モデルデビュー!?

朝晩の冷え込みはまだまだ続きそうですが、日中は案外過ごしやすいですよね!
今日なんかはポカポカ・・・春の陽気。

世間ではインフルエンザが流行っていますが皆さまお変わりないですか?
ワンちゃんの健康もそうですが、飼い主さんが倒れてしまってはダメですよ~・・・ってここ数日、私が体調を崩し身を持って体験したから言えるのですが(汗)。

犬達は元気です(笑)!
それが救いでもあるのですが・・・ね~♪

そんな元気なわが子達を連れて久しぶりに一本松公園に行ってきました。
静岡を見下ろせるこの地に立つと実に気持ちがいい!!
富士山もクッキリでした。
e0100584_2224096.jpg
e0100584_2224186.jpg

公園には一組のご夫婦がいらっしゃいました。聞けば京都から富士山を撮りに毎年静岡に足を運んでいるとの事。いろんな場に出向いて、いろんな富士山を撮っているんですって!
1日に千枚以上撮る、というから驚きです。
そして犬達を見るなり、「撮らせて!撮らせて!」と(笑)。
もう何枚も何枚も撮っていただきました。嬉しかったなぁ。。
e0100584_22434620.jpg
e0100584_22444100.jpg

e0100584_22515871.jpg

富士山を背負ってなんだか誇らしげです。

当の本人達はいつもと変わらずエンジョイ!
それを眺めているだけで癒されます。病んだ身体に染み渡る~~。
e0100584_22523876.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-01-29 22:57 | Favorite | Comments(2)

心を磨く

訓練は犬の心を鍛える・・そう教えを説く方がいらっしゃいました。犬が自ら意欲的に作業に取り組む事の大切さ。支配的に強制的に仕込み、形だけにこだわるものではない。

愛犬と競技に取り組んでいると、まだその真意の半分も理解出来ていない私ですが、今回、そんな私の心を磨こう?とある事にチャレンジしました。

陶芸です。
トレーニング中のホワイト・シェパードのレンくん宅には立派な施設があります。
e0100584_20531223.jpg

前々から「やりたい!やりたい!」と言っていた私のワガママを、先生である奥様が叶えてくれました!陶芸は以前観光地で立ち寄りやったことがありましたが、初体験のようなものです。
形のない土から形あるものへ変化する楽しさ。
創造性を高めるワクワク感。
土に触れと何とも言えない温もりを感じる事ができ、もう大好きです!
e0100584_20183415.jpg

下積み時代は何年も土練りをするようです。大事なんですね、基礎は。
私が上手に形を整える事が出来ないと、「土にまかせてごらん。」・・と何度も言われました。
土にまかせる、私の手を土にまかせる・・これが半端なく難しい事でした。
どうにか形にしたい、と気張ると無意識のうちに力で土を整えようとしてしまいます。これだと形にならず歪んでしまいます。手でろくろを回し、思い描く形になるようそっと手を添え導いてあげる。

自我が強い人は出来ないんですって!

e0100584_20271034.jpg

写真での作業、筒型の形にも簡単そうでなかなか出来ません。私がやると潰れ気味になってしまいました(泣)。知らず知らず力を入れてしまっているんです。
e0100584_20304592.jpg
e0100584_20311192.jpg

ちゃんと出来るのか、心配そうなフラウ・・へんな目つきです(笑)。
e0100584_20323658.jpg

フラウを足元に置いての贅沢な陶芸教室です。
e0100584_2033451.jpg

焼き上がりが楽しみだなぁ~。
今回はこの曲線を作り出したくって、納豆を入れたり煮物を入れたり出来る様に深めの器を作りました♪オマケで簡単取り皿も!
e0100584_20414992.jpg
e0100584_20432895.jpg

思ったようにはなかなかいかないものですが、難しくも楽しい・・そんな奥深いものでした。時間があっという間に過ぎて行きました。。。
いつか電動ろくろを回せる様になりたいなっ!

焼き上がりがとっても楽しみです♪♪
フラウは退屈だったかな~?
e0100584_20522429.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-01-17 20:58 | Play | Comments(2)

ブラック集団の奮闘。

昨年末より、きがわドッグスクール代表木川先生が指揮を取り、アジリティー・オビディエンス教室の後にIPO教室を設けました。
IPOは追及作業、服従作業もありますが、この教室では場所と人が集まらないと出来ない防衛作業を中心としたクラスです。
e0100584_2314952.jpg

この日は福島のボンドドッグスクール代表の樽川先生がみえてヘルパーをかって出ていただき、内容の濃い、楽しい時間を過ごせました。
集まったのは、きがわドッグスクールの生徒さん4組5頭、トレーナーの犬達4頭。ブラックシェパード軍団です。その中にディステルも♪ディス以外は兄弟・姉妹・親子関係だったりするのですが、ディスも近い血筋・・仲良く?させてもらっています。

作業を始めたのは午後3時過ぎ。
写真は迫力満点ルイくんの作業です。
e0100584_231215.jpg
e0100584_2312792.jpg

夕日をバックにどの飼い主さんも真剣に犬達の作業を見守っていました。
e0100584_23103669.jpg
e0100584_23105552.jpg

同じブラックでも十頭十色。それぞれの気質を指導手である飼い主さんが理解し、引き出す所引っ込める所を計算します。もちろん、ヘルパーの協力なしでは出来ない事も多く、ディステルもいつもヘルパーをしてくれる木川先生に助けていただきながらステップアップしていってます。
難しい・・奥が深い・・だから楽しいし、毎日のトレーニングにも気持ちが入る!
ディステルより年下組がどんどんいい作業をしていっているのを見て焦りもありますが、19キロしかないディスが勇敢にヘルパーに立ち向かっていく姿は自分の犬ながら格好良く見えちゃったりします。まぁ、まだまだ課題は山積みですけど・・・ね~。

残念ながら、この後の写真は撮れなったんです。。。
日もどっぷり暮れてブラック達は写真に写らず。。。
それでも練習は続きます!
夜8時までやったんですよーっ。朝霧は氷点下・・地面も凍っていました!暗くても車のライトで照らし、焚き火で暖を取り、犬談義は続く続く・・・皆さん、好きだねぇ(笑)
e0100584_23265432.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-01-12 23:29 | Training | Comments(2)

2011年、今年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます!
今年も皆さんのお力をお借りして、張り切ってトレーニングの指導にあたりたいと思っております。どうそ、よろしくお願い致します!

さて、皆さんはどんなお正月を過ごされていますか?
お出かけされている方・・お家でのんびりされている方・・、お正月位ゆっくりして下さいね♪

我が家は、今年も犬達とお正月を過ごしています。
犬達とお正月なんて寂しいわね・・・と声が聞こえてきそうですが、
いえいえ・・賑やかですよ~。。賑やかすぎます(笑)!
e0100584_23393014.jpg

みんなで仲良くお正月を過ごしています。

そして、みんなで元旦からトレーニング!
いいスタートが切れました。で、お勉強の後は「遊び」にも力が入って・・いつの間にかレスリング状態。特にディステルとさくらは熱いバトルを繰り広げていましたっけ。
e0100584_23555195.jpg
e0100584_23561886.jpg
e0100584_23563546.jpg
e0100584_23565278.jpg

1月2日にはいつもお世話になっていますきがわドッグスクールさんのグランドへ。
木川先生もいらっしゃってくれて、一緒にトレーニングを!
富士山をバックに気持ちよくトレーニングできました~。
e0100584_0112786.jpg

そしてここでも場所をお借りして最後に走らせると、もうみんな元気元気!思いっきり駆けていました。とにかく、トレーニング三昧のお正月を過ごしている私たち。
e0100584_0131472.jpg
e0100584_0133350.jpg
e0100584_0135360.jpg

今年も頑張るゾ!!
e0100584_0142554.jpg
e0100584_0144527.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2011-01-04 00:14 | Favorite | Comments(2)