2010年、今年もお世話になりました!

あっという間の大晦日。
早すぎてまだ実感がわきません。

皆さん、どんなお正月を迎えるのでしょうか。。。
里帰りされている方もいらっしゃるでしょうね!里帰り・・といえば、つい先日娘達のお里へ行ってきました。覚えているもんですね~。ハイネは6年、フラウは3年、ディステルは3ヶ月育った環境ですからね・・・嬉しそうでした♪
e0100584_2042893.jpg
e0100584_20451254.jpg
e0100584_20453658.jpg
e0100584_20455282.jpg
e0100584_20461741.jpg
e0100584_2046328.jpg

一緒に育った犬達ともご挨拶。
友好的というだけでなく、時には牽制をはったりとちょっとピリッとする場面もありました。やっぱり少し距離を置いていると昔仲良かった仲間でも変化があるんですね。犬同士の触れ合いは継続的に行わないとね・・・!また会いにいくよ~、みんなありがとう♪♪
e0100584_20553474.jpg

静岡への帰り道。
刺激的な出会いがありました!
ヒッチハイカーを拾った(っていう表現であってるのか?)んです~!!
「西へ」向かうこの方は、九州まで向かうという。犬達もいるのであまり危機感もありませんでしたが、いい出会いでした♪
私にはヒッチハイクをする勇気はないのですが、その旅に参加でもした気持ちになってなんだか嬉しかったです。また、道中のおもしろ話、感動話なんかも聞けてちょっと得をした気分。
その方、みんなに聞いているんですって・・・
将来の夢はなんですか?
オススメの本はなんですか?
・・・って。へ~~、面白い!今まで歩んできた道とは全く違った人生観を覗く感じなんでしょうか。私も、これを聞かれてドキッとしました。改めて自分の向かう道を考えさせられました。

予定では今頃目的地には着いて、年越しの準備をしているはず・・・
無事到着したかな??

一期一会といいますが、飼い主さんとの出会いだってまさにそう!
巡り合わせですよね・・・。こういった出会いは大事にしないといけません。
今年も沢山の飼い主さん・ワンちゃんとの出会いがありました。出会った全ての方々に感謝します。皆さんの応援があったからこそ、今年一年無事終えることができます。

まだまだ・・まだまだ‥未熟な私ですが、来年もハイネ・フラウ・ディステルと共に頑張っていきます!変わらぬお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します。
e0100584_21402915.jpg
e0100584_21404747.jpg

2010年が終わります。
よいお年をお迎えください!!

ドッグトレーニング クライナー・ハイネ 佐伯 亜矢乃
[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-31 21:40 | Favorite | Comments(0)

2010年の集大成

23日の祝日、競技会に参加するため、神奈川県平塚市に行ってきました!

今回は今年最後の競技会参加・・・という事で気合いも入ります。
こなつちゃん(豆柴)、のんちゃん(M.ダックス)、しんのすけくん(ウェスティー)、こたろうくん(T.プードル)、そしてディステルが出場します。
この時期、寒いだろうな~と覚悟していたのですが、ポカポカ陽気♪まるで春の競技会のようでしたっけ。
e0100584_22544464.jpg

豆柴のこなつちゃん
家庭犬準初等科に参加です。
前回からとってもいい調子のこなつちゃん。この日も指導手である飼い主さんが上手にコントロール!苦手だった脚側も堂々たるものでした。
e0100584_23125729.jpg
e0100584_23132024.jpg
e0100584_23133963.jpg

行進の作業は次回の課題ですね。1声符でやりきれる様に頑張りましょう!
e0100584_23215923.jpg
e0100584_23221615.jpg

ミニチュア・ダックスフントののんちゃん
家庭犬初等科に参加です。
出番が午後だったのにも関わらず、リンクに入る前から集中力があり、いいスタートをきれました。何といっても苦労した立止がバッチリと決まったのが良かった!伏臥のタイミングも文句無です。
e0100584_23285660.jpg
e0100584_23292049.jpg
e0100584_23294045.jpg
e0100584_2330192.jpg

納得のいく点数まであと一歩でしたが作業の内容は格段にいいものになっています。次回からの練習では、中等科に向かうべく科目を増やして練習していきましょうね!
e0100584_2335316.jpg
e0100584_23352013.jpg

ウェスティーのしんのすけくん
家庭犬中等科に参加です。
出番前の調整がスムーズにいきました。科目と科目の合間の使い方は前回よりも飼い主さんが考えて行動を起こしていました。ただ、想定外の出来事に巻き込まれてしまって、その後の修正が難しかったと思いますが、よくやりきってくれました!
e0100584_00142.jpg
e0100584_00233.jpg
e0100584_004215.jpg

やり続けていく難しさってありますよね・・・必ずしも進化し続けるわけではありません。
犬は流動的ですから、山あり谷あり、そして毎回えるものがあります。
点数アップを目標に、それ以上に納得いく作業ができるようにやりこんでいきましょうね!
e0100584_065479.jpg
e0100584_071899.jpg

トイ・プードルのこたろうくん
家庭犬中等科に参加です。
競技会参加は久し振りの事で、緊張感もあったかもしれません。ただ、場数を踏んでいるこたろうくんは堂々としていました!苦手な脚側は指導手との距離が出てしまった部分もありましたが、こたろうくんの意識はしっかり指導手に向いていました。
e0100584_0175589.jpg

e0100584_0333100.jpg
e0100584_0332598.jpg

服従の形に終りはありません。苦手な脚側も随分と変化は出てきています。納得いく点数、納得のいく作業が出来るまでには何度も何度も経験していかなくてはいけません。今後も継続していきましょうね!そして、こたろうくん、ポイントゲットおめでとう♪トレーニング・チャンピオンの資格条件としてトレーニング・チャンピオンポイントを貯めなければいけません。今回、競技得点が95%以上に達した為ポイントゲットできたわけです。これからも貯めていきましょうね!
e0100584_035151.jpg
e0100584_0353843.jpg

競技会参加は、皆さんとあ~でもないこ~でもない・・・とワイワイおしゃべりするのも楽しみの一つです。お昼時間、こなつちゃんの飼い主さんがシチューを作ってきてくれまして、それを皆でいただきながら賑やかな時間を過ごしました。ご馳走様でした!
e0100584_0134862.jpg
e0100584_0141117.jpg

e0100584_0364762.jpg
e0100584_037725.jpg
e0100584_0372630.jpg

ディステルも中等科に出場しました。
まだまだ私との調和がとれていません。私もディステルが信用ならないし、ディスだってそうなんでしょう。こういう微妙な関係が作業に影響が出るんでしょうね。これは特殊な犬だけではなく、基本的はしつけトレーニングだってそうです。愛犬と日々の時間を共有し、物事を教える。深い愛情を持って時には厳しくなる事もある。時間をかけてもなかなか上手くはいかないものです。それでもやり続ける・・・。何事にも根気が必要です!
e0100584_0563055.jpg
e0100584_0564645.jpg
e0100584_0572031.jpg

結果は3席。次はもう少し良い作業をしたいなっ!
頑張ろう、ディス!!
e0100584_0595431.jpg

今回、自分の所でバタバタとして見ことが出来なかったのですが、いつもお世話になっているきがわドッグスクールさんも出場していました。BH合格、オビディエンスでは上位入賞とさすがです!ディスも次回はBH受験できるかな??

さあ、あっという間の1日。そしてこの1年。
上手くいった時もあれば、そうでない時もあったと思います。それ全部ひっくるめて今後に活きてきます。これは競技犬に限った事ではありません。どのワンちゃんだってそうです!
課題は来年も山積みだ~~。。。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!!来年も一緒に頑張りましょうね♪
e0100584_1114429.jpg

ロゼットを獲ると咥えさせたくなるのよね~笑。
e0100584_1232312.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-31 01:13 | Training | Comments(0)

クリスマスパーティー ~張り切りってゲーム!編~

さて、年に一度行っているクリスマスパーティーでは日頃のトレーニングを活かしたゲームを行います。今回は3チームに別れ、チーム対抗戦で大いに盛り上がって?いただきました。

まずは、「いつまで待てるかな?ゲーム」・・・マテ対決です。
いつもとは違う環境での「マテ」は想像以上に難しいです。ただ、こういった環境で待つ事が出来れば様々な場面で活用できるはずですよね!
皆で輪になって一斉に「マテ!」
e0100584_20375717.jpg
e0100584_20381286.jpg

続きまして「飼い主さんを見つけろ!リコールゲーム」・・・愛犬から10メートル程離れて、5人の人間の中に飼い主さんが紛れています。加えて、皆さんにはお面を被ってもらいました!「おいで~!」と呼び戻しのコマンドをかけてから、飼い主さんの足元に来るまでのタイムを競います。これがなかなか面白い♪
e0100584_2115099.jpg
e0100584_212467.jpg
e0100584_2122328.jpg

いつもと違う飼い主さんを見つけられるかな??
e0100584_2124585.jpg

「障害物レース」・・・ハードル、ジグザグヒールウォーク、カードをめくって指令をクリア、フラフープくぐり。様々な障害を愛犬とクリアしていく競技です。リードを引っ張っていくのでは速くゴールはできません。日頃のヒールウォークの練習の成果が出ます。
e0100584_21185177.jpg
e0100584_21191189.jpg
e0100584_21193311.jpg
e0100584_21202817.jpg
e0100584_21205052.jpg
e0100584_212168.jpg
e0100584_21213447.jpg
e0100584_2122684.jpg
e0100584_21222787.jpg
e0100584_21225437.jpg
e0100584_21243169.jpg
e0100584_21245523.jpg
e0100584_21252258.jpg

「みんなで力を合わせよう♪チーム対抗リレー」・・・バトン変わりにお玉でピンポン玉を運びます。アンカーは紙テープ!リードに頼って走るとピンポン玉は落ちてしまいます。バランス感覚も必要なのかな??
e0100584_2136286.jpg
e0100584_21365552.jpg

e0100584_2142315.jpg

e0100584_21473476.jpg
e0100584_21475368.jpg

ゲームの後、ハードルを出していると皆さん練習に励んでいました~。最初は飛べなかったコも、最後には得意気にジャンプ!!
ワンちゃんも飼い主さん達も本当に楽しそう!
e0100584_2147239.jpg

e0100584_21482015.jpg
e0100584_21484178.jpg
e0100584_21485910.jpg

ゲームの後はお昼ご飯。
場所を移しみんなでバーベキューです☆
飼い主さんが食べている時、どのワンちゃんもテーブルの下で大人しくしています。こういった場でも日頃のトレーニングの成果が出ています。トレーニングはお座りや伏せ等の芸の習得が目的ではありません。愛犬と楽しく快適に生活を送るための最低限のマナーですから・・・たくさんの犬や人がいるこういう場で、自然と振る舞えている姿を見る事が出来たのはとっても嬉しいんです♪
e0100584_2251820.jpg

e0100584_230964.jpg
e0100584_2305786.jpg

e0100584_22512674.jpg
e0100584_22514498.jpg
e0100584_225236.jpg
e0100584_22521962.jpg

e0100584_22524625.jpg

e0100584_22564516.jpg
e0100584_2257421.jpg
e0100584_22572665.jpg

ゲームの結果は「ハイネチーム」の優勝!
勝ったハイネチームにはクリスマスケーキの贈呈・・・
飼い主さんはオアズケ、犬用です(笑)。
e0100584_22543763.jpg
e0100584_22545671.jpg
e0100584_22551337.jpg
e0100584_2255285.jpg
e0100584_22554663.jpg
e0100584_2256382.jpg
e0100584_22562177.jpg

e0100584_22593138.jpg

クリスマス・・・なので、プレゼント交換も♪
それぞれが持ち寄ったプレゼントを交換し、持ち帰っていただきました!
さて、何をゲットしたかな?
クライナー・ハイネからはランチョンマットをプレゼント。ラミネート生地で使いやすいですよ~。この独特な模様、プティット・フルール・デ・シャンシリーズは品があってとってもお洒落♪今回もいぬのしっぽさんに作っていただきました。
毎年素敵なものをありがとうございます!
外出時に持っていって下さいね!あ、もちろん、人間用にも使えます。
e0100584_23393228.jpg
e0100584_23401031.jpg

あっという間の1日でしたが、ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?ワンちゃんはもちろんの事、飼い主さんも色んな刺激を受け、視野が広がる社交場となっていたらいいな・・・と感じています。
来年もまた開催出来る様に頑張ります!

最後になりましたが、ご参加いただきました飼い主さん・ワンちゃん、また本来ならば私一人できちんと仕切らないといけないのに、快くお手伝いくださった皆様・・・心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

クリスマスが終わると今年も残りわずか。
さぁ、気持ちよく締め括ろうじゃなかっ!!
e0100584_023531.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-27 00:02 | Favorite | Comments(4)

クリスマスパーティー2010 ~触れ合い編~

毎年行っている「クリスマスパーティー」も今回で4回目。
行った場所は、去年に引き続き朝霧にあります、フィールドドッグスガーデンです。日曜日は幸運にも晴天。気持ちよかった~♪♪
e0100584_23543672.jpg

18家族38名20頭、と多くの方々に参加いただきました。感謝感激です!
どのワンちゃんもお勉強中のコたちです。この1年、トレーニングを頑張ってきたワンちゃんと飼い主さんの社交場として楽しく1日が過ごせるように務めさせていただきました。興奮性の高いコ、怖がりのコ、シャイなコ、、、色んなワンちゃんが集まりましたが事故なく執り行う事ができたのは皆さんのご協力があっての事です。本当にありがとうございました!

クリスマスパーティーは、日頃のトレーニングを活かしたゲームからスタートし、バーベキュー、プレゼント交換などを行います。ゲームはチーム対抗♪今回はうちの肉食系女子の名をとり、「ハイネチーム」「フラウチーム」「ディステルチーム」の3チームで競います。この様子は後にご報告します。
e0100584_23554286.jpg

ゲームも盛り上がりましたが、こういうイベントでは愛犬の新しい一面を見る事ができたりするものです。中にはこういった場に初めて来た方達もいらっしゃいました。愛犬がどんな振る舞いをするのか、他の人・犬への反応がどういったものなのか、心配でありドキドキするものだった事でしょう。
「他のワンちゃんとあんなに遊べると思ってなかった!」
「楽しそうに走り回ってた!」
「ドッグランでも呼んだらちゃんと戻ってきた!」・・・などなど、わが子の成長は飼い主さんが想像していた以上のものだったようです。
e0100584_2355378.jpg

e0100584_23562777.jpg
e0100584_2356422.jpg
e0100584_2357019.jpg
e0100584_23573539.jpg
e0100584_2357597.jpg

ドッグランではオフリードですから、飼い主さんの後ろ盾がなくなります。お散歩中や家の中で吠えてしまうコでも、アウェイで独りにされると自分の居場所を探し場に順応しようとします。
飼い主さんが間に入ってしまうと、起こらなくていいトラブルが起こってしまったりするのはよくある事。・・・とはいえ、私の監視下であり、分かっている間柄でのドッグランでのお話です。
中には冷静な判断が中々出来ないワンちゃんもいますから、ドッグランに連れて行くときは愛犬の監視役は飼い主さん。自己責任のもと遊ばせなくてはいけません。
e0100584_23525866.jpg
e0100584_23531328.jpg
e0100584_23532365.jpg
e0100584_23533715.jpg
e0100584_23534941.jpg
e0100584_23541337.jpg

☆姫ちゃん(シェルティー) いっぱいのワンちゃんにタジタジだったけど刺激を沢山吸収できましたね!
☆ミントくん(シュナウザー) のりくんに一目惚れされてしまったかな?優しくちゃんとお相手していましたね!
☆サザビーちゃん(ビーグル) 障害物を交わす姿は若さに溢れていました。まだまだ現役!若い者には負けてらんないっ・・ね♪
☆こなつちゃん(豆柴) 目一杯走る様子はキラキラ輝いていました!呼び戻しの練習にもなったかな?
☆だい吉くん(柴犬) 大きなワンちゃんの輪の中にも進んで入っていけました。ピンクのお洋服がよく似合っていました!
☆のり平くん(ダックス) 沢山のワンちゃんと触れ合えましたね。中でも、ミントくんがお気に入りだったかな?
e0100584_0251566.jpg
e0100584_0253482.jpg
e0100584_0255554.jpg
e0100584_0261329.jpg
e0100584_0263369.jpg

☆しんのすけくん(ウェスティー) しんちゃんサンタ、可愛かったです♪ゲームでは大活躍の人気者のしんちゃんでした!
☆モコちゃん(プードル) 久々のドッグランだったようですね。でも楽しそうに走り回っていました!アフロ仲間にも出会えちゃったネ♪
☆まろんくん(ゴールデン) 新たにフラフープという楽しみを見つけちゃいましたね!クリスマスステージでの写真もバッチリ決まりました。
☆アリスちゃん(ジャック) 元気いっぱい駆け回っていました!身体能力は一番優れていたでしょうね。
☆ごまおくん(プードル) 黒くまくん、茶くまちゃんと出会う♪初めての環境でもしっかり溶けこんでいましたね!
☆とろろちゃん(柴犬) マイペースでおっとりなとろろちゃんですが、ハードルを飛ぶ姿は格好良かった~。
☆ミリオンちゃん(ダックス) 元気いっぱいのミリちゃんも、時には他のワンちゃんに抑え込まれたりと刺激的な1日だったようですね!
e0100584_0391760.jpg
e0100584_0393926.jpg

e0100584_04131100.jpg
e0100584_0415426.jpg
e0100584_0422196.jpg

e0100584_1203440.jpg

☆アビーちゃん(ゴールデン) 気兼ねなくレトレス出来ましたね~♪楽しそうでした!でもフラフープはちょっと苦手かな?
☆のんちゃん(ダックス) 飼い主さん達の膝の上が避難所だったかな?でもそれが皆さんに好評でしたよ~!
☆シエンくん(ダックス) 刺激の沢山ある場にも、緊張する様子なくいる事ができました!小さお子さんにも優しく触らせていましたっけ。
☆茶々丸くん(MIX) 若い茶々丸くんにとっては最高の社交場だったと思います。若さゆえ・・なのか、他犬に大きく出ている場面もありましたね~。
☆おっぽくん(ダックス) 最初は緊張してた様子でしたが、中盤からは自ら足をのばして探索していましたね!
☆ホタルちゃん(コッカプー) 犬によって態度をちゃ~んと変えてご挨拶している姿を見掛けました。偉いぞっ、ホタル!
☆うぶちゃん(プードル) 若いうぶちゃんですが、色んなワンちゃんに囲まれても動じず遊ぶ事が出来ましたね!

ドッグランでご挨拶した後はゲーム開始!
さぁ、日頃のトレーニングの成果は出るかな??次回に続きます。
e0100584_121142.jpg

*ホスト役に専念していた為、全頭均等に写真が撮れていません。すみません。。。
また、写真を提供していただいたシエンくん&のんちゃんの飼い主さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-25 01:24 | Favorite | Comments(2)

購読者募集

寒い冬は家の中で犬を横に寝かせ、読書でもいかが??

一昨日発売になりました「RETRIEVER1月号」にゴールデンのまろんくんが登場しています!ピカピカに輝いた笑顔が魅力的なまろんくん。
元気いっぱい、明るく奔放で・・・という印象のまろんくんですが、様々な道を辿って今の飼い主さんと巡り会いました。
e0100584_22312752.jpg

そう、まろんくんはレスキューされたワンちゃんです。

神奈川で仕事をしている時は、一般の飼い主さんが里親になって犬を引き取り、新しい環境で一緒に頑張っていく為にトレーニングをスタートする・・・は結構ある出来事でした。
ペットブームで簡単に犬を手に入れる事が出来る時代でも、事情のある犬を引き取ると決断したご家族が何組もいた事は今冷静に思い返すと、素晴らしい方々と出会えていたんだな・・・と改めて思い出されます。

レスキュードッグのトレーニングは簡単なものではありません。
特に成犬になってから迎えた場合、その犬の‘今まで’を全てひっくるめて受け入れなければなりませんから。。。飼い主さんの心のゆとり、生活のゆとりがないと取りかかる事が出来ませんよね。

こういう犬が、沢山いる・・という事。犬を手に入れたい、と考えが浮かんだ時はレスキュードッグの存在を思い出してみて下さいね。*ただ、安易なボランティア精神で手は出さないで下さい。その家庭にあった犬を迎える事が一番です。

ちょっと脱線しました。。
ハイネとフラウに「ねぇねぇ、出てるよ♪」と投げかけても迷惑そうな顔をしているだけでした・・。そりゃそうだ・・「レトリバーでしょ~。犬種が違うじゃん!」って言ってそう(笑)。
e0100584_2232574.jpg

レトリバー種を飼っていない方でも今回の特集は‘しつけ’ですから、十分楽しめると思いますよ!
e0100584_22322850.jpg

立ち読みとは言わず、購入してみては!?

まろんくん、いい記念になったね♪
私まで便乗してしまい、良い思い出をもらってしまいました!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-16 22:36 | Favorite | Comments(6)

紅葉狩りにでも行こうではないか!

12月に入ってもまだ色付いた葉を見ることが出来ました。
e0100584_234973.jpg

つい最近まで暑くって・・気がついたらすっかり冬になっていて・・
「秋」を感じる暇がなかったような。。。

この日、秩父宮記念公園へ行ってきました。
外界から色んな刺激を受ける事の大切さは、なにも犬の話だけではないです(笑)。
人間だって同じ。私だって感受性に磨きをかけたい!
e0100584_045318.jpg
e0100584_052654.jpg

ただここ、犬は入れません。周りで眺めているだけです。
たっぷりの落ち葉に興奮♪・・どこでも楽しめるだからヨシとしよう。
e0100584_06458.jpg


その後、河津にあるむつみ庵さんへ。
ここは飼い主さん何組かが訪れている所。実は「とってもよかったですよ!」と前評判を聞き、伺ってみました。
e0100584_147745.jpg

評判通り、素敵な所でした。
着いて早々、高台のドッグランで大はしゃぎ!この日は他に4組のお客さんがいましたが、どのワンちゃんも外に出てこなく実質貸切り状態でした。お影でいい眺めの中トレーニングまでしちゃったりして・・・!
日が沈むまでしっかり堪能できました!
e0100584_146987.jpg
e0100584_146447.jpg

e0100584_2323055.jpg

お部屋は1つ1つ外から入る形になっていて、これまた便利。トイレに出すにしても気兼ねなく動け、3頭いる我が家にとっては有り難い造りでしたっけ♪
e0100584_2301684.jpg
e0100584_2303361.jpg

小上がりになっている畳の上にはドーナツベッド。
掛け軸の下に置いてあり何だか有難味がある感じ!?花瓶の代わりに犬のベッド。。。
よくした物で、教えてもいないにこのベッドに入ってくつろぐハイネとフラウ。
最初は権力者?のフラウが陣取り、席を立った途端、そそくさとハイネが潜り込む。
面白い光景♪♪
e0100584_1443525.jpg
e0100584_145390.jpg

普段から狭いところを好むので、この窮屈感が何とも言えない心地良さなのでしょうね。

食事中、足元に犬達を置いておくのですが、ご一緒になったどのワンちゃん達もお利口さんでした。人が通ったり、犬が通ったりしても静かに足元にいましたし、食事が済むのに2時間ほどかかるにも関わらず落ち着いた様子でじ~っとしています。飼い主さんもワンちゃん達も慣れているようでした。こういう場面で長時間落ち着いていられるって案外難しい事です。
e0100584_1594662.jpg

e0100584_1591557.jpg

うちのディスちゃんだって・・・
落ち着いていられない様子(汗)。
e0100584_1551992.jpg
e0100584_1554250.jpg


食後にワンちゃんの為のメディカルアロマ作りを体験。
・・・といっても用意されているオイルを混ぜるだけなのですが、色んなレシピがある中「アトピージェル」をチョイス。ここの女将さんが日本メディカルアロマ協会認定セラピストで色々と説明して下さいました。他にも興味の引かれるものは沢山あったのですが、次の機会にとっておこう☆
また、日本ペットマッサージ協会認定会員さんでもあって、簡単にできるマッサージをレクチャーしてくれました。
e0100584_281777.jpg
e0100584_283123.jpg

「アロマ」とか「マッサージ」なんて聞くと女性はワクワクしません??
私は見かけによらず!?ハマってしまいます(笑)。

看板娘さん3頭もいるんです。うちとお揃いですね!年も近くて、9才・7才・2才、と言ってたかな?(写真はHPより)競技会なんかも積極的に参加されているご様子。
幅広く活躍されているようです。
e0100584_2154314.jpg


大型犬3頭で押し掛けてしまいましたが、あたたかく受け入れて下さり(しかも3頭まで無料です!)きめ細かいサービスでもてなしていただきました。2日目の朝は雨が降っていましたが、屋根のある場所にワンちゃんのおトイレがあるのは助かったぁ・・・。
とっても居心地のいいお宿でした~。皆さんもこの冬休みにいかがですか??

帰る間際まで楽しんでた娘達。
お得意の「狩りごっこ」は広場の端から端まで駆け回っていました!
いやぁ~、楽しそうで何よりだ♪
e0100584_228297.jpg
e0100584_228513.jpg
e0100584_2291132.jpg

また行きたいネ!
[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-13 02:35 | Trip | Comments(6)

夜練

12月に入りました!
早いです・・・残りわずかな2010年を、悔いが残らないよう過ごさないとっ、です!

myグラウンド♪
e0100584_2253293.jpg
e0100584_22534773.jpg

・・・な~んて言いたいところですが(笑)、ここは東名高速下り足柄SAのドッグランです。
e0100584_22543373.jpg

夜11時を回っていたのですが、グランドオープンしたてだと聞いて立ち寄ってみました。
小型・中型犬用と大型犬用とで分かれていて、大型犬用は数は少ないのですが真新しいアジリティーの道具があったりでなかなか気持ちのいい広場でした。
ただ、少ししたら道具にオシッコをかけられたりで、直ぐに傷んでしまいそうですが。。。
e0100584_22553821.jpg
e0100584_2256153.jpg
e0100584_2256236.jpg

平日の、しかも夜中でしたから、ドッグランで遊ばせる犬はいなく3頭は自由気ままに走っていました。せっかくですから道具もたっぷり使わせていただきました~☆
e0100584_22564651.jpg

この日はランで遊び呆けていた3頭ですが、夜の練習は日常茶飯事です。
仕事が終わってからの時間を犬達の練習に注ぎ込む、というのは私だけではないとは思います。時々一緒に練習させていただいている木川先生や笹岡先生なんて数時間かけて自分達の犬をトレーニングしていますし、神奈川までトレーニングに出かけることもあります。脱帽。。。

1日が終わって疲れた体にムチ打って(は大袈裟ですが。。)、それでも毎日練習します。
「先生の犬達はやっぱりお利口さんね。」
「シェパードは賢いからね~。」
と言われた事がありますが、いやいやどっこいトレーニングしてますもん!
シェパードだって皆さんの犬と同じ。飼育しているだけでは問題が出てきます。お利口と感じていただけているのは、きっと私と犬達との調和がとれているからだと思います。勝手にはお利口さんにはなりません。
犬達に‘ここまでやったら終わり’はありませんので、夜の練習・・とはいいませんが、コツコツ積み重ねていってほしいと思っています。

「このカメラ壊れたんで直して下さ~い!」
・・・なんていう感じは犬には通用しません。
壊れないように毎日メンテナンスしてあげなくっちゃ、です!

お利口さんのはずの家のコ(笑)。
e0100584_22574249.jpg
e0100584_22583226.jpg

この時間、はく息が白いほど寒くって私はガタガタでしたが犬達は大はしゃぎ。
人間が我慢できれば、夜のトレーニングも悪くないかも!?
e0100584_233413.jpg

[PR]

by kleiner-heine | 2010-12-04 23:08 | Training | Comments(2)