静岡県訓練王座競技大会

9月23日(金・祝)に静岡県訓練王座競技大会が袋井市にあるエコパで行われました。

この日の朝方はまさかの大雨で一時はどうなることかと思いましたが、日が昇るにつれて爽やかな秋晴れとなりいいコンディションで望めました。
e0100584_0132091.jpg

クライナー・ハイネからは11頭が参加!
そして一緒に練習に励んできたきがわドッグスクールさんからは30頭弱、沢山の仲間達と奮闘してきました!!

競技会への挑戦はかなり久しぶりの事。
初めての場所に緊張された方もいたかと思います。
上手くいった方もいれば、練習通りに事が運ばず悔しい思いをした方もいたはず。
生き物と向き合っているので、そう簡単に満点はとれません。それでも繰り返し繰り返しチャレンジすることで、いかなる状況でも愛犬をコントロール出来るようになったり、飼い主さん本人も緊張しなくなったり・・・

まぁ、それでも・・それでもミスしたり緊張したりしちゃうんですけどね、私。。。

今回エントリーした部は1部2部3部7部。
1部は全8科目で、行進中の立止等があり難しい部です。
この部にはしんのすけくん(ウェスティー)、モコちゃん(Tプードル)、アビーちゃん(ゴールデン)がエントリー。

しんちゃん、久々の競技会でしたがいいスタートでしたね!
これまで課題としてきたアイコンタクトもバッチリ♪色んな環境で練習してきた事がいきていました。終始安定した作業で安心して見ていました!
e0100584_20554980.jpg
e0100584_2056772.jpg

モコちゃん、行進中の立止シリーズが惜しかったですね。。。
でも反対にいい発見でした。
練習では一番得意としていた課目だっただけに、本番リンクの中での変化に課題を見つける事が出来ました。次に繋げましょうね!!
e0100584_2104686.jpg

e0100584_213656.jpg

アビーちゃん、脚側行進がいつも課題でしたが、この日はいい発進でしたね。
練習以上に課目と課目の「間」があったと思います。アイコンタクトの重要さを再確認出来ましたね!
e0100584_2137211.jpg
e0100584_21373846.jpg

2部は全5科目ですが、プロアマ混同です。
この部にはのんちゃん(Mダックス)、こなつちゃん(豆柴)、りんちゃん(Jラッセル)、でんちゃん(Jラッセル)、アーサーくん(ヨーキー)がエントリー。

のんちゃん、飼い主さんは集中がなかったぁ~・・と嘆いていましたが、そういった犬の状況にも焦ることなくすかさず対応出来ていたのはさすがです。指導手が上手にフォロー出来ていました!
(遠目の写真でスミマセン・・有りましたら下さい。)
e0100584_2150947.jpg

こなつちゃん、周りで見ていた飼い主さん達も「こなつ、大人になったね~♪」と絶賛していました!確かに、ちょっと前のハラハラさがなくなり、落ち着いた作業でしたね。少しずつ体符を減らしていきたいですね。
e0100584_21531584.jpg
e0100584_21533567.jpg

りんちゃん、前回は紐付きの部でしたが今回はステップアップし頑張りました!
ノーリードへの挑戦は心配もあったかと思いますが、きちんと飼い主さんの指示に従っていましたね。行進中の伏臥が惜しかった。。
e0100584_2210455.jpg
e0100584_22111266.jpg

でんちゃん、指導手である飼い主さんも落ち着いて作業出来ていましたね!
途中ででんちゃんを褒めたり励ましたり・・・5科目集中を切らすことなく押し通せました。
e0100584_22281052.jpg
e0100584_2228334.jpg

アーサーくん、小さいアーサーくんが懸命に頑張っている姿に拍手が起こりましたよ!
次は体符を減らせるように頑張りたいですね!!しっかし、招呼は可愛かったなぁ♪
e0100584_22405562.jpg
e0100584_22411546.jpg


7部は紐付き5科目の部です。
この部には、シェンくん(Mダックス)、茶々丸くん(MIX)がエントリー。

シェンくん、飼い主さんとの調和が抜群でしたね!これは、やっている飼い主さんご本人が一番感じていた事と思います。成犬になってからトレーニングを始め色々と苦労もされたと思いますが、この瞬間に全てが吹き飛びましたね!!いや~、頑張った!(写真が撮れなくて申し訳ありません。)
e0100584_23105110.jpg

茶々丸くん、今回初チャレンジお疲れ様でした!
飼い主さんがかなり緊張されていましたが、練習通り上手に出来ていましたよ。これに懲りずに、もっともっとステップアップして欲しいと思います!!
e0100584_23153337.jpg
e0100584_23154980.jpg

どのペアも午前中に終わり、お楽しみのお昼ご飯♪♪
参加者にはお弁当が出ました~!それ以外にもそれぞれが持ち寄り、大人のピクニック☆
e0100584_23191045.jpg

e0100584_23194199.jpg

e0100584_0144032.jpg
e0100584_0145668.jpg

e0100584_2320013.jpg

お昼のレクリエーションではリレーが行われました。
りんちゃん、はるるちゃん、アビーちゃんが参加!犬達の競争・・というより、飼い主さん同士の競争。。大人達が本気になって走っていましたっけ!
転ぶ人続出!?
筋肉痛になっていませんか・・・?
e0100584_23225047.jpg
e0100584_23231593.jpg

KDSグループも頑張っていました~☆
e0100584_2324242.jpg
e0100584_23242229.jpg

午後にはハイネも登場!
10才になったおばあちゃんがどこまでやれるか(笑)。
ディスが来てからトレーニングとは縁遠くなってしまったハイネ。
10才になって酷使して・・と言われてしまいそうですが、ハイネ自身トレーニングの時間が大好きみたいです!今回エントリーする、と決めてからは目標が出来たので日々練習しました。
このプロセスがハイネと私が共有したとても楽しい時間になりました。
e0100584_2333650.jpg

競技が終了。
どのワンちゃんもお疲れか・・・恍惚の表情。
e0100584_23341959.jpg
e0100584_23344096.jpg
e0100584_2335030.jpg
e0100584_23351850.jpg
e0100584_23353578.jpg
e0100584_23355257.jpg

結果発表。
みんなそれぞれにドラマがあり、私からしてみたらどのペアも一番!
ただ、シビアですが得点が出るのが競技会。。。
今回、表彰台にのったのは、、、
4席のシェンくん(48.1/50点)、6席の茶々丸くん(47.4/50点)!!
おめでとうございます!
飼い主さん達の喜びように私までウルウルしてしまいました。
e0100584_23401383.jpg

きがわドッグスクールの先生&生徒さん達も表彰台に次々とのり、皆で記念写真を撮るのに必死でした!
1部1席ライナちゃん、4席テンくん、7席レオくん、おめでとうございます!
e0100584_23511174.jpg
e0100584_23512925.jpg
e0100584_23515380.jpg

2部1席笹岡先生&リザ、2席木川先生&ルイ、おめでとうございます!
e0100584_23522020.jpg

4部4席みらいくん、おめでとうございます!
e0100584_23552851.jpg

6部1席ライナちゃん、2席ルイくん、おめでとうございます!
(写真がなくてごめんなさい。。)

7部1席さくらちゃん、おめでとうございます!
e0100584_2354204.jpg

8部6席テンくん、7席みきちゃん、おめでとうございます!
e0100584_23574113.jpg

e0100584_23582724.jpg

そして、皆さんの声援のおかげで・・・
ハイネ3部で1席をとらせていただきました!!
e0100584_024876.jpg

こうして長い1日は終りを迎えました。
参加された皆さん、朝早くから本当にお疲れ様でした!それぞれ感じた事を胸にしまい、また明日からのトレーニング頑張りましょうね!
e0100584_053583.jpg

ハイネ、お疲れさん♪
10才という高齢ですが、まだまだやれるっ!というのをアピール出来たね!
トレーニングに終わりなんてないんだからね。
「元気があればなんでも出来る!ありがとーーーっ!!」
e0100584_0255825.jpg
e0100584_0261670.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-09-27 00:08 | Training | Comments(6)

競技会セミナー

23日(金・祝)は静岡県訓練王座競技大会が開催されます。
下半期最初の競技会ですので出場される皆さま頑張りましょう!

この大会は登録団体主催の大会ではない為、血統書がないワンちゃん、純血種でないワンちゃんでも出場できます。日頃のトレーニングの延長でこ難しい事は無いので気軽に参加出来るものです。

去年も行いましたが、今年もきがわドッグスクールさんと合同で競技会セミナーを開催しました。福島のボンドドッグスクールの樽川先生も応援に駆け付けてくれて、賑やかに和やかに執り行う事ができました~
e0100584_2335447.jpg
e0100584_23351740.jpg
e0100584_23353245.jpg

クライナー・ハイネからはシェンくん、のんちゃん、モコちゃん、茶々丸くんがセミナーに参加していただき、他の先生のお話や本番さながらの通し練習を体験してもらいました。
今回も先生から色んなお話がありましたね。
個々の犬の実力は経験年数が違うので差があって当然ですが、‘演目を通す・・’という事で飼い主さんがどう演じたらいいか。愛犬の長所を活かし短所を補う方法や、指導手の態度のお話・・・普段見てもらっていない先生からのアドバイスはきっと参考になったと思います。

申告時の重要さをお話した後、各ペアが順番にスタートの練習。
樽川先生から細かく指示してもらっていましたね!
e0100584_23342798.jpg
e0100584_23344210.jpg

茶々丸くんは今回初出場。
飼い主さんが大分緊張していた様子ですが、練習はとっても上手にいっていましたね!
e0100584_23393262.jpg

e0100584_23401395.jpg
e0100584_23403455.jpg
e0100584_23405124.jpg

披露の場、、、ですから緊張もするかと思いますが、当日は楽しい1日にしましょうね♪
e0100584_23413880.jpg

この日は夏日!
炎天下の中、木川先生、樽川先生、笹岡先生、お疲れ様でした~
かなり日に焼けましたよね・・・泣
[PR]

by kleiner-heine | 2011-09-19 23:45 | Training | Comments(4)

競技会シーズン到来

残暑厳しい毎日ですが、あともうちょっと!っという感じでしょうか。
辛抱・・辛抱・・

秋から冬にかけて競技会が目白押し。
行ける会場は限られてしまいますが、参加される飼い主の皆さん&ワンちゃん達は頑張っています!

私も負けじと頑張りますよ~!!
トレーニングに明確なゴールは無いので、やってもやってもやり足らないのが正解。
自分善がりのトレーニングにならないようにするのも一苦労。
夢中になると犬へキャパを超えた要求をしてしまう事も・・・
指導手と犬とが一体になる、というのは本当に難しい。

今日の午後はトレーニングの時間に充てがいました。
朝霧アリーナでのお勉強は・・・う~~ん、頭を傾げるできになってしまいました。
まだまだ精進しなくては。。。

人間の頭の切り替えは時間が掛かりますが、犬達はというと・・・何だか楽しそうでしょ!?
オンオフのスイッチの切り替えの速さには驚きます。
e0100584_0371147.jpg
e0100584_0372127.jpg
e0100584_0373366.jpg

9月23日(金・祝)の静岡県訓練王座競技大会に向けて、18日(日)に練習会を朝霧のきがわドッグスクールさんのグランドで行います。当日のお天気が心配されますが、参加者の皆さん頑張りましょうね!!
参加できない方へ・・・
先日バーニーズのすばるくんが第1部の課目を通していたのでビデオを回しました。
ワンちゃんの出来不出来だけではなく、指導手の様子(指符や目線)・審査員との掛け合い等全体の雰囲気をチェックしてみて下さいね!
参考になればいいなっ。

[PR]

by kleiner-heine | 2011-09-17 00:57 | Training | Comments(0)

グループレッスン

芸術の秋!食欲の秋!
・・・そしてトレーニングの秋!!

ジリジリとした暑さも一段落。
これからどんどん過ごしやすくなってくるのを期待して・・・

クライナー・ハイネではマンツーマンで行う出張トレーニングがメインなんですが、そのステップアップとしてグループレッスンを月に2回行っています。
基本のトレーニングをお家で練習し、次は他のワンちゃんと一緒に、というように。
お友達と一緒のトレーニングは最初はとても難しく、お家では簡単にできる「オスワリ」や「フセ」「マテ」といったコマンドも愛犬には通用せず。

犬が大好き、人が大好きな子もいれば、犬や人が苦手。恐怖心や警戒心から動けない子。興味津々で興奮が最高潮に達し収拾がつかない・・・なんていう子だっています。
日頃のお勉強のリ・チェックの場として皆さん、頑張っています!

熟練者のペアはもう何年も通っていただいて、教室でも初めて参加するペアのお手本になっています。始めて間もないペアも、回数を重ねていくと動きに余裕が見られます。

それぞれの家庭で直面している問題は様々で、それぞれの犬との距離感がそこにあって、家庭犬のトレーニングには終わりがないところが本当に難しい。

だからこそグループレッスンでは、犬達だけでなく飼い主さん同士が仲良くなれる場を提供できたらいいなぁ・・と常日頃思っています。

今月は19日(月・祝)と21日(水)。共に14時から藤枝のスタジオで行います。
(19日は参加者が少ない為、ご都合が合う方がいましたら是非お越しください!)
e0100584_0245781.jpg
e0100584_0252437.jpg

e0100584_0442464.jpg

転がってくるボールに向かっていかないように!
ノーリードでコントロール。
e0100584_0433065.jpg

皆で密談・・ではないですよ(笑)。
目線を下げるとハンドラーの影響力が低下します。
「マテ」の最中にしゃがみこむのも誘惑のひとつ。
e0100584_0435411.jpg

こちら水曜日のレッスンの生徒さんの集合写真。
「マテ」が出来れば難しいことなんてひとつもない。さらにアイコンタクトがとれれば目線だってバッチリきまるはず!
e0100584_0311955.jpg

*毎回は難しいですが、出来る限りレッスンの写真を載せるようにしますね!

お知らせ
いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんで柴犬が誕生しました。
柴犬を見るといつも天国に逝ったさくらを思い出しますが、そんなさくらのような大らかな性格のお母さんより生まれた子犬たちです。
e0100584_0511315.jpg
e0100584_0513450.jpg

その「大らかなお母さん」がまだ若い頃、さくらと撮った記念写真。
日本犬のパピーは本当に可愛らしい♪
e0100584_0381397.jpg

詳しく知りたい方はご連絡下さい。
[PR]

by kleiner-heine | 2011-09-09 00:40 | Training | Comments(4)

お休みも犬と共に

9月です!
はやい!本当にはやい!!
思えば夏って短いもんですね・・・

刺さるような暑さも一段落。
犬達にも嬉しい季節になりますね~
もうひと踏ん張り!

ちょっと前の話ですが、犬達の故郷鎌倉に行ってきました。
夏休みに入ったばかりの鎌倉は賑やかでした!
住んでいた頃は観光どころではなかったので、何だか新鮮♪

小町通りを中心に色んな所を歩きました。
人ばっかりだったので迷惑をかけない様に・・・
e0100584_22544530.jpg

この夏ハマった手拭いのお店。
入口に繋いでおいたらまるで看板犬!?
観光客に写真を撮られていたりしてちゃっかりモデルさんしていたフラウ♪♪
e0100584_22564865.jpg

オノボリさん気分MAX。
一度は撮ってみたかった(笑)。
e0100584_2314221.jpg
e0100584_2315884.jpg

江ノ島の方まで足を伸ばすと、海開きをしたばかりだというのにもう海水浴客で溢れかえっていましたっけ。
湘南ボーイや湘南ガールにも囲まれて、すっかりオノボリさんだった私。
貴重な経験でした・・・ちょっと怖かったけど。。
e0100584_23161454.jpg

この後も、モスカフェに寄ったり、犬具が揃ってるハンターに寄ったり・・・
夏休みも犬達と満喫した私♪
・・・いつも満喫しているかっ!!
e0100584_23413833.jpg
e0100584_23414915.jpg

秋からも頑張らないと・・・
充電完了です!
e0100584_2348237.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-09-01 23:48 | Trip | Comments(0)