アロイスくん、生後2ヶ月になりました!

我が家に来て2週間。
早いもので生後2ヶ月になりました~!
e0100584_1184718.jpg

この時期はとにかくこれから快適に仲良く暮らせるように、ハウストレーニング&トイレトレーニングを!ハウスがきちんと出来ていないとトイレのコントロールも難しわけで、セットでのトレーニングになります。

我が家は室内にトイレを設けていないため、「そのタイミング」であろう時間に外へ連れ出すようにしています。その為、最初は2時間おきに外へ出すように仕向けるわけで・・・
夜は12時、2時、4時、6時・・と授乳期の子供を抱えているお母さんバリの働きっぷりをしていました。2週間経って4時間~5時間程我慢できるようになりました。
トイレをしている時に「ワンツーワンツー」のBGMも理解してきたようで、ハウスから出しワンツーと言えば直ぐにしてくれます。

環境が変わってもトイレに困る事はなく順調です。

ただ、暑さに弱いな・・
ディステルの時はあまり感じませんでしたが、アロイスは日陰から出てこなかったり、ハウスの中が暑いと吠え立ててみたり。現代っ子か(笑)!?
e0100584_1232556.jpg

環境が変わっても全く物怖じせず、とにかく動く!
驚いたり、怖がったりする素振りが全くありません。
なんにでも興味があり、それが吉と出るか・・凶と出るか。
e0100584_1191527.jpg
e0100584_1195666.jpg
e0100584_1201536.jpg
e0100584_1203099.jpg

さてさてこれからトレーニングの枠組みを始めないとなぁ・・
今回、アロイスくんの兄妹はみんなトレーナーさんの元へ行っています。
兄妹比べられるよな・・と焦りもありますが、まぁ、楽しく頑張ります!!
e0100584_123567.jpg

『綾鷹犬』登場(笑)♪
e0100584_1223795.jpg
e0100584_1225447.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-31 01:24 | Favorite | Comments(6)

メモリアルボード

ウェスティーのしんのすけくんの四十九日法要が8月11日に行われました。
この日に向けて、しんちゃんと由のある方々に協力していただき、メッセージをお願いしていました。

メモリアルボード作成の案を出してくれたのは、シェンくん&のんちゃんの飼い主さん。
クライナー・ハイネの飼い主さんだけでなく、ブログ仲間さんへの声かけなど先頭に立って進めて下さいました。ありがとうございました!!

メッセージを書いてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました!
いただいたお写真と合わせて、全て使わせていただきました~
しんのすけくんの飼い主さんも喜んで下さいましたよ~~♪

モコちゃん宅で最後の仕上げを・・
e0100584_0145986.jpg

こんな感じに仕上がりました!
皆さま、ありがとうござました。
e0100584_0152336.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-26 00:15 | Others | Comments(2)

はじめまして!ヨロシクです♪

ジャーマンシェパードドッグのAloisアロイスくんが仲間入りしました!
4日前に家に来て少しずつ慣れてきました・・・私もアロイスも(笑)。
e0100584_134361.jpg

6月26日生まれ、生後50日過ぎなのでまだ何が何だか分からいないのでしょう。
兄弟犬と一緒に寝起きしていましたから、新しい環境でハウスに入って過ごすのは最初は大変!
しばらくハウストレーニングに徹すると思いますが、それと同時にトイレトレーニングも。
1~2時間おきにトイレを促しさせているので理解しだしています。
私の寝られない日々は続きそうですが何事も最初が肝心!
頑張ろうっ♪

左はお父さん、右はお母さん。
e0100584_174915.jpg

伝説の世界チャンピオン犬オリーにエリカ、エンディーも入り何だか末恐ろしくなりそうな!?
いかに指導手にかかっているか・・・
7頭中オスはアロイスのみ。6頭のメスはみんなトレーナーさんへ。
みんなオスを持ったかっただろうに譲っていただいちゃってスミマセン・・・
そして色んなプレッシャーに今からビビっています(笑)。

物怖じしない図太い精神、ボール欲もあり楽しみな子です。
ディステル同様IPO(国際訓練試験)に挑戦する子ですが、犬や人に優しい温かみのある子にも育てたいと思っています。
ハイネ、フラウ、ディステル共々これからも宜しくお願いします!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-19 01:09 | Comments(6)

グループトレーニング

お盆真っ只中、皆さん夏休みをエンジョイしていますか??
私は、高速で大渋滞に巻き込まれ「お盆の時の大渋滞ってこんななんだ・・・」と違った意味で夏休みを感じることが出来ました。。。

さて、今日は二組みのグループトレーニングの様子を紹介します。
以前触れたように、グループトレーニングはお友達同士で一緒の目標に向かって楽しみながらトレーニングをする、というもので、その内容は個々のグループによって様々です。

ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん、ぶんくん&ゆうちゃんは社会化トレーニングの為街トレをしてからカフェにも出向いてみました♪
e0100584_2358027.jpg

静岡市の繁華街を歩くと、車やバイク、自転車、人ごみの中を歩くわけですら刺激がないわけありません。気持ちに余裕がないと右に左に歩く場所が定まらずバタバタしがちですが、4頭共トレーニングを日頃から行っている成果が出ていました。
飼い主さんの側できちんと歩けていましたね!

途中ベビーカーを押したお母さんが声をかけてくれました。
ベビーカーに乗っていた女の子も犬達に手を差し伸ばし、なんともほのぼのとした光景に顔がほころびました☆

最後はナッシュさんでお昼ご飯。
ドッグカフェではない為、いつもより周りに気を遣わなければいけません。
ただ、ここでもお利口さんでしたね、みんな!
注文にくる店員さん、横を通るお客さん、限られた空間での刺激はかえって難しくもありますが、飼い主さんの対応がちゃんとしていたので大きな問題にはなりませんでした。
e0100584_23453750.jpg
e0100584_23455661.jpg
e0100584_2346951.jpg
e0100584_2346267.jpg

ノエルくん&リアンちゃん、ニコルちゃん組みはサリーズカフェさんにお邪魔させていただき、食事中の様子をチェックさせていただきました~!
ニコルちゃんはこの日がカフェデビュー☆飼い主さんはドキドキでしたが、若いニコルちゃんは順応も早かった!
先輩犬のノエルくんとリアンちゃんもお利口さんでした♪普段は「大変」と飼い主さんはおっしゃっていましたが、とても落ち着いていて刺激に対しても過敏にならずに振る舞えていましたね。
e0100584_23582181.jpg

3頭はカフェでの居場所をしっかり確保するところからスタートしました。
リードをかける場所はあるのですが、最初から繋ぐだけにしてしまうと、リード分を行ったり来たり・・・落ち着けません。飼い主さんがゆっくりお食事できるようにゆったりとした時間を過ごさせるには、落ち着ける空間を与える事が大事になってきます。

今回は分かりやすいようにバリケンの底を持ち込み、そこにマットを敷いて落ち着ける空間を作りました。「ハウス(マット)」がよく分かっている子達なので、おやつでその場に誘導すれば『ヨシ!』の解放の合図があるまでジ~っとしています。
e0100584_06173.jpg

e0100584_063458.jpg

安心する場所にいると刺激に対していちいち敏感に反応しません。
むしろ落ち着いているので、吠えることも軽減出来ました。
自由にさせすぎて興奮を煽る・・・というのはよくあることなので注意しなくてはいけません。

街トレーニングもカフェトレーニングも普段のお勉強の応用です。
基本的なコマンドの習得、社会性がきちんと身についていれば何も難しいことはありませんが、中々スムーズにいかない部分もありましたね!

応用につまずいたら基本に戻り、練習してみましょうね~!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-14 23:46 | Training | Comments(4)

7月のグループレッスン&8月の予定

8月に突入しましたね!
いよいよ厳しい季節になりましたが、ワンちゃんも飼い主さんも皆さんお変わりありませんか?
暑い日はまだまだ続きますが、一緒に頑張って乗り越えましょうね!!

さてさて、7月のグループレッスンは15日(日)&18日(水)に行いました。
暑い中ご参加いただきありがとうございました。
e0100584_034092.jpg

日曜日は頭数が多く、ごちゃごちゃしてしまった場面がありましたがどのワンちゃんも飼い主さんがきちんとコントロールし、トラブルにはなりませんでした。
複数頭集まれば、影響される、加勢する所が出てきます。
お家でコントロールが容易に出来ても、いつもと違う場所で周りに沢山のワンちゃんがいるとなると勝手は違いますよね。

『マテ』の最中、隣のワンちゃんが動けば一緒に動いてしまう子もいましたし、『オイデ』とよそで呼ばれれば「わ~い!」と飛んでいってしまう子もいましたね♪

非現実的なシュチュエーションですが、こういった応用が出来れば普段の生活の中でのコントロールが容易になってくると思います。

今月も頑張っていきましょーっ!
e0100584_0381096.jpg

8月の予定
19日(日)10:00~
22日(水)14:00~

皆さまのご参加お待ちしています☆
[PR]

by kleiner-heine | 2012-08-04 00:34 | Training | Comments(2)