0100584_313857.jpg

e0100584_321784.jpg

e0100584_325266.jpg

e0100584_333037.jpg

e0100584_334782.jpg

e0100584_341490.jpg

e0100584_343695.jpg

3度目の選考会ですが、未熟な1度目比べれば犬も人も自信を持って取り組めたとは思います。ディステルも小さい体でエネルギッシュに大胆に作業してくれたと思います。
e0100584_351669.jpg

e0100584_35374.jpg

e0100584_355517.jpg

e0100584_361466.jpg

e0100584_363837.jpg

e0100584_37679.jpg

e0100584_372990.jpg

e0100584_374699.jpg

効率のいい練習が出来れば数は少なくていいのでしょうが、もっともっと練習がしたいなぁ。
防衛ほどチーム力が必要になる作業はありません。
そして6本テントを立てて練習する場所。。中々容易ではありません(・_・;)
静岡では木川先生と笹岡先生と3人で練習を重ね、時々神奈川からヘルパー先生を呼び練習。
今回は練習不足が否めませんでした。
・・・とは言ってもみんな同じ。みんな難しい環境の中試行錯誤練習をしているのだからそれを理由にしちゃいかん(苦笑)。

1頭目のディステルには勉強させられっぱなし。
伸びる部分は少ないと思うけど、先生に言われたように上を目指す習慣を切らさず日々精進!
またやっていこう!!

今回は主催がSVJとなり気持ち新たに臨めました。主催者の皆さんにはご尽力頂き心から感謝申し上げます。審査員の皆様、ヘルパーさん、ボランティアスタッフさん、地域の皆様、皆さんのお力あっての大会でした。また、ブログでも使わせていただきましたが、mitsuさんいつも素敵な写真をありがとうございます♪
e0100584_38481.jpg

最後に、代表に選ばれた皆様、おめでとうございます(*^▽^*)
皆さんの活躍、また楽しんで競技に臨んでくれることを心から願っています!
e0100584_393490.jpg

e0100584_395311.jpg

e0100584_320198.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-11 03:12 | 競技会へ挑戦 | Comments(2)

可愛い新入りさん☆

*つぶやき*
e0100584_10204072.jpg

パピートレーニング
秋田犬のフユくん。
同じく秋田犬ハルくんの弟分として迎え入れられたフユくん。お兄ちゃんは天国に旅立っていってしまったけど、その分フユくんが飼い主さんと楽しい生活を送っていこうね!!
e0100584_10204149.jpg

パピーながらマイペースで貫禄のあるフユくん。トイレも上手で幸先のいいスタートをきっています!これから頑張っていきましょうね*\(^o^)/*
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-09 10:14 | PuppyTraining | Comments(0)

満開♪

*つぶやき*
e0100584_1094314.jpg

デイトレーニング
ミニチュア・ダックスフンドののり平くん&花子ちゃん。
今日はお天気がよく、グランドから離れてお散歩トレーニング!満開の菜の花をバックに写真…と撮ったものの、小さい2頭に合わせると菜の花畑は写らずボーボーの草を背景に撮った写真にσ^_^;
e0100584_109447.jpg

e0100584_1094558.jpg

2頭共仲良く上手にお散歩出来ましたよ〜(*^^*)
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-08 16:04 | Day Training | Comments(0)

G(グート)犬ディステル~服従編~

WUSV日本代表選考競技会、服従は朝一番に行った追求会場から移動し、約2時間後にスタート。
e0100584_0142255.jpg

この服従、IPOをやるまで家庭犬やOBしかやったことのなかったのですが、その時には感じる事のなかった苦労をしています(;´Д`)
“服従”がディステルにとっても私にとってもストレスのかかるものになるとは・・・
これこそ、幼少期からちゃんと犬に教えられていなかった・伝える事が出来なかったと、今は遅しですが日々反省です。

若い頃から感度がよく物覚えも早く、それがディステルが理解していると勘違いしてしまった私。
ノリと勢いで動けていた時は良かったですが、経験を積んでくると徐々に崩れ始めてきました。

まずは休止から。
リンクに入った瞬間から目の色が変わるのが分かりましたが、休止態度はいつになく落ち着いていて安心。。。本番、ここで精神が崩壊することもあるディステル。まずは私もホッとしました。

脚側スタート。やっぱり空気が重い。
練習では常に「スタジアムの中心にいること」をイメージし、即ち本番を意識した練習をしてきていましたが、同じようにはいきませんね。。
e0100584_0154987.jpg

e0100584_016576.jpg

e0100584_0182991.jpg

e0100584_0185651.jpg

一番トラウマになっている障害が近づくにつれ雰囲気が一層重くなるディステル。
ダンベルラックまで脚側・・・距離が異様に長く感じられましたっけ(-_-;)
嫌がる障害を欲で乗り切らせようとすると更に焦りが見られるので、掻き立てる練習はせず冷静に向き合ったダンベル障害。往路で足が少しつき、復路に多少の躊躇いが見られましたが、ちゃんとやりきってくれました。
e0100584_0163140.jpg

e0100584_0165810.jpg

e0100584_0172131.jpg

e0100584_0173618.jpg

e0100584_0175489.jpg

G(グート)81点。
ここ最近は70点台が多かったので、壁はありますが、大きなミスがなくまんべんなく出来たことには満足です。
競技終了後、
「どうしちゃったの?前はもっと良かったのに。」
と声をかけて下さった方がいましたが、これでもいい方だったのです(;'∀')
それだけ若い時はもっと表現力豊かな作業が出来ていたのかな??こうしてしまったのは指導手。無意識のうちに色々やってるんでしょうね・・・チーン

昼近くになるともう初夏?と勘違いしてしまうほどの暑さ(◎_◎;)
ほぼ全員の服従作業を見ることができ1日目は終了。
 
2日目は朝から防衛作業です!
つづく
[PR]

by kleiner-heine | 2014-04-06 00:19 | 競技会へ挑戦 | Comments(0)