2011年、ありがとうございました!

あと数時間後には年が明けます。

毎年のように紅白を見ながら年賀状作成に必死になっています・・・
終わりません・・皆さん、ごめんなさい。

今年は大震災があり、東北地方をはじめ日本中が世界中がとても辛い時間を過ごしました。そして、犬達との暮らしも考える年になりました。

ハイネやフラウとは小さい頃から一緒に遊んできた柴犬さくらとの別れもありました。

何だか辛い一年になりました。

ただ、楽しかったチャレンジもありました。
年少のディステルが国際訓練試験IPOⅠ・Ⅱと合格ができ、目標へ一歩一歩近づいています。仲間とのトレーニングもとっても楽しかった!!

そして、沢山の飼い主さん・ワンちゃんとの出会いもありました。
こんな私についてきていただき本当に感謝しています!
まだまだチンチクリンな私ですが、2012年も一生懸命頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします!

一年間、本当にありがとうございました。

*12月のグループレッスン
e0100584_2234256.jpg

今年最後のレッスンに多くのワンちゃんが参加してくださいました!

1月の予定
22日(日)14時~15時 スタジオ(藤枝市)
25日(水)14時~15時 スタジオ(藤枝市)

*デイ・トレーニングにご参加の皆さま
2012年から火曜日と金曜日に分けてトレーニングを行おうと考えています。
皆さまの予定もあるかと思いますので、また相談させて下さい。
e0100584_22485574.jpg
e0100584_2249774.jpg

1月の予定
5日(木)・17日(火)・24日(火)・31日(火)

*新年会のお誘い(ワンちゃんの同伴は出来ません、ゴメンナサイ・・)
1月21日(土)18時半~ 中島屋グランドホテル(紺屋町)
お一人¥5,000(飲み物は別です)
■1月8日頃までにご連絡下さい。■

案内がお正月以降になるんで、ブログ上でお知らせさせていただきますね。

ではでは皆さま、愛犬達と穏やかで楽しいお正月をお過ごし下さい♪
2012年は皆さまにとって素敵な年になりますように・・・
e0100584_22483113.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-31 22:49 | Others | Comments(8)

今年最後の競技会

24日、世間はクリスマスイヴ♪
世の中には色んなクリスマスの過ごし方があるものです。

この日は、2011年最後の競技会参加・・ということで、神奈川県平塚市に行ってきました!
e0100584_145864.jpg

クライナー・ハイネからは、オビディエンス・ビギナーにのんちゃん(M・ダックスフント)こなつちゃん(豆柴)、家庭犬競技中等科にしんのすけくん(W・H・ホワイトテリア)モコちゃん(T・プードル)が参加しました。
e0100584_151919.jpg

朝8時、オビディエンス・ビギナーはスタートしました。
オビディエンスへの参加は初めての事で、飼い主さん達も緊張したことと思います。
各課目は家庭犬と大差ありませんが、1つ1つの審査時間が長いですし、待ち時間もあります。ワンちゃん達にとってはオン・オフの切り替えが難しかったと思います。
e0100584_154628.jpg
e0100584_15591.jpg

まずは参加者全員で待て。
リードを持っていて一見簡単そうに見えますが、1声符のみでの作業で不必要なコマンドあれば減点されていきます。また、この朝一番のキリリとした空気・・・独特な緊張感はなんとも言えません。

こなつちゃん。
トップバッターでさぞかし緊張したことと思います。
勝手が分からず、それがこなつちゃんにも伝わったのか集中に少し欠けてしまったところがありましたね。
しかし、飼い主さんも学校が忙しい中、なかなか練習が出来なかったのにここまでやりきれたのはスゴイですよ!
次は勝手がわかりましたから、長丁場に立ち向かえるよう練習しましょうね。
e0100584_162275.jpg

のんちゃん。
家庭犬と違って、競技スタートが明確でなく、どこから始まったのかのんちゃんも戸惑ったかもしれません。
集中している場面も多く見られましたが、ふとした瞬間に抜けてしまったところがありましたね。
ただ、のんちゃんの様子をよく見極め、冷静に判断した作業はさすがです!
指導手と犬との調和は抜群でした!!
オビディエンスという競技への慣れが出てくると、のんちゃんも勝手が分かり、長い時間集中するという作業が当たり前になるでしょうね。
e0100584_163971.jpg

モコちゃん。
中等科の競技は初めてのモコちゃん。練習、頑張りましたもんね~☆
山あり谷ありと波打った過程を乗り越えて臨みました。
直前にクリッカーも取り入れ、沈みがちだった気分も晴れ上がりより一層飼い主さんへの集中が増しましたね!
指導手の緊張がちょっと伝わっちゃったかな??
しかし、それが「本番」というものです。
周りで見ていた飼い主さんも「モコちゃんいいね~!」と絶賛でしたよ!次、頑張りましょー!
e0100584_172615.jpg

e0100584_17566.jpg

しんのすけくん。
お家での環境が一変して、なかなか練習に没頭する時間がとれなかったかもしれません。
ただ、そこはやはりベテランさん♪
日々の生活の中で工夫出来ることを行い、本番に挑んでくれました!
前日に用いたクリッカートレーニング!飼い主さんもおっしゃっていましたが、犬のコントロール・・ということよりもクリッカーを使って飼い主さんを正しい犬の扱い方へ導く・・という使い方でいい雰囲気になってきてくれました。
実際、リンク内では今までとは違ったしんちゃんの動き!嬉々とした様子を見ること出来て嬉しかったです。
クリッカーをいちアイテムとして、次回に繋げられるよう頑張っていきましょう!
e0100584_1869.jpg
e0100584_182490.jpg

午前中で全てのペアが終了し、お昼ご飯は飼い主さんたちが色々と準備を・・・
いつもいつもありがとうございます!
のんちゃんの飼い主さんがチャンポンを用意してくださいました♪寒い日に体が暖まり生き返りました~~。
みんなでワイワイ、この時間が楽しいですよね!
そう、それにこの日はクリスマスイヴ☆
愛犬たちと楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました!
e0100584_18474.jpg
e0100584_19880.jpg
e0100584_192522.jpg

そして結果発表。
オビディエンス・ビギナーへ参加した、のんちゃん・こなつちゃんは見事入賞!
のんちゃん3席、こなつちゃん5席。ロゼットも貰えて、いい記念になりました。
e0100584_195158.jpg

1席の柴犬あずみちゃんは福島のボンドドッグスクールさんの生徒さん。因みにこの柴犬はお世話になっている木川先生の所で生まれた子です。(4ヶ月の甥っ子達がまだ残っています。気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。)
2席はボンドさんの樽川先生。4席はきがわドッグスクールさんの甲斐犬レンちゃん。
皆さん、おめでとうございます!

のんちゃんはトレーニングチャンピオンポイントもゲットしました♪
パチパチ~~☆
e0100584_1101527.jpg

しんのすけくん、モコちゃん、共に90点超え!あと一歩でトレーニングチャンピオンポイント取得出来ます。
家庭犬の競技、特に中等科は激戦区です。華やかな雰囲気、表現力等がとても重要視されます。
その為なかなか上位にいくのは難しい・・・それでも90点超えは素晴らしい!
ミスなくいけば間違えなくトレチャンゲットですね!!

今年も終わりだというこの忙しい時期にご参加いただきました飼い主さん、本当にお疲れ様でした。
競技会の朝は早く、また遠方で行われる為、疲れますよね~。。。
ただ、その分楽しみや次への課題も得られることが出来ます。
目標を持って愛犬と生活するって楽しいですよね!競技会が全てではありませんが、来年もこれを励みに頑張っていきましょうね!

私もうかうかしてられないなっ!
一緒に頑張ります!!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-30 01:10 | Training | Comments(8)

☆Merry Christmas☆

すっきりと晴れたクリスマスになりましたネ♪
みなさまいかがお過ごしですか??

今年は悲しい出来事がありました。
全てのワンちゃん、飼い主さんが、穏やかな時間を過ごされますよう心から願っています。
素敵なクリスマスを・・・♪
e0100584_20582985.jpg

週に何度も通う大好きなパン屋さんの前で・・
バケットのリースに心奪われました♪♪
e0100584_210246.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-25 21:00 | Favorite | Comments(2)

クリスマスパーティー2011

12月18日(日)、朝霧にありますフィールドドッグスガーデンにて5回目を迎えます『クリスマスパーティー』を開催させていただきました!

1年に1回の大イベント(?)ということもあって、沢山のワンちゃんと飼い主さんが参加してくれました~!!皆さん、ありがとうございました!

毎年行うのですが、参加していただくどのワンちゃんもみんなトレーニング中のワンちゃんです。その為、各々問題を抱えている事もあり、飼い主さんの中では緊張していた方もいらっしゃいました。
「普段、他のお友達と仲良くできなくって、こういう場に出るのが初めてなんです。」
・・・と言われている飼い主さんもいらっしゃいました。

クリスマスパーティーはもちろん、みんなでワイワイ楽しんでもらうお祭り感覚がメインではありますが、愛犬の様子をチェックするいいトレーニング場でもあります。
周りは勝手が分かっているワンちゃん達ですから、私も安心です。。。

せいせい遊べなかった・・・と感じた方もいたかもしれませんが、次の目標を持っていただけたんではないでしょうか!?

でも、どのワンちゃん達もお利口さんでしたね♪
うちの黒い子が一番ダメダメでしたでしょ(泣)・・・??

また来年も行う予定です。
お誘いできなかったワンちゃん、参加出来なかったワンちゃん、次回は宜しくお願い致します!

e0100584_20173813.jpg

参加頭数28頭、参加人数51名。
午前中は、普段のトレーニングメニューを盛り込んだゲーム!
ハイネチーム(グリーン)、フラウチーム(レッド)、ディステルチーム(オレンジ)に別れて競い合っていただきました。
チームキャプテンです(笑)。
e0100584_20203666.jpg

『いつまで待てるかな?ゲーム』
では、普段のトレーニングの成果が出ていたんではないでしょうか?
e0100584_20233228.jpg
e0100584_20235356.jpg
e0100584_20241531.jpg
e0100584_202437100.jpg
e0100584_20245288.jpg

最後に残ったワンちゃん達は逆になかなか動いてくれなくって困りました。。。
すごいなぁ・・・と感心。
周りのみなさんに「誘惑」として混じってもらい・・・
こんなぎゅうぎゅうの中に紛れています!
それでも動かず。いゃ~・・・拍手!!
e0100584_20283992.jpg
e0100584_2029046.jpg

1位モコちゃん・アビーちゃん・こてつちゃん
2位こなつちゃん
3位姫ちゃん・しんのすけくん
おめでとうございます♪♪
『飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム』
お面を被った飼い主さんの元にいち早く行くタイムレース。
飼い主さんの側には、これまたお面を被ったダミーの飼い主さんが・・・
e0100584_20451846.jpg
e0100584_20454437.jpg
e0100584_20455739.jpg
e0100584_20461192.jpg

お面に動揺して引き返してしまう子も・・・
e0100584_2047098.jpg
e0100584_20471840.jpg

1位モコちゃん4.6秒
2位こなつちゃん5.8秒
3位アビーちゃん6.2秒
どの子も必死に飼い主さんを探していましたね!

『バランスが大事?障害物レース』
いく手に障害物を置き、愛犬とヒールウォークしながらクリアしていく競技。
メモリ不足で写真がないのですが、フラフープを潜る・・ネットを潜る・・という作業がなかなか難しかったようですね。度胸がある子はグングン進めていました!

『みんなで力を合わせよう!チーム対抗リレー』
玉の乗ったおたまをバトンがわりに、ハードルをクリアしながら競い合うチーム対抗リレー。
トップバッターは紙リード。そしてアンカーはノーリード!
飼い主さんの側にいる「ついて」がきちんと出来ている証拠です。

普段は上手にできても、こういった場での作業はとても難しいですよね!
そんな中、トレーニング熟練者はさすがでした。みなさんのお手本となり引っ張ってってくれましたね~♪初参加の方も楽しんでいただけましたか?

お昼はこれまた恒例になったバーベキュー!
e0100584_2192112.jpg
e0100584_2195834.jpg
e0100584_21105030.jpg
e0100584_2111715.jpg

e0100584_21115636.jpg
e0100584_21121886.jpg
e0100584_21123427.jpg
e0100584_21125488.jpg
e0100584_2113922.jpg

そして、ゲームの優勝チームは・・
『フラウチーム』でした!!!
勝ったフラウチームのワンちゃんにはクリスマスケーキをプレゼント☆
e0100584_21221261.jpg

勝利の味は美味しかったかな??

あっという間に日も陰ってきて、おひらきの時間。
みなさんに持ち寄っていただいたクリスマスプレゼントで、プレゼント交換も盛り上がりました。
コレをやると、クリスマス!・・という感じがしますよね。
e0100584_2130386.jpg


今年のクリスマスパーティーもトラブルなく終える事ができたのも、みなさんの協力あっての事でした。準備にご協力いただいた方、受付案内をしてくれた方、ゲームの進行を手伝ってくれた方、私の代わりに写真を撮ってくれた方、後片付けを手伝ってくれた方、、、挙げていったらキリがありませんが、本当にみなさんのおかげです!!

至らない点も多々あったと思いますが、このクリスマスパーティーが愛犬との思い出の1ページとなってくれたら嬉しいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
e0100584_2137454.jpg

今年の私からのプレゼントはいぬのしっぽさんにお願いした、マナーポーチでした~
トリーツポーチとしても使えます!
いつも可愛らしいもので、私も欲しくなっちゃいます☆
e0100584_21402124.jpg

そして、キャップ達。
お疲れ!
e0100584_21413115.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-23 21:41 | Play | Comments(6)

ひと足早く・・Xmas☆

来週に迫ったクリスマス・・・
この日は、ひと足早く飼い主さん達とクリスマスパーティーを行いました。

・・・といっても私は何もせず(汗)
飼い主さん達が準備をしてくれて楽しい一時を過ごせました♪

クリスマスパーティーの前にきちんとトレーニングもしましたよ~!
飼い主さんのお庭をお借りしてのグループトレーニング。
今回はコーギーのカールくんが初参加してくれました。初めてのトレーニングはどうだったかな?
個々に抱えている問題は違い、学習速度も違うわけなので、考えてみれば合同レッスンって難しいですよね。。。

ここでヒントを得て、普段の生活に役立てる。
トレーニングのリ・チェックとして・・・
社交場として・・・

こんな具合で取り組んでいただけると嬉しいです。

さて、トレーニングも終わり皆さんお楽しみのバーベキュー!!
ワンちゃん達も思い思いの時間を過ごしています。
e0100584_015235.jpg
e0100584_01550100.jpg
e0100584_016514.jpg

e0100584_0163767.jpg

e0100584_017680.jpg

ケーキの登場でますますテンションが上がり・・・♪
e0100584_0184378.jpg

!?
e0100584_019164.jpg

ピトッ・・・
e0100584_020549.jpg

キャーーー!!すみません、思いっきりついちゃってます!
この部分は私が責任をもっていただきました(汗)。。。

ワンちゃんが苦手な子も、人が苦手な子も、興奮しすぎてしまう子も、色んなワンちゃんが集まっていますが、飼い主の皆さん仲良しでワイワイ楽しく過ごしています。
SouthField(飼い主さんのお庭ですが・・笑)を利用させていただくのも年内最後。
とてもいい環境を提供していただき、またうちの肉食系女子をも遊ばせていただき感謝感謝です。
e0100584_038774.jpg
e0100584_0382147.jpg

来年も大切に使わせていただきます!!

ひと足早く、、、Merry☆Christmas♪♪
[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-15 00:39 | Favorite | Comments(0)

エドガー・シェルケル氏のセミナー

12月2日~4日の3日間、千葉県野田市でエドガー氏のセミナーが開催されました。
ドイツからいらして下さったエドガー氏は、ワールドチャンピオン4回、今年のFCI‐IPO世界大会では2位というとてつもない成績を残されている方。

そんな方のセミナーが聞ける・・・
とあって初めてのセミナーに浮かれ気味で会場に入りました。
初日は講義と追及作業、2日目は服従作業、3日目は防衛作業とびっしりのスケジュール。
濃い内容に朝8時開始~夕方5時終了という時間があっという間に過ぎました。

講義では次に行う実践に繋がるものでした。
机に向かってスライドで説明を受けことでとても分かりやすく、頷くことが多かったです。
IPO競技へ出場するということは確かに大変で、敷居が高いという印象を受けますが、犬と向き合い正しい方向へと導くことは、家庭犬競技でも、家庭においてのしつけにしても同じこと。なので、理解するのにそう難しくはありませんでした。

犬の気持ちを読み取ることの出来る訓練方法を実践しなさい・・・Emotion(気持ち)という言葉が何度も飛び交っていました。

犬に1つのことを教えるとして指導手は模索するのですが、最終的に犬が自発的に起こす行動を芽生えさせることが大切であるということ。わかってはいたつもりですが、指導手の力量が問われます!

クリッカーを使う、それも大分占めていることにも驚きました。

この日の後半は実践作業で追及です。
場所を公園に移し行いました。
木川先生のところのバンク、そしてディステルもサンプル犬として登場。
e0100584_1553451.jpg

ディステルは基礎はOKということですが、物品発見時の体の向きを指摘され、クリッカーを使った物品への執着を練習しました。
物品へのポイント態度をもっと力強いものに。。。
e0100584_1581676.jpg
e0100584_1583199.jpg

2日目は服従作業。あいにくの雨・・寒かったぁ。。。
ここでは笹岡先生のディオネ、マイ先生のルナが登場。
エリアを用いた基礎固め。これは私達がいつも行っているハウスを使った練習と一緒でした。
e0100584_224016.jpg
e0100584_225486.jpg

丁度2年前、当時3ヶ月になったばかりの子犬でトレーニングしています。
e0100584_234599.jpg
e0100584_235946.jpg

マイ先生のルナは表現力もあり、エドガー氏がしきりに言っていた期待感も十分に感じることが出来ました。
e0100584_274848.jpg

3日目の防衛作業。
3日目にしてようやくお天気になりました!
この日は沢山のサンプル犬が出てきました。
樽川先生のボンドとカノン、そしてディステル。
ボンドもカノンも2才を過ぎたばかりの若い犬。犬達にとってもいい経験だったことでしょう!
e0100584_2114374.jpg

e0100584_215830.jpg

ディステルもエドガー氏が少しずつかけてくる加圧に徐々に冷静になり、しっかり戦士になっていました。
e0100584_218485.jpg
e0100584_2182060.jpg


このようなセミナーは初めて参加させていただきましたが、とても有意義な3日間でした!
基礎が多かった今回ですが、また来年もエドガー氏がいらしてくれるとのこと。次回はその次の段階・・・という。先はまだまだあり、奥深い競技です。

このようなセミナーを開催していただだき、関係者の方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!!
とにかく興奮し、写真をバチバチ撮っていましたが、後から思えば、もっと自分の目でしっかり見ていなくちゃいけなかったな・・・と反省。

次回はしっかりEmotionを感じとろう。
e0100584_2251228.jpg
e0100584_2252550.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-12-08 02:25 | Training | Comments(2)