雪の中でトレーニング!

数日前は各地で雪・・のニュースをTVで見ました。
温暖な静岡も気温がぐっと下がり、近くの山の山頂はうっすら雪が積もっていましたっけ。

いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんのグランドへトレーニングへ行くと、積もってる!積もってる!
同じ静岡でも山梨寄りの朝霧はやっぱり寒い。
e0100584_23405140.jpg

雪、となるとテンションが上がるのは人間だけではありません(雪国の方ゴメンナサイ。。)
犬は喜び、庭駆け回り~・・・っというように、雪遊びを大いに堪能していました♪

もちろん、トレーニングも忘れちゃいません!
特に追及は印跡が辿りやすいったらありません。普段、牧草地で練習をすると色んな匂いに翻弄され、なかなか辿れないディステルも、雪の上にくっきりつく足跡をぽんぽん辿れてしまいました。私もディステルもちょっと自信がつきました~!
e0100584_2343193.jpg
e0100584_23432437.jpg

横ではブラック軍団が防衛の練習。
真っ黒い犬達が雪解けの土で、本物の真っ黒くろすけとなりましたとさ(笑)。
e0100584_23442416.jpg

ハイネ、フラウも雪は大好き!
雪玉を作ればヒャーヒャー言いながら我先に飛びついて行きます。
まぁ、投げれば何でもいいみたいですけどね♪富士山バックに気持ちよかった~♪♪
e0100584_23444691.jpg
e0100584_2345122.jpg
e0100584_23453383.jpg
e0100584_23454912.jpg

この後ハイネはお腹を冷やしたみたい・・・
e0100584_23463774.jpg

そしてこの日から2日後、朝霧アリーナへ。
ここは雪が深い!私も膝までハマってしまいました。
e0100584_025379.jpg

一面雪ですから、あっちでこっちで追及の練習。
私は出来ませんでしたが、深い雪の中で防衛の練習もしたみたい。いつもと違うシュチュエーションでどの犬もより力強く作業できたみたいです。いいな~・・私も参加したかった。
e0100584_031276.jpg

この日は快晴!日差しが強く、雪が眩しいったらありません。でも楽しくトレーニング出来ました!
e0100584_032865.jpg

雪景色に柴犬、お似合いですね・・敵いません。さくらちゃんもこの笑顔!
e0100584_055833.jpg

追記:さぁ、このピンクさん。似合わない格好をしてどうしたかというと・・
e0100584_07264.jpg

雪遊びとは別日。ボールで遊んでいる時に腕をザックリしてしまいました。。
何か鋭利なものでもあったのか・・見晴らしのいい安全な場所を選んでやったのですが、怪我をおってしまいました。急加速、急発進、急旋回と、犬達はこちらの予想とは違う動きをする場合があります。よくよく気をつけていても想定外の出来事が起こってしまいます。
それでも気をつけないといけません。皆さん、くれぐれもご注意を!
e0100584_0154957.jpg

7針縫う怪我。ごめんよ、ハイネ。
それでも元気いっぱいの姿が救いですが、少し安静にしないとね。
e0100584_0174038.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-02-19 00:20 | Training | Comments(4)

超極寒・・・寒すぎる競技会

行ってきました、訓練競技会!
神奈川訓練士会主催の競技会が、11日(金・祝)に横須賀市にあるソレイユの丘で開催されました。

ず~~っと続いたいいお天気も、何でよりによってこの日に崩れるんだろう・・・ってくらいの悪天候。とにかく寒い!口を開けば「寒い!寒い!」ばっかりでした(笑)。
静岡では雨だったようですが、こちらは雪!静岡人にはキツイ状況。
e0100584_1362344.jpg

e0100584_137963.jpg

参加された皆さん。本当にお疲れ様でした!

クライナー・ハイネからは、しんのすけくん(ウエスティ)、のんちゃん(M・ダックス)、シェンくん(M・ダックス)、モコちゃん(T・プードル)4頭が出場。
雨、雪、そしてこの寒さに小型犬達が大活躍。小さくたってどの子も頑張りましたよ~。

シェンくん
今回はお母さんとペアを組んで出場。紐付きの部に参加です。
e0100584_23431144.jpg

e0100584_23435060.jpg

競技会に参加するのが2回目のシェンくんですが、抜群に成長していました!
練習のようにはいかない所もあったかと思いますが、指導手である飼い主さんが迷うシェンくんを上手に導いていましたよ。
ロングリード使用での作業はかえって難しかったかもしれませんね。
e0100584_23442034.jpg

のんちゃん
リンクへ出て様子が変わる、という事がなく安定した作業でした。
e0100584_2353413.jpg

そんな中でも脚側、とってもよかったです!
思わぬアクシデントに苛まれ、唯一悔やまれますが1つ1つ積み重ねている努力はちゃんと形になっていますから、落ち込まずにこれからも頑張りましょうね。
e0100584_23535195.jpg
e0100584_235467.jpg

モコちゃん
この悪天候の中いつもと違う環境で、どうかな~・・と思いましたが、全く動じず立派でしたね!
e0100584_23591445.jpg

約1年ぶりの競技会出場でしたが、ブランクを感じさせない作業でした。
ヒヤッとする瞬間がありましたが、飼い主さんのコントロールしようという気迫がモコちゃんにも伝わったみたい♪
e0100584_23594819.jpg
e0100584_003586.jpg

しんのすけくん
今回は参加前の環境を変えてみての出場でしたが、意欲的に作業することが出来ました。私からするといい具合でリンクに立てたと思います。
e0100584_0182553.jpg

飼い主さんがしんちゃんの足元から離れ、飼い主さんへの意識が薄くなってしまうところの改善を計る・・は今後も繰り返していきましょうね!
e0100584_0185118.jpg
e0100584_019743.jpg

服従の横ではアジリティーも行っていて、今回アトラクションの部にのんちゃんが出走。
ハードルとトンネルの組み合わせになりますが、出場経験がまだ浅いのんちゃんと飼い主さんにとってはドキドキものです。
それにいつも練習している時には黄色のトンネル。本番は黒い。。慎重派ののんちゃんはちゃんと入ってくれるのかも心配でした。
検分が終わって一番出走です、のんちゃん。
更にドキドキです!
e0100584_0452477.jpg
e0100584_0454014.jpg
e0100584_0455652.jpg

結果、クリーンランです♪リズムを崩す事無く走りきれました!
興奮した~!気持ちよかった~!見ているこちらがそう思うんですから、飼い主さんの想いはそれ以上でしょう。
のんちゃんのクセ等を把握し、上手にコントロール出来ていました!

午前中に全ての競技を終えお昼休み。
前もって申し込んだ方にはお弁当が出て、私は複数出陳しているシェンくん・のんちゃんの飼い主さんにお弁当を譲っていてだきました。ありがとうございました☆
それに春雨肉団子スープ!美味しかった~♪暖まった~♪
ご馳走様でした。いつも色々と用意して下さって感謝です。
e0100584_145656.jpg

e0100584_151598.jpg
e0100584_153771.jpg
e0100584_155284.jpg

タープの中、凄い湯気でしょ!
競技が終わったらあとはお喋りタイム。
犬談義に花を咲かせ結果を待ちます。

今回、服従の方ではモコちゃんが2部3席。アジリティーのアトラクションでのんちゃんが4席という快挙!パチパチ、おめでとうございます!
モコちゃん、せっかくの表彰式を逃してしまったね・・・私が代わりに表彰台、上っておきましたよ(笑)。アトラクションは残念ながら表彰式はなく、表彰台に上る事ができなかったですが、いい結果で本当に良かったですね。

何度も言いますが、とにかく寒い1日でした。
犬達もですが、人間様も大変でしたよね・・・今までで1、2を争う悪天候での競技会。
もうちょっとやそっとの雨風じゃ驚きませんね、きっと!
参加された皆様、体調を崩されぬよう気を付けて下さいね。
引き続き、また一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

3人娘は登場する場がなくちょっと残念そうでした。
家に戻るとふて寝?
・・・大丈夫、明日からバッチリ練習するから!
e0100584_1248100.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-02-13 01:32 | Training | Comments(9)

心温まる場所

先日、埼玉まで行く用事があり我が犬達と出掛けてきました。
その帰り道、環8を走りながらふと、
「あ!クランペットに行こう!」と。(京都に行こう、的な・・・笑)
e0100584_2305083.jpg

カフェクランペットのオーナーさんは元生徒さん。
13才になる愛犬柚ちゃんのトレーニングにその昔励んでいただきました。
そう、ハイネもフラウも柚ちゃんと一緒にトレーニングしたっけな~。
e0100584_2311484.jpg
e0100584_2312981.jpg

トレーニングしたのは7年前になりますが、柚ちゃん、立派な看板犬しちゃっています♪
お店の雰囲気にぴったりの穏やかな優しい飼い主さんですが、柚ちゃんへの接し方はキチンとしています。立派な看板犬が務まっているのも、こうした飼い主さんの日々の努力の賜物ですね!本当に立派ですし、私も何だか嬉しいです!
e0100584_2315395.jpg

夕方、何の連絡もなしにお邪魔してごめんなさい。。
それなのに温かく出迎えていただきありがとうございました。
2年ぶりだったので、お話しきれなかったですね!柚ちゃん、マーキスちゃんもありがとう。
e0100584_2324022.jpg

e0100584_233798.jpg

ディステルは初めてお邪魔させていただきましたが、文字通り‘お邪魔’でしたね(汗)。。
次は大人になって帰ってくるわbyディス
e0100584_2341154.jpg

ご飯も美味しかった♪
玄米のリゾットは病んでいた身体に染みたぁぁ。
e0100584_2344684.jpg

りんごのクランブルはいつ食べても◎!ほっぺた落っこちる(死語?)♪
e0100584_2351488.jpg

訪れる度にほっこりとした時間を過ごせます。
心地よい時間をオーナーさんと柚ちゃんと、ハイネとフラウとディステルと過ごせて幸せでした。幸せ充電しに、またひょっこり顔を出すと思います!
e0100584_237234.jpg

e0100584_2375093.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-02-02 23:10 | Favorite | Comments(4)