Happy Birthday FRAU!

28日、フラウが8才のお誕生日を迎えました♪
と、同時に私も一つ歳をとったわけで・・・この一年間の早さに恐ろしくなります。

誕生日を迎えると、決まってアルバムを見返します。昔はデジカメもパソコンも持っていなかったので、当時の写真は数枚しか残っていません。貴重な貴重な思い出です。

親子での写真。
とにかくリンツ(父犬)とハイネにじゃれかかって嫌がれていたのを思い出します。
フラウはやっぱりリンツ似だね!
e0100584_0294741.jpg

姉妹を亡くし、一人っ子のフラウはきっとワガママな子だったんだろうなぁ、、今思うと。
e0100584_0302223.jpg

これ、しつけ教室の横で見学の図。
2ヶ月位から色んな経験を積んでもらおうと、とにかく沢山経験させました。
今のフラウを見てもらえればわかりますが、ちょっとやそっとの刺激はストレスとしません。小さい頃、いかにストレスを受けたか・・・。これはやはり大事!
e0100584_035175.jpg


今年は嬉しいサプライズがっ♪♪
先日のレッスンの後、皆さんに祝ってもらっちゃいました~~。
先月お誕生日を迎えた、ハイネとディステルと一緒に!

ジャーーン!
e0100584_0393048.jpg

素敵だと思いませんか??クライナー・ハイネのロゴがデーンとのったバースデーケーキ☆
もう私は感激してしまいました!
食べるのがもったいなくって。。
e0100584_0421495.jpg

そしてお花!
この年でお花をもらえるなんてこれまた中々無い事なので、嬉しいのなんのって♪
どうやら私をイメージしてアレンジをしてもらったとか・・
素敵に出来上がりすぎてはいませんか(笑)?
e0100584_0445689.jpg

なにより飼い主さん達の気持ちが嬉しいです。
この時でだけではなく、色んな方にお祝いの言葉をいただきました。
ハイネ・フラウ・ディステルも可愛がって下さってありがとうございます。
皆さんのお気持ちを裏切らないよう、今後も精進していきます。3頭だって、しっかりお手本になれるよう日々の練習を怠りません!

まだまだ頑張るゾーー!

そして、今日はデイトレーニングの日できがわドッグスクールさんのグランドへ行ってきました。
なんと、なんと、ここでもサプライズが♪
私の方がいつもお世話になっているのに、お花とプレゼントをいただいちゃいました。
色々選んで買って下さったんですって!嬉しい♪♪
e0100584_0545146.jpg

ご馳走になったソフトクリームで乾杯もしたっけ。
e0100584_0565657.jpg


家に戻ってからは楽しく(寂しく?)犬達とお祝い。
e0100584_17692.jpg

色々とあった一日。色々とあった一年でした。
そしてこれからの一年も、まだまだ変化を求めていきたいと思っています。
飼い主さんにもよく言うんです。「トレーニングはここまでいったらオシマイ。」は無いよって。ワンちゃんが元気なうちは、やり続けていかないと退行してしまうよって。

犬達のトレーニングも、飼い主さんへの指導も‘これで終い’とせず、まだまだ頑張っていきます!

娘達共々、今後もよろしくお願いします!!
e0100584_172832.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-28 00:18 | Favorite | Comments(3)

ビューを偲ぶ

昨日、今日と30℃を超える夏日となりました。
梅雨の晴れ間は体調を崩しやすいもの。
ワンちゃんの管理と共に、飼い主さんも気を付けて下さいね。

23日はビューちゃんの命日。
蒸し暑い梅雨の時期になると、ビューちゃんを想い出す。
最期の一ヶ月間、食べ物を全く口にせずどんどん痩せ細っていくビューちゃんでしたが、亡くなるその日まで自分でトイレに立ち意識もはっきりしていました。
思い返すと、一度も大病を患う事もなく何一つ迷惑をかけなかったな・・・
最期くらい、迷惑かけてもらってよかったのに・・って今でも思っています。

ビューちゃんは平沢寺に眠っています。
山々に囲まれて風が心地よく抜ける高台にひっそりとあって、控目なビューちゃんにはピッタリのお墓です。
e0100584_026669.jpg
e0100584_0262814.jpg
e0100584_0264169.jpg
e0100584_027764.jpg

ハイネ・フラウ・ディステルと一緒にお墓参りです。
お寺の雰囲気にちょっと神妙な面持ちの3頭でした。
e0100584_0284290.jpg

e0100584_039497.jpg

ビューちゃんは初めて迎えたワンちゃん。
恥ずかしい話、「しつけ」を入れるという必要性がわからず野放し状態。
歳を重ねれば自然と落ち着くものだと思っていました。他力本願だった当時の自分を叱りつけたい気分ですが、この事があったから今の自分があります。この仕事をさせてもらっているのもは、ビューちゃんの引き寄せでしょうね。

ビューちゃんが亡くなって2年。
確実に時は流れていますね、、、
沢山の縁結び、ありがとう。これからも3頭を見守って下さいね。。。
e0100584_0392359.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-24 00:39 | Others | Comments(0)

念願の・・・

ハイネのお誕生会の続き・・・
前々から「やってみたい!」と思っていた、シーカヤック!!
計画はあったのですが、天候が悪くなかなかチャレンジには至らず。。

この日、やっと出来たんです♪
e0100584_2246852.jpg

海に出る前はパドルを持ってイメージトレーニング。
この年になって全くの初心者になるのは新鮮でした~。
こんなにも色々と指導を受けるとは・・・

海を目の前にするとお馬鹿さんになってしまう3人娘(笑)。
興奮のスイッチが入り、スパーーク!!
e0100584_22453316.jpg

シーカヤックといっても、湾内で行なったので波も穏やかで初心者向きでした。

まろんくんは、とってもお行儀良く乗っていて優雅にス~イスイ!
タイタニックだって披露♪
e0100584_22554768.jpg
e0100584_2256371.jpg

今回の目標は、なんといっても3人娘を乗せてのエントリー。
転覆覚悟です・・・
カヤックを目の前に
「乗って!乗って!」 「マテ!マテ!」
・・・もう必死(汗)。

湾内に私の声が響く。

やっとこさカヤックに3頭乗せてもまだ安心出来ません。
3頭で同じ方向を向くんで、カヤックが傾く。
誰かが動くとまた他の子も動く、、そして傾く。
乗っている最中でも「マテーーっ!」
必死の<待て>は犬に伝わるようで、なんとか転覆を免れましたっけ。
e0100584_23163681.jpg
e0100584_23165313.jpg

途中、フラウが浮いているペットボトルにダイブ!
海に落ちた子をカヤックに戻すのは至難の技で、普通はライフジャケットを着せて背中の取手を持って引っ張り上げると簡単なようです。ただ、この3頭は持ち合わせていなく、仕方がない・・背中の皮を掴み引っ張り上げ救助!!
これ、きっとナーバスなワンちゃんなら嫌がるだろうなぁ。
e0100584_23173311.jpg

いや~~
てんてこ舞いのカヤックデビューでしたが、、、楽しい♪♪
いつかは沖に出てツアーしたいなぁ・・なんて無謀な発想を抱いています!

次は秋かな??
ワンちゃんのトレーニングもそうですが、やらないと退行していっちゃいます。頭で考える前に体が動く・・・そうなるまでにはいっぱい練習しないといけないなっ!
(現実、実践練習は難しいですけどね。)
家でパドルを持った気になってイメージトレーニングを繰り返さなきゃ!

なんちゃってカヤック犬参上!
e0100584_23154614.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-20 23:17 | Play | Comments(0)

Happy Birthday HEINE♪

5月30日、3人娘の中で一番の姉さん、ハイネが10才の誕生日を迎えました~!
前日の大雨を吹き飛ばし、バースデー日和のこの日、伊豆まで行ってきました。

まろんくんの飼い主さんから合同誕生会をしよう・・とお誘いをいただき、遠慮なくご一緒させていただきました。5月はハイネが10才、まろんくんが5才、ディステルが2才、6月にはフラウが8才を迎えます。どの子もいいお年頃♪歳を重ねるごとに思いも一入です。

今回訪れたのは、西伊豆にありますいいらさん。
去年もお邪魔させていただきましたが、ご夫婦の気さくなお人柄に人見知りな?私も直ぐにその場に馴染んでしまいました。
e0100584_2317122.jpg
e0100584_23173010.jpg

この時は着いて早々、コレにやられました!
e0100584_23142760.jpg

柑橘系の大好きな私にとっては目がハート!
甘夏のピールにすっかり射止められました~。
日が沈むまでのわずかな時間でしたが、穏やかな海を眺めふっと目を横にやると大暴れの犬達(笑)。面白い光景に場も和みます。
e0100584_23195864.jpg
e0100584_23201857.jpg
e0100584_23203429.jpg

10才となると高齢犬です。あるフードメーカーの人間の年齢に換算した表では、大型犬の10才は94才ですって!!まぁ、色々と言われる人によって誤差はありますが、ハイネが94才なら元気なおばあちゃんですよっ!

高齢とされる年齢になっても健康でいてくれる事に感謝ですが、老化は必ずやってきます。
身体の変化として聴覚や視覚、筋肉の衰えによって生活に不都合を感じる事が多くなってきます。加えて行動の変化から、今までにない問題行動へと発展していく事も出てくるかもしれません。
問題行動、といっても老化現象からすれば決して「問題」ではないのでしょう。
飼い主側から見た時に、一緒に暮らす上で「問題」と感じるだけで。。。

老化は気付いた頃にはかなり進んでいて、どんどんスピードを増します。
日々の生活の中で、飼い主さんの努力で老化を遅らす事はできますが、止める事は出来ません。
ハイネが10才を迎えて改めて、我が犬達の将来的な変化と、もしかしたら必要となる介護の意識を持つようになりました。

少しでも遅らせてあげるには、日々の中で犬達がやるべきお仕事がある事。特に若い時は、制約がない・要求が通る等、満たされている生活を送るよりも、思い通りにならない・我慢をする等、ストレスをかけてあげる生活を送っているワンちゃんの方が老化現象が軽度とされています。

メリハリのある生活を送る事は、しつけにだって精通する事です。
今から見直すべきところがあるんではないでしょうか?

将来の不安はあるけども、それでもゆっくり歳をとってね!
e0100584_23593795.jpg

舞台はいいらさんに戻って・・・

なんとバースデーケーキ!!
これもまろんくんの飼い主さんが用意してくれました。
素敵なケーキは幸風音さんより
みんな合わせて25才。
e0100584_023150.jpg

e0100584_025721.jpg
e0100584_031457.jpg

3頭共、こんな経験初めてです。
e0100584_041394.jpg

ハイネとフラウはケーキにがっつき、ディステルはいつもでも戸惑いながら美味しくいただきました。
e0100584_064242.jpg

e0100584_014167.jpg

いいらさんからは手作りジャーキー。幸風音さんからは手作りクッキーをいただき、幸せ者の3頭♪
まろんくん、飼い主さん、素敵な時間をありがとうございました!
思い出に残るお誕生会でした~~☆
e0100584_095377.jpg

あ、お楽しみはまだ続きましたっけ!続く・・・
[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-16 00:10 | Favorite | Comments(2)

Happy Wedding +ワン!?

5月末、台風がやってくる!・・そんな中、素敵なイベントへご招待されました♪
モコちゃん飼い主さんの結婚パーティーです!
e0100584_0255990.jpg

e0100584_028887.jpg

会場は広野にあるサリーズカフェさん。
あいにくのお天気になってしまいましたが、ハワイアンテイストのとっても素敵な式でした。

そう!そして何といってもワンちゃん連れOKの結婚パーティー。
今は犬も家族の一員。結婚式も犬同伴で・・・というのはよく聞く話ですが、初めての経験をさせてもらっちゃいました。

「みんなでどうぞ~」と言われていましたが、いやいや・・3頭では場所をとるので我が家からは代表してフラウを連れていきました。
このパーティーは‘イメージカラー’が決まっていて、各々それを身に付けて参加します。
イメージカラーはブルーということで、私はブルーのスカーフを。フラウはブルーのケープを引っ掛けて会場入りしました。フラウのケープはこの日の為にいぬのしっぽさんにお願いして作っていただきました~。聖歌隊みたいで可愛いでしょ??白のベレー帽があれば完璧!?前日に美容院にも行って、私よりもおめかしに気合いがはいっています。
e0100584_0271759.jpg

シェンくん&のんちゃんもお祝いに駆けつけました!
シェンくんは燕尾服。のんちゃんはベビーブルーのワンピースを着ておめかし。
ちっちゃい子は可愛いなぁ・・様になる。
でっかいフラウは着飾りようがないもんで。。。
e0100584_0283450.jpg

e0100584_029226.jpg

どのワンちゃん達もお利口さんでしたよ~。
こういう席はワンちゃん達にとっても非日常的ですから、舞い上がってしまう事もあるでしょうし、怖がって吠えてしまう事もあるでしょうね。
ただ、さすがいつもお勉強しているモコちゃん、シェンくん、のんちゃんはしっかり溶け込んでいましたよっ!私も嬉しかったです♪♪

パーティーは和やかな雰囲気で、モコちゃん家らしいものでした。

優しくて爽やかな花婿さんに可愛くてしっかりものの花嫁さん。
あ~、なんて絵になるんでしょう☆☆
e0100584_0362633.jpg

モコちゃんもおめかししたね♪
花嫁さんに負けてないよ~~。
トレーニングではお目にかかれない、というか使えないビーズリード!!レア物です(笑)。
e0100584_0373869.jpg

ちょっと失礼・・・スカートをめくると、、
e0100584_040207.jpg

ハート型に刈り込んであるっっ!粋な演出です、モコちゃん!
e0100584_0415552.jpg
e0100584_0422051.jpg
e0100584_0424853.jpg
e0100584_043727.jpg
e0100584_0432633.jpg

e0100584_0435963.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
モコちゃんがトレーニングをスタートしたのは、まだワクチンが終了していない頃でしたね。。その当時は奥さんがお一人で飼われていて、初めての事に大きなプレッシャーを感じ戸惑っていらしたのを鮮明に覚えています。
パピートレーニングが終わっても、今現在まできちんとトレーニングを繰り返し頑張ってこられました。
このパーティーで、出席された方々がモコちゃんを抱っこして写真を撮っていたり、小さなお子さんにわし掴みにされたり(汗)、ワンちゃんと触れ合ったりする姿を沢山見ました。
飼い主さんが今までモコちゃんにトレーニングしてきた事がちゃ~んと成果として表れていましたよ!皆に愛されるモコちゃんに成長してよかった♪♪♪

いつまでもご家族仲良く、モコちゃんとHappyな生活を送って下さい!
e0100584_142378.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-09 01:04 | Favorite | Comments(4)

ご無沙汰しています。。

皆さま、お元気でしょうか?
パソコンの環境設定に随分と時間がかかり、ご迷惑をおかけしました。
メールをいただいた方、返事を書いて送っていますので少し待っていてくださいね!

さて、パソコンいじっていない間に色々な事がありました。
こちらも少しずつ載せていきますので待っていてください!

=====================================

5月23日、ディステル2才になりました。
早いです・・・焦ります・・・
この1年何やっていたかな?と色々と考えてしまいますが、お勉強にお遊びにといつも全力投球のディスちゃん。持ち味?である身軽さを活かしてアジリティーや救助犬の練習にも参加させていただいています。

ただ、これは歴代のどの犬もそうでありますが、人間社会に馴染める犬に育てていかないといけない、と常日頃から思ってます。立派なことをやってのけるが、人が近づいたら吠えかかったり唸ったりではガッカリです。素晴らしい作業をしてくれる犬は、素晴らしい家庭犬でもあってほしいと考えています。

みんなに可愛がられているディスちゃんですが、成長と共に警戒心も増してきました。幼少期の社会化トレーニングをきちんと行なっていても、継続を怠っていると退行します。日々の変化に目を光らせながら、必要なトレーニングを行なっていく事がまだまだ大事だな・・・と感じているんです。

この1年も、日々修行に追われるのだろうけど、訓練から離れている時であっても優しい素直な子でいられますように・・・って、そう仕向けていかなくてはいけないのは私なんですけどね。。

ハイネとフラウの力を借りて頑張ります!

写真はディステルを迎えに行った日。
3ヵ月弱でしたが、早くも江ノ島カフェデビュー♪
この頃から物怖じしないタフな気質はあったっけ・・。
e0100584_0271989.jpg
e0100584_0273760.jpg

帰りにプールにも入っちゃたりなんかして。
e0100584_0284441.jpg
e0100584_0291095.jpg
e0100584_0292864.jpg
e0100584_029457.jpg

いっぱい鍛えられて、今じゃ一番ボス気取り!?

おめでとうディステル!
この1年もきっと変わらぬ(泣)その性格で、周りを和ましてネ♪
e0100584_03316100.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-06-05 00:36 | Others | Comments(8)