11月のレッスン&12月のレッスン案内

やっと冬らしくなってきました・・・
暑いときは冬が恋しいし、寒くなればやっぱり夏が恋しい。。
上手くいかないものです。。。

11月は16日(水)と20日(日)2回のグループレッスンを行いました。
水曜日のレッスンには久々にあんじちゃんジュリくんが親子で参加してくれました。
すっかり大人びたジュリくん。この環境にピリピリ・・・
基本の見直しにはなったでしょうか?

e0100584_234417100.jpg
e0100584_23442837.jpg

いつもデイトレーニングで頑張っている、チルルちゃんとウルルくんが水曜日・日曜日の両日参加してくれました!初めてのグループレッスン、そして飼い主さんとのトレーニングも久々とあっていい緊張感の中頑張っていただきました~。
小さい2頭ですから、ちょっと怖かったかな??
しかし、飼い主さんは上手にコントロールしていました!
e0100584_23445169.jpg
e0100584_2345311.jpg
e0100584_23451887.jpg

日曜日のレッスンでは、待たせている所へ他人が触りに来る・・・という事を行いました。
フレンドリーなワンちゃんは嬉しくって立ち上がってしまいますし、怖がりさんは他人が手を伸ばしただけでもビクビク。。。
ワンちゃんは考える生き物です。
繰り返し繰り返し無理なく行なっていくうちに、今やるべき事がちゃ~~んと分かってきていました!
e0100584_23492333.jpg

12月のグループレッスンは21日(水)14時~15時です。
日曜日のレッスンはお休みです。

18日(日)10:30~朝霧のフィールドドッグスガーデンにてクリスマスパーティーを行います!毎年恒例になっています、このパーティー♪
レッスンで行っている事を取り入れたゲーム、懇親会を兼ねたバーベキュー、お楽しみのプレゼント交換・・・などなど。今年1年お疲れ様会とでもいいましょうか。
締切を12月5日(月)としています。是非、ご検討下さい!

さぁ、2011年最後の月。
いい締めくくりが出来るよう、気合を入れて頑張りましょう!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-27 23:57 | Training | Comments(0)

しつけ相談会(追分店)そして・・・おかえりなさいフラウ♪

19日(土)大雨&突風の中、しつけ相談会をペットプラザ清水追分店にて開催させていただきました。
このお天気の中、キャンセルされた方もいらっしゃいましたが、飛び入りの方もいてとても賑やかに執り行うことができました。
e0100584_21444727.jpg

今回は、他頭飼いの飼い主さんが多かったです。
新しいワンちゃんを迎えたら先住犬のストレスが溜まったようだ・・・
それ故に、引き起こされる問題とされる行動。
と、こんな内容の質問がほとんどでした。

もちろん、先住犬にとっては今まで自分の思うように生活できていたところへ新しいワンちゃんがやってくるので、環境の違いから多かれ少なかれ様子は変わると思われます。

ただ、若いうちからストレスをかけて生活させている先住犬は違います。
ちょっとやそっとの環境の変化には動じません。
1頭で飼っているうちから、いい意味でのストレスはかけなければいけません・・・
これはいつも私が口を酸っぱくして言っている事です。

思い通りにいかない経験、好き勝手に振る舞えない、ルールに縛られる・・・
一見、窮屈に思えるかもしれませんが、これから起こるであろう様々な困難に打ち勝つには、若いうちから自由気ままに、好き勝手ではいけません。

歳を重ねるごとに自由にさせてあげればいいのです。

ワンちゃんとの生活に限らず、これから先どんな出来事が待っているか予測不可能なところがあります。強靭な精神力を身につけていられれば、大抵の事は乗り越えられます。

新しいワンちゃんを迎えたから問題となる行動を起こした・・・と思いがちですが、たまたまこのキッカケだったんです。きっと環境を変える出来事、、、引越しや出産、結婚して家族が増えることや、逆に飼い主さんとの別れ、等があれば同じように問題視されていたでしょう。

ストレスをかけた生活、してますか??

この日、同行してくれたのはハイネ。
e0100584_21165423.jpg

店員さんにおやつを貰って上機嫌でした♪
e0100584_2118129.jpg
e0100584_21181817.jpg

いつもはフラウも一緒なんですが、この日は車の中でお留守番。
実は朝、退院したばかりだったんです。

病気ではないんです。。。
折れた前歯が腐ってきてしまい、歯茎がエグレ・・・
パピー教室でお世話になっているやまと動物病院さんに相談し抜歯を。
ついでにエコーを撮ってみてもらったところ、心配していた子宮もキレイで、今後の婦人科系の病気が怖いので避妊してしまおう・・・と。
麻酔をかけるので1泊2日の入院。
細かい説明に写真、ハウスの中の動画・・と、とても親切丁寧にお伝えいただきました。
ありがとうございました!

帰ってからはドッと疲れたみたいです。
横たわったまま動かず・・・
傷口も痛々しいですが、とてもキレイに縫われています。
e0100584_21415718.jpg
e0100584_21421094.jpg

でも、元気に帰ってきてくれて安心しました!
ホッ♪
長生きしようね、フラウ!!
ハイネもこの日は独りで頑張ってくれたもんね~
親子で腑抜けになっています(笑)。
e0100584_21442520.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-20 21:48 | Training | Comments(4)

おめでとう!あんみつちゃん♪

一昨日、ボンドドッグスクールさんのあんみつちゃんが、無事ベイビーを出産しました!
お父さんはきがわドッグスクールさんのアウルくん。
e0100584_21172123.jpg

両犬とも服従性が高く、とっても性格がいい♪
あんみつちゃんのお父さんはウンカールVOMカップアルコナ、お母さんはヴィコVONベルネットの子供。アウルくんのお父さんはエンディVONジェロニモ、お母さんはオリーの孫。
バリバリ!?な犬になること間違いないですね☆

ブラック3頭、ブラックタン2頭、ウルフ2頭のシェパードのカラー全てが出揃いました!
ブラックが3頭かぁ・・・アウルくんの血が濃いのかな??
e0100584_2118863.jpg

7頭共、行く先は決定しているのですが、そのうちの1頭はきがわドッグスクールさんに。。。
IPOや救助犬、優良家庭犬を目指し奮闘する予定ですが、そのオーナーさんを募集しているようです。興味のある方がいましたらきがわドッグスクールさんへ!

なんにせよ、めでたい!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-19 21:20 | Favorite | Comments(0)

FCI西日本インターナショナルトライアル

行ってきました・・・徳島まで!
人生初四国です。
e0100584_14051100.jpg

e0100584_1411924.jpg

e0100584_1423225.jpg
e0100584_1424575.jpg
e0100584_143626.jpg

11月11日(金)、ワンワンの日!?
IPOⅡ(FCI国際訓練試験)の試験を受けるために徳島県に行ってきました。
先月の長野でIPOⅠを受け1ヶ月という短い期間でしたが、以前から練習を積み重ねてきましたから、この日を目標に頑張ってきました。
e0100584_1434830.jpg

きがわドッグスクールの木川先生ボンドドッグスクールの樽川先生と最後の調整をし、2泊3日の遠征です。
一緒に行った犬達は8頭。
ハイネとフラウは応援のみですが、同行させてもらっちゃいました。
シェパード8頭と人間3人が一つの車で約8時間の大移動・・・狂ってます(笑)。
一人ではまず行かないな。。。仲間がいたから頑張れた♪

当日はあいにくの雨。
ですが、シトシト程度の雨でかえっていい具合でした。
追及会場もいい具合に湿り、服従も空気の澄んだ中での作業ができ、防衛は気温が低いおかげで公開練習後の本番も犬の体力が持続できました。

今回、私はディステルとIPOⅡに。
木川先生はアウルくんとIPOⅡ。樽川先生はボンドくんとIPOⅠ、バロンくんとIPOⅢに挑戦です。

追及作業
まずはボンドくん。
大会2日前、朝霧で追い込み練習をし臨みました。
積極的で意欲的な追及態度を見た時は、ボンドくんの内に秘めた力を見せつけられたみたいで、羨ましく嫉妬さえ感じました。
第一物品までグングン進み、よしっ!コースにのった!・・と思ったのですが、屈折するラインを捉えられずにそこまで・・となってしまいました。
ただ、この2日間でこうまで変わるかっ・・・と正直怖くなりましたよ、ボンちゃん!

ディステル。
ⅡとⅢの会場は場所が違うため、車に乗って移動です。
到着して直ぐの開始に私が戸惑いました。。。
Ⅱからは他人の印跡となります。印跡後、30分置いてのスタートとなるはずだったのですが、時間がずれ、結局40分以上置いた状態でした。
スタートして2~3mしたらクルクル・・・コースを早くも見失いました。私は何もしてやる事が出来ません。ただ、ディスがコースを見つけてくれる事を信じるだけ。いやぁ、、、この時間がたまらなく長かったです。
何とかコースに戻れたものの、最初のラインに物品があることに気付けず飛ばしてしまいました。
第2コースからは徐々にいつもの調子を取り戻し、最後の物品も見つける事ができ終了。
今回は、1ヶ月前とは比べ物にならないくらい成長した、と自分でも感じました。鼻はまだ高くなったり、力強さにかけてしまったりとマイナスポイントは沢山ありますが、少しずつ説得力が増してきました。安定感のある追及作業が目標です!

アウルくん。
木川先生も驚くほどのスピード。
アウルくんには簡単すぎたのか、自信たっぷり突き進んでいました。
朝霧での練習の時は、思うような追及態度が見られず先生も心配していましたが、そこはアウルくん、、、本番はしっかりとした足取りでキメてくれました。
物品へのポイントが若干斜めになっていたり、後半少し鼻が高くなってしまったり、と多少の減点はありましたが堂々の92点!
90点を叩き出すのは本当にスゴいんです!!

バロンくん。
お鼻がとってもいいバロンくん。
Ⅲのコースは犬がすっぽり入ってしまうほどの背丈の草が生い茂っていました。
代表選考会にも出場しているバロンくんは、とにかく安定感のある自信たっぷりの鼻使いを見せてくれました。
印跡を辿る事への集中が思わぬ方向へ。
物品を発見し損ねてしまいましたが、コースは満点!物品を発見していたらもしかして100点満点!?スゴすぎです!恐ろしい。。。

再びメイン会場に戻り、次は服従作業です。
本番前は公開練習の時間があり各々がイメージを膨らませ練習する事が出来ます。
e0100584_144297.jpg

ボンドくんからスタートです。
樽川先生の脚側行進はとても惹きつけられます!
全ての作業が脚側行進に通じます。これが安定していれば魅せる事ができます。
真似できない作業にまたまた嫉妬してしまいました・・・
計算しつくされた練り上げた作業は見習わないと!と強く思いました。

ディステル。
ボンドくんとは違い、脚側行進がいつまでも課題のディステル。
IPOの脚側は長く、途中で集中が切れてしまいます。まだまだ練度が足りません。
犬の能力に溺れることなく、一つ一つ丁寧に教え込む必要があります。
テンションを上げて何とかやってくれる・・・のではなく、犬がやんなきゃ!と感じる使命感を植え付けるよう練習します。
行進中の停座が立ってしまい大きな原点。
前進はV評価がつき気持ちよく締め括ることが出来ました!

アウルくん。
ここ数日体調が悪かったアウルくん。
しかし、作業中は堂々としていました!
木川先生は色々と思うところもあったと思いますが、見ているこちらは安定感がありなんなくこなしている・・・という様子を感じました。
ディスと同様、行進中の失敗はありましたが前進でV評価!!
血が近いと作業内容も似るのか。。。

バロンくん。
状況下の伏せでは指導手が犬から離れてテントの中に入るのですが、銃声の音ので動いてしまいました。あのかすれた音がパイチェに似ていたような・・・
この舞台を何度も経験しているバロンくんでもちょっとした失敗はあります。
ただ、バロンくんと樽川先生の呼吸が合い、終始安定した作業ができるのはさすがでした!
e0100584_1445822.jpg

お昼休みを挟んでいよいよ最後、防衛作業です。
公開練習では樽川先生に入ってもらいディスに全体的なイメージを教えました。
前回のトラウマが私を苦しめましたが(泣)、ここまできたらディスが楽しめるように!

ボンドくん。
前回のディスと似ていて、テントに入った瞬間「あれ?どなた??」とぼんちゃんの頭に?マークが。
恐怖や怯えではなく、戸惑いがあったように感じました。
防衛の練習は一人だとなかなか難しいものです。経験値を上げる事で躊躇いや戸惑いは無くなって、ボンドくん本来のエネルギッシュな動きが開花するんでしょうね!
パワフルさに驚かされた作業でした。

ディステル。
最初の禁足、追捕後の禁足から防御、共にM評価。
・・・これは本当に課題です。
パワーが足りない、勢いがない・・・振り切るほどのエネルギーを、という言葉に翻弄させらにようにしないと!「袖が欲しい!欲しい!」と焦らすだけだと、思わぬ副産物が生まれてしまいます。服従作業同様、一つ一つ丁寧に教えようっと。ディステルが頭を使うように仕向けろ、私!

アウルくん。
ロスの感度がとてもいいアウルくんですが、本番は振り切ることが出来る・・・と思っていたみたいですね。心配していたロスも決まり流れるような作業展開でした。
あの禁足はいいなぁ~・・・一定のテンポで焦りがない。
血は近いが、ここは雲泥の差だ。。。

バロンくん。
ちょっぴり自信に欠けてしまった所がありましたが、やり込んできた!というロスは決まっていましたね!!背面護送もとてもスマートで、防衛の中の服従性を感じた場面でした。
バロンくんは防衛作業が課題だな、と先生は言っていましたが、いやいや・・ここの舞台に立っていることがスゴイです!

丸1日かけて、追及・服従・防衛3科目をこなし、前回同様疲れ果ててしまいました。

結果、ディステルIPOⅡ総合2席で合格!!
合計得点232点。やっとこさ、です。ギリギリです。
選考会に出ている大先生達の280点以上なんて、、、化け物だぁ。
やってみて実感しています。
なんとも難しいことを・・・

ボンドくんIPOⅠ総合1席おめでとうございます!
e0100584_1453278.jpg

アウルくんIPOⅡ総合1席で合格おめでとうございます!
e0100584_1455557.jpg

バロンくんIPOⅢ総合1席で合格おめでとうございます!
e0100584_1462068.jpg

今回の合格は嬉しいですが、内容には課題が盛り沢山で胃が痛くなります。
さて何からやろうか。

最後になりましたが、木川先生、樽川先生、一緒に練習にお付き合いいただきありがとうございました!一人だったら絶対に行かない(笑)徳島も、行ってみたら沢山の発見やヒントがありとても充実した日でした。
長かったドライブも訓練の話で持ち切りで、あっという間の四国でしたね♪
次は九州?北海道??
どこまでも行けそうです!!
e0100584_1471235.jpg
e0100584_1473518.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-15 01:48 | Training | Comments(4)

頑張りました!本部競技会。

今月5日(土)は、江戸川河川敷で秋季訓練競技大会が行われ、クライナー・ハイネの生徒さん達も参加しました!

毎度の事ですが、競技会の朝は早い!
朝、といっていいのか夜と言っていいのか・・・
AM2:30に起床し、AM3:30には生徒さんと待ち合わせ。
会場にはAM6:00過ぎに到着しました。
今回出場した、のんちゃん(M・ダックスフント)モコちゃん(T・プードル)こなつちゃん(豆柴)朝早くからご苦労様でした!

お天気が心配されましたが、この日は11月とは思えぬ陽気。
半袖で十分の1日でしたね~。
タープがあって本当に助かりました!のんちゃんママさん、ありがとうございました☆
e0100584_2384824.jpg


さぁ!本番!!
先陣をきったのはこなつちゃん!
こなつちゃんは家庭犬訓練試験の中等科に挑戦です。
JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)の競技会に参加するのは久し振りのこなつちゃん。
練習ではギリギリまで逸走に頭を抱えましたよね・・・
しかし、本番はきちんとモードが切り替わり指導手も、堂々とこなつちゃんを扱っていました!誘導が多かったのは次回の課題です。この日の様子を次にいかせるよう引き続き頑張りましょうね~!!
中等科見事合格です☆
e0100584_23141580.jpg
e0100584_23142312.jpg
e0100584_23143296.jpg

のんちゃんは家庭犬訓練競技に挑戦。
二日間にわたり今回の競技会は行われるのですが、この日は一般の部、つまりプロが多く出場する日です。プロの中にアマチュアである飼い主さんが混ざり競いました!
もちろん、評価も辛口になります。
この日の出来は今までで一番ではなかったでしょうか!?
私はそう思いますよっ!
終始、指導手とのんちゃんの調和がとれた作業内容でした。なにしろ、審査員がプロと間違えたんですから!そのくらい、雰囲気があった・・・という事でしょう。次回は違うクラスに挑戦予定です。楽しみです!!
e0100584_23514124.jpg
e0100584_23515387.jpg
e0100584_2352381.jpg

午後の出場になってしまったモコちゃん。
家庭犬訓練試験中等科に挑戦です。
モコちゃんの飼い主さんも、JKCの競技会に参加するのは1年振りくらいというほど長いブランクがありました。練習を繰り返せば繰り返すほど、モコちゃんの「先読み」は凄さを増し(汗)ドツボにハマってしまう事もありましたね。
ただ、本番は課題であった行進中の作業も一発で決まり、気持ちのいい終わり方が出来ました!
中等科見事合格です☆
e0100584_2333245.jpg
e0100584_23331497.jpg
e0100584_23333135.jpg

そしてのんちゃんが初ロゼット獲得です!
わ~い!わ~い!
おめでとうございます♪
なにせ、プロの中で戦ったので厳しかったと思いますが、それに混じり見事入賞を果たしました。
得点はやはり厳しかったですが、本部大会で一般の部で入賞はスゴイ!
次へのいいスタートがきれましたね!
e0100584_23373874.jpg

そして頑張った3人娘さん♪
皆さんいい結果でしたので、そのまま失礼します。。。
e0100584_23391614.jpg

シェンくんも応援ありがとう☆
e0100584_23395757.jpg

我が家の娘さん達もこの日は応援に徹していました。
いい刺激をもらい、私も便乗できたらいいな~・・・
次は来月のクリスマスイブです。
今年最後になりますから、1年の総まとめになるよう今から練習頑張りましょーー!
e0100584_23431428.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-11-07 23:54 | Training | Comments(10)