3月のグループレッスン&4月の予定

お天気がいい日中は、汗ばむくらいの陽気になることが多くなりました。
すっかり春です♪

21日(水)のレッスンには、姫ちゃん(シェルティー)アビーちゃん(ゴールデン)ぶんくん&ゆうちゃん(ヨーキー)チルルちゃん&ウルルくん(T・プードル)あんじちゃん&ジュリくん(ジャック)が参加してくれました!!
皆さん、いつもありがとうございます!
e0100584_1275270.jpg

多頭飼いの方が多かった今回、それなりの難しさもありましたね。
いつも一緒に生活していますから『いっぺんに・・・』というくくりでトレーニングしがちです。
お座りや伏せ、待てやおいで。
いっぺんにやるという事で、犬達は理解しているようで実は反射的に動いているだけ・・・という事だったりします。
相手が動くから何となく自分も・・・というように。

ひとつ屋根の下に暮らしている家族ですから、犬達の雰囲気も似てきます。トレーニングの失敗場面も成功場面も似ていましたね!
トレーニング後、みんなでワチャワチャと楽しそうです☆

4月のグループレッスンは、
15日(日)10:00~11:00
18日(水)14:00~15:00
の2回、藤枝のスタジオで行います。

皆さんのご参加、お待ちしています!
e0100584_1275333.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-31 20:59 | Training | Comments(0)

モデルデビュー!!

・・・といってもうちの犬達ではなく(笑)、お客さんのワンちゃん♪

いつもトレーニングに励んでくれているトイ・プードルのモコちゃんです!
iDogさんの読者モデル(というのかな?)のモコちゃんですが、最新刊の表紙に抜擢☆
バカでかくモコちゃんがいて大迫力!!
もちろん中にも載っていました。
e0100584_20433735.jpg

モコちゃんのすごいところは可愛いだけではなく、お勉強もしっかり出来るところ。
パピートレーニングからスタートし、ホームトレーニングやデイトレーニング、競技会への挑戦だってしています。なんと言っても、ここまで頑張ってきてくれている飼い主さんが一番スゴイ!

もちろん、他の生徒さんだって皆さん熱心に取り組んでくれています。
私も負けちゃいられない・・・と刺激をもらっています。

iDogさんのカタログを見ましたけど、どれもこれも可愛いのなんのって♪
私も女の子だなぁ・・・と久々に感じました(笑)♪♪
(「ええぇーーっ」って言わないでね、傷つくから・・・笑)
皆さんも覗いて見て下さいね~

最近イメチェンしたモコちゃん。
(モザイクはまだ発売前のカラーらしいので。)
アフロも可愛かったけど、こっちもいいねぇ☆
e0100584_20435934.jpg

さぁ、競技会が近くなってきました!
モコちゃん、また、皆さんも頑張りましょー!!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-22 20:48 | Friends | Comments(2)

グループレッスン

18日(日)のグループレッスンはいつもより少なめでしたが、その分じっくりと練習する事ができたんではないかな・・・と思います。

この日は、しんのすけくん(ウェスティー)姫ちゃん(シェルティー)小梅ちゃん(ボストンテリア)あづきちゃん(パグ)の4頭でした。スタートが違う4頭ですから、個々に抱えている問題は違います。グループレッスンは、トレーニングのリ・チェックの為、社会化の為、飼い主さん同士の社交場の為、いろんな理由で利用していただければと思っています!

レッスンの後半は手作りタイヤを飛ばす事に挑戦!
ただ飛ばす事は簡単です。勢いに任せ飛ばすのではなく、「オスワリ!」と言ったらいどんな状況でも座らせるように「ジャンプ!」と言ったらなにがなんでも飛ぶ!!
これも立派なコントロールです。

どの子もタイヤを飛ぶ・・・という身体能力に問題はありません。
ただ、犬達の気分を優先にしてしまうと、飛びたい時しか飛びません(汗)。。
一見簡単そうですが、『しっかり』飛ばす(ミスなく飛ばす)・・・ということは難しいです。

「今、飛んでほしいの!」
っという強い気持ちを飼い主さんには持ってもらい、コントロール力に磨きをかけてもらいました!

[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-21 00:42 | Training | Comments(0)

3.11 teamwork

あの日から1年。
皆さんはこの日をどのような思いで過ごされましたか?

先程テレビの映像で、14時46分の日本が映っていました。
どの場面でも黙祷の姿が・・・
被災地だけではなく日本中が、です。
私はアジリティー・オビディエンス教室があった為朝霧の木川先生のグランドにいましたが、この時間、サイレンの音と共に飼い主さん達と黙祷を捧げました。

みんながみんな思いは同じなんだな、と感じました。

ただ、復興に向かっているとはいっても、実際生活するのにも困難な方、仕事が決まっていない・・と、明確な道ずじが立てられない方も多くいるとのこと。まだまだ終わりではありません。
時間の経過と共に‘過去’の話になることが怖いです。
これからだって考えていかなくてはいけません。

被災した犬を引き取った友人がいました。
ボランティアに出向いた知人もいました。
被災した数多くの動物達の問題もまだ残っています。
被災地福島で頑張っている仲間を思うと、自分の非力さに嫌気が差しますが、自分の出来ること・思うことを精一杯やっていくしかありません。

日本というteamを感じた1日。
そこでひとつお届けしたい動画です。
OKGoというアメリカのダンスパフォーマンス集団。

こちらメイキングです。
完成版もスゴイと思いましたが、メイキングを見てあまりの根気強さに脱帽です。
何テイクやったんだ??100以上かな??
これを教えてくれた飼い主さんも言っていましたが、これだけやったイラつきキレる人が出てもよさそうなのに・・・
ひとつの目標に向かってやり遂げるまでのプロセス、向き合い方、多くの人の協力があり、一人では出来ないこと、ワンちゃんのトレーニングも同じことが言えますし、今日この映像を見るととても『深い』気持ちになりました。

[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-11 23:30 | Others | Comments(6)

Good fight!!

久々の更新です(汗)。。。
ここのところは空いている時間があればディスのトレーニング×2で1日が本当に短い。
時間が足りない・・・ということですっかりご無沙汰してしまいました。(というのはイイワケか!?)

2月最後の日曜日、埼玉県春日部市で埼玉ブロッグ&埼玉東トレーナーズクラブの競技会・アジリティー競技会が開催され行ってまいりました!
毎度毎度競技会の朝は早く、この日も深夜2時に家を出発しました。
途中、アジリティーに出場するのんちゃん家族と合流し乗り込みました!

のんちゃん(ダックスフント)は服従トレーニングと同時に月に2回行っているアジリティー・オビディエンス教室にも参加していただき、オビディエンス(服従)を兼ねたアジリティーに取り組んでいただいています。

競技会出場がメインではない為、私もアジリティーに出場していませんし、教室でもコースを組むことが少なくオビばっかりです。
その為、飼い主さんには苦労をかけたかもしれません。

この日、のんちゃんはアトラクションビギナー2と個人競技1度に挑戦!
私は自分の競技と重なってしまった為見ることが出来なかったのですが、後からビデオを見させてもらったらとてもイキイキと楽しそうに走るのんちゃんがいて嬉しかったです♪

とくに競技のアジリティーでは苦手だったタイヤをなんなくクリアでき、コース取りも軽やかで飼い主さんとの一体感が見ていて気持ちよかったです!
しかもアトラクションの方では9席と好成績☆
おめでとうございます!そして、当日は全て任せっきりで本当に申し訳ありませんでした・・・

私はディステルとIPOⅢに挑戦。
前回の単課目から1ヶ月足らずでの挑戦にビビっていました。
前にも記したように、IPOへの挑戦は長年の夢でした。夢なだけに『どうせ出来ないだろう・・』とずっと思っていた競技だったのですが、縁あって練習を一緒にやってくれると仲間と出会い今日までたどり着けました。

ハイネの時もフラウの時も『こうしたい!ああしたい!』の思いが強く、結局最後まで行き着くことが出来ず引退。ディステルはとにかく未熟であっても『通したい!』という気持ちで取り組んでいます。

見ての通り20kgない豆粒のようなシェパードですから、それだけでマイナスな部分の方が際立ってしまうのは仕方がありません。映る印象・・というものがありますから。
e0100584_111468.jpg

迫力に欠ける、パワー不足、と言われたらそれまでですが、ディステルと一緒に勉強しているという現在はまだまだ先があります。荒く雑な嗅ぎ方をする追及作業、未だミスを連発する服従作業、焦りの見える防衛作業。どれをとっても納得のいく作業ではありません。

今回、追及90点、服従76点、防衛70点という結果。
防衛に至っては前回の85点から大きく下がる結果に・・・
服従は一番大事にしているところで、これがダメなら全てダメといってもいいくらい重きを置いている作業なのに・・泣。

『安定感のある作業』
これが今現在の最大の目標です!
今の私の作業は水物ですから。

結果からしたら合格出来ましたが、今回も課題の多い結果となりました。
4月の代表選考会、鼻で笑われるかもしれませんが出てみます!
あの舞台に立つというだけで得るものがあるはず!!
黒豆ちゃん、行ってきます!!
e0100584_11133079.jpg

比較図(笑)
e0100584_11125613.jpg

・・で、この日から丁度1週間後の先日の金曜日・土曜日、仲間が集い練習会を開きました!
あいにくのお天気でしたが関係ありません!!
朝霧は雨風があり、地面もぐちゃぐちゃでしたが、みんな泥まみれになっても真剣です。
同じ目標に向かって、似通った考え方を持ち合わせた人たちが集まりますから『熱い!』です♪
e0100584_11482648.jpg

e0100584_1148535.jpg
e0100584_1149968.jpg


練習は朝7時過ぎから夜8時頃まで。
その後も訓練談議に花が咲き、気づいたら0時を回っていました。
次の日は悲惨(笑)で、なんと朝5時過ぎまで話しちゃってるんだからどこまで熱いのでしょうか♪♪ただ、楽しい時間です!みんな4時間5時間かけて静岡まで来てくれて、本当に感謝です!
冬は静岡がトレーニングしやすいですが、今度はそちらに行くからね!!

犬キチが集まると楽しい時間はあっという間です。
仲間がいないと練習が出来ません。IPOは一人では出来ないスポーツですから、同じ方向を向いた仲間がいるって本当に恵まれています。

先頭きって集めてくれる木川先生、今回もありがとうございました!
[PR]

by kleiner-heine | 2012-03-05 11:14 | Training | Comments(6)