寒い中でも…

ここ数日は寒い日が続いています。
雪国では記録的な大雪だとか…
私の住んでいるところでは、雪が降るといったら風花くらいです。それでも、この寒さは堪えます。
雪国の人に怒られてしまいますね。。。

火曜日のデイトレメンバーは朝霧に行くのですが、今週は残雪があり、また、途中からは雪も降り何だかいつもと違う風景でした。

普段雪には慣れていないワンちゃん達ですから、驚いて固まるコ、テンションが上がるコ、と様子は様々。
外で飼われているコ、また外にいる時間が長いコはやっぱり強い。雪だろうが、水たまりだろうが、平気で入っていき楽しそうにはしゃいでいます。

一方、一定の温度に保たれた快適な室内にいる事が多いコは、この寒さや「雪」という状況の変化に体も心もついていけない…という具合でした。
身体を壊してはいけませんが、『強いコ』に育てていきたいですよね!!

溶けた雪でグチャグチャになったグランド。元気に走り回った後、脱力した表情のお友達。みんな疲れてます…。*全員の写真が撮れませんでした。すみません…*
e0100584_1593744.jpg

e0100584_1593832.jpg

e0100584_1593860.jpg

e0100584_1593999.jpg

ディステルも雪のなか追及の練習。
印跡くっきり。
自信を持って作業をしてくれました!
e0100584_1593972.jpg

e0100584_235587.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-26 01:29 | Training | Comments(4)

がんばれ!

*とうとうカメラが壊れてしまいました、、、暫し携帯での写真投稿になりそうです…。

日曜日の夜、『お祝い』にお呼ばれしました。
いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんのところの笹岡先生が、2月で独立する事になりました!

ちょうど私もこの位の年だったでしょうか…独立したのは。もう5年ほど経ってしまっています(汗)。見習いの時には経験した事のない出来事に遭遇する事もあるでしょう。その都度考え、迷ってばっかりいました。きっと笹岡先生も色んな経験をしていくのでしょうね!
でも周りには沢山の仲間がいますから、これからも一緒に頑張っていきましょうね!!

この会はお客さんが開いてくれました☆
KDSでない私までちゃっかり参加してしまって…ありがとうございました!

そして見届け人として(笑)フラウも参加。ステキなカフェで楽しいひと時でした。
e0100584_2244877.jpg


e0100584_2244930.jpg

寒い日はお鍋サイコー!
e0100584_2245014.jpg

長話に飽きたか!?
e0100584_2245066.jpg

みんな笹岡先生の事が大好きだよ~♪♪
これからが大変だね!
ちょっと早いですがお疲れ様でした。
e0100584_2245120.jpg


e0100584_2245198.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-23 01:50 | Friends | Comments(0)

新年会

つい最近、私も流行りに乗ってiPhoneにしてみました…(笑)
そして、そのiPhoneから初投稿!
はたして上手くいくのか。。。

今日は紺屋町にある中島屋でクライナーハイネの新年会。
e0100584_0471136.jpg

今年は沢山の飼い主さんに声を掛けさせていただきました。

ワンちゃん抜きの集りは、何だかぎこちない雰囲気になるかな…と思いきや、皆さん楽しそうにお話されていてホッ。

お酒も入り砕けた話題も♪
今年もよろしくお願いします!
e0100584_047118.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-22 00:34 | Favorite | Comments(2)

お友達と訪問活動

今年は沢山参加したいな・・・

この日は2012年初慰問活動。
県立総合病院にやってきました。
フラウが参加するのは久しぶりで、嬉しいことに「フラウちゃん、待ってたよ~~!」と何人かに声をかけていただきました。
写真まで撮っていただいちゃったりして♪

そしてこの日は、以前トレーニングを頑張ってくれたティッキーくんも参加していました。
推定6~7才と言われているティッキーくん。
・・・というのも、ティッキーくんは約1年前に里親さんからやってきたレスキュードッグ。
色んな思いを抱えていたであろうティッキーくんですが、里親さんや飼い主さんから大きな愛情をもらって今は本当に人生を楽しんでいます!!
e0100584_22494073.jpg

色んな経験をしたティッキーくんだからこそ、みんなに優しくそしてみんなに愛されるんでしょうね☆また活動ご一緒したいです!
e0100584_2250277.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-18 22:50 | Friends | Comments(0)

合同練習会♪

新春恒例になった練習会。
今回もお呼ばれしました~!!

きがわドッグスクール代表の木川先生筆頭に、福島のボンドドッグスクール樽川先生、天野ドッグスクール天野先生、+Wan伊藤先生、筒井先生、川村先生、笹岡先生、そして岐阜から一流ヘルパーHAPPY FLAT高津先生がいらっしゃって下さいました!
9名が集まった練習会はとても賑やかで刺激的でした!!
e0100584_22513154.jpg

追及も服従も防衛も、みんなでやるって素晴らしい~☆
それぞれがそれぞれの考えで、それぞれの犬に向かい合う。。。
色んな考え方やハンドリングの仕方があるなぁ・・・
IPOという共通の目標ですが、それまでのプロセスは違って・・・本当に面白い!
e0100584_2312062.jpg
e0100584_23121680.jpg
e0100584_23123425.jpg
e0100584_23125060.jpg

e0100584_2343228.jpg

アウルくんとあんみつちゃんのベイビー、イブー(ふくちゃん)も初お目見え♪
人への興味が既に色濃く見え、将来の服従性の強さがうかがえます。
どんな子に育つかな??
e0100584_2318263.jpg
e0100584_23181976.jpg

ヘルパーの心得はあまり持ち合わせていない私ですが、高津ヘルパーの熱血指導に「へぇ~へぇ~」の連発でした!犬と楽しむことが好きで、犬を愛しちゃって、犬と真剣にお話している・・・まるで金八先生のような多才な高津先生。
いやぁ、初めてご一緒させていただきましたが、みんな大好きになりました♪
e0100584_23334812.jpg
e0100584_2334419.jpg
e0100584_23342025.jpg
e0100584_23343949.jpg
e0100584_2335881.jpg
e0100584_23352638.jpg
e0100584_23354386.jpg
e0100584_2336495.jpg
e0100584_23363553.jpg
e0100584_2337363.jpg

実りある3日間でした!
朝早くから、夜遅くまで(氷点下の中でも頑張りました・・・笑)、みなさんお疲れさまでした。特に遠方から駆けつけてくださった先生方、ありがとうございました!

年の近い仲間とこうやって練習できる事は恵まれていますね♪
感謝!

ハイネとフラウは応援団でしたネ☆
e0100584_23425586.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-12 23:43 | Training | Comments(4)

2012年も宜しくお願いします!

2012年、スタートしました!
ついこの前まで「メリークリスマス!」と言っていたのに、いつも間にかお正月・・・

皆さま、今年もクライナー・ハイネを宜しくお願いします!
しつけトレーニングというのは終わりがなく、生涯学習であると考えています。その為、明確な目標をたてる事が難しかったり、反復することに飽きてしまったりと継続が難しいトレーニングです。
私自身、飽きの無いトレーニングにしたい、と思っていても継続した基礎固めは外せません。
トレーニングを一旦お休みしている方も、また、ちょっと問題が出てきた・・や、中々問題が解決しない方も基本のトレーニングは是非やってほしいと思っています。

愛犬と楽しい生活を送る・・・は各々の考え方があります。
どんな楽しみ方でも、しつけトレーニングはつきものです。行き詰まったら『基本』に戻ること。これはどの世界でも共通です。

私のお正月は、元旦、時間がとれたので河川敷でトレーニング!
ガランとしていて、思う存分時間を気にせずトレーニング出来ました~♪
ハプナくんも一緒に年を越した為、賑やかなお正月になりました!

トレーニング初め
いいスタートがきれました!
e0100584_23155031.jpg


*新年会のお誘い(ワンちゃんの同伴は出来ません、ゴメンナサイ・・)
1月21日(土)18時半~ 中島屋グランドホテル(紺屋町)
お一人¥5,000(飲み物は別です)
■1月8日頃までにご連絡下さい。■
[PR]

by kleiner-heine | 2012-01-04 23:17 | Others | Comments(2)