<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自主トレ

*つぶやき*
e0100584_14545583.jpg

今日はなんて暖かいのでしょう!
こりゃ、小春日和です♫
ちょっと動くと汗だく…
動いてないハイネ&フラウだってハァハァ暑そう。。。

でもスッキリ晴れて気持ちよかったぁ♪
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-31 14:52 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_16462326.jpg

通いで頑張っているステラちゃん。
防衛練習に励んでます!!
新しい袖にちょっと困惑気味かな?
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-29 16:44 | Comments(2)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_16274124.jpg

e0100584_16274914.jpg

グランドの外に出てのお散歩トレーニング!!
パグのララちゃん、外だと最初はキョロキョロしていましたが、スイッチが入ってからはこちらへの集中もバッチリでした♫
e0100584_16274581.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-29 16:25 | Comments(0)

ありがとう、ハニーくん

1月16日、柴犬のハニーくんが天国へ旅立ちました。
5才という若さでした。
この3日前にトレーニングをしたばかりで、あまりの突然の事で未だ信じられません。
e0100584_023069.jpg

クライナー・ハイネでトレーニングを開始したのはおよそ2年前。
抱えている問題は大きいものでした。
ハニーくんに限っての事ではありませんが、元々の気質が大きく左右されている場合、問題行動の100%の改善は難しいものです。この気質と向き合い、生活環境・接し方の改善に努め、社会化を組み込むことでキャパを広げ、問題がおきないように仕向ける。

飼い主さんの理解と努力が大変重要になってきます。

長い時間をかけてじっくり問題と向き合いました。
この1年は緑内障を発症し、視力がほとんど無い中でのトレーニングでした。最初こそ大変でしたが、飼い主さんの努力の結果ハニーくんの精神も安定していましたよね!
e0100584_031422.jpg

つい最近初めて飼い主さんが自らシャンプーしました!
クリスマス会にも初めて参加出来ました!
初詣にも初めて行ってきました!
犬が苦手はハニーくんですが、前々回はハイネと、そして前回・・つまり最後のトレーニングではフラウと初めて接触させ、一緒にお勉強をしましたね!

普段の生活でもペットショップ、ドッグラン、ドッグカフェ、アロマ、と1ヶ月に何度も足を運びハニーくんのキャパを広げるため、また新しい経験を通してハニーくんと絆を深めるため飼い主さんは頑張っていました。

本当に本当に色んな経験を積んだよね、ハニーくん!
うちの子達より色んな場所に行き、色んな人に出会っているよ。
e0100584_0462.jpg
e0100584_051364.jpg

濃密な経験を一緒に積んでいるからこそ、飼い主さんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。気持ちの整理には時間はかかると思いますが、急がずゆっくり過ごしていきましょうね。

トレーニングを始めた当初では、ハニーくんの状態がこんなに良くなると思っていませんでした。私が思っている以上の事を飼い主さんは行い頑張っていたんだな・・・と思うと頭が下がりっぱなしです。
ハニーくん、お疲れ様!
天国で美味しい物いっぱい食べて、いっぱい走って楽しく過ごして下さい。
そしてこれからも飼い主さんが頑張って前に進めるよう見守ってあげて下さい。
e0100584_073281.jpg
e0100584_07459.jpg

葬儀が済んでからハニーくん宅にお邪魔させていただくと沢山の写真が!
いつもカメラを持ち歩き色んなハニーくんを撮っていたんですね。
緑内障を発症してから毎日書いていたという日記。その日のハニーくんの様子、飼い主さんの色んな思いが綴られていました。病気や問題行動の事を調べた切り抜きまで・・・

亡くなるその瞬間までハニーくんの様子に変わったところは無かったようです。
命とは儚いものだな・・・と改めて思い、この1日1日を犬達と大切に過ごしたいな、と感じました。
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-28 00:14 | Others | Comments(1)

グループトレーニング

*つぶやき*
e0100584_16303618.jpg

仲良しさんグループでトレーニング♫
シェルティのマリアちゃん、ミックスのみかんちゃん、柴犬のテツくん、ナツちゃん。今日は『ついて』の練習でした!
e0100584_16303840.jpg

マリアちゃんのお洋服は飼い主さんの手作り!!すっごく可愛い〜☆
e0100584_16303957.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-27 16:23 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_17451351.jpg

ドッグランでは、ビーグルのハプナくんがゴールデンのレオンくんにべったり!かなりの仲良しさんです♫
ハプナくんの片想い…かも!?
e0100584_17451554.jpg

e0100584_17451789.jpg

そして夕方、今日は『パール富士』が見られました!!
ちょっと分かりにくいかな?
お月さまがひょっこり☆
満月だともっとキレイみたいです!
e0100584_17451967.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-25 17:20 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_14523155.jpg

スタンダードプードルのディルクくん。ヒールウォークがだいぶ上手になってきました!最初はリードのテンションに反発していましたが、スムーズになびいてくれます♫

刺激にちょっと弱いところがあるので、色んな環境で練習しましょう!!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-25 14:49 | Comments(0)

グループレッスン

今年最初の水曜日のグループレッスン!
ジャックラッセルのリン&デンちゃん、姫ちゃん、マハロちゃんが参加してくれました♫
e0100584_10434921.jpg

トレーニングを進めていくと、ワンちゃんの方が流れを掴み、飼い主さんの指示のもと動く…のではなく、パターンで動くようになってしまいます。
e0100584_10435083.jpg

先読みをなるべくさせない練習をする事と、一つ一つのコマンドの確実さを増し、飼い主さんの言っている事に耳を傾けられるように仕向けなければいけませんね!
e0100584_10435115.jpg

集合写真では社会化トレーニングに来てくれたウェリナちゃん、デイトレーニングで参加していたシェンくん、モコちゃん、卯芽くん、レオンくんも一緒に☆
e0100584_10435223.jpg

ギャラリーの方が多かったですね…

▪2月のグループレッスンの予定▪
20(水)14時〜
24(日)10時〜
日曜日はちょっと変則で、第4日曜日に行います。次回もよろしくお願いします!!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-24 10:33 | Comments(2)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_15202430.jpg

デイトレーニング4回目の夏くん。
苦戦している『マテ』も段々と出来るようなりました!
お友達が近くにいると中々難しいですが、色んな場で練習してどんな場でも堂々と出来るよう頑張ります!!
[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-22 15:17 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_13281290.jpg

パグのララちゃん、どんな姿勢でもアイコンタクトをとれるように練習しています!
e0100584_13282359.jpg

おすわり、ふせ、立って…姿勢をとった後は必ず目を合わせてくれます♫
e0100584_13281826.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2013-01-22 13:25 | Comments(2)