☆Happy Birthday FRAU☆

FCI-IPO選考会が行われましたが、パソコンの調子が悪く動画が載せられずにいます。
来週パソコンの先生が来てくれるので、ちゃ~んと聞いてアップします。
涙涙の結果でしたが、今後につなげる為にも後日報告します。

選考会の記事をすっ飛ばし、バースデー記事に!
6月28日はフラウと私のダブルバースデー♪
私はもう祝ってもらう年ではなくなってきましたが、それでも皆さんに「おめでとー!」と言ってもらえると何だか小っ恥ずかしくも嬉しいです☆
e0100584_22145110.jpg

フラウは9才になりました!
600グラムで産まれてきた時はどんだけ巨大になるんだろう・・・と思っていましたが、24キロと小ぶりなフラウ。でも現役の時はパワフルでちょっと狂ってしまい収拾がつかない困ったちゃんでした。
しかし、それも今思えばこちらの力量不足。もっと上手にやってあげれればよかったな・・・と。
競技会での活躍だけでなく、プライベートでもよきパートナーです♪
物怖じしないマイペースな性格は、街に買い物に行くにしたって食事に行くにしたって、全く手が掛かりません。動物介在活動(慰問活動)でもその存在感で人気者です!!
e0100584_22152756.jpg

フラウとは本当に沢山の経験をしています。
9才という年齢になり心配事も増えますが、食べることへの執着やボール気狂いは健在です(笑)。
元気な証し♪

兄弟姉妹のいないフラウですが、母親ハイネと爆弾女ディステルに囲まれ刺激たっぷり充実した生活を送れていると思います!

これからもヨロシク、ふ~ちゃん!
楽しい思い出いっぱい作ろうネ♪♪
e0100584_22155893.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-06-28 22:16 | Others | Comments(1)

ありがとう、レオンくん。

5月25日、バーニーズ・マウンテンドッグのレオンくん天国へ旅立っていきました。
12才でした。
e0100584_22362251.jpg

お知らせを飼い主さんからいただき、またお写真も沢山いただきました。
大変なときに本当にありがとうございました。

レオンくんとは何年の付き合いになるのかなぁ・・・
私が鎌倉に居る時からですから、8年くらいでしょうか。
大きな体のレオンくんですが、小心者で可愛らしく、でも大胆な事も出来ちゃう子でした。
私が独立してからもお家にお邪魔させていただき、同居犬のメリーちゃんと共にトレーニングに励んでくれましたね!
e0100584_22352971.jpg
e0100584_223544100.jpg

色んなところに行きました~
レオンくんが住んでいるとところは自然が沢山あって、山にも川にも行きましたネ!
冬はスキーにも!!
レオンくん&メリーちゃんのトレーニング、といいながらうちの犬達が一番楽しんでいたのは確か。
申し訳ないくらい・・・
e0100584_22432687.jpg

体重が55kg超えだったあの大きなレオンくんが、最後は30kg後半しかなかった・・と聞いて切なくなりました。思えば、飼い主さんはこの日が来る事を何年も前から心配していましたよね。
レオンくんが寝たきりになったらどうやってお世話をしようか、とか。
そんな心配はいらなかったですね。
最後の最後までレオンくんは自力で動き、12才は超大型犬ではかなりの長生き・・・大往生だったようです。

飼い主さんからメールをいただきました。
‘とても寂しいけど、不思議と泣かずにいられるんです・・・
悲しくないという事は、天国で救われているという事だと、初めて実感しています。’

レオンくん、騒がしいうちの子達と仲良くしてくれてありがとう!
窮屈なトレーニングも一生懸命に頑張ってくれてありがとう!
沢山の思い出、本当に本当にありがとう!!
e0100584_22414811.jpg

いただいたお写真、4才の頃のフラウ。本当のファミリーのようです!
e0100584_22475059.jpg
e0100584_22481430.jpg
e0100584_2248348.jpg

お疲れ様、レオンくん!
天国でゆっくりして下さい。
今頃さくらちゃんとばったり出会ってるだろうな♪
e0100584_22392992.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-06-19 22:50 | Others | Comments(2)

ルンルン♪Cafe Training!

5月のお天気のいい日でした・・・
この日はグループトレーニングで牧之原市にあるダチョウCafeつなぐさんへ行ってきました~♪

e0100584_23273758.jpg
グループトレーニングはお友達同士でトレーニングのリ・チェックや、それぞれの課題をクリアしていく場です。場所も様々で、この日はCafeでのトレーニング!
・・・といっても特別メニューではなく、これも反復のひとつ。
お家では出来ても・・スタジオでは出来ても・・日々の生活の中では中々発揮できず、問題が出ても何となく回避ずるだけ。。

そこを脱する事が出来る様に、応用編としてのCafe Training!!
あんなに簡単に出来る「オスワリ」も行き慣れていない場では中々難しいものです。

況しては店員さんが注文に来たり、お客さんが横を通ったりすれば気はそぞろ。
加えてコマンドへの理解があるワンちゃんでも社会性が無ければ、環境が変わるとコマンドも聞き流してしまいます。

こんな難しい環境の中ヨークシャー・テリアのアーサーくん&ハルルくん、ぶんくん&ゆうちゃん達は頑張ってくれましたー!
e0100584_23214380.jpg
e0100584_2322251.jpg

Cafeで見かけるのはリードを繋ぐフック。
あっちへこっとへとワンちゃんが行かないようにということと、飼い主さんがワンちゃんを気にすることなくお食事が出来る。お店の配慮なんですが、このフックに繋いで放っておいてはいけません。
ある一定の場に留まっていられるようコントロールしないと・・・です!
e0100584_232244100.jpg
e0100584_23225742.jpg

マットを持参し(今はステイマットとしても店頭に並んでいます☆)飼い主さんの足元に敷き、OKが出るまでその場に留まる。最初は難しいので、リードを短く踏み、居場所を制限し落ち着く場を作ってあげるといいですね♪

どんなシュチュエーションも普段のお勉強の延長です!

ルンルンだったのは私とこの日の付き添いのフラウ♥
私はお昼ご飯をいただいて、フラウは日陰で休んだり芝生ではしゃいだり(笑)。
なんと言ってもメインのダチョウには興奮しました~♪♪
ダチョウカフェって・・・って思っていましたが、まぁ~素敵なカフェでビックリ!
また行ってみよう!!
e0100584_23231983.jpg
e0100584_23233583.jpg

フラウの目線は・・・小さなピーピーボール!!
ロックオンです!
e0100584_23271051.jpg

フラウが産んだ子供達みたいでしょ(笑)!?
みんな頑張りました。場数をこなし、ワンちゃんも飼い主さんも慣れていきたいですね!
e0100584_23284594.jpg

e0100584_23304871.jpg

ダチョウさんとご対面~~
e0100584_23314013.jpg
e0100584_23315730.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-06-09 23:34 | Training | Comments(2)