春よこい!

ここ数日は何だか冷えこみます。
ちょっと前までポカポカ陽気・・・なんて思っていましたがまた冬へ逆戻り。

東日本大震災、連日の放送が当たり前のようになってきました。
時間は確実に経過しています。被災地も前に前に前進しています。

前回お伝えした、「緊急災害時動物救援本部」が支援物資の募集をしています。
以下は転写です。

集めた物資は仕分けし、被災自治体からの要請に基づき、各地にお送りいたします。
募集している物資は以下のとおりです。

ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの

ケージ(サイズは問いません)

キャリーバッグ

タオル※新品または洗濯済みのもの

ペットシーツ

首輪、リード(小型~中型)

猫用トイレ砂

毛布

フードボウル(食器)

飲料水

■送り先■
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。
受付時間を追記しました。

■募集期間■
4月中旬までとします。

■お問い合わせ■
緊急災害時動物救援本部事務局
財団法人 日本動物愛護協会
03-3409-1821

募集期間が短いのですが、犬達の為に何かしたい!がまた1つ増えました。
皆さまご参考までに。。。

そして、今回の震災で飼い主さん達から多くいただいた声。
皆さんきっと思ったと思う。
環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』活動をしている団体があります。用紙をダウンロードし私の手元に置いておきますので、レッスン時に是非ご署名をお願いします。

ポカポカ暖かくなったら、いっぱいいっぱい外で走ろうね!!
e0100584_222882.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-03-24 22:02 | Friends | Comments(3)

飼い主様へ

クライナー・ハイネ 飼い主様各位

11日の東北地方太平洋沖地震に続き、15日には静岡でも大きな地震がありました。
飼い主の皆さま、ワンちゃん達は無事でしょうか?何か不都合な事はありませんか?
大きな被害がないことを願っています。

皆さま全員への連絡が取り辛いので、このブログを通すことにしました。

今尚、断続的な余震や電力供給の為の計画停電等で混乱が続いています。
1日も早く平穏な日々を・・・と思いたいのですが、当分落ち着けそうもありませんよね。

今後はどんな事が待っているかわかりません。
避難するという事になったら自身の犬は自身で守らなければいけません。
避難グッズは揃っていますか?愛犬の荷物はまとめてありますか?
離れ離れになってしまった場合の事も考えると、鑑札を首輪に縫いつける事も提案したいですし、今はマイクロチップもあります。

クライナー・ハイネでは、ホームトレーニング・パピートレーニング・デイトレーニング・グループレッスン等、通常通り行う予定です。
飼い主さん・ワンちゃんと笑顔でトレーニング出来る事は、本当に素敵な事ですよね!
みなさん、いつもありがとうございます。
[PR]

by kleiner-heine | 2011-03-17 00:24 | Friends | Comments(5)

少しずつ・・

福島のトレーナーさんの所は、電気が通ったりと少しづつですがライフラインが整ってきたようです。ただ、未だに救助を待たれている方、行方不明の方が多いのは変わらず、1分1秒でも早く救出される事を願っています。

クライナー・ハイネにも多くの飼い主さんから色んな形で地震の事を心配される声が届いています。犬を飼われている皆さんですから、テレビでは放送されない犬達の事が気掛かりだと思います。
被災された飼い主さん達の為に、また犬達の為に何かしたい!そう思っている人は多いはずです。

被災動物救援は「緊急災害時動物救援本部」が対応しています。
以下は転写ですが、団体名と活動内容です。

<緊急災害時動物救援本部構成団体>
財団法人 日本動物愛護協会 
社団法人 日本動物福祉協会 
公益社団法人 日本愛玩動物協会 
社団法人 日本獣医師会
<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 ・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 ・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 ・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

何かしたくても何をしたら・・と悩んでいる方は、本日より義援金も募っていましたので是非ご協力願います。

日々状況は変わっていますが、今現在個人で被災地にボランティアに乗り込む事は出来ない様ですので、今はこういった団体を通して救援活動に参加したいと思っています。

また、こういった動物救援団体があるという事で、被災地にいるトレーナーさん・飼い主さんに希望を持っていただきたい!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-03-15 00:14 | Friends | Comments(4)

東日本大震災

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震では、時間の経過と共に被害状況がどんどんと悪い方へと拡大していますね。

被災されている方々へは心よりお見舞い申し上げます。
また、災害対策へ今尚全力で尽くしている方々へは深く感謝すると共に十分気を付けていただきたいと思っています。

福島に仲間のトレーナーさんがいます。
ずっと連絡が取れず心配していたのですが、他へ「無事」という連絡が入り安心しています。

ただ、現状は最悪だそうで不安な日々が続きそうです。
人命救助を最優先にみなさん、力を併て頑張っておられます。その裏側で、犬達も同じ命を持つ生き物。福島のトレーナーさんは10数頭の犬を抱えているので、そのお世話に大変苦労されているとの事。犬達の食事や飲料水、寝床の確保・・・どうしても後回しになってしまう現状は、いたしかたないのでしょうか。。。

横で寝ている我が犬達を見つめながら、災害時の犬達の事を真剣に考えずにはいられません。

今はこちらで出来る事をするしかないのですが、道が開通し支援が必要な時は飛んで行くからね!!
それまで無理せず頑張って!!!
[PR]

by kleiner-heine | 2011-03-12 21:00 | Friends | Comments(6)

暑かったぁ・・・埼玉ブロック訓練競技会

2月最後の日曜日、訓練競技会に参加するため、埼玉県春日部市にある大凧あげ会場に行ってきました。

夜中の1時に起き、2時半に出発。
この歳でこの時間に行動するなんて・・・笑
e0100584_2314731.jpg

さて、この日はM・ダックスののんちゃんが初等科の訓練競技に、そしてディステルがBH(同伴犬訓練試験)に出場します。
つい最近の極寒の中での競技会が頭を過りましたが(トラウマ?)、この日は真逆でした!
気温は17℃!強い日差しが初夏のようでした。
気持ちのいい1日でしたが、犬達にはちょっと暑かったかもしれません。

午前中、のんちゃんの出番です。
ハウスの中で闘士を燃やしています!
e0100584_2321550.jpg

e0100584_2323790.jpg
e0100584_2325066.jpg

脚側は永遠の課題です。これは私も同じ。「いいな!」と思っても次にやると崩れていたり・・・中々確実なものにはなりません。
今回、少し散漫になってしまいましたが飼い主さんの、のんちゃんを扱うコントロール力はかなりアップしていました。

前回の様子を踏まえ、招呼はバッチリ決まりましたね!
あんなに苦手だった立止も大成功で、見ているこちらはとても嬉しかったです。
e0100584_2331757.jpg

この日はシェンくんもお父さんも応援に来てくれて、、、のんちゃん、とっても頑張りました!
お疲れ様でした♪
e0100584_2345976.jpg

ディスの出番はお昼頃。
それまではハウスの中で待機です。
応援団はここにも・・・!
e0100584_23678.jpg

なんとも気の無い2頭。自分達の出番がない事で少しすね気味です。

BHはヨーロッパで普及している訓練試験です。
試験はセクションAの服従審査と、セクションBの往来における審査の2つに分かれています。
日本では合格犬に対して社会的認知はまだまだ・・なのですが、今後この試験を通して社会における犬の権利が認められる事を願っています。
e0100584_23392917.jpg
e0100584_23394787.jpg

e0100584_033154.jpg

e0100584_23402248.jpg

セクションAはペアで進めていくのですが、相手が作業している時は横で休止させていなくてはいけません。危うかったよ~・・・ディスちゃん。
横むいちゃって・・汗
e0100584_052530.jpg

セクションAに受かるとセクションBに進めます。
出来るだけ一般の道路や広場などを想定した雰囲気で行なわなくてはいけないので、群衆が走ってきたり自転車やバイクが通ったり・・・こういう場面での態度を見られます。
e0100584_0113987.jpg
e0100584_0115813.jpg

指定された場所へ繋ぎ、指導手は隠れる。
待たされた時の態度、他の犬が通った時の態度も見られます。
e0100584_0142177.jpg
e0100584_0143818.jpg
e0100584_0145081.jpg

全てが終わり総評。
無事合格しました!長丁場、お疲れ様!!ディスちゃんと私☆
e0100584_016993.jpg

今回参加された皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。
シェンくん&のんちゃん飼い主さん、いつもお昼ご飯をご馳走様です!
帰りのSAでのドッグランもいい思い出になりました♪楽しかった~♪♪

3月も競技会に参加される方達がいます。
本番まで日々練習を重ね、当日は目一杯楽しみましょうね!

さて、今日は3月3日桃の節句。
レンくん宅で咲いていた桃の花が可愛く、パチリ☆
e0100584_0232541.jpg

女の子の為の日。今年1年も我が家の女子達が健康でいられることを願って・・・!
e0100584_0253792.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-03-04 00:25 | Training | Comments(2)