さらば、2013年!

今年も残すところあと数時間となりました!我が家は毎年変わらず犬の家で年を越します(笑)。みんな仲良く…です♪
e0100584_193525.jpg

2013年も色んな事がありました。
飼い主さんやワンちゃんとの出会い、競技会・イベントの参加、皆さんに支えられた日々でした。

愛犬に問題行動が出て、お家でどうしようもなくなって相談される。
これがちょっと前までは多かったのですが、今はワンちゃんを迎えるに当たって相談しよう!という方達が圧倒的に増えてきました。
e0100584_1935488.jpg

e0100584_193554.jpg

犬を飼う、という事自体に重きを置き、慎重になる。衝動買いが多かった数年前とは変わってきました。

トレーニングに参加されている飼い主さんも日々の努力が素晴らしい!
トレーニングに終わりはありません。目標となるものを自身がきちんと掲げていれば、愛犬が元気なうちは毎日だってトレーニングすべきです^ ^
反復していかないと後退していきますからね…人間の学習もそうですもんね!
ストイックになり過ぎては人によってストレスとなってしまいますが。

人間の子供と違って自立していくわけではないので、生活を共にしているうちは日々刺激を与えコントロール力を高めていただきたいと思います!!
e0100584_1935658.jpg

私も、‘ここで限界!’と言わず頑張っていきます!一緒に頑張りましょうね(*^^*)

新しくお友達になった子もいれば、天国へ旅立ったお友達もいました。出会いと別れは来年もあるのでしょうね。
犬は一瞬一瞬、今を生きる!生き物です。悔いの残らない毎日を過ごしたいですね。

今年もクライナー・ハイネを応援して下さり、一緒に頑張ってくれた皆さま、ありがとうございました!大変お世話になりました。
2014年も飛躍の年にしましょう*\(^o^)/*
良いお年をお迎え下さい。
e0100584_1935750.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-31 19:03 | Others | Comments(0)

暖をとりながら…

*つぶやき*
e0100584_9434626.jpg

ホームトレーニング
パグのあづきちゃん。昼間とは打って変わって夕方は一気に寒くなりました。今日のトレーニングはネックウォーマーをしながら頑張ってくれたあづきちゃん(*^^*)♪暖かいのかな?詳細は不明ですが、冷えた手をネックウォーマーの中に入れると暖がとれます(笑)。おおっ!これはいい!と、何度も手を突っ込ませてもらい寒さをしのぎました♪(´ε` )

細かい動きが出来るようになったあづきちゃん!来年も頑張ろーっ!!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-29 17:36 | Home Training | Comments(0)

シニア組♪

*つぶやき*
e0100584_9205096.jpg

ホームトレーニング
MIXのレコバくん。今年最後のトレーニングは、同世代のハイネと一緒に!
2頭並ぶと何だがほんわ〜か( ´ ▽ ` )
刺激に敏感なレコバくんですが、キャパを広げるため頑張りました!
お互い長生きしよね♫
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-28 15:17 | Home Training | Comments(0)

またまた雪中トレーニング!

*つぶやき*
e0100584_15533144.jpg

デイトレーニング
金曜日メンバーは今年最後のデイトレーニングです。
先週に続いて、またまた雪が…(o_o)
あられから始まり、あっという間に真っ白に。同じ静岡でも全然違いますね。

5年以上頑張ってくれているレオンくん。雪の中楽しそうにはしゃいでいます!もちろん、お勉強も^_−☆

今年最後のトレーニング、最後は仲のいい友達とグランドを走り回っていました♪
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-27 15:47 | Day Training | Comments(0)

*クリスマスパーティー2013*

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
今年もクライナー・ハイネの年に1回のイベント「クリスマスパーティー2013」を朝霧フィールドドッグスガーデンにて開催しました。お天気が心配でしたが当日は富士山くっきり、とてもいいお天気で気分も上がります♪
e0100584_0361919.jpg

ご参加いただいたワンちゃんは日頃トレーニングに励んでいる仲間です。個々の問題は違えども、愛犬と一緒に楽しく生活したい!は同じ。飼い主さん同士の交流の場になってほしいな・・・という期待も込めてのイベントでした!

この日は盛り沢山でした!
日頃のトレーニングの成果を発揮していただきたくチーム対抗のゲームを行い、お昼は交流場としてBBQ、そしてクリスマスらしくプレゼント交換♪

毎年恒例となったチーム対抗ゲームでは、ハイネチーム(緑)フラウチーム(赤)ディステルチーム(オレンジ)に分かれて個人戦、チーム戦と奮闘していただきました。
e0100584_0371977.jpg

選手宣誓!代表仁くんのお父さん&仁くん。素晴らしい宣誓でした~!!
e0100584_0405448.jpg

まずは“マテ対決!”
ビギナー1、ビギナー2、ベテラン、の3つに分けて行いました。
このマテ対決はいつも驚かせられます!どの子もとってもよく待てる!!最後に残ったワンちゃん達はどうやったら動いてくれるんだろう・・・と私が悩むくらい(笑)。
ビギナー1優勝『朝倉みかんちゃん(MIX)』
ビギナー2優勝『石川とろろちゃん(柴犬)』
ベテランチーム優勝『井之上小梅ちゃん(ボストンテリア)』
e0100584_0414348.jpg
e0100584_0421986.jpg
e0100584_0424367.jpg
e0100584_043359.jpg
e0100584_0431988.jpg
e0100584_0433498.jpg
e0100584_044649.jpg
e0100584_0443184.jpg
e0100584_0445458.jpg
e0100584_0451744.jpg
e0100584_046033.jpg
e0100584_0462247.jpg
e0100584_047852.jpg
e0100584_0474053.jpg
e0100584_048847.jpg
e0100584_0484783.jpg
e0100584_0492431.jpg
e0100584_0502152.jpg

“パパママどこかな?ゲーム”では飼い主さんとダミーさん合わせて10名の方が丸く円を描くように座ってもらい、その中心に愛犬。背中を向けた飼い主さん&ダミーさんは一斉にその子の名前を呼ぶ。いち早く飼い主さんを見つけ出したワンちゃんが優勝!
優勝『岩倉レオンくん(ゴールデン・レトリバー)』
第2位『古川花子ちゃん(ミニチュア・ダックスフント)』
第3位『酒井まろんくん(ゴールデン・レトリバー)』
円から飛び出て場外に出てしまうワンちゃんがいたり、ダミーさんに惑わされて他人にくっついて離れなかったワンちゃんがいたり、案外難しかったゲームでしたね!
e0100584_0511172.jpg
e0100584_0514058.jpg
e0100584_0521151.jpg
e0100584_053492.jpg

“しっぽフリフリゲーム”は15秒間愛犬にしっぽを振ってもらうため飼い主さんが奮闘しました!
e0100584_055766.jpg
e0100584_0553819.jpg
e0100584_0561226.jpg
e0100584_0564891.jpg

最後は“チーム対抗障害物リレー”。
ハードルにスラローム、ネット潜りにフラフープ潜り・・・色んな障害物を愛犬と一緒にクリア!バトンはピンポン玉が乗ったお玉♪
そしてトップとアンカーは紙リードという盛り沢山なリレーになりました。
得意なワンちゃんもいれば怖がってしまう子もいましたね。
e0100584_0572987.jpg
e0100584_058382.jpg
e0100584_0584830.jpg
e0100584_0593557.jpg

ゲーム終了後はみんなでBBQ♪
ここは飼い主さん同士の交流場。ゲームで汗を流したあとのBBQは格別?でしたね!そして犬達は大人しく足元に・・・
こういうオフの状態を見られたのも嬉しかったです♪
e0100584_114876.jpg
e0100584_122113.jpg
e0100584_125048.jpg
e0100584_13181.jpg
e0100584_135825.jpg
e0100584_143413.jpg

e0100584_152193.jpg
e0100584_155451.jpg
e0100584_16316.jpg
e0100584_165646.jpg
e0100584_173097.jpg
e0100584_18072.jpg
e0100584_182853.jpg
e0100584_19235.jpg
e0100584_193776.jpg
e0100584_110713.jpg
e0100584_1104473.jpg
e0100584_1111560.jpg
e0100584_1114970.jpg
e0100584_1121489.jpg
e0100584_1124871.jpg
e0100584_1133393.jpg
e0100584_1135716.jpg

そしてそして、今回のゲーム優勝チームの発表~!!
優勝チームは“ハイネチーム”!!
緑バンダナチームが頑張ってくれました。で、優勝チームにはクリスマスケーキのプレゼント☆人間用と見間違えるほど立派なケーキです。
e0100584_1141796.jpg

ドタバタなクリスマスパーティーもそろそろ終わりです。
普段は個々の問題行動解決や目指すべく目標に向かって頑張っている飼い主さんと犬達。トレーニングに終わりはないので、マンネリ化や行き詰まる事もあり、悩むことも多いと思います。そういった方々が集まるので、お互いの悩みや意見交換が出来て、また新たに「頑張ろうっ!」と思ってくれたらこれ幸い。みんな悩んでいるんだな・・自分だけじゃないな・・と感じてくれたかな?
e0100584_116385.jpg
e0100584_1163220.jpg
e0100584_116562.jpg

e0100584_1185889.jpg

また一緒に頑張っていきましょう!という思いも込めて今年も私からプレゼント。いぬのしっぽさん手作りのトリーツポーチ。発注がいつもギリギリになってしまい迷惑をかけていますゴメンナサイ・・・。そしていつも無理を聞いてくれてありがとう!

飼い主さん達のご協力があったからこそ無事に終えることが出来たクリスマスパーティー。事前準備からご協力いただいた方々、当日お手伝いいただいた方々、皆さま本当にありがとうございました!
2013年の締めとしていいイベントとなりました。
また来年のクリスマスパーティーに向けてトレーニングも頑張っていきましょうね~!
お疲れ様でした!!
e0100584_1194131.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-25 00:28 | Event | Comments(0)

メリークリスマスイブ♫

*つぶやき*
e0100584_1748853.jpg

デイトレーニング
火曜日メンバーは今年最後のデイトレーニングとなりました!
そして今日はクリスマスイブ♡
犬達には関係ないのは重々分かっているのですが、写真を撮らずにはいられない(笑)。

集合写真では、まだトレーニング始めたばかりのワンちゃんもいる中、どの子もお行儀良く待っていられました!
e0100584_1748979.jpg

e0100584_17481029.jpg

被り物をさせる人は多いと思いますが、これをさせて待たせる…って案外大変なんですよぉ^_−☆

素敵なクリスマスを迎えて下さい♪
e0100584_17481130.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-24 17:43 | Day Training | Comments(0)

賑やかなグループトレーニング!

*つぶやき*
e0100584_9344155.jpg

グループトレーニング
シェルティのマリアちゃんとMIXみかんちゃん。今年最後のトレーニングはなんだが賑やかなトレーニングになりましたね☆
目の前では子供達が集まって餅つき!
トレーニング中に子供達は乱入してくるし(笑)で大賑わいでした(o^^o)
いつもない刺激に2同世代のはボー然としていましたが、ちゃ〜んとやりこなしてくれました。お疲れ様でした(*^o^*)
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-21 11:27 | Group Training | Comments(0)

初雪!

*つぶやき*
e0100584_184516.jpg

デイトレーニング
今日の朝霧は雪が降りました!!
年内に降ることは滅多にないのですが、今日は寒かったですからね…
嫌がる子も興奮する子もいました(笑)
静岡で雪遊びは中々出来ませんからね。。。
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-20 18:01 | Day Training | Comments(0)

今年最後のグループレッスン!

*つぶやき*
e0100584_3242884.jpg

グループレッスン
今年最後のグループは少人数ながら、みっちり時間がとれてこれはこれでよかったです!
先日のクリスマス会の反省でフラフープも登場^_^これで来年はフラフープに翻弄されずにすみますね^_−☆

個々のトレーニングを終えて、リチェックとして頑張ってもらえる場を提供したくグループレッスンは存在します。
ここで会えるお友達や飼い主さんとの交流も楽しい時間ですね!
また来年も周りに刺激をもらいながらどの子も頑張ってもらいたいなっ(*^^*)
[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-18 15:16 | Group Lesson | Comments(0)

クリスマスパーティー2013

*つぶやき*
e0100584_330891.jpg

今年もやりました!クリスマスパーティー♪
日頃トレーニングに励んでもらっている飼い主さん&ワンちゃんの交流の場として、また、トレーニングの成果の披露の場としてこのような企画をさせてもらいました!

まずはご報告まで。
また写真も追加してアップしますね!

ゲームの優勝チームにはワンちゃん用のクリスマスケーキ♡これをかけて死闘が繰り広げられました(笑)
e0100584_330992.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-12-15 16:24 | Event | Comments(0)