<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2012年、今年もありがとうございました!

今年も残すところあと2時間となりました!
みなさん、どんな大晦日をお過ごしでしょうか・・?

2012年も沢山のわんちゃん、飼い主さんと出会う事が出来ました!
そのご家庭に合った対処方法、接し方を伝えているつもりですが、分かりにくいなど至らない点もあったかもしれません。
少しでもわかりやすく、時間をかけてお伝えしていきたいと思っています。来年もお一人お一人、一頭一頭との出会いを大事にトレーニングのお手伝いが出来たら嬉しいです!
一緒に頑張っていきましょうね♪

我が家はアロイスくんを迎えて4頭になり、ますますみなさんにご迷惑をおかけしてしまうんではないか・・・
と心配しています(汗)。

2012年も大変お世話になりました!
来年も変わらぬお付き合いをお願い致します。

ドッグトレーニング クライナー・ハイネ
佐伯 亜矢乃
e0100584_22442738.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-31 22:45 | Others | Comments(0)

今年最後の訓練競技会に行ってきました!

12月24日クリスマス・イブ、今年最後の訓練競技会が平塚市四之宮総合グランドで行われました!

クライナー・ハイネからはのんちゃん(ミニチュア・ダックスフント)モコちゃん(トイ・プードル)こてつくん(ジャックラッセル・テリア)仁くん(バーニーズ・マウンテンドッグ)の4頭が出場。どのペアも2012年の集大成となる素晴らし作業をしてくれました!

こてつくんは初出場で今回は家庭犬初等科の訓練試験を受験しました。
トレーニング、となると静かになってしまうこてつくん。本番は未知でした・・・が、やってくれました♪飼い主さんとの調和もとれていてイキイキとした作業は、見ているこっちまで嬉しくなるほど!
確実性が低い立止はこれから練っていけば問題ありません。
経験が増してくれば自信もつきますがマンネリも出てきます。。。
今後は課目数も増えてきますから、集中力により磨きをかけ、我慢強く最後までやりきれるようトレーニングを進めていきましょうね!
e0100584_23204571.jpg
e0100584_2321290.jpg
e0100584_2321187.jpg

モコちゃんは家庭犬中等科の訓練競技に出場しました。
大会前日も練習に励んでいた、熱心なペア。
モコちゃんの様子は決して悪くはなかったですが、この日のコンディションが悪かったですね。。。みんな条件は同じとはいえ、苦手意識はどの子もあります。
気持ちの萎えが作業に出てしまいましたが、こんな様子になるんだ・・と発見も出来ました!
選択科目も見直し、出来る課目を増やしていきたいですね!
e0100584_23282299.jpg

脚側のコーナーはバッチリでしたよっ!練習の成果が出ていました♪
e0100584_2328398.jpg

のんちゃんは家庭犬中等科の訓練競技に出場しました。
BH(同伴犬訓練試験)やオビディエンス出場を目標にしていますので、選択科目はまだ不安要素のあった物品持来を入れて様子をみましたが、山を越えましたね~!!
全体的に節度ある作業で、ミスもなく満足のいくできだったんではないでしょうか♪
95.9点で見事トレーニングチャンピオンポイントゲットです!
e0100584_23365918.jpg
e0100584_23371325.jpg
e0100584_23372847.jpg

そして仁くん。
仁くんは今回、飼い主さんではなく私がハンドラーとして引かせていただきました!
デイトレーニングで毎週顔を合せているとはいえ、私との関係は飼い主さんに比べたら薄いものです。不安要素もありましたが、どんな感じになるのか・・・も知りたかったのでいい機会でした。
飼い主さんが遠くで見守る中、何とかやりきった仁くん。しかし、10課目となると集中力が切れかかってしまします。また、大きい仁くんですので、細かい動きが苦手です・・・
位置修正がスムーズに出来るよう、今後の課題です!
初めての競技で95.8点!!トレーニングチャンピオンポイントゲット!上出来だと思いますが、ミスなくこなし、位置修正に手こずらなければロゼットも狙えると思います。
私も久々にドキドキしました。。。
とてもいい経験をありがとうございました!また是非機会をいただければ、と思います。
e0100584_23464712.jpg
e0100584_234758.jpg

いつもよりは近い会場とはいえ、朝4時に待ち合わせ夕方までの競技会はやっぱり疲れましたね・・
しかも寒かったぁぁ・・
口元まで凍りついて上手くコマンドが言えなかったですもん。

酸いも甘いもあった競技会も今年はこれで終わりです。
本番の為に練習していますが、一生懸命練習する過程が大事であり、愛犬と一緒にかけがえのない時間を過ごすことに喜びを感じてほしいと思います。
また、一緒に頑張っている飼い主さんとの交流も励みにしてほしいな・・♪

また次回も頑張りましょうね!!

仁くんの飼い主さんのオゴリ♪
ご馳走様でした!
クレープで乾杯~~!!
みなさん、お疲れさまでした!
e0100584_23543837.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-30 23:54 | 生徒さん達の頑張り | Comments(0)

トレーニング

*つぶやき*
e0100584_17271191.jpg

雨が降り、午後のお仕事はお休みに。
朝霧に飛んでって福島から帰ってきた樽川先生と追及!

その後場所を移動して朝霧アリーナの駐車場で服従!

やってもやっても足りませんが、久々にスッキリした訓練が出来ました!!

アロイスくんの兄妹のフィガロちゃんも頑張ってた♫
負けられません!!

このお正月、またみんなで頑張りましょうね!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-30 17:23 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_17343652.jpg

朝霧は雪が降ってきました〜☆
寒いわけだ…
アウル&アロイスのショット。
大きくなったら撮れないだろうな。。
今のうち、今のうち!

犬は喜び庭かけまわり…♪

アロイスくんは全く気にしてませんでした(笑)!
e0100584_17343779.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-28 17:22 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_14111882.jpg

今年最後のデイトレーニング♫
この写真が撮れる事が素晴らしい☆
どの子も『マテ』がちゃんと出来ています!!

今年一年、飼い主さんから離れて色んな刺激を受けてきました。
また来年もお友達と一緒に頑張りましょーっ♫
[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-28 14:03 | Comments(2)

里帰り

*つぶやき*
e0100584_1791756.jpg

お里帰り♫
神奈川は静岡より冷えるかも…?!
色んな犬の匂いを堪能しています☆
[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-27 17:05 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_1421121.jpg

ハッピークリスマス☆
デイトレーニングのみんなはクリスマス寒波の中、頑張ってますよ〜!
e0100584_1421373.jpg

これは人間様用♫
木川先生、ご馳走さまです!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-25 14:18 | Comments(0)

デイトレ

*つぶやき*
e0100584_13542093.jpg

クリスマス寒波!
朝霧は薄っすら雪が残っています。
こんな中でもみんな元気!元気!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-25 13:52 | Comments(0)

クリスマスパーティー2012

ハッピークリスマス☆

クリスマス寒波が到来して日本中が厳しい寒さに包まれていますね・・・
そんな中、みなさんどのようなクリスマスをお過ごしですか??

先週の日曜日、朝霧フィールドドッグスガーデンにて恒例となったクリスマスパーティーを開催させていただきました。
クライナー・ハイネの年1回のイベントですから張り切りましたよ~♪
e0100584_131632.jpg

ご参加いただいたワンちゃん達はどの子もトレーニングを受けている生徒さん。
色んなワンちゃんが集まりました。
トレーニングを始めたばかりのワンちゃん、長く頑張っているワンちゃん、抱えている問題もそれぞれです。犬へ人へ怖がり拒絶してしまう子、物音刺激へ過剰反応してしまう子、飼い主さんのコントロールが不十分で扱いが大変な子・・・

日頃トレーニングに励んでいただいている飼い主さんのリフレッシュの場、社交場、トレーニングの成果を披露する場にもなれば、と思って企画したゲーム。皆さん頑張っていましたねーっ!

『いつまで待てるかな?ゲーム』
マテ対決の決定戦では逆に全く動かずで困りました。。。
ワンちゃんから離れても・・後ろを向いても・・人が走り回っても・・犬が近くを通っても・・
順位はつけましたが、ここまできたらどの子も1位です!!
e0100584_2394522.jpg
e0100584_2310643.jpg
e0100584_23103829.jpg
e0100584_23111259.jpg
e0100584_23112656.jpg
e0100584_23114897.jpg
e0100584_2312651.jpg
e0100584_23122240.jpg

『飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム』
ダミーの飼い主さんが並ぶ中、一人だけ本物!
飼い主さんを見つけ出し、いち早くたどり着くタイムレースです!!
皆さんお面を被っているから普段やっている呼び戻しよりも難しかったんではないかな??
e0100584_2339267.jpg
e0100584_23394367.jpg
e0100584_23395825.jpg
e0100584_23402041.jpg
e0100584_23403788.jpg

『障害物レース』
ハードル、フラフープくぐり、ネットをくぐる・・色んな障害物をワンちゃんと一緒にクリアしていく競技です。コントロールが上手に出来ないと障害物はクリア出来ません!
e0100584_23434696.jpg
e0100584_234426.jpg
e0100584_23442183.jpg

e0100584_23453363.jpg

『みんなで力を合わせよう♪チーム対抗リレー』
ハイネチーム、フラウチーム、ディステルチームに分かれての対抗リレーです。
一番手は紙リード!アンカーはノーリード!!
お玉にボールを乗せてバトン変わりにして走ります!!
e0100584_23501939.jpg
e0100584_23503490.jpg
e0100584_23505385.jpg
e0100584_23514298.jpg
e0100584_2352572.jpg
e0100584_23523215.jpg
e0100584_23533030.jpg

ゲームはディステルチームが優勝♪
個人戦だったマテ対決はジャックラッセルのこてつくん、ゴールデンのアビーちゃん、豆柴のこなつちゃんが勝ち抜きました!リコールゲームは1位トイ・プードルのモコちゃん、2位ポメラニアンのひなたくん、3位ジャックラッセルの小太郎くんが入賞です!皆さん、素晴らしい☆

優勝チームにはケーキをプレゼント♪
美味しそうでしたねぇ・・ワンちゃん用ですよっ!!豪華です!
e0100584_0183550.jpg


お昼のBBQではどの子もお利口さん!
そのおかげで皆さん食事に集中出来ましたね(笑)♪
e0100584_028107.jpg

e0100584_02914.jpg

e0100584_029329.jpg

e0100584_030518.jpg
e0100584_031754.jpg
e0100584_0313359.jpg
e0100584_0315392.jpg
e0100584_0321183.jpg
e0100584_0323338.jpg
e0100584_032511.jpg
e0100584_0331347.jpg
e0100584_0333364.jpg
e0100584_0335334.jpg
e0100584_0342492.jpg
e0100584_0345857.jpg
e0100584_0351736.jpg
e0100584_0353771.jpg
e0100584_036162.jpg
e0100584_0364519.jpg
e0100584_037547.jpg
e0100584_0373247.jpg
e0100584_038130.jpg
e0100584_0382680.jpg

今回のクリスマス会はこの時期に珍しく暑いほどの陽気でした。
前日の雨が嘘のようでしたね・・・
ワンちゃん達も思いっきり走り、遊び、楽しんでいただけたようで嬉しかったです!
手作り感たっぷりのクリスマス会ですから、至らない所も多々あったと思います。
受付やゲームの進行がスムーズでなかった。
ドッグラン中、それぞれのワンちゃんの様子を見て対応すべきだった。
駐車場の案内、車の出し入れで時間がかかってしまいご迷惑をおかけした。
今思い返しても数点反省するところが出てきます。

お祭り事だからこそ皆さんにストレスなく楽しんでいただきたかったのに・・
来年の課題です。

そんな中、準備にご協力いただいた方、当日のゲームの準備を手伝っていただいた方、皆さんのご協力があったからこそ、トラブルなく終える事が出来ました!!
皆さまに感謝です。本当にありがとうございました!

プレゼント交換、私から皆さんへは鑑札ホルダーを・・♪
災害時等、万が一何かあった時も手元にあると安心です!可愛い本革製のホルダーはみんなちょこっとずつ色やカシメが違います。今回も犬のしっぽさんにお願いしました☆

まだトレーニングが残っているワンちゃんもいますが、このイベントが2012年の集大成となりました!ワンちゃんとの共同生活はこれからも続きます。もっともっと楽しいものになるよう、また来年も引き続きトレーニングに励み、2013年のクリスマス会では今回よりもいい成績が残せるよう頑張りましょうね!!

皆さま、お疲れ様でした♪
.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
e0100584_123217.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-25 01:03 | Event | Comments(0)

ホームトレーニング

*つぶやき*
e0100584_20241558.jpg

柴犬のハニーくん。
今日は動物病院の様子を見させていただきました。
対犬、人への反応が過剰なハニーくんですが、飼い主さんが熱心にトレーニングに取り組み回数を重ねる度に我慢強くキャパシティが広がってきました!

ここ最近は目も見え辛くなり、ますますナーバスになってきてしまいましたが、出来なかった口輪、目薬も克服できて病院でもとっても大人しく、お利口さんでした。

この写真は眼圧を測っているところ。
眼球に直接器具を押し当てています。こんなこと、うちの犬達だって嫌がります…。
すごいな、ハニーくん!
e0100584_20241648.jpg

e0100584_20241691.jpg

噛みつくという問題行動を治す…というのは難しいです。飼い主さんとわんちゃんがストレスなく安全に生活できるようリハビリのような生活を送ることが、まずは第一なんですが、ハニーくんの場合、私が思っている以上に良くなっています。

それもこれも飼い主さんの努力が凄すぎる!!難しい気質のハニーくんですが、ホームセンターやペットショップ、アロマテラピーやシャンプーなど、いろんな所に連れていきハニーくんのキャパシティを広げる為努力されてきました。

もちろん、十分な注意や予測がまだまだ必要ですが、日に日に良くなっているハニーくんの様子を見る事が出来て私も嬉しいです♪

難しいわんちゃんを扱っている飼い主さんは多いですが、ハニーくんの飼い主さんを見習っていただき是非諦めずに努力してほしいです!

待合室でもお利口さんでした。
e0100584_20241789.jpg

うちの犬達に飼い主さん手作りのワンコのクリスマスディナー☆
ご馳走さまでした!!
e0100584_20241889.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-12-23 20:09 | Comments(0)